« 2017年8月 | トップページ

2017年9月

2017年9月22日 (金)

H29.09.22 八王子駅

 今日は前から予約していた健康診断で本家のビルにあるクリニックへ出掛けました。この頃はさすがに本業よりも都市緑化フェアのシャトルバスのウオッチも兼ねて出掛ける事が多くなり、内容もアメリカン気味で大変申し訳ございません。

 10時少し前に自宅を出て緑化フェア絡みで混むのか甲州街道のバス停から乗る事にして丁度、踏切を『あずさ』9号が遅れて通過したのでひょっとして遅れているのでは?と一瞬過ぎりました。

 甲州街道の西八王子駅入口バス停から八王子駅の北口まで乗り、先客のオバちゃんとバスの様子をお話ししますが、幸いほぼ定刻で城山手からの西東京バスが到着。あとで本郷横丁から最前列に腰掛け、前のゼッケンも大阪行きの高速バス『ツィンクル』号の京都駅停車&『カジュアルツィクル』(JRバスの『青春ドリーム』号と同様にややリーズナブルのタイプです)の他に八王子市制100周年のものも見られる様になり、擦れ違うバスで掲げていたらipod touchにメモに書き込む次第であとで『バスの日』や『PASMO10周年』のものも見る事ができ、少し前は館ケ丘団地行きのバスで続いてイーアス高尾のラッピングが貼られた車が来ましたが、8月一杯で終わったので元のアイボリー地に戻りました。

 マルベリーブリッジから南口に出て先ずは自由通路の窓越しから列車の様子を伺うと8460列車は長い16両編成で根岸行きが11両で浜五井行きが5両の組み合わせ。後4両はタキ1000-674+43001(全検28-10-3川崎車、自重15.9t)+43033+43017(全検28-7-25川崎車、自重15.3t)の順でオイルターミナルのタンク車は火曜日に見掛けたナンバーも現れました。

 ビックカメラの裏に出てHD300が休む姿が見えると今日も8097〜8092列車が運休だな?と続いて83列車を見ると先程『あずさ』が遅れていましたが、幸いこちらは定刻通りの到着と言った様子。5両目は空車というお決まりのパターンです。

○83列車…連休が控えている(と言っても普通の土日と変わりませんが………)事も手伝って満載は3両目までで一番先端にJOTのUR19Aが積まれたほかはいずれも19系オンリーです。
△竜王
EH200-15
コキ107-1218 新製27-6-2日車 1個目にJOT UR19A-15383積載
コキ107- 406 4個目に19D-46884[一色塗り]積載
コキ107-1575 新製28-11-1日車 1個目に19D-45043、2個目に19D-48339[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 459
コキ106- 668 [空車]
全車東京タ発、コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 一通り編成を見終えるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、最初はJR八王子支社を見て陸橋経由で行こうと思いましたが、近道(?)で駅の自由通路を通り抜けて向かった次第で指定された時間は11時なので余裕もっての到着となりました。

 検診は例年通りのメニューで鉄道車両の検査で言う新世代電車の機器保全に近い感覚でして、人間ドッグほどではありませんが、もう7回目なので随分慣れました。今日は他の検診の方も多く、揃いのシャツ、スラックス姿のお兄ちゃんたちがいたので同じ会社の社員同士なのかな?と思った次第です。

 検診が終わると6階の事務所へちょっと顔を出して顔馴染みのお兄ちゃんたちがバタバタしていたのかそそくさと退散してお昼は『海賊船』へ。八王子まつりの時期に本家のビルの前で色々売っているのでお店に行ってみようと思った次第で場所を探すと先の方かなと思ったら真裏でして、おかずの他はご飯、スープ、サラダ、飲み物とセルフで。メインディッシュは回鍋肉をいただき、調味料の印象から辛めかな?と思ったら意外と甘めで甜麺醤を使っている様な事が伺え、さすがにご飯も茶碗からお皿へ移して頂きました。お客さんもどちらかと言うとサラリーマン系が多く、車で言うとセダンを買う層とどこかダブる印象ですね。

