« H30.06.05 八王子駅 | トップページ | H30.06.19 八王子駅 »

2018年6月13日 (水)

H30.06.13 八王子駅

6月に入ると梅雨本番の時期に差し掛かり、外へ出掛けるのも躊躇するようになり、更にマスターにとっては先日の就活失敗の尾を引き、出費を抑えるべくネタ拾いも何処か疎らがちでこちらも下半期の目標として年内に成就したい所です(叶っていたら今頃は錆び取りに勤しんでいたのでは?)。

 八王子駅でのネタ拾いの他にもお正月のお年始と称して八王子近辺のスターバックスのお店は1月中お邪魔しますが、諸々で遅れて2月にお邪魔した以来ご無沙汰した多摩平のイオンモールのお店にも久し振りに出掛けてきました。

 行きはいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで先客の年配の方がいたものの、少し気にしつつ真向かいの新築ビルが完成し、インプラントの歯医者さんが移って来るのかな?といった感じです。いつもは西八王子駅(南口)の段階で座れますが、今日は不思議と通しのお客さんが多く、幸い前輪の後方に腰掛けていたオバちゃんが丘の上で降りたのでこの間の様に終点まで立たされる事は回避しましたが、特に最近の路線バスはシニア客が多いのでなかなか読めませんね(シルバーパスも少し多めにとってバス会社の待遇改善や人財確保、東京都の福祉でこの間の虐待死の事件絡みから児童相談所の機能充実に充てたい所でこれを言ってくれる都議さんや知事さんが出てきて欲しいところです)。

 バスから降りると京王電鉄バスの八王子エリアではこの頃少しずつ五輪ナンバーに交換されたバスが少しずつ見られる様になったので丁度出発する南大通り経由の西八王子行きがこれだったので思わずデジカメのシャッターを切ってからサザンスカイタワーへ。スターバックスでまずアイスコーヒーでこの時期恒例のKATI KATIブレンドをソファー席で頂き、いつもと違って順序が逆になってセカセカしましたが、パートナーさんからコーヒー豆のお土産も頂きました。また、先々週から各店で見られる加賀棒ほうじ茶のメッセージもチェックしました。

 いつもの様にサザンスカイタワーの裏手から83列車や8460列車の様子をチェックし、先ずは83列車のコンテナ車を見てからゲートイン。南群線ではHD300が昼寝していたので今日は8097〜8092列車は運休だな!と予備知識も吸収します。

○83列車…コンテナ車は前半分だけコンテナが積まれて満載は先頭だけで連結したコキ106・107はいずれもJRFロゴが無い車ばかりでタンク車もMax12両かな?とホーム伝いに確認すると10両の連結と少し短めです。例によって快速電車の下りが遅れていたので出発を気にするも定刻での出発となりました。
△竜王
EH200-12
コキ107-1787 ↑東京タ発 新製29-5-19川重 4個目に19D-51931[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-11336*積載
コキ106- 17 全検29-7-10小倉車 2個目にJOT UR19A-15837、4個目に19D-49344、5個目に19G-20554[いずれも一色塗り]積載
コキ106-1055 全検30-3-5川崎車[空車]
コキ107-1203 ↓ 新製27-5-14日車[空車]
タキ1000- 41 JOT/根岸* (A重)
タキ1000-433 JOT[E]/根岸
タキ1000-584 JOT[E]/根岸
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-162 JOT/根岸* 無
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸*
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

○8460列車…一杯の16両の連結で根岸行きがメインで浜五井行きは後2両のオイルターミナルだけです。前方では昨年の全検車でデジカメに収めていなかったナンバーがあったものの、11時発の横浜線を気にしながらシャッターを切りました。また、オイルターミナルの車ではタキ1000-304が昨年の5月あたりに盛岡タ常備から新製時と同じ郡山常備に戻っている事(同時に新製した303や408・409も同様です)を確認しました。
△川崎貨物
EF210-152
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き
タキ1000-863 JOT/根岸 全検30-4-14川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-585 JOT[E]/根岸 D無
タキ1000-610 JOT/根岸 無
タキ1000-808 JOT/浜五井 無
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無
タキ1000-333 JOT/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸  ↓ 無
タキ1000-304 OT/郡山* ↑浜五井行き 全検29-10-27 川崎車、自重17.0t
タキ43022   OT/倉賀野   ↓ 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車、郡山*=旧盛岡タ常備車

