« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月

2018年2月28日 (水)

H30.02.28 八王子駅

 2月も今日が最終日。この所、自家用のiMacに入れている"TRAINZ"でアメリカの貨車操車場のルートを見つけ、線路やストラクチャー、近くにある博物館の車両が入っていましたが、別のセッションになると様々な貨車が入っていたのでグルメレポートが上手いタレントさんではありませんが、「貨車の宝箱や!」と今の日本では見られなくなった光景が楽しめ少しずつ入れている所です。

 スターバックスのさくらシリーズの第2弾が今日からですが、ドリンクよりもグッズの販売が中心の様で昨日は東急スクエアのお店でさくらラテを頂こうと思ったら札止めになりましたが、今日もネタ拾いを兼ねて合間に立ち寄ろうと思っております。

 行きは甲州街道に出て城山手からの多摩バスカラーで八王子駅北口へ向かいます。前に相模湖からの神奈中バスが走って来て丁度白色LEDに交換されたバスが来たので思わずデジカメに収め、iPod touchのメモアプリを見返すと行きのバス共々丁度2週間前の今日揃って出会した事になります。

 マルベリーブルッジからこのままセレオの2階にあるスターバックスで一休みしてドリップ(グァテマラ・カシシェロ)とさくらドーナツを頂きます。最初、マルベリーブリッジから真っ直ぐ沿った所のテーブル席でも良かったのですが、丁度お決まりでもある有隣堂側のテーブル席が空いていたので早速陣取りました(この時間では珍しいですが………)。

 一通り片付くと83列車も到着して先ずは南口に出て外側からコンテナ車をチェックし、南群線を見るとHD300が昼寝していたので8097〜8092列車は運休だな!とピンと来て京王線のダイヤ改正の概要の冊子で相模原線の分を未だ頂戴していなかったのでたまには橋本まで足を延ばして貰って来ようと思い、今年初めて都外へ足を踏み入れます。コンテナ車のチェックが終わるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を下ろそうと思いましたが、ATM待ち渋滞に巻き込まれてしまい、先にSuicaをチャージ+履歴プリントしてゲートイン。

◯83列車…コンテナ車を見ると久し振りに4両全車満載で昨日はJR貨物のHPをチェックした所暫く続いた降雪の影響といった気象障害も見られず順調でしたが、コンテナも3月以降を先取りしてUR19Aに混じってUR20Aが1個積まれていました。タンク車は10両とやや短くなり、前2両がA重油の積載車です。
△竜王
EH200-3
コキ106- 931 ↑東京タ発 3個目にJOT UR19A-237*、5個目に19D-42476[一色塗り]積載
コキ107-1516 新製28-9-23日車 1個目に19D-50332[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-686*、4個目にUR20A-20積載
コキ107- 698 新製24-9-28日車(31-3-28切) 3個目に19G-5766[再塗装]、5個目に19D-45709[一色塗り]積載
コキ107- 1460 ↓ 新製28-6-14日車 1個目に19G-21732[一色塗り]、2個目にUR19A-1242*[がんばろう日本]、4個目にJOT UR19A-11553*積載
タキ1000- 33 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-125 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-819 JOT/浜五井 全検29-9-13川崎車、自重17.0t
タキ1000-854 JOT/北袖# 無
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-870 JOT/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 前後して『スーパーあずさ』11号が到着してE353系のチェックを挟みつつ8460列車も隙間からチェックします。

◯8460列車…今日は浮島町行きも連結されて3階建ての編成となり、いざナンバーを見ると既出ばかりで少々退屈する面もありますが、浜五井行きはタキ1000の顔触れが目立つ計15両編成でEF210はまたまた新鶴見と混同しそうなタイプが参上しました。
△川崎貨物
EF210-138
タキ43347 OT/倉賀野※  ↑浮島町行き
タキ43258 JOT/仙台北港 ↓ 常)浮島町
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 石油類)黒地
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-162 JOT/根岸* 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-242 JOT/根岸* 全検29-1-27川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-479 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-153 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* ↓ 無
タキ1000-675 OT/宇都宮タ ↑浜五井行き 無
タキ1000-666 OT/倉賀野 石油類)黒地▼
タキ1000-649 OT/倉賀野 無
タキ1000-374 OT/宇都宮タ 石油類)黒地
タキ43026   OT/郡山※  ↓
OT所有車の※=旧西上田常備車、▼=表示板の逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと横浜線でいつもは片倉へUターンですが、8097〜8092列車が無かった事と先週行われた京王線のダイヤ改正の冊子で相模原線版を頂戴していなかったので橋本駅のパンフレット立てには未だあるかな?と物色するつもりで出掛け、前に乗った時はみなみ野は多言語&駅ナンバリング入りでしたが、相原も同様のタイプに書き換えられ、橋本は山手線の駅で見られるような駅毎の位置情報が入ったボードに駅名標、サインとLED照明に変わりました。

 意外と京王相模原線→横浜線のコースはご無沙汰気味で昨年の10月は京王高尾線のスタンプラリーと重なっていつもは南大沢から橋本経由のコースですが、野猿街道経由の八王子駅南口行きのバスがあるのでこれで北野で高尾線に乗り換えた事があってご無沙汰しました。幸い、パンフレット立てにダイヤ改正の冊子もありましてコンプリート成りました。来月16日までの運賃表示やポスターをデジカメに収め、八王子行きが空いていたのか相模線の205系や京王線の電車を見つつ過ごします。