 続いてセレオのスターバックスで一休み。アイスコーヒーがイタリアンローストだったらすかさずオーダーしようと思いましたが、見事的中なり。一昨日から始まったリワーズのサービスもマスター手持ちのスターバックスカードは幸い対応しておりましてドリップ、アイスコーヒーのショート一杯でグリーンの5つ星が早速付きます。他のメニューやドリップ用のお豆も買ったりお店をハシゴするので250集めるのに最短でも2〜3ヶ月中には貯まりますが、時期によって季節柄のカードを使う事があるものの、マスターのペースなら楽勝です。

 続いて南口のロータリーで緑化フェアのシャトルバスや京王バスの新車でもチェックするかなと思いましたが、とちの木ブリッジの上をウロウロするのも何なのでサザンスカイタワーのスターバックスに立ち寄り、ここではアイスアメリカーノを頂きます。受け取るカウンターの脇にはスクラムを組んだ星形の飾りが置かれて他のお店ではあまり見られないよ!と突っ込み、パートナーさんの中には星のバッジを付けている方もいました。

 さて、このまま菩提寺へ墓参りと思い、親と待ち合わせるところが時間を間違えてしまい、最初はいちょうホールから来るものと思ったら自宅に居たので少々遅くなりましたが無事合流して墓参りが終わったら本屋さんで鉄道雑誌の最新号を買うつもりでしたが、空模様が雲行き怪しくなったので月曜日にでも買うかなと思った次第で前述の”リワーズ”も確認したら早速グリーンスター10個貯まりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月19日 (火)

H29.09.19 八王子駅

 9月の折り返し点に差し掛かり、八王子の都市緑化フェアーが始まりました。マスターの自宅からメイン会場である富士森公園は近く、日頃見慣れた陸上競技場や野球場、園内と緑に彩られて桜並木には見事な匠さんのガーデニングが並べられて景色の変わり様には驚かせます。また、土曜日はブルーインパルスの飛行も自宅から覗く事が出来(空模様が今ひとつでしたが………)、昨日まではフードフェスタが行われて八王子ナポリタンを頂きましたが、鰻屋さんのアメリカ・ボストン出身の若女将さんもパチリと(ネットにはアップしませんが、ご協力ありがとうございました)。この後はオリンパスホールへ行く用事があったのでシャトルバスに乗ると京王電鉄バス&京王バスは勿論、西東京バス(京王電鉄系、西東京バスと4色並んだ姿を収めました)、京王自動車(タクシーで有名ですが、普段は送迎バス専門です)のバスも混じって普段は1時間に1〜2本の系統が多いながら土日や祝日はこりゃ見ものだな(こちらは会場の観覧も兼ねて)と思った次第です。

 親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれと用事をこなし、少し早いですが10月号のプリントに使うインクカートリッジ(キヤノンのインクカートリッジが来月値上げになるので早めに)を仕入れに出掛けました。

 マイカーから降りるとさすがに連休明けなのかどこか編成も短く83列車はコンテナ車だけの様で8460列車は後2両にタキ43000の初期タイプ(10両ほどで最後尾は43001番)が連結。南群線にHD300が休んでいたので8097〜8092列車の運転が無いなと読めました。


 南口に出て先ずは83列車の様子をチェックします。昨日は出掛けた際にちょうど、隅田川からの89列車が到着してこの所コキ106・107オンリーの編成ばかりでしたが、89・88列車は以前同様コキ104も連結されてこの所少しずつ見られる様になった側ロゴ無しの車も連結していました。こちらのネタ拾いで滞ってしまい、見られましたら今後ご紹介しますのでご期待ください。

○83列車…コンテナ車だけの5両編成でコキ107オンリーと思いきや、先頭だけがコキ106でした。
△竜王
EH200-18
コキ106- 996 1個目に19G-5940[再塗装]、4個目に19D-44697[一色塗り]積載
コキ107- 780 全検28-4-6小倉車 4個目にJOT UR19A-15105積載
コキ107- 684 新製24-9-18日車(31-3-18切) 4個目に19D-43502[一色塗り]積載
コキ107-1430 新製28-5-10日車 1個目のみ欠
コキ107-1468 新製28-7-5?日車 [空車]
全車東京タ発、グレー文字=コキ107の側ロゴなし

