« H30.05.22 八王子駅 | トップページ | H30.06.01 八王子駅+都内行き、京王線沿線 »

2018年5月26日 (土)

H30.05.26 八王子駅

 5月もいよいよ終盤に差し掛かり、いつもなら貨車研究会の会報の編集に追われる所、こちらの分が先日、相手の一方的なあきれた態度から起因した不本意な結果から出控えましたが、ここ暫く空模様もスッキリしない予報と早く何かしらキャッチせねばと出掛けた次第です。

 ブルーリボン・ローレル賞の結果が分かりブルーリボン賞は新しい『やまぐち号』の新35系客車、ローレル賞は『スーパーあずさ』E353系、『リバティ』東武500系、鹿児島市電7500形とマスターが投じたのはいずれも選外で今年は激戦だった事を伺え、E353系は有力候補だな!と思った程です。

 自宅を9時半少し前に出て南大通りのバス停から八王子駅南口行きのバスに乗るとこの間も一度お目に掛かった手押し車片手のお婆さんが先客で。いつもは結構空席が目立つバスもイヤにお客さんが多いなと思い(終始立たされました)、こちらも「中央線で何かあったのでは?」と感づいた次第でハンドルを握る女性のドライバーさんも頻りに「気を付けて下さい!」と車内の安全に気を配っていました。降りるお客さんが居ると空けてあげたり、普段はシルバーパス片手のシニア層が多い路線ながらこの様な事は月に1度あるか無いと言う状況です。

 バスから降りて最初はセレオのスターバックスへ行く事があったので自由通路の窓越しから止まっているタンク車も8460列車かなと思ったらタキ1000の列が続いて定刻なら30分ほど前に出発した筈の86列車が止まっている様子を確認し、改札口の前に掲げてあるディスプレイを見ると国分寺〜西国分寺間にて信号故障との事。E353系の『スーパーあずさ』に今日は土曜日なので『四季島』の1泊2日コースが走るのでこの辺も影響が出そう(また、渋谷駅の埼京&湘新ホームの工事があるため、河口湖行きの『成田エクスプレス』は来ません)でネタ拾いを済ますと言っても横浜線で一駅なので気にはなりません。

 先ずはセレオのスターバックスでアイスコーヒー(お豆はイタリアンロースト)を頂きます。この頃はいつ出掛けてもテーブル席が空いていなくて不満ですが、暫く経つとマルベリーブリッジ側のドアの脇にあるテーブルが空いていつもの段取りで味わい、頂いた所でイーアスのお店から異動したストアマネージャーさんのお姉ちゃんとバッタリ(髪型が変わって分かりませんでしたが、ご本人で実はマスター一昨日お邪魔したのですよ)。

 改札に入ると先ずは86列車の様子をチェックしてから一本北側の線にもう一本根岸からのタキ1000を連ねた編成があって未だオイルターミナルの基地に入線していない8097列車で到着した分かEF210が控えていたので8460列車の分かな?と後のお楽しみにして先ずは4番線伝いに確認し、4番線に到着した電車もやや長めに止まるもダラダラとキャリーケースを引っ張る気が利かない奴は邪魔臭い。

○86列車…普段なら9時過ぎに出発するところが信号故障の影響から11時過ぎでも未だ止まっていたので切羽詰まっても意外と余裕があり、全車チェックする事が出来て前方は今年の全検対象車を続いてキャッチ(新規は609番だけでした)。
△根岸
EH200-1
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 全検29-11-1川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 全検29-11-4川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 全検30-4-18川崎車、自重16.5t
タキ1000-593 JOT/根岸
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-215 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-346 JOT/塩浜 無
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 全検30-4-16川崎車、自重16.7t
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-580 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