 再び、八王子駅に戻ってお手洗いを済ませ、横浜線ホームへの跨線橋にあるベンチでiPod touchを充電しながら一休み。3番線で折り返す快速電車やいつも8092列車が入る頃には3・4番線に降りて今日は久し振りに『スーパーあずさ』新旧拝む事が出来この光景もあと半月余り。夜のネタ拾いと合わせて『中央ライナー』7号も見なくては。

スーパーあずさ11号:←クハE353-4×9+クモハE353-4×3(長モトS104+S204編成)
スーパーあずさ15号:←クハE351-104×8+4×4(長モトS4+S24編成)

◯85列車…1両多い15両編成の到着で最後尾はこちらの手持ちでは未確認の365番で見づらい位置ですが機会を改めてご紹介いたします。

EH200-18
タキ1000- 54 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000-250 JOT[E]/根岸*
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-789 JOT[E]/根岸
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-365 JOT[E]/根岸* 全検29-5-11川崎車、自重16.5t
根岸*=旧郡山常備車

 例によって85列車の後方からこのまま80列車の到着を待ち、この間に到着した八高線はE231系が登板。205系の置き換えが本格化してこの春以降は武蔵野線でも当たり前のように見られるようになりますが、元は総武線(緩行)で使われていた編成で八王子支社管内に当たる三鷹所属ながら不思議とこの辺とは縁が無く、ナンバーも0番代から3000番代に改められ、これからは近郊バージョンのセミクロス車と重なりそうですね。出発する時に見ると短いと付属編成(常磐線快速、近郊形)が5両編成でしたが、4両編成は実物では意外と初めてでBトレで4両セットがあった事からこちらの印象が強いですね。さすがにグリーン+オレンジとなると近郊形のラインをPhotoshopで弄った雰囲気が出ています。さすがにどこかで情報を嗅ぎ付けたのかスマホやデジカメ片手の学生風の鐡が多い事。雑誌とネットに書いてある事ばかりやっていないでもっと深く掘り下げが出来んのか!と嘆きたくなりますね。

・クハE231-3001×4(宮ハエ41編成[旧八ミツ5編成]):61運用

◯80列車…昨日の83列車に連結されたタキ1000はこの列車に連結される事はお約束ですが、後方が駆け足で見落としたのでは?と思ったら間違えなくバッチリと(答案用紙の解答欄でウロ覚えの答えを書いたら正解だったと言う感じで)。前5両は81列車到着分ですが、今日は珍しく3両の連結で合わせて15両と少し短めに。
△根岸
EH200-16
タキ1000- 45 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-480 JOT[E]/根岸
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-358 JOT[E]/根岸* 全検29-1-16川崎車、自重17.1t 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 全検29-4-26川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-564 JOT/根岸 全検29-5-10川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*

根岸*=旧郡山常備車

 一通り終わると親から講座の教室代の支払い+スケジュール表を渡さなくてはとミッションを頂き、北口からまずは東急スクエアへ。スターバックスはさくらシリーズの第2弾はグッズだけでドリンクは店先のボードを示す通りコーヒー&クリームラテのものに交換され、昨日のリベンジ成らず。続いて本家のビルへ赴き教室代を支払い、いつも入口近くのテーブルですが、今日はいつも、ファイナンシャルプランナーの社員さん(拙宅でもいつも火災保険でお世話になっています)が講習で使うテーブルでやり取りしました。

 帰りのバスまで時間があったのでサザンスカイタワーのスターバックスに立ち寄り、さくらラテは札止めながらさくらフラペチーノがありましたが、コーヒー&クリームラテは入っていないのでピーチティーを頂きます。新しく入ったお兄ちゃんのパートナーさんが2人居たので挨拶して今日は2店お邪魔したら京王プラザホテルのお店の時から知っているパートナーさんが各々いたのでクローズしてからもう5年、早いものですね。午前中、渋滞して居た信用金庫のATMに再び立ち寄り、14時少し前の南大通り経由の西八王子行きのバスでご帰還となり、今月は前半、インフルエンザで寝込みましたが、後半は何とか持ち直して3月中までには一回遠出したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月27日 (火)

H30.02.27 八王子駅

 平昌での冬季五輪が終わり、気がつくと今週で2月が終わり、弥生3月ももうすぐ。こちらも少しずつ新年度に向けての準備を始めるところです。

 親の講座の日ですが、今日はマイカーでは無く、この後は高尾山の麓での(遅めの)新年会に繰り出すので今日はほぼ別行動です。

 行きは西八王子の南口から八王子駅南口行きのバスに乗り、先客のオバチャンが居て鶴巻橋を通る楢原町からのバスから乗り換えて16号の交差点の近くまで乗られて時間によっては八王子駅の北口まで乗って南口から向かうコースもありますが、今日はけやき通りの工事の影響から少々遅れての到着です。

 バスから降りると先ずは83列車の様子をチェックし、手前に8460列車が止まって後2両、ツートンカラーのタキ43000(44t積み)が続いていたので根岸からのタキ1000と混同する印象ですね。

