« H30.05.08 八王子駅 | トップページ | H30.05.22 八王子駅 »

2018年5月11日 (金)

H30.05.11 八王子駅

 この時期は比較的暖かくも寒くもないものの、今週の前半はどうしたことか急に冷え込みまして、マスターも少々喉をやられてしまいました。

 本来なら一昨日出掛ける筈の新しいスターバックスのドリンクを味わいに出掛けようと思った所、このような陽気で二日遅れての各店回りと相成りました。バスも例によって甲州街道に出て西八王子の駅入口から城山手から来る多摩バスカラーの西東京バスに乗っての出撃です。乗っていると陣馬街道や高尾街道、長房・城山手行きは違和感ないものの、この頃は五日市にも青梅辺りから(もしくは元恩方の同僚?)の転入車が見られるのか時折、秋川街道方面の表示を出して走っている様子も見られるのでどこか驚きますね。

 マルベリーブリッジからこのままセレオの2階へ。スターバックスではいの一番に一昨日からのアフォガードフラペチーノを頂き、サイレンが見えるテーブル席を陣取ります。今日はポカポカする予報なのでエスプレッソ+フラペチーノと言うとコーヒーフラペチーノにショット追加がお決まりですが、最初に飲むとアメリカーノかなと思ったらアイスクリームを掻き混ぜて段々深みを増す様で今までと一味違うのも頷けます。幸い今日からこの土日はセレオのポイントが2倍付くので思わず得をしました。

 自由通路から貨物列車の編成の様子を見ると83列車はタンク車も見られるものの、8460列車はどうかな?と気にしつつ先ずは83列車のコンテナ車をチェックします。南群線でHD300が昼寝していたので8097〜8092列車は無いな!と読めます。

○83列車…コンテナ車は満載でJOTのUR19Aが各種見られましたが、久し振りにコンテナ50周年記念カラーの19Dを発見。タンク車も12両の連結で今年の全検車である863番を早速キャッチし、この所先頭がA重油積載車の指定席でしたが、前方灯油・軽油、後方ガソリン積みのグループで固められていました。今朝の快速電車の遅れの影響でしょうか5分ほど遅れての出発となりました。
△竜王
EH200-901
コキ107-961 ↑東京タ発 新製26-5-1日車 2個目に19D-50299[一色塗り]積載
コキ106-944 1〜4個目にJOT UR19A-1405*UR19A-15098UR19A-11079*UR19A-11288*積載
コキ106-738 4個目に19D-33658[50周年色]積載
コキ106- 17 ↓ 全検29-7-10小倉車 4個目に19D-51457[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-887*積載
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000-297 JOT[E]/根岸*
タキ1000-863 JOT/根岸 全検30-4-14川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-848 JOT[E]/根岸
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-787 JOT/根岸 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
コキ106のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 ゲートインしてから先ずは黄緑色に塗られた19Dをデジカメに収めてからホーム伝いにタキ1000のチェックを中心に行います。丁度、下りの快速電車が遅れていたのか『スーパーあずさ』11号も10分以上遅れての出発となりました。また、5番線側に目を向けるともう一列タンク車も並ぶのでは?と思ったら今日の8460列車はウィークデーにも拘らず空振りです。EF210もこの3月ダイヤ改正からこの往復だけになったのでこの列車の運休はすなわち、桃太郎さんが来ないと言う事になります。

 Suicaをチャージして(新しく買い直してから履歴をプリントしようと思いましたが、改札を出てから改めてプリントしました)5・6番線へ。横浜線の電車で片倉へUターン。

 本業の方は今一つでしたが(時間が合えば拝島へ行っても良かったのですが………)、お店めぐりの続編を行い、今度は東急スクエアのスターバックスへ。先程はフラペチーノでしたが、今度はアイスコーヒーのコールドブリューでアップルシトラスと一味変わって面白そうだなとオーダーするとフルーティーな味わいで今年は初めてピッチャーが販売されたので試すかな。ピッチャーを手にしたマスターは生まれ年が書かれていたのでSNSの写真にピッタリかな?

 今度は京王八王子駅へ行って先ずはPASMOの残高プリントを行うと一番古いのが昨年11月で3月に乗った小田急線の時のものもバッチリと。このままショッピングセンターへ赴き、アートマン、ポポンデッタといつものコースで。最後はスターバックスでお店の看板を書いたとパートナーさんのお兄ちゃんがお話しされてもうお一方新顔さんかな?と思ったらしばらく育休でお休みされていた荒木由美子系のパートナーさんと久し振り。この時期、スターバックスの各店を訪れると新人さんやストアマネージャーさんの異動がある中でカムバックするパートナーさんもいるので例年戸惑いますね。

 ビックカメラで時間調整してからサザンスカイタワーへ。先程は外でチョコっと顔を出しましたが、またスターバックスに立ち寄り、アイスコーヒーはトール2杯目でハウスブレンドです。ソファー席を陣取り、先客のお父さん、アイスコーヒーにフラペ(先程頂いたアフォガードかな?)と頑張りますね。マスターは貨物列車で言うとコンテナ車かタンク車ばかり牽く機関車ですが、向こうは以前見られた岡部→根岸のタキ1000+三ケ尻→扇町のホキ10000の返送を一本にした列車の編成を思い出します。

 帰りは13時前の富士森公園、西八王子経由の法政大学行きで前はお休みの日しか高尾山温泉バス♨️が入りませんでしたが、新年度から方針転換したのかこの頃は常に入るのでマスターも帰りの足は逢う事が多くなりました。

|

« H30.05.08 八王子駅 | トップページ | H30.05.22 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/66703561

この記事へのトラックバック一覧です: H30.05.11 八王子駅:

« H30.05.08 八王子駅 | トップページ | H30.05.22 八王子駅 »