○8460列車…浜五井行きのオイルターミナルは無く全車根岸行きのタキ1000オンリーの編成です。普段なら86列車が出発した後で横浜線の一本北の線に止まりますが、中央線の遅れの影響から一本ズレての入線でいつもの頃合いにEF210が入ったので分かった次第でタンク車だけでは8097列車の到着分か8460列車か分かりませんでしたが、ここで解けた訳です(あとは車票もチェックせねば………)。
△川崎貨物
EF210-132
タキ1000-754 JOT[E]/根岸   ↑根岸行き 無
タキ1000-565 JOT/根岸 無
タキ1000-369 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* ↓無
・全車根岸行き、根岸*=旧郡山常備車

 2番線から86列車、8460列車の前方を確認しているところで83列車も到着し、今日は幸い、タンク車の連結が無く、いつもは『スーパーあずさ』11号が来る頃には4番線でコンテナ車をチェックしておりました。

○83列車…休日ダイヤで15分ほど遅れての到着となり、コンテナ車だけの4両編成(且つ満載です)でしたので19系の一色塗り、JOTの保冷コンテナをざっとメモしました。
△竜王
EH200-13
コキ106-372 ↑東京タ発 全検29-11-7広島車 1〜3個目にJOT UR19A-15293、UR18A-12161、UR19A-15682積載
コキ106-878 1〜3個目に19D-50541、19G-22368、19D-45297[いずれも一色塗り]積載
コキ106-931 全検28-3-3川崎車 1個目にJOT UR18A-12402、2個目にJOT UR19A-15091、5個目に19D-52030[一色塗り]積載
コキ106-606 ↓
コキ106のグレー文字=側ロゴなし

 一通り片付くとダイヤが乱れていなかったら4番線に『四季島』が参上しますが、今日は折しも大宮総合車両センターの一般公開日で行く気持ちがあったらいつもの武蔵野〜埼京ルートでは無く、八高〜川越経由で行っていたに違いありませんが、横浜線は10時50分発の快速電車で片倉へUターン。丁度、EH200とEF210が肩を並べる珍しいシーンが拝めたものの、ホームの外側ゆえに場所に支障が無ければ良いショットが収められるのですが………。

 再び八王子駅に戻って4番線の東側で陣取っていた撮り鐡も消えて8460列車を見ると手持ちのリストで未撮影だったタキ1000の昨年の全検車をデジカメに収めると逆方向にはクハ651-5×7(水カツK105編成)の『ぶらり高尾散策号』(9385M)が止まって時刻表よりは50分遅れとの事で『四季島』もあと30分後ぐらいに顔を出す事が予想され、昨日は出掛ける時のマイカーでEF65の姿が見えてHD300の差し替えかな?と思ったら暫く11号機が入っていたので久し振りに8号機が参上。東北地方へ転封して郡山の例の事故に巻き込まれた噂も聞かれましたが嬉しいお話です。

 ネタ拾いが終わるとサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。早速ソファー席を陣取り、コーヒーフラペチーノ+エスプレッソのショット追加を頂きます。来週からは加賀棒ほうじ茶のフラペチーノが売り出されるのでアフォガードもそろそろかな?と言った具合で頑張って飲まなくてはと京王プラザホテルのときから知っているパートナーさん相手にお話ししました。

 帰りは南大通りを一直線。神奈中バスの古株や京王バスカラーの中型車にすれ違いながら進み、この時期らしく小学校は2校とも運動会で片方はよさこいソーラン、片方は今の小学生では理解しがたい懐かしい曲をBGMに耳にして正午前のご帰還となり、丁度携帯で自宅へ連絡していたところで万葉けやき通りの路線の運行が終わって入庫するバスで高尾山の交通安全ステッカーが六文銭みたいに貼られていたのでデジカメに収め、何を隠そう、一昨日イーアス高尾へ出かけた時に乗ったのと同じナンバーです。

|

« H30.05.22 八王子駅 | トップページ | H30.06.01 八王子駅+都内行き、京王線沿線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/66760928

この記事へのトラックバック一覧です: H30.05.26 八王子駅:

« H30.05.22 八王子駅 | トップページ | H30.06.01 八王子駅+都内行き、京王線沿線 »