« H29.09.05 八王子駅 | トップページ | H29.09.19 八王子駅 »

2017年9月15日 (金)

H29.09.13 八王子駅

 先週は火曜日以外、殆ど出かける事なく開店休業状態で大変失礼しました。週初めに注文した『私鉄車両編成表』の2017年版が到着して大手私鉄関連は『鉄道ファン』の8月号で吸収出来たのですが、これ以外の公営や規模が小さな所や細かい改造、ラッピングと例によってExcelファイルの突き合わせに勤しむも今年からは『鉄道ピクトリアル』の別冊で毎年刊行していた『鉄道車両年鑑』が中止になったのでソースがどうしても編成表だけになるので間違えや欠落があったらアウト間違えありません。

 実家で商売していた頃に買って、かなり前に故障したFAXを処分して下取りに出そうと思ったらお金が掛かる事から何ならバラして処分しようと言う事になり、ドライバーでネジを緩めて一つ一つの部品に分けられ、さすがに飼い猫の小便で錆びた所もあって難儀を来しましたが、こちらも汗だくになる程バラバラにして、ダメになったOA機器(プリンター、コピー機、FAX)は解剖みたいに工業高校の実習用に使えないかなと思った次第です。マスターも組み立ての鉄道模型と言うとこの頃はBトレくらいでハンドメイドでHOの車両を組み立てる方ほどではありませんが、会員仲間の方でもご自身で作られる方がいることを思うとこちらは少々不精かな。

 マイカーの6ヶ月点検でずっと北野のネッツトヨタさんにビスタ店時代からお世話になって一度改築しましたが、ここで日水の西側から中央線のガードの手前(卸売センターへ行くのと全く同じコースで手前に左折する形です)へ6月に引越し、お店の中もテーブルやリラックスチェアー、キッズコーナーと前のお店の倍はある広さでこちらも「1〜2台、車置けるんじゃない?」と突っ込む程で入口近くの別スペース(鉄道博物館の0系新幹線みたいに)にはC-HRが鎮座ましまし、オープニングは社宝とも言うべきパブリカが出張展示したとのことが紹介されていました。テーブルに腰掛けながら窓越しから見る路線バスも八王子駅南口から北野駅、野猿街道方面へ向かう京王バスカラーのものから八王子駅北口から八王子営業所へ入出庫するアイボリー+二色帯の京王電鉄バスと少しの場所でもバスが違うのには驚かせます。線路の斜め反対側はオイルターミナルの基地があるので思わず楽しみが出来るのでは?と今後が楽しみです。

 遅くなりましたが、例年秋口に受けている健康診断の申し込みとスターバックスの自宅用のお豆が切れたので午前中のうちに済ませる形で出掛けました。

 今度の土曜日から富士森公園で都市緑化フェアが始まり、公園の周囲や陸上競技場と花や樹木で彩られ今日は駐車場に消防車、救急車と沢山止まっていたので防災訓練が行われている様子です。

 バスから降りると先ずは83列車の様子をチェック。JR貨物のマンションの工事もだいぶ進んでミキサー車の出入りが多く、西側がニョキッとして来る様子を見ようと南口からサザンスカイタワーへのデッキでは大勢ギャラリーが多い事。

○83列車…少し遅れての到着でコンテナ車は5両編成で9月に入ってからは最後尾空車のパターンが続いてコキ107の新車に続いて今年からの全検車でコキ106以前のコキ100系でサイドに書かれたJRFロゴの記載が中止されて出不精なのかマスター、意外と初確認。どこか間違え探しみたいな雰囲気ですね。
△竜王
EH200-20
コキ106- 459 3個目に19D-43209[一色塗り]積載
コキ106- 663 4個目にJOT UR19A-11086*積載(1個目以外は積載)
コキ106- 571 全検29-4-4広島車 4個目にJOT UR19A-2006*積載
コキ107-1195 新製28-2-5川重
コキ106- 61 [空車]
全車東京タ発、コキ106・107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り片付くと南大通りからサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、2階のスターバックスで一休み。フラペチーノではなくグレービーグレープティーのアイスを頂きつつ先月、イーアス高尾のお店のコーヒーセミナーでここのストアマネージャーさんがお手伝いに見えていたので幸い今日入っていたので上手く渡す事が出来ました(もちろん、セレオ店もこの後でお渡ししましたよ)。

 自由通路の窓越しから8460列車の様子を見ると長さから現車10両ほどで南群線にHD300が止まっていると8097〜8092列車の運転が無い証拠で見えないと言う事は今日は運転があるな!と読み取れます。余談はさておき、最後尾はJOT塩浜常備のタキ43000(43186 or 43199のどちらか)が連結していました。

 続いて北口に出て本家のビルの5階にあるクリニックへ。例年今頃受けるのですが、例年と違って遠征に出掛ける事が無かったのか少々リズムが崩れてしまいましたが、来週辺りどうかな?と思い祝日も挟むので気にしたところ、来週の金曜日(22日)の午前中に上手く予約できました。ワンフロア上の事務所に顔を出して先週、お祭りの時に頂いた食事券のお店へ行ったのでお礼方々顔を出して。

 今度はセレオのスターバックスへ行き、最初はお豆を買うだけで切り上げようと思いましたが、余裕があったのか一杯頂く事にして丁度、有隣堂側のテーブル席が空いていたので早速陣取り、お豆はグァテマラ・アンティグアでパートナーさんのお兄ちゃんからコールドブリューが良いと勧められて今月一杯なのであと1〜2回は飲めるかな?と嬉しくなりまして、お豆はハウスブレンドと8月中の気候が涼しかったのかやや間引きがちになりましたが、頑張って頂きます。

 合間にビックカメラ(新しいピクサス(キヤノンのインクジェットプリンター)のカタログをゲット)、サザンスカイタワーのくまざわ書店(棚を見ると交通新聞の編成表2冊に復刻版の国鉄電車86年版&JR電車87年版のセットがありました)に立ち寄りながら帰りの富士森公園・西八王子駅経由のバスに乗ると最前列になりましたが、緑化フェア直前の様子を窓越しから何コマか収め、土曜日の朝はブルーインパルス飛行が見られるので注目します。

|

« H29.09.05 八王子駅 | トップページ | H29.09.19 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: H29.09.13 八王子駅:

« H29.09.05 八王子駅 | トップページ | H29.09.19 八王子駅 »