 一通り片付くと南大通り側からサザンスカイタワーの信用金庫へ。富士森公園へのシャトルバスが南口のロータリーでUターンするので乗り降りも知っている場所なのかすぐピンと来て昨日はヨドバシカメラのラッピングバスやピンポン・パンポンバスが来ましたが、今日は穎明館のパートラッピングバスが入っていました。

 自由通路のみずほ銀行のATMに寄りながらセレオのスターバックスへ。お決まりの有隣堂側のテーブル席が空いていたので早速陣取り、少々遅くなりましたが、15日から売り出された焙じ茶フラペチーノを頂きます。昨日はサザンスカイタワー店前のパネルがグレービーグレープのものでしたが、この時に伺うと連休中は品切れ続出とのことで幸いあり付けて風味も良く、シフォンケーキではありませんが、程よい具合にお茶の葉が散りばめています。9月はまだアイスコーヒーを飲む事が多いのでドリップを見るとオータムブレンドだったのでお願いして試飲するとラテン+東南アジアのお豆だけあって強烈な風味は後者のテイストかな?と思うことも。

 マルベリーブリッジから桑並木通りを一直線。ヨドバシカメラへ行くと先ずは最上階の7階まで歩き、来るのもBトレがなかなか入らなかったので暫くご無沙汰したものの、最新のバスコレやBトレ、鉄コレ(東武2000系や地下鉄銀座線、旧東急1000系の福島交通の電車のセットと)がそこそこ入っていたのでまた機会が出来たら漁ろうと思い、Bトレを見るとE235系にオレンジ色の101系、103系とどこかCMソングに合わせた感がありますが、今年度のテーマの一つ・都市通勤電車シリーズで大阪環状線関係を除くとほぼ揃った感じですね。何フロアか降りてインクカートリッジは5色セットに顔料ブラックの大容量と。幸い、先月のストックが多いのでどうにか賄えますが、問題は12月号分以降ですね。

 続いて東急スクエアのスターバックスで一休み。どう言う訳か婆さんのグループが多く、テーブルが混み合っているので空いている所を探しつつアイスコーヒー(お豆はグァテマラ・アンティグア)を頂きます。ちょうど、外側のテラス席でストアマネージャーさんの姿が見えたので新人さんの募集を立てたのか面接を行なっている様子をチラッと見えて。

 少し余裕を見て本家のビルへゆき、金曜日に顔を出す予告をして親と待ち合わせて再び東急スクエアへ。エディー・バゥアーへ行きたいので本来は別の用事で来たものの、マスター用のジャケットも仕入れて。本当は自腹で買いたいものの、ここ1年程探しているものの、これと言うモノが無く、どうも求人情報誌や新聞の折込を見ると圧倒的にドライバー、介護関係と求人を立てても集まらない業種が八王子周辺、多い気がしますね。

 一度セレオのDONQへ行き、マイカーを京王プラザホテルの駐車場に置いて食事券片手でロビーラウンジにて軽めのお昼を頂きますが、どうした事か禁煙席が満員とのことで口が減らない未だタバコを吹かすダミ声下衆ババァがいた中でカツサンドを頂いた次第です。オリンピックも近くなって来ると全席禁煙になるのでは?と勘ぐりますが、昭和や20世紀の常識はもうこの頃になると通じませんゾ。

 再びセレオへ赴くと地下に立ち寄り、帰り道ではまたシャトルバスが見られないかな?と探しながらのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月15日 (金)

H29.09.13 八王子駅

 先週は火曜日以外、殆ど出かける事なく開店休業状態で大変失礼しました。週初めに注文した『私鉄車両編成表』の2017年版が到着して大手私鉄関連は『鉄道ファン』の8月号で吸収出来たのですが、これ以外の公営や規模が小さな所や細かい改造、ラッピングと例によってExcelファイルの突き合わせに勤しむも今年からは『鉄道ピクトリアル』の別冊で毎年刊行していた『鉄道車両年鑑』が中止になったのでソースがどうしても編成表だけになるので間違えや欠落があったらアウト間違えありません。