◯83列車…コンテナ車は全車コキ107の編成で先頭だけが空車、他の3両はオール19系で満載。2両目の764番は今年に入ってからの全検出場ですが、再塗装は台車だけでサイドのJRFロゴは残ったままです。タンク車も一杯の12両が連結されて全車ガソリンと灯油・軽油積載車です。
△竜王
EH200-10
コキ107- 795 ↑東京タ発 新製25-10-7川重[空車]
コキ107- 764 全検30-1-15川崎車
コキ107-1197 新製28-2-15川重 3個目に19D-20368、4個目に19G-20978[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 951 ↓ 1個目に19D-42511[一色塗り]積載
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000-771 JOT[E]/根岸
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-564 JOT/根岸 全検29-5-10川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 全検29-4-26川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-358 JOT[E]/根岸* 全検29-1-16川崎車、自重17.1t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 83列車でコンテナ車を片付けると信用金庫で軍資金を引き出し、丁度入ってきた神奈中バスを見ると来月17日に行われる小田急線のダイヤ改正のラッピングが後に貼られて後ろの半分以上がオレンジの地でちょこっと4000形の写真も添えられています。今回は多摩線ではメトロ千代田線直通の『多摩急行』の運転をやめて新宿発着の『急行』に切り替え、京王相模原線の競争がこれから注目されます。インターバルになりましたが、83列車のタンク車をチェックし、8460列車のタンク車は下記の通りで(後方だけですが)本輪西からのタキ43000も2両未確認ですがキャッチしましたが詳しいデータも確認次第、追ってご紹介致します。
←EF210+タキ×11+OTタキ1000-***+JOTタキ43108(本輪西#)+OTタキ43025+JOTタキ243784(本輪西#、全検25-8-22川崎車(31-7-10切)、自重16.0t)+243864(塩浜*/*=旧郡山常備、#=旧本輪西常備)

 一通り片付くと東急スクエアへ。まずはスターバックスでさくらラテを頂こうと思ったらラテ、フラペチーノともに札止めとなり、出鼻を挫かれたかのようにラテを一杯頂き、明日からは第2弾なので今週中にはリベンジすると約束してゆうちょで『貨物時刻表』の代金を払い込み、今日はお出掛けまでにセレオで時間調整し、2階のスターバックスは最初、自宅用のお豆を頂くだけで失礼するつもりがお決まりの有隣堂側のテーブル席が空いていたので早速陣取り、ドリップのパイクプレイスローストを一杯頂き、自宅用のドリップのお豆が後1〜2杯くらいになったのでいつも買う様なお豆では面白く無いので今回初登場した『スプリングシーズンブレンド』を選びました。マスターもお店で2度頂いているので(セレオ店もこのあいだの土曜日のドリップはこのお豆でした)今回は言わば自宅用の初チャレンジです。続いて有隣堂アネックスや1階と立ち寄り地下でお昼の品定めをします。

 正午少し過ぎに親の講座の皆さんが昇って来て(教室は地下です)西側の路地に送迎のハイエースが止まっているので皆さんを見送ってから裏道経由で再びセレオの地下に赴き今日の昼食は魚力の大とろサーモン蒲焼き押し寿司と海鮮巻きを選び、少し周りで時間調整をしながら南口から富士森公園、西八王子駅経由の法政大学行きのバスに乗るとこの時期は結構高尾山温泉バスが入るダイヤですが、今日はいわばベースになった京王バスカラーの中型ロング車が参上。昨日も拙宅の出窓越しに見ていたら色が違っていたのでこの時期は点検なのでは?と感じ、前も高尾山口から乗った時に中型車が来た事があったので2月末〜3月初めは要注意と言った感じです。地元ながらこれに乗ると毎度、都内(=23区内や運賃が均一になっている武蔵野、三鷹、調布、狛江各市です)の京王バスだな!と思う次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月24日 (土)

H30.02.24 八王子駅

 お立ち寄りの皆さんもご存知のように小生、今月前半はインフルエンザで寝込みまして、いつも出席する例会もお休みする羽目となりまして、普段何処かしらで行うネタ拾いもどこか緩慢気味になりました。丁度今日は来月17日に行われるJRダイヤ改正の時刻表が売り出しの日なのでこれと絡めて出掛ける事にして、早い話サラリーマンで言う「休日出勤」の様な格好になりますが、20世紀の頃は当たり前のように言われてもこれからは段々と働き方改革とゆとりを持つ方向になりつつあるのでこの様な企業も10年後ぐらいは罰則がつくのでは?と感じ取れます(あくまでもマスターは対外的に『自営業』と公言しているのでこちらは自分の裁量ですが………)。

 行きは3日の取引と同じ頃合いで南大通り経由の八王子駅南口行きに乗ると西八王子駅からの先客も多く、またまたマシンガントークのお父さんと一緒になりまして、土曜日でもシニアの皆さん中心に通院のお客さんが居るのも頷けます。

 バスから降りると神奈中バスが丁度出発する所でこの所、オリンピックナンバーへの交換が進められているものの、まだ緑地のままで春頃には新しい小田急のラッピングも出回るのでは?と仄かな期待を寄せつつサザンスカイタワーのスターバックスへ。さくらミルクラテを頂くも店頭の写真パネルではもうフラペチーノが札止め。ソファー席に腰掛けて83列車の準備をします。今日は新人さんのお姉ちゃんが居たものの、土日と言うと防衛庁の中にあるお店(=土日、祝日がお休みです)のパートナーさんが良くヘルプに入るものの、今日は不思議と見られませんでした(居たらゴメンなさい)。信用金庫で時刻表代+αを引き出してから83列車の到着が平日より10分遅いので機関区の事務所辺りまで歩いて8460列車のタンク車を見えたので後でゲートインする事にして続いて83列車のコンテナ車をチェックします。フレシアのマンションも随分建ち上がって来ましたが、今度はショッピング棟でこの追い込みでしょうか鉄骨を運ぶトレーラーが行ったり来たりこちらも気をつけて83列車のウオッチを行います。