 83列車の出発後は8460列車に全力投球し、前の方は新しいナンバーが続いていたものの、863番は前に確認して貨車研の会報に画像を載せたので今回の撮影はパス。EF210は昨日の今時分、正面のパーツをペーパーボンドで補強したBトレのこれを自分の部屋に置いたか2階にある台所のカウンターに置いたかバタバタしましたね。


『あずさ』8号の次に来る中央特快で豊田まで乗ります。HD300が昼寝していた通りオイルターミナルの基地には8097〜8092列車で来たタンク車の姿が見られず寂しいところで豊田の車両センターも少し前は189系が2本止まっていた姿が印象的でしたが4月のラストランの後は少々寂しくなり、E257系も房総用が1編成(いつも『富士山号』に入るクハE257-512×5)が入っていただけで本数に合わせて常駐が増えなかったのは惜しい所です。

 北口からイオンモール多摩平の森へ向かうと日野市内を走るミニバスを見るとナンバーが五輪の白地に変わり、環境ラッピングと羽根模様と2台並んでいる様子を見ながら向かいます。例によってイオンモールはスターバックスへ行き、黒板の目の前のテーブル席を陣取りアイスアメリカーノを一杯。エスプレッソバーの前には例によって加賀棒ほうじ茶のメッセージが掲げられて八王子駅の周りで言うとセレオ店、サザンスカイタワー店と同じ香林坊東急スクエア店×焙煎士さんのものが掲げられて黒板には良くパートナーさん渾身の作が見られますが、コスタリカの農園の中のお店を紹介するパンフレットが掲げられてこちらの手元にもあります。偶々セレオ店のパートナーさんが遊びに来たので私自身「アリャリャ!」と思いつつもここも年に何度かお邪魔しているのか悪い意味で有名人(?)ですね。

 再び北口のロータリーへ向かうと八王子駅行きは京王100周年復刻カラーが参上してこちらはまだ五輪の白地には変えておらず元々の緑ナンバーでまた、中型車も来るかな?と思いつつも今日は不思議と空振り。

 思わぬ出逢いもあって八王子駅へ戻り、ベンチに腰掛けながら85列車の到着まで過ごします。一箇所に留まっていると怪しまれるので折り返しの快速電車があるとその都度赴き、いつもの様に8092列車の運転があるとこの辺が入る頃合いにはホームにいる様心掛けていますが、流石に入線がないと寂しいものの、前後して色々来るのでチョットしたチェックも逃しません。『スーパーあずさ』のE353系や211系の回送といつもの様に熟し、八高線も少しずつ205系からE231系に変わっているのでこの辺も欠かせませんが、今日は『スーパーあずさ』15号の後で時刻変更があったので何が来るのかな?と思ったらE655系の団体列車でこの影響でしょうか85列車の到着が若干遅れて我が身も少々バタバタしました。考えたみたら7〜8年振りかな?と甲府方はクモロE654-101が先頭にあたります。

*スーパーあずさの運用は次の通りです。
・←クハE353-4×9+クモハE353-4×3(長モトS104+S204編成):〜4号〜11号
・←クハE353-5×9+クモハE353-5×3(長モトS105+S205編成):〜6号〜15号
回1454M=←クモハ211-1011×3+3001×3(長ナノN327+N306編成)

*八高線のE231系も偶々、2編成見ることができました。
・クハE231-3001×4(宮ハエ41編成):71運用=西側の引上線で一休み
・クハE231-3002×4(宮ハエ42編成):73運用

