« H30.08.10 八王子駅 | トップページ

2018年8月12日 (日)

H30.08.12 八王子駅&都内行き

 8月はいつもこの時期になりますが、貨車研究会の例会が行われるので大崎へ出掛けて参りました。2月にインフルエンザで寝込んだ分、少し車両も増えて最初は一昨日、コンテナ車、コンテナとちょい足ししたかったのですが、お目当ての前者が今一つでガッカリしました。

 残暑が厳しいと思いきや、雨が降りそうで少々涼しい陽気になりまして自宅を出発したのは9時半少し前。南大通り経由の八王子駅南口行きに乗るといつもはシニアのお客さんが目立ちますが、今日はうちの親と前後した年恰好のお父さん、お母さんで言わば少し若返った形で最前列に陣取ります。

 軽めの朝食をスターバックスで頂こうと思い、サザンスカイタワーのお店でもいいかな?と思ったところソファー席は先客で占められてしまい、セレオ店は幸い、マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いていたのでエコバッグ、ショルダーを置いてアイスアメリカーノ、サラダラップのメキシカンアボカド(チリソースも少し入っていました)にバナナも久しぶりに注文。サザンスカイタワーのお店は前からあったものの、セレオ店はランチセットを扱うようになってから置き始めた様でオープニングより少し遅れて入ったお兄ちゃんのパートナーさん相手にこの選択は良い線行ってるよ!と教えた程です。京王プラザホテルにお店があった頃から朝はバナナと15年以上会得しているので温故知新を語ります。

 先にSuicaをチャージしましたが、スターバックスで一杯頂いてからゲートイン。先に3・4番線へ赴き、83列車の到着を待ちます。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で前半分が満載でしたが、後半分は4個ともJOTの保冷コンテナばかりで一昨日、k-8のポポンデッタでコキ106も在庫があったら今日手元にあって携えていた所で思わず自慢話も出来た所ですが………。顔ぶれも『春のパン祭り』ならぬ『夏の保冷コンテナ祭り』と言った具合で。
△竜王
EH200-5
コキ106-451 5個目に19D-51592[一色塗り]積載
コキ107-147 1個目にJOT UR19A-1450*、2個目にUR19A-733*、3個目に19D-45036[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-11631*積載
コキ106-213 全検29-12-20川崎車 JOT UR19A-2161*UR19A-10383*、[欠]、UR19A-10193*、UR18A-10123積載
コキ107-637 新製24-12-3川重(33-12-3切) JOT UR19A-16081*UR19A-11130*、[欠]、 UR19A-11310*、UR19A-11126*積載
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くと1・2番線へ移り、86列車の編成の様子をチェック。この間も会員仲間のよしちゃんがE353系の乗り比べの際にこの列車の編成をチラッと見た事が書かれていたので一昨日の8461〜8460列車と同じかな?と思ったらほぼ同じで先頭がタキ1000-880でした。

○86列車(13日発)…金曜日に確認した顔ぶれとほぼ同じで3両が入れ替わっている様子を確認しました 009933(緑文字が連結したナンバーです)
△根岸
EH200-*
タキ1000-880 JOT/根岸 全検30-8-2川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-779 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-279 JOT/浜五井* 無
タキ1000-195 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-617 JOT[E]/根岸 全検30-4-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-602 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000-291 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*

HD300-8
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 一通り片付くとお手洗いを済ませ、2番線の列に並び、『かいじ』106号のE353系を見てから10時39分発の中央特快で三鷹まで乗り、豊田の車両センターにはE257系ではなく185系のストライプ入り(夕方見る事が出来ましたが、クハ185-306×6(宮オオOM03編成)が休む姿を見てあとはiPod touchに入れた古めの洋楽を聴きつつ車内で過ごします。三鷹では八王子発の快速電車と接続を取るので一駅間ながら再会を楽しみました。

吉祥寺から11時12分発の急行(074レ、 1772×5)で渋谷まで乗ります。一本なのでいつもの様に窓越しからの様子を楽しみ、富士見ケ丘で昼寝する1000系や永福町のバスと見どころあり。永福町はレインボーカラーの1779×5(289レ)と入れ替わる形で到着。バスの車庫には京王の観光バスでグレードが高い”プライムK”を見付け、仙台行きの高速バスで使われているものかな?と偶々見られて嬉しいものの多摩地区にも配備して欲しい一台です。路線バスではリバイバルカラー2台に線路の近くには南大沢からの移動車と言った感じの大型車も発見。明大前、下北沢と乗りが多くなりマスターが乗った車は親子連れが多くチョットの間でドカンとベビーカーを置く始末でこりゃ3000系の時代だったら激怒必至で渋谷に到着します。

 渋谷は井の頭線のホームからいつものルートで山手線の改札は玉川口を目指して歩き、小田急バスのアンファンラッピングバスや見慣れたカラーリングの京王バスの乗り場を見るも外国人観光客が群がってゆっくり観察出来ないのが惜しい所。デジカメに収めた中型ロング車は南大沢にも何故か1台紛れ込んでいます。