◯83列車…コンテナの満載は先頭と3両目だけでコンテナ車は全車コキ107で昨秋新製したばかりの2134番をキャッチ。コキ50000の置き換えもあと一息と言った様子が感じ取れ、タキ1000も昨年の全検車でまだデジカメに収めていないナンバーもありました。
△竜王
EH200-3
コキ107-2134 ↑東京タ発 新製29-10-25日車
コキ107-1760 新製29-4-11川重 3個目にJOT UR19A-37*、4個目にJOT UR19A-10186*積載
コキ107- 441 全検28-8-30広島車 2個目に19D-43335[一色塗り]積載
コキ107- 313 ↓
タキ1000-182 JOT/根岸* 石油類)黒地(A重)
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-262 JOT/根岸*
タキ1000-817 JOT/浜五井 全検29-8-21川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-591 JOT/根岸 全検29-10-19川崎車、自重16.8t
タキ1000-147 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-351 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-230 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 例によって外側から83列車のコンテナ車をチェックしてからゲートイン。『スーパーあずさ』11号の到着の少し前で先ずは83列車のタンク車をホーム伝いにチェック。今日のE353系は(←松本)クハE353-3×9+クモハE353-3×3(長モトS103+S203編成)です。このまま83列車のタキ1000の隙間から8460列車の様子もチェックし、今日は編成が短い様です。

◯8460列車…根岸行き、浜五井行き(タキ43000は常連ナンバー揃いで)とも4〜5両の計9両の短い編成です。牽引のEF210がシングルアームの100番代なので一見、新鶴見の代走かな?と思われますが、れっきとした岡山所属機でこれも首都圏の貨物列車で見慣れた印象が強いですね。また、昨夏の全検出場ながらコンテナ車ではJRFロゴが消えつつあるものの、EF210のこれはまだ健在です。
△川崎貨物
EF210-153
タキ1000-146 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸* ↓ ◀️石油類)黒地
タキ43269    OT/倉賀野 ↑浜五井行き 無
タキ43155    JOT/根岸 石油類)黒地▼、常)宇都宮タ
タキ1000-377 OT/宇都宮タ 無
タキ1000-957 OT×/郡山 ↓ 無
根岸*=旧郡山常備車、OT所有車の×=エコレールマークなし、表示板の▼=逆向き

 ここまで終わると10時50分の快速電車(乗ると山手線の電車の様に英語のアナウンスがナンバリング入りになりました)で片倉へUターンし、八王子行きはこの片倉のステッカーが貼られたクハE233-6026×8(横クラH026編成/15K運用)に乗って戻ります。

 再び八王子駅に戻って8460列車は先頭のタキ1000-146、自由通路を渡って4番線からオイルターミナルのタキ1000-377とデジカメに収めて3番線に到着する八王子折り返しの快速電車(=中央線)をチェックしてから改札を出ました。

 改札を出てからセレオの2階へ。有隣堂アネックスでJTB時刻表、東京時刻表(何と!ラスト1冊です)をゲット。このままスターバックスに転がり込み、階段の真上にあたるサイレン前のテーブル席を陣取り、ドリップ(スプリングシーズンブレンド)とチョコチャンククッキーを頂きます。先客のお客さんが居たのかパートナーさんの方から尋ねてくれて嬉しいもので結構何処のお店へ行くとオバちゃん達がモタモタ注文しますが、アメリカのお店ではスマホ片手で瞬時でオーダー出来るシステムがある様でこれのface to face且つアナログ版と割り切っています。

 残務処理を片付け、最初は南大通りを歩いて帰ろうと思った(実は久し振り)我が身も手荷物でゆうに1Kgは超える時刻表を携えるも大変なのでバスにしまして、富士森公園経由の法政大学行きに乗ると行きに乗った南大通り経由と同じナンバーのバス(且つドライバーさんも)に当たり、西八王子駅南口まで乗り、コンビニでお昼を仕入れ、帰宅して食べ終わると先ずは『東京時刻表』から『京王ライナー』が走る時間帯の変わりっぷりを色鉛筆や赤鉛筆で色付けしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月20日 (火)

H30.02.20 八王子駅

 平昌五輪も盛り上がっているところで皆さんもテレビ、ネットなりで観戦されている事と思われます。今朝は『とくダネ!』が10時ちょうどまででこの後の『ノンストップ!』が五輪中継で中止になってこの頃はスタートが前倒しの情報番組が多いのでは?と感じさせます。

 親の講座の日なので例によって空いている時間を使ってあれこれ用事を済ませますが、今日はセレオの休館日と重なり、2月はスターバックスのお店がオープンした月なので例年、お店に掲げる黒板をデジカメに収めているので一年間の移り変わりをまとめたものを昨日、北野町の卸売センターへ出掛けた帰りに途中下車してお渡しした次第でして、今日のコースもいつもと若干違います。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りると先程、ラジオを聴いていたら中央線の快速電車、青梅線とダイヤが乱れていたのでまだ83列車が到着していない状況ながら今日は中央線の下り線と横浜線の間には東急田園都市線の新車・2020系が新津から送られている所が見られたので83列車の到着より先にこちらを見て南群線には(←長津田)2123+2223+2323+2423の順に止まって車体はE235系や京王5000系(新)と同じSUSTINAを採用したものでスッキリした外観に窓上の細いグリーン、太い白いラインが印象的。車体の左手には東急マーク、右手には車号と◯号車、車椅子スペース・フリースペース(ベビーカー)と一枚のプレートになってナンバーのフォントはパソコンのおまけでも入っているセンチュリー・ゴシックが使われています。時折、野次馬の姿を見るもマスターがシャッターを切ったり、83列車のコンテナを見る間は誰もいませんでしたが、綺麗に収まらなかったのが惜しいところで前ならサザンスカイタワーのデッキから登って収められたものの、フレシアが立ち並んで不可能になりました(見られただけでも嬉しいですが………)。

