« H30.05.11 八王子駅 | トップページ | H30.05.26 八王子駅 »

2018年5月22日 (火)

H30.05.22 八王子駅

 いつも5月中と言うと何処かしら出掛ける気持ちが募る我が身、今年はどうした事か気乗りには慣れません。

 と言うのも、先週『八王子しごと情報館』を通して前から目を付けていた広告制作会社のMacオペレーターの募集を係員さんを通して申し込みした所、電話でそこの社長が出て係員さんのお話によると「(営業などの)別の仕事での志望ですか?」やら「女性しか採用しない!」と返答が納得行かずこちらも泣き崩れるほど気持ちが落ち込みました。ハローワークに情報を提供したからには「こう言う仕事をしたい人を募集をしています」と第三者に真意を伝え、筋を通して欲しい程でこれでは全くの虚偽情報を提供した事にあたり、「酷い様でしたら出入り禁止にして下さいよ!」と激怒した程です(1380氏のtwitterで私の事を書かれた事を思い出します)。このブログ『カブース・カフェ』や鉄道友の会で所属している研究会の会報には見間違えが無い限り、正確な情報をお届けしますので今後ともご贔屓の程よろしくお願いいたします。

 こちらも早いウチに纏まった収入が欲しい程(遠征やiMacの更新、さらに親がこの夏で古希を迎えるのでお祝いの食事代くらいはと思っていましたが………)財政事情が切羽詰まっているのは事実でして、この事から先週中はお休みして申し訳ございませんでした。探すとなると八王子周辺はこの手のものより昼間でいう障碍者施設や介護施設、ドライバー、夜だけ営業する飲食店etcの方がゴマンと多い上、企業体質もオーナー社長やDQN経営者が仕切るブラック企業が土地柄、多い様に思え二の足を踏んでいます(こちらが仮に多摩地区の他の地域で似た仕事が見付かって採用になったら人材を流出する事に繋がり、これだけの街である八王子にこの様な職種の需要が無いとなると「何考えているんだ!」とこちらだって事情がある物ですから怒りますね)。

 また、昨日は鉄道雑誌の発売日で『鉄道ファン』は3月一杯までのJR車両の動きが載っていて終日突き合わせに費やそうと思った所、昼食の最中に右手の奥歯の詰め物が外れてしまい、急遽あきる野にある親戚の歯医者さんへ電話して午後出掛けた次第で急な事でドクター始めスタッフの皆さんを信頼しているので気にはなりませんが………。

 今日は親の講座の日なので空いている時間を使ってあれこれ過ごし、例によって東急スクエアの西側で降りて南口方面へ。いつもの様に2列車を自由通路の窓越しから見るとこの頃は8097〜8092列車もそうですが8461〜8460列車もお休みする事が多く少々こちらも気持ちが退屈します。

 線路の外側から83列車をチェックし、今日はコキ106・107両形式だけの編成です。

○83列車…コンテナ車だけの顔触れで全車新製&入場時からのJRFロゴ無しの車ばかりですが、満載は2両目だけとどこか寂しいものです。
△竜王
EH200-6
コキ106-213 全検29-12-20川崎車 2個目に19D-50517[一色塗り]積載
コキ107-1081 新製27-2-27川重
コキ106-1020 全検30-2-1輪西派 2個目にJOT UR19A-16233*、4個目に19D-49702[一色塗り]積載
コキ107-1980 新製30-2-27川重
コキ106・107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り終わるとセレオのスターバックスで一休み。先週から売り出された#チョコレートベリーマッチフラペチーノをいただくもこの頃はこの時間に出かけるとお決まりの有隣堂側やテーブル席でノートパソコンを拡げて仕事をしている若い連中が多く、マスターの「ここはテメェらのオフィスや事務机じゃ無えんだ!」とサードプレイスの意味を履き違えている印象が強く、怒り心頭でバーテーションで区切られたスペースとこう言った飲み食いするお店とで棲み分けて欲しいのが本音なのですが勤め先が分かれば上の方に抗議したいものですね(公の場で社内の機密情報を漏洩してリスクはないのか?)。怒りはさておき、何とかサイレンが拝めるテーブル席を陣取り、フラペチーノは(以前からある)ダークモカフラペチーノの派生バージョンかな?と言った具合でトッピングが充実しています。初日は大抵味わった感想を話す事がお決まりですが、奥歯を抜いたのと冷えたものを味わったのか喋りが上手く出来ずパートナーのKサンお手数かけました。続いて有隣堂アネックスで『鉄道ピクトリアル』の最新号は43-10ダイヤ改正から50年特集でマスターも前に当時の号に載った記事を集成した『アーカイブスセレクション』を買っていた事と2月に埼玉サークルの例会でこの事をお話しされたものの、生憎マスターはインフルエンザに罹った後もあって出掛けるのを控えてしまった事があって嬉しい内容で思わず散財しました。

 少し時間調整してから東急スクエアへ。北口ロータリーでバスを見ている傍ら、何気なく止まっていた埼玉のナンバーを付けたワーゲンが気になり「ここ、進入禁止でバスも12時半頃まで止まるけど!」と気になったものの、案の定、通学の大学生を案内する西東京バスの若い係員さんが飛び出し、仕舞いにはおまわりさんも来たので「こりゃ、キップが切られるな!」と予想が当たり、こちらも埼玉のナンバーだから「路線バスが1時間に1本来るか来ないかの地域なのか?」と思った所でこの後で千葉の緑ナンバーを付けたDQNトラックも進入してふざけるな!と思った気がします(多摩地区のヒドい所ほどではありませんが、埼玉や千葉あたりで業界団体のJTAすら加入していないブラック臭漂うところが多く、この頃はダンピングで取って来る様な事が多いですね=こういう所も細かい違反で行政処分して欲しい所です)。余談はさておき、スターバックスで一杯頂いてここではアイスコーヒーです。20日前後らしくイタリアンローストで例によって一口目はストレート、ある量まで頂いた所でミルクを足すもピッチャーが切れていたのでパートナーさんに渡して無脂肪乳で割って。と少し薄味になりましたが何とか頂きました。

 続いてエディー・バゥアーで夏物の様子を伺いながら品定めをしてからくまざわ書店の本店へ。東急スクエアに本屋さんがあった頃は一回で済んだのですが、今はわざわざ足を運ぶ様になりまして時間調整してから(くまざわの下層階はジジイが多いので長居は出来ませんが………)本家のビルで待ち合わせ、親とセレオへ行くといつもは地階のセレオ市場、1階辺りを回るのですが、今日は珍しく地階のブルーミングブルーミーへ。歯の事もあってお昼は坦々麺にサンドイッチ(親も選んだものの、つられてNRE製[=NEW DAYS、駅弁屋みたいですね]との事でセレオへの忖度ではありませんが、偶々です)をセレクト。月末から始まる『八王子音楽祭』のパンフレットやガイドブックの配布が始まって今年はスターバックスのインストアライブが行われないので少々寂しいものです。

|

« H30.05.11 八王子駅 | トップページ | H30.05.26 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/66747639

この記事へのトラックバック一覧です: H30.05.22 八王子駅:

« H30.05.11 八王子駅 | トップページ | H30.05.26 八王子駅 »