 実家で商売していた頃に買って、かなり前に故障したFAXを処分して下取りに出そうと思ったらお金が掛かる事から何ならバラして処分しようと言う事になり、ドライバーでネジを緩めて一つ一つの部品に分けられ、さすがに飼い猫の小便で錆びた所もあって難儀を来しましたが、こちらも汗だくになる程バラバラにして、ダメになったOA機器(プリンター、コピー機、FAX)は解剖みたいに工業高校の実習用に使えないかなと思った次第です。マスターも組み立ての鉄道模型と言うとこの頃はBトレくらいでハンドメイドでHOの車両を組み立てる方ほどではありませんが、会員仲間の方でもご自身で作られる方がいることを思うとこちらは少々不精かな。

 マイカーの6ヶ月点検でずっと北野のネッツトヨタさんにビスタ店時代からお世話になって一度改築しましたが、ここで日水の西側から中央線のガードの手前(卸売センターへ行くのと全く同じコースで手前に左折する形です)へ6月に引越し、お店の中もテーブルやリラックスチェアー、キッズコーナーと前のお店の倍はある広さでこちらも「1〜2台、車置けるんじゃない?」と突っ込む程で入口近くの別スペース(鉄道博物館の0系新幹線みたいに)にはC-HRが鎮座ましまし、オープニングは社宝とも言うべきパブリカが出張展示したとのことが紹介されていました。テーブルに腰掛けながら窓越しから見る路線バスも八王子駅南口から北野駅、野猿街道方面へ向かう京王バスカラーのものから八王子駅北口から八王子営業所へ入出庫するアイボリー+二色帯の京王電鉄バスと少しの場所でもバスが違うのには驚かせます。線路の斜め反対側はオイルターミナルの基地があるので思わず楽しみが出来るのでは?と今後が楽しみです。

 遅くなりましたが、例年秋口に受けている健康診断の申し込みとスターバックスの自宅用のお豆が切れたので午前中のうちに済ませる形で出掛けました。

 今度の土曜日から富士森公園で都市緑化フェアが始まり、公園の周囲や陸上競技場と花や樹木で彩られ今日は駐車場に消防車、救急車と沢山止まっていたので防災訓練が行われている様子です。

 バスから降りると先ずは83列車の様子をチェック。JR貨物のマンションの工事もだいぶ進んでミキサー車の出入りが多く、西側がニョキッとして来る様子を見ようと南口からサザンスカイタワーへのデッキでは大勢ギャラリーが多い事。

○83列車…少し遅れての到着でコンテナ車は5両編成で9月に入ってからは最後尾空車のパターンが続いてコキ107の新車に続いて今年からの全検車でコキ106以前のコキ100系でサイドに書かれたJRFロゴの記載が中止されて出不精なのかマスター、意外と初確認。どこか間違え探しみたいな雰囲気ですね。
△竜王
EH200-20
コキ106- 459 3個目に19D-43209[一色塗り]積載
コキ106- 663 4個目にJOT UR19A-11086*積載(1個目以外は積載)
コキ106- 571 全検29-4-4広島車 4個目にJOT UR19A-2006*積載
コキ107-1195 新製28-2-5川重
コキ106- 61 [空車]
全車東京タ発、コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り片付くと南大通りからサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、2階のスターバックスで一休み。フラペチーノではなくグレービーグレープティーのアイスを頂きつつ先月、イーアス高尾のお店のコーヒーセミナーでここのストアマネージャーさんがお手伝いに見えていたので幸い今日入っていたので上手く渡す事が出来ました(もちろん、セレオ店もこの後でお渡ししましたよ)。

 自由通路の窓越しから8460列車の様子を見ると長さから現車10両ほどで南群線にHD300が止まっていると8097〜8092列車の運転が無い証拠で見えないと言う事は今日は運転があるな!と読み取れます。余談はさておき、最後尾はJOT塩浜常備のタキ43000(43186 or 43199のどちらか)が連結していました。