◯83列車…中央線のダイヤの乱れの影響から20分近い遅れで普段は30分以上止まりますが、今日は20分程で出発。コンテナは先頭だけが空車であとは満載でタンク車を見ると先頭のA重油積載車以外は14日のこの列車にも連結されたナンバーが続いて総勢10両とそろそろオイル輸送が落ち着く時期に差し掛かる予兆です。
△竜王
EH200-11
コキ107-118 ↑東京タ発 全検26-2-13広島車[空車]
コキ107-820 全検29-8-28川崎車 1個目に19G-21404[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-15501、4個目にJOT UR19A-10720*積載
コキ107- 12 4個目に19G-21213[一色塗り]積載
D34495い VC6681 VC2349 G21213j ●D10847
コキ106-547 ↓ 3個目に19D-46255[一色塗り]積載
タキ1000- 45 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2 川崎車、自重16.7t
タキ1000- 72 JOT[E]/根岸*
タキ1000-191 JOT[E]/根岸*
タキ1000-29 JOT[E]/根岸*
タキ1000-500 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無

UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 東急2020系の先着分は八王子方が中間車だったので(←長津田)2823+2923+2023(→)+2523+2623+2723の順と言う事がわかり(最後尾は83列車のタンク車で6両目と被ります)、8460列車は編成が短かったのか運休か分かりませんでしたが、ともあれ今日は何もなければゲートインする筈でしたが、変な奴が多そうだったのでパスしたものの、タンク車のナンバーを見るとイヤ命拾いしましたね。

 一通り片付くとマルベリーブリッジからアイロード、京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずはスターバックスでさくらミルクラテを頂き、たまたまセレオのお店にいらしたパートナーさんのお姉ちゃんが居たのでこの事もお話しして(あとで帰り際にストアマネージャーさんも参上)。続いてアートマンではスリーエムのテープを買いたかったので久し振りにスコッチのメンディングテープを買い、マスターも以前から本の補修などで重宝していましたが、いつの間にか住友スリーエムから3M Japanに社名が変わっていました。続いてポポンデッタでこの間目を付けたヤマト運輸のコンテナを積んだコキ106がまだ在庫があったので早速ゲットし、8月の例会では83〜82列車のようにコキ106・107を4両揃えようと目標を掲げています。

 続いて東急スクエアのスターバックスへ。先程東急の新しい電車を見たので偶然と思いますが、マスターのコースとしては折り込み済みでセレオ店がお休みというと結構テーブル席が埋まる事が多いものの、今日は楽勝でゲット。手前のテーブル席は熱心に勉強しているお兄ちゃんが居たので後で壁際のテーブル席へ移ったものの、今日は寒いので移動はパスし、久しぶりにアメリカーノを頂きます。

 くまざわ書店の本店に寄ってから本家のビルで親と待ち合わせて今日のお昼はビックカメラの2階にあるデリフランスのパンとマスターは権米衛のおにぎりを仕入れ、三崎町にある知り合いの米屋さんでお米を買ってからのご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月16日 (金)

H30.02.16 八王子駅

 2月も折り返し点に差し掛かり、先月末から3連休くらいまではインフルエンザに罹っていた我が身も何処か日頃に比べて動きが鈍くなりまして、ネタ拾いも出来るだけ行おうと思った次第です。

 スターバックスで春の訪れを感じさせるさくらメニューが昨日からスタートして本来なら昨日、八王子駅周辺の各店行脚を行う予定でしたが、東急スクエアのお店が昨日、一斉休館日と重なって今日になった次第でマスターも昨日が家賃の振込日で口座毎に分けたお金の入金などの用事を済ませるついでに出掛けました。

 西八王子の南口からはいつもより一本早い9時19分発の八王子駅南口行きに乗り、来週の木曜日から京王バスもダイヤ改正が行われますが、こちらはあってもめじろ台〜グリーンヒル寺田の早朝深夜の増便や西八王子から先で多少の見直し程度でドライバーさんに尋ねていた親父さんもいた程でポケット時刻表は4月頃入りますのでスマホをお持ちでしたらbus-navi.comを訪れる様、促したい所です(だいたいこう言うのはポンコツオヤヂばかりですからね(失礼))。

 八王子駅の南口でバスを降りると一休みするサブちゃんバスを見てサザンスカイタワーの信用金庫へ。丁度、出発する神奈中の橋本行きはナンバープレートがオリンピックに合わせた白地のものに変わってこちらもよく神奈中バスのHPで確認するも先に見た事になります。

 先ず用事が片付くと続いてセレオのスターバックスへ。また、南口へ戻る形でコンテナの83列車を見たいのか幸い、マルベリーブリッジ沿いのテーブル席が空いて早速陣取り、パートナーさんも一昨日に続いて顔を合わせる面々が多いですが、一日遅れての2018年バージョンのさくらラテは『さくらミルクラテ』と銘打ち、例年味わっているものの、今年は何処かマイルド且つミルキーな味わいだな!と感じました。セレオの全館オープンと前後して2階の入口の前にはバレンタインチョコレートから駅弁大会に変わって最初マスターのお昼も『餃子の王将』へ行こうと思いましたが、これは見逃さないと予定を変更し後刻、自宅へも連絡した程です。