○85列車…『なごみ』の到着で少々遅れての到着になりましたが、80列車と絡めた事もあってこの辺りはバタバタしたものの、編成はいつもの14両編成です(いつもと違ったアングルでデジカメを収めたのかタキ1000のENEOSマークが見事に並んでいました)。

EH200-24
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-582 JOT[E]/根岸
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-284 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-251 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-625 JOT/根岸 無
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…この編成の長さは83列車の連結分と比例しますが、昨日は一杯の12両となると5両目からで一杯より1両少ない16両編成の連結となり、今年の全検車も2両キャッチ。
△根岸
EH200-11
タキ1000- 35 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 30 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-348 JOT/根岸*
タキ1000-255 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-211 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 全検30-4-19川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-190 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 全検30-4-12川崎車、自重16.8t
タキ1000-775 JOT/根岸
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 80列車を待っているとマスターの背後でしゃがみ込むオヤジさんに閉口し、日本は良いけど後で留守録したラジオを聴くとロシアの空港では即刻追い出されますぞ。駆け足でチェックすると再び3・4番線に戻って85列車の編成で未撮影のナンバーがリストアップした中の1両があったので止まっている間(いつもは80列車が着く位にオイルターミナルの基地へ移送されますが、今日は遅れての到着で)にデジカメに収めてホームの高尾方へ行くとE231系が止まっていたので良い所が狙えると思いきや、ホームの先端は立入禁止のロープが張られてこれも撮り鐡対策では?と189系の時にパニックがあったことを察してこの対策の様で幸い、マスターが持つデジカメは高倍率ズームレンズ付きなので気にはなりませんが、今後の入れ替えはズーム倍率を意識しなければなりませんね(これも不心得な撮り鐡が首をしめたとしか思えませんが…………)。

 本来なら2番線で80列車をザッと見てから改札を出ますが、今日は少し遅れてゲートアウト。セレオのスターバックスに立ち寄り、お決まりの有隣堂側のテーブル席が空いていたので早速陣取りアイスコーヒーが2杯目なので100円で頂けます。3種類選べるとの事で月並みにアイスコーヒーブレンドをセレクト。ほうじ茶のデニッシュが気になったので早速頂きました。この後は4階の京王百貨店に立ち寄りながら8階の有隣堂で『普通列車両数表』の39号を買うべく覗いたら運良く1冊ありまして、最初は交通新聞社のオンラインショップから購入しようと思いましたが、昨今、宅配便の運賃値上げが影響したのか3,000円以上でないと送料無料にならないので今回は店頭であればな?と思ったら幸いありまして、八戸線のキハE130の表紙が目印かつ背表紙が黒緑+ヒラギノ角ゴシック(Macに標準ハンドルされているフォントです)のタイトルなのですぐ分かります。いつもはJR電車編成表の方を先に買うのですが、この事もあって今年はJR気動車客車編成表と一緒に購入するので直販か本屋さん経由のオンライン化目下思案中で月末あたりのお楽しみに。

 ビックカメラでプリンターのインクカートリッジをリサイクルに出して南口から南大通り経由の西八王子行きに間に合い、出発10分前にも拘らずドアの間の席は埋まって仕舞い仕方なく最前列に腰掛け、消防署のところで結構降りて移った所で右足が少々痛くなりまして、下手するとエコノミークラス症候群の一歩手前のような症状になりましたが、最初盲学校のバス停で降りても良かったものの、コンビニでお昼を仕入れたかったので結局乗り通し、到着する頃にはすっかり痛みも引きましたが、何せシルバーパス片手のお客さんが多いので仕方ありませんね。

|

« H30.06.05 八王子駅 | トップページ | H30.06.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/66805196

この記事へのトラックバック一覧です: H30.06.13 八王子駅:

« H30.06.05 八王子駅 | トップページ | H30.06.19 八王子駅 »