 続いて北口に出て本家のビルの5階にあるクリニックへ。例年今頃受けるのですが、例年と違って遠征に出掛ける事が無かったのか少々リズムが崩れてしまいましたが、来週辺りどうかな?と思い祝日も挟むので気にしたところ、来週の金曜日(22日)の午前中に上手く予約できました。ワンフロア上の事務所に顔を出して先週、お祭りの時に頂いた食事券のお店へ行ったのでお礼方々顔を出して。

 今度はセレオのスターバックスへ行き、最初はお豆を買うだけで切り上げようと思いましたが、余裕があったのか一杯頂く事にして丁度、有隣堂側のテーブル席が空いていたので早速陣取り、お豆はグァテマラ・アンティグアでパートナーさんのお兄ちゃんからコールドブリューが良いと勧められて今月一杯なのであと1〜2回は飲めるかな?と嬉しくなりまして、お豆はハウスブレンドと8月中の気候が涼しかったのかやや間引きがちになりましたが、頑張って頂きます。

 合間にビックカメラ(新しいピクサス(キヤノンのインクジェットプリンター)のカタログをゲット)、サザンスカイタワーのくまざわ書店(棚を見ると交通新聞の編成表2冊に復刻版の国鉄電車86年版&JR電車87年版のセットがありました)に立ち寄りながら帰りの富士森公園・西八王子駅経由のバスに乗ると最前列になりましたが、緑化フェア直前の様子を窓越しから何コマか収め、土曜日の朝はブルーインパルス飛行が見られるので注目します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 5日 (火)

H29.09.05 八王子駅

 9月に入っても先月中と同じくスッキリしない天候が多い予報なのでこちらも近場や遠出と出掛けたくともどこか出不精になりますね。

 今日は好天ながら親の講座の日なので空いている時間を使ってあれこれと用事を片付けました。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りてサマーランド行きの直行バスもまだ運転があって(例年、9月に入ると西東京バスのダイヤ改正が行われますが、今年は不思議と無く、夏休みで運休していた学校直通系統の復活とサマーランド直行が減ったくらいです)今日は西八王子から鶴巻橋を渡って楢原町へ向かう路線や元本郷から横川町住宅や泉町を通って松枝住宅行きの路線でお馴染みの中型車も登板して八王子市制100周年のゼッケンを掲げていたのでお初なので収めて自由通路を南口へ。83列車はコンテナ車だけだな?といつもの線路沿いへ。南群線でHD300が昼寝している姿が見られるので9月に入ってから8097〜8092列車は運休のようで。

○83列車…全車コキ106・107の編成で4両目までが全て19系コンテナが満載。ナンバーを見ると先月27日のこの列車(&28日の82列車)でも見掛けたかな?と言った面々です。
△竜王
EH200-6
コキ107- 159 全検26-9-6広島車 1個目にV19C-80012積載
コキ107-1203 新製27-5-14日車 4個目に19D-45778[一色塗り]積載
コキ106- 326 4個目に19G-20541[一色塗り]積載
コキ107- 588 新製24-8-10川重(31-2-10切) 1個目に19D-47723、5個目に19D-45216[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 459 [空車]
※全車東京タ発
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 一通り片付くと東京家政学院からの高尾山温泉バスを見てサザンスカイタワーの信用金庫へ。殆ど出掛けなかったのか納涼会の前に下ろした分がまだ残っていました。続いて8460列車の編成を見ると後4両が浜五井行きの13両編成。(後方からタキ43018[OT/郡山、全検29-7-12川崎車、自重15.3t]+1000-967[OT×/宇都宮タ 新製28-9-4日車、自重17.2t]+43186[JOT/塩浜]+他9両)見ていると御年50歳のタキ43018が最近全般検査から出場したばかりで別の用事で来ていたら改札に入ってデジカメに収めていたのだろうと思い、これを思うとお達者ですね。また、改札に入ってすぐの案内表示も更新されて中央線は見事にフルカラー表示ですが、他は二色のまま。