 一杯いただいてからはみずほのATM経由で南口の外側へ。83列車を見るもこちらの到着が早かったのは気持ちも余裕一杯。自由通路の窓越しで待つのも何なのか下に降りて線路沿いから路駐のトラックを気にしながらコンテナをチェック。今日は南群線にHD300の姿が見られなかったので8097〜8092列車の運転があるな!と頷けます。

◯83列車…コンテナは真ん中の2両だけが満載で外側は各車3個ずつの積み具合で全て19系ばかりでタキ1000は先頭だけA重油積載車の12両連結ですが昨年の全検車でH13新製車で未確認だった1両も漸くキャッチ。
△竜王
EH200-16
コキ107- 411 ↑東京タ発 全検28-11-16小倉車 3個目に19D-46190[一色塗り]積載
コキ106- 284 全検29-2-22川崎車 1個目に19G-1200[再塗装]、2個目に19G-18711、3個目に19D-52025[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1703 新製29-3-17日車 1個目に19D-43602、4個目に19G-20821、5個目に19D-50547[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 795 ↓ 新製25-10-7川重 4個目に19D-48945[一色塗り]積載
タキ1000- 37 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 58 JOT[E]/根岸*
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 全検29-10-13川崎車、自重16.8t
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 全検29-1-23川崎車、自重16.5t
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-756 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-359 JOT/根岸* 全検29-7-31川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-588 JOT/根岸 全検29-10-25川崎車、自重 16.9t
コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 改札に入ると上手い具合にタンク車は被っていない所だったので残り2/3はここでチェックし、『スーパーあずさ』11号もこの間に到着し、今日は(←)クハE353-2×9+クモハE353-2×3(長モトS102+S202編成)が担当。前後して朝の快速電車の遅れの影響から高尾行きを打ち切り、八王子折り返しを活用して回復する運用も見られました。83列車の隙間からは8460列車のタンク車も少々チェック。

◯8460列車…前5両は根岸行きのタキ1000で昨年の全検車も見られたものの、既にチェックしていたので手持ちのiPod touchのメモアプリやファイリングしてプリントしたリストの照らし合わせがどうも今一つでしたがバッチリでした。浜五井行き(三色が連結)はタキ43000の黒塗りの再チェックや四日市からの移動車が見られ、最後尾の243779番は根岸からの移動車で前に何度か見掛けた事があります。
△川崎貨物
EF210-7
タキ1000-598 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検29-4-5川崎車、自重16.5t
タキ1000-606 JOT[E]/根岸
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 全検29-4-14川崎車、自重16.6t
タキ1000-761 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-790 JOT[E]/根岸 ↓ 石油類)黒地
タキ43471  JOT/根岸   ↑浜五井行き 全検24-2-8川崎車(29-5-19切)、自重15.6t *
タキ43018  OT/郡山 全検29-7-12川崎車、自重15.3t
タキ43444  JOT/四日市* 全検29-3-6川崎車、自重 15.7t □*
タキ1000-957 OT×/郡山 新製27-9-11日車、自重17.2t 無□
タキ1000-399 OT/宇都宮タ 無□
タキ243779   JOT[e]/浜五井# ↓ #
□=中間の車票&指定票挿入、四日市*=旧郡山常備車、浜五井#=旧本輪西常備車、×=OT所有車のエコレールマーク無し、*=浮島町臨時常備、#=根岸臨時常備

 5・6番線に移ってEF210や根岸行きのタキ1000をチェックしてからこのまま5番線に止まっていた桜木町行きの電車に飛び乗り、片倉へUターン。8460列車の出発少し前に戻り、今日は金曜日で『富士山号』の運転があるので改札を出て自由通路から189系が入る様子を収めるも手持ちのデジカメではどうした事か窓越しに写すとピンボケになりますが、開け放すと今の時期は風が冷たいですから迷惑が掛かりますね。

 ネタ拾いが終わるとスターバックスの各店巡りを再開して続いて昨日お休みだった東急スクエアのお店へ。例によって店先のボードをデジカメに収めながらパートナーさんとの歓談、ネットやSNSでもそうですが、昨日から売り出されて即日完売になったシーズン限定グッズを買いに来たお姉さんも。続いてゆうちょに立ち寄り、大きな用事が片付くと京王八王子駅のショッピングセンターへ。店内でも『京王ライナー』が盛んにPRされて先ずはアートマンへ行き、バレンタインのチョコレートの残りもあって5000系のイラストが入ったチロルチョコや8000系のグリーン車のマシュマロ缶があり、どうもマスターは躊躇しますね。ポポンデッタではヤマト運輸のコンテナを積んだコキ106を見つけ、来週の火曜日はセレオが休館日なのでk-8で色々買い出しをしようかと考えています。例によってスターバックスに立ち寄り、色々情報交換しました。