 山手線の内回りで大崎へ目指します。渋谷駅の貨物線ホーム(湘南新宿&埼京線)が切り替え工事が行われて電車が走る様子を収めたかったものの運悪く空振り。お昼前だけあってそこそこ乗っていてポケモンラリーの影響からか親子連れも多く、中にはコミケへ行くと言った感じのご仁も。

 大崎で降りると外回りのE235系(クハE235-15×11/東トウ15編成、01G運用)を見て改札口を出た所はコミケのサブ会場と言った様相を尻目にゲートシティーへ。昼食は『チェゴヤ』の冷麺&プルコギ丼定食で。裏返していたら本命のプルコギサラダ丼が載っていましたが、やや量が少なめで且つ冷麺付きなので気にはしませんが………。続いてスターバックスはいつもの様に赤いレザーのソファーに陣取り、抹茶スモアフラペチーノをいただきます。パートナーさんとも話しながらレジでは早速VIAチャイを振る舞い、マスターもこの間自宅で飲んだ時もお店で出すものと遜色ない美味しさだったことを思い出します。

 会場の南部労政会館についた頃にはすでに模型組を中心に皆さん早々集まって鍵は12時45分にならないと渡せないと開けるなり早速HOゲージ、Nゲージと準備に取り掛かり、最初の1時間は資料の解説、後半の2時間程で模型の運転会を楽しみ、HOゲージでは武蔵小杉のK氏はいつもの面々、H氏は三菱重工製の小田急のED1041、親分F氏はDD13にタキ1000(ツートンカラーとオイルターミナルと持参しましたが、オイルターミナルの車だけ)、Nゲージは兄貴分である菊名のS氏は奥多摩工業の石灰輸送が廃止して丁度20年を迎えたのか偶々ホキ2500・9500(ナンバー未貼付)やホキ800を様々な牽引機を変えながら楽しませ、マスターもコキ106、コキ107、タキ1000と持参し、茅ヶ崎のK氏ご自慢のJAM限定コキの最後尾(コキ107のテールライト付きです)に『トレーラーコレクション』の海上コンテナを載せた車を連結して牽引機もEF71やED78、ED75と東北の交流機が牽引する様子を楽しませ、16時少し前に散会となりました。

 例会が終わると大崎から山手線の外回りで新宿へ。E235系かな?と思いつつもまだE231系が幅を利かせているので来年くらいには勢力逆転と言った様相です。会場が八丁堀から大崎へ移ってからは205系に出会す事が少なかったのでほぼE231系の時代は乗ったという事が話せるかもしれませんね。

 新宿駅は西口に出て小田急側から京王百貨店へ。1階のエントランス近くでポイントのリーダーを読んでから7階の催事場へ。鉄道フェスティバルと言っても例によってお子ちゃま向けのイベントやワゴンセールが中心でBトレは東急3450系くらいと言った様子でNゲージでオイルターミナルのタキ1000(エコレールマーク入り)が目立つくらいで部品をチラッと見て早々退散となりました。

 再び改札に入って『あずさ』25号が入っているので中央特快は暫く間が空いてお次は17時09分発の大月行きで珍しい11番線発。丁度、東武100系の日光詣色(106×6)も参上して出入りするE353系やE257系の編成もチェック。オッと、電車に乗ってから暫く車内をウロウロしましたが、E257系のナンバーを見たかったので怪しい素振りでは無い事ご理解の程を。幸い、新宿から座れて中野の7番線にE353系、途中も擦れ違いながら色々と擦れ違う列車の形式をチェックし、多摩川を渡る頃になると空席も目立つ形になり、八王子駅は3番線からの『むさしの号』と擦れ違う形で到着。

 八王子駅は5463列車の到着する頃まで臨時列車や特急列車の運用チェック等をしながら見て行こうと思いましたが、当の5463列車は18時半少し前の到着と思った所、今日は運転が無かった様で月曜着は根岸を土曜日に出発した分を篠ノ井で一泊してから持って行くのでは?と働き方改革の影響をも感じつつ『スーパーあずさ』29号を見てから改札を出ます。

 改札から南口に出てサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。丁度ソファー席が空いた所で久し振りにクールライム(夏場限定のドリンクでパートナーさんがシェイカーを使って造るものです)を頂き、暑さの盛りは過ぎたものの、喉越しに響きます。

 この頃になるとすっかり日が落ちて南大通りを歩きます。少し遅れて出発した神奈中バスの橋本行きにマスターと逆方向に南口へ向かう京王バスの中型車に2台擦れ違い空いて行くもワンコの散歩やら逆方向から無灯火のチャリンコと無礼者を一喝。19時を回っての到着となり、帰宅するなりお風呂へ駆け込んだと言っても過言ではありません。

|

« H30.08.10 八王子駅 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/67049705

この記事へのトラックバック一覧です: H30.08.12 八王子駅&都内行き:

« H30.08.10 八王子駅 | トップページ