 一通り用事が片付くとセレオのスターバックスで一休み。マルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取り、アイスアメリカーノを頂きます。少し有隣堂アネックスに寄ってから南口に回ってビックカメラでエアダスターや液晶クリーナー(要は眼鏡拭きのデジタル版ですね)を仕入れ、本当はムラウチジョーシンさんの最終処分の際に買いたかったのですが、早々在庫切れになったのか半年待ちましたね。

 今度は東急スクエアのスターバックスへ。先週の金曜日から売り出されたグレービーグレープティー(アイス)を頂き、6月に入ったお姉ちゃんのパートナーさんも名前を覚えましたが、今日は中学生の職場体験が入って零してしまったお客さんがいたので床拭きも。

 マイカーの移動中に親から講座の教室代を払うのを頼まれ、本家のビルの事務所へ行き、席替えして入った手前に地下の部屋を担当する事が多い美熟女の社員さんでマスターも「こりゃ!都合いい!」と思った次第で近々5階にあるクリニックで健康診断を受けますよ!と予告して今度はくまざわ書店の本店で暇つぶし。地下のコミックコーナーで『ドラえもん物語』が一部、ネットで読めるページがありまして内容が気になったのかつい買ってしまいました。

 親と待ち合わせて八王子まつりの時に食事券を当てた『我家我家』へ行こうと思い、出掛けたら丁度テーブルが満席だったので暫しセレオ北館にてお買い物。ロフト、DONQ、成城石井と立ち寄り、凡そ50分後に再訪すると運良く空席をゲット。ステーキ丼を頂き、先にサラダ(ポテト、レタス)やスープ(クラムチャウダー)がでてステーキ丼が来ると照り焼きソースに丼の外側に野菜が載っていたのでこれは満足します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月 1日 (金)

H29.09.01 八王子駅

 早いもので今日から9月、今年もあと1/3が終わると年末という所まで来てあっという間で例年なら夏のご挨拶を書く所、今年は郵便料金の値上げや諸々の事情があって控えてしまった事お詫び申し上げます。

 今日からスターバックスの新しいティーベースのビバレッジ・グレービーグレープシリーズが売り出されるので例によって八王子駅周辺の各店巡りを行います。

 最初は予報では涼しく降るのでは?と思い外に出ると朝は風が強かったものの9時半に出掛ける頃にはすっかり天候が回復。富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると新人のドライバーさんなのか走りっぷりもどこか覚束なく、漢字表記では難しい字になるのか止むを得ず(?)平仮名表記になっていました。

 バスから降りると丁度、83列車が到着して今日は久し振りに南群線でHD300が昼寝している姿が望めたので8097〜8092列車が運休だな!とピンと来て8460列車も編成が長めで先ずはコンテナ車をチェックします。

○83列車…コンテナ車は先月に続いて5両の連結ですが、タンク車は先週の今日もこの列車に連結していたナンバーがちらほらと(緑文字がその通りです)。コンテナは5両目が空車、3両目が4個積みになっていた以外は全て満載です。
△竜王
EH200-13
コキ106- 847 ↑東京タ発
コキ107- 684 新製24-9-18日車(31-3-18切) 2〜4個目にJOT UR19A-11614*UR19A-10583*UR18A-11963積載
コキ107-1450 新製28-5-10日車 1個目に19G-19609、5個目に19D-43213[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1662 新製29-2-16日車
コキ107- 84  ↓ [空車]
タキ1000-117 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検29-5-1川崎車、自重16.6t
タキ1000- 71 JOT[E]/根岸*
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-623 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 全検29-8-4川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-614 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-827 JOT/北袖# 無

コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 また、8460列車の編成も長く、根岸行きは13両、浜五井行きは3両で全車タキ1000(←415[OT/八王子]+674+394[OT/宇都宮タ]の順)と高速列車なのでは?と思わせる顔触れでビックカメラの2階で時間調整しつつ83列車のタキ1000は丁度1週間前の今日と同じナンバーが続いて小躍り(?)するかの様に喜びました。