 再びセレオに戻って入口前の駅弁大会を覗いて今日のお昼は予定していた『餃子の王将』から仙台駅の駅弁『牡蠣と炙り煮あなご弁当』に。ビックカメラに立ち寄りながらサザンスカイタワーのスターバックスへ。季節を感じるのは店先のボードくらいで壁の黒板は演劇の告知が貼られていましたが、ドリップとさくらドーナツで。ドリップのお豆が今回初登場のスプリングシーズンブレンドで早速味わい、いつもソファー席がお決まりで先客が居ましたが、奥のテーブル席(昨夏リフレッシュして実は初めて)を陣取った所、幸い空いたので移りました。イーアス高尾のお店もみごろも霊堂や高尾駅の南側にある初沢城址の山が望める窓際がお決まりのポジションですが、出掛けてお店に入ると先客が居てもすぐ空くので嬉しいものです。早速頂くとコクがあってなかなか。気持ちよく過ごせないのはショボくれた中年オヤジが多いのには参りますが、年明けから初めてストアマネージャーさんのお姉ちゃんに入って話したり、新人さんが入ったので早速ご挨拶して今後とも宜しくお願い致します。

 帰りは一昨日同様、富士森公園経由の法政大学行きですが、この時期は高尾山温泉バスが入るので予想したら大当たり(これを思うと京王バスのHPは西東京バスや神奈中と違い、◯時×分の□□行きに**番のバスが表示される機能が無いのが惜しいです)。到着がやや遅かったもののまた中ドアから右手の2人掛けに腰掛け、車窓越しからの拙宅を入れたかったので言わば一昨日のリベンジです。

 帰宅すると早速『牡蠣と炙り煮あなご弁当』に舌鼓を打ち、三陸の海の幸に地元の『ひとめぼれ』といい塩梅で大震災から7年、復興を祈念しつつもマスターはウナギ、アナゴが好きなのでこの所のウナギ高騰からどうしてもアナゴが食べたくなりますが、江戸前の手法に近いかな?と言った具合でまた、新幹線の帰りあたりで頂きたいですね。また、確定申告の時期が近くなったので今日は久し振りにお願いしている北野(京王線)にある税理士事務所の担当さんが見えるのでドリップコーヒーを出そうと思っております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年2月14日 (水)

H30.02.14 八王子駅

 1月の下旬以来、店仕舞いが続いて大変失礼いたしました。

 渋谷での新年会が行われた後の週明けにどうも体調が悪いなと2月に入って早速うちの本家のビルにクリニック(2件入って毎年9月に健康診断を受ける所へ駆け込むも検診専門なのでワンフロア下にある内科医へ行きました)を受診した所、B型インフルエンザとの事で折しも貨車研究会の例会が行われる週と重なり、当然、当日の出席は不可能で例会に顔を出す分だけでもプリントして午前中に八王子駅で親分のF氏と落ち合う形で渡した次第で郵送で読まれている会員さんにはこんな訳で3連休の前後にプリント、製本してここで発送の弾となり大幅に遅延しましてご迷惑お掛けしました。

 体調も連休前にはほぼ回復し、先週の金曜日は例年行なっているスターバックスの八王子にあるお店のお年始(もう2月になりましたが………)で元八王子のお店が未だだったので出掛けまして、お昼はこのまま高尾から京王線で高尾山口へ。この時期恒例の『冬そば』キャンペーンの時期(例年に比べるとどこか寂しいですね)と重なっていたのとこの22日から座席指定列車の『京王ライナー』の営業運転が始まる5000系の高尾特急(0117レ、5731×10)と上手くぶつかり万々歳。一駅ながら車内の雰囲気を味わい、うちの例会があった日は東京支部主催の京王5000系見学会と重なってこちらも行けませんでしたが、新年会の席で頂いたパンフレットと合わせてもうお腹いっぱいです。

 暫くフィールドから遠ざかっていた我が身もサビが出やしないかと出掛けまして、今日は晩生のお年始として多摩平のイオンモールにあるスターバックスへ行き、相模湖からの神奈中バスを見送って城山手からの多摩バスカラーに乗って八王子駅北口へ。

 バスから降りてマスターが乗ったバスと実の兄弟(=同年式の多摩バス色です)でいつの間にか恩方から五日市へ移動したナンバーを見付け、研究会のO氏へ通信会員分の会報など諸々送るべく先ずは東急スクエアの2階にある郵便局から送り、このまま1階のスターバックスで一休み。お決まりのテーブル席を陣取るもパートナーさん皆さんto go店の如く皆さんブルゾン姿で。ラテのショット追加を頂き、「少々多くなりましたよ!」と言われたものの、マスター「気持ちだけでもありがたいですよ!」と嬉しいもの。

 自由通路の線路を跨いで先月の下旬に来た時は雪で埋れた道の線路側もすっかり雪が取り払われて出入りするトラックを気にしながら83列車のコンテナ車をチェック。南群線を見るとHD300が止まっていたので今日は8097〜8092列車は運休だな!と豊田から戻ってきた後は8092列車から80列車まで見る予定でしたが、風邪予防から今回は八王子駅に戻って切り上げという事に。

◯83列車…編成はいつも通りですが、コンテナはここ暫く日本海縦貫線や上越線方面が軒並み大雪の影響で運休が続いているのか満載は前2両、3両目は3個(いずれも19系オンリー)、4両目は空車という感じで竜王行きのタンク車はいずれも灯油・軽油、ガソリン積載車ばかりの顔触れです。
△竜王
EH200-10
コキ106- 369 ↑東京タ発 全検25-8-27広島車 1個目に19D-45424[一色塗り]積載
コキ107- 738 新製25-1-29日車(33-1-29切)
コキ106- 271 2個目に19G-18828、4個目に19D-48200[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1441 ↓ 新製28-5-24日車[空車]
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
タキ1000- 72 JOT[E]/根岸*
タキ1000-191 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸*
タキ1000-500 JOT[E]/根岸
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-487 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-681 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-232 JOT[E]/根岸* 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 改札にゲートインしてから暫く83列車をH27年中の全検車で少しずつ指定替え(全般検査期間の丁度中間に行われる検査です)の標記に書き換えられたナンバーが見られたので『スーパーあずさ』11号の発着を挟み、合間を見てチェックします。
スーパーあずさ11号:←クハE353-3×9+クモハE353-3×3(長モトS103+S203編成)