 83列車のチェックが終わると今日のメインイベントでスターバックスの八王子駅周辺の各店巡りを敢行します。セレオのお店では今日からのグレービーグレープフラペチーノを早速頂き、期間限定もののフラペはトールサイズしか用意しないのが通例なのでトールタンブラー片手で出たのは言うまでもありません。テーブル席が埋まっていたものの、幸い、マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いたので早速占めてフラペを味わうと何かのアイスクリームでバニラ+グレープ味があったのを思い出し、これに近いかな?と思い、9月に入るとブドウが美味しくなる時期に入るのでこれは理に叶ったのは間違えありません。パートナーさんの顔触れも殆どが日曜日の午前中と同じ面々で驚きましたね。

 今度は東急スクエアのスターバックスへ。先週の火曜日はセレオの休館日でテーブル席が埋まっていたものの、今日は幸いお決まりの位置も余裕でゲット。今日はこの埋め合わせの形でアイスコーヒー(お豆はグァテマラ・アンティグア)を頂きました。黒板に11日のお楽しみがあるので今度上手くぶつかったら出掛けようかなと思っております。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずはポポンデッタで品定めをして最初、ジオコレ系でもと思いましたが、レイアウトが変わってしまった故に箱買いは?となりまして、色々漁ってみましてBトレは総武線の205系(某池沼野郎ではありませんが、習志野区の所属歴は無く、終始三鷹所属でした)、Tomixのタキ1000でオイルターミナルの色が入荷して青一色と矢羽根色を1両ずつ仕入れ、丁度今日でタキ43000・44000両形式が国鉄の籍に入って50年を迎える記念すべき日で以前なら廃車になっていた事ですが、大半がまだ現役と喜ばしい事で4月に東燃ゼネラルとJXの統合、今後は出光と昭和シェルがどの様になるのか代替はどうなるのか現時点では全く不透明です。オイルターミナルの矢羽根色というと浮島町を拠点にした活躍が印象強く、エクソンモービルジャパン(EMG)お抱え(?)と言った色合いが強く、これももう現車では5年前に見られなくなってしまいました。この後のスターバックス立ち寄りは折り込み済みですが、GWの前後に売り出された米軍用はゲット出来ず涙を呑みましたが、矢羽根色もそこそこ在庫があったので今回はこのリベンジと言った所で今度はセレオのお店ではグレービーグレープのフラペチーノですが、今度はアイスティーでこちらも思った通りの味わいです。

 マルベリーブリッジから南口に出てビックカメラも覗いてBトレはE235系とSONIC883系くらいかな?と先月売り出された真っ赤なクハ481のボンネットは一切見られず何処か寂しい所ですね。

 お店行脚のラストはサザンスカイタワー店でお決まりのソファー席は先客が締めてどうも南口からオリンパスホールへ向かう何かの一団がいましたが、後で入口辺りに挿している予定表には今日の欄には記載が無く、どうも怪しい集団のセミナーの様でスターバックスのお客さんでもこの関係者で結構締めていた故かどこか窮屈な印象がしてアイスコーヒーが100円で飲めるのでハウスブレンドと今日からのマロンクリームドーナツを頂き、コーヒーがホットで今日からのオータムブレンドとペアリングが最高ですが、まだまだ暑くアイスにした次第でこの代わりでリフレッシュで新しくなったテーブル席の新しい椅子に早速腰掛け、イーアス高尾のお店の大きなテーブルにあるのと同じもので持ってみると軽く、座面は凹みがあるものの、レザーのクッションが無いのが慣れなのでは?と仲良しのパートナーさんに話す次第で。

 1階の本屋さんで『サライ』の今月号を仕入れて帰りの富士森公園経由のバスを待つとまたまた高尾山温泉バスが参上し、前回乗った翌日は拙宅の出窓から西側を望むと御所水通りを走る姿を肉眼でキャッチしました。さすがにこう連日入ると飽きたのでは?と思い、どこもかしこもまたまたが続いた長月のスタートを迎えました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