◯8460列車…やや短い12両の連結ながらいつもの根岸+浜五井行きに加え、前に浮島町行きを加えた三階建てです。こちらはオイルターミナルから移籍したタキ43000や八王子では珍しく旧矢羽根色のタキ1000(OT川崎貨物常備)が参上し、倉賀野と郡山、南松本ではお馴染みながら我が地元と今は無き西上田はイレギュラーと言った感じで浜五井行きのタキ43000はこの列車の常連ナンバーばかりで些か食傷気味になりました。
△川崎貨物
EF210-17
タキ43466   JOT/浜五井  ↑浮島町行き 全検27-5-29川崎車、自重16.0t[旧OT/倉賀野]
タキ1000-730 OT/川崎貨物◎ ↓ 無
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 石油類)黒地
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* ↓ 石油類)黒地
タキ43455   JOT/根岸 ↑浜五井行き 全検23-9-12川崎車(29-5-17切)
タキ1000-378 OT/宇都宮タ 石油類)黒地
タキ43155  JOT/根岸 全検25-5-20川崎車(30-12-5切)
タキ1000-100 OT/倉賀野
タキ1000-674 OT/宇都宮タ
タキ43138   OT/倉賀野
タキ43170   OT/南松本 ↓ 石油類)黒地▼
タキ1000の◎印=旧矢羽根色、根岸*=旧郡山常備車、表示板の▼=逆向き

 8460列車の前方は2番線の東京方からチェックしてこのまま10時51分発の快速電車で豊田へ向かいます。豊田の車両センターには189系の代替要員でしょうかE257系の500番代の姿が見えて千葉方面ではお馴染みの電車ですが、こちらは何処か違和感を覚えます。いずれは『ホリデー快速』系や『富士山』号あたり入るのでは?と今後、金曜日の『富士山』号あたりで見られる際には追々ご紹介しますのでご期待ください。

 駅から降りて歩くと5分程でイオンモール多摩平の森へ。エスカレーターで2階に登ると目の前にあるスターバックスがお目当てでドリップのベロナを頂き、レジにいたパートナーさんのお姉ちゃんがお好みとの事でバレンタインデー当日らしく今日がお勧めというのは◎です。パートナーさんでも昨年までセレオ店に居られたパートナーさんの妹さんや先程マスターがお邪魔したお店から移動した方が居たので驚きましたが、思わぬ出会いで嬉しいお話で明日からはスターバックスに春到来。丁度、さくらラテのお試しが振舞われていたので早速頂きました。

 同じフロア(2階)を一回り。食べるお店も前は毛色が変わったお店があったなと思ったら随分入れ替わり、イーアス高尾はまだオープンして1年経っていないものの、イオンモールは地方に比べて近場は少ないのかこんな短期間でコロコロ変わるのでは?と感じますね。拘った食材で知られる『久世福商店』も出店してイーアス高尾にある『サンクゼール』と同じ系列で確かにお店構えも似ています。再び北口に出て豊田駅のバスと言うと多摩センター行きが南口のロータリーへ移行したら日野市のコミュニティーバスを除くと地元馴染みばかりでミニバスから転向した日野駅行きのバスと言うとけやき通りの西八王子南口〜高尾南口の路線と同じ中型車が入るので社番を見ると見てるかな?とiPod touchのメモアプリを探す始末。

 豊田駅に着くと『あずさ』13号の後くらいに到着する八王子行きが丁度到着したので飛び乗り、八王子駅到着は当然3番線で空いていたのか窓越しからE257系の500番代もデジカメに収め、いっときの211系同様、ちょっとした名物になります。

 八王子駅に戻ると本来ならここからタンク車が来る頃まで待ちますが、南群線でHD300が休んでいた事から今日は8097〜8092列車が運休なのでこちらも風邪予防からここで切り上げ。セレオのスターバックスで一休み。幸い、有隣堂側のテーブル席が空いていたので陣取り、ドリップは2杯目なので100円也。他にも先月から売り出されたローカライズメニューのトフィースコーンをいただきます。お豆はイタリアンローストとの事でアイスの時期になると好んで頂くお豆ですが、深煎りが伝わり、ホットでも何分の一か頂いたところでミルクをちょい足しはマスターのお約束で明日からのさくらメニューも例によって各店回りますが、初日の明日は運悪く東急スクエアの一斉休館日と重なり、金曜日に行うことにして代わりと言っては何ですがあるものの準備をするかな。

 セレオ北館やビックカメラで時間調整してから帰りは富士森公園経由の法政大学行きに乗るとお休みの時期らしく高尾山温泉のバスかな?と思ったら大当たり。行き掛けに甲州街道(京王八王子→高尾山口行き)で見ていたのでもう1台はこの辺や朝日ケ丘団地経由のめじろ台行き当たりと掛け持ちかな?と感じつつ西八王子の南口まで乗り、お昼は昨晩のマツコデラックスの番組に触発した訳ではありませんが、野菜たっぷりちゃんぽんを選んでのご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »