« H29.08.27 八王子駅+東京支部納涼会 | トップページ | H29.09.05 八王子駅 »

2017年9月 1日 (金)

H29.09.01 八王子駅

 早いもので今日から9月、今年もあと1/3が終わると年末という所まで来てあっという間で例年なら夏のご挨拶を書く所、今年は郵便料金の値上げや諸々の事情があって控えてしまった事お詫び申し上げます。

 今日からスターバックスの新しいティーベースのビバレッジ・グレービーグレープシリーズが売り出されるので例によって八王子駅周辺の各店巡りを行います。

 最初は予報では涼しく降るのでは?と思い外に出ると朝は風が強かったものの9時半に出掛ける頃にはすっかり天候が回復。富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると新人のドライバーさんなのか走りっぷりもどこか覚束なく、漢字表記では難しい字になるのか止むを得ず(?)平仮名表記になっていました。

 バスから降りると丁度、83列車が到着して今日は久し振りに南群線でHD300が昼寝している姿が望めたので8097〜8092列車が運休だな!とピンと来て8460列車も編成が長めで先ずはコンテナ車をチェックします。

○83列車…コンテナ車は先月に続いて5両の連結ですが、タンク車は先週の今日もこの列車に連結していたナンバーがちらほらと(緑文字がその通りです)。コンテナは5両目が空車、3両目が4個積みになっていた以外は全て満載です。
△竜王
EH200-13
コキ106- 847 ↑東京タ発
コキ107- 684 新製24-9-18日車(31-3-18切) 2〜4個目にJOT UR19A-11614*UR19A-10583*UR18A-11963積載
コキ107-1450 新製28-5-10日車 1個目に19G-19609、5個目に19D-43213[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1662 新製29-2-16日車
コキ107- 84  ↓ [空車]
タキ1000-117 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検29-5-1川崎車、自重16.6t
タキ1000- 71 JOT[E]/根岸*
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-623 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 全検29-8-4川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-631 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-614 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-827 JOT/北袖# 無

コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 また、8460列車の編成も長く、根岸行きは13両、浜五井行きは3両で全車タキ1000(←415[OT/八王子]+674+394[OT/宇都宮タ]の順)と高速列車なのでは?と思わせる顔触れでビックカメラの2階で時間調整しつつ83列車のタキ1000は丁度1週間前の今日と同じナンバーが続いて小躍り(?)するかの様に喜びました。

 83列車のチェックが終わると今日のメインイベントでスターバックスの八王子駅周辺の各店巡りを敢行します。セレオのお店では今日からのグレービーグレープフラペチーノを早速頂き、期間限定もののフラペはトールサイズしか用意しないのが通例なのでトールタンブラー片手で出たのは言うまでもありません。テーブル席が埋まっていたものの、幸い、マルベリーブリッジ側のテーブル席が空いたので早速占めてフラペを味わうと何かのアイスクリームでバニラ+グレープ味があったのを思い出し、これに近いかな?と思い、9月に入るとブドウが美味しくなる時期に入るのでこれは理に叶ったのは間違えありません。パートナーさんの顔触れも殆どが日曜日の午前中と同じ面々で驚きましたね。

 今度は東急スクエアのスターバックスへ。先週の火曜日はセレオの休館日でテーブル席が埋まっていたものの、今日は幸いお決まりの位置も余裕でゲット。今日はこの埋め合わせの形でアイスコーヒー(お豆はグァテマラ・アンティグア)を頂きました。黒板に11日のお楽しみがあるので今度上手くぶつかったら出掛けようかなと思っております。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずはポポンデッタで品定めをして最初、ジオコレ系でもと思いましたが、レイアウトが変わってしまった故に箱買いは?となりまして、色々漁ってみましてBトレは総武線の205系(某池沼野郎ではありませんが、習志野区の所属歴は無く、終始三鷹所属でした)、Tomixのタキ1000でオイルターミナルの色が入荷して青一色と矢羽根色を1両ずつ仕入れ、丁度今日でタキ43000・44000両形式が国鉄の籍に入って50年を迎える記念すべき日で以前なら廃車になっていた事ですが、大半がまだ現役と喜ばしい事で4月に東燃ゼネラルとJXの統合、今後は出光と昭和シェルがどの様になるのか代替はどうなるのか現時点では全く不透明です。オイルターミナルの矢羽根色というと浮島町を拠点にした活躍が印象強く、エクソンモービルジャパン(EMG)お抱え(?)と言った色合いが強く、これももう現車では5年前に見られなくなってしまいました。この後のスターバックス立ち寄りは折り込み済みですが、GWの前後に売り出された米軍用はゲット出来ず涙を呑みましたが(その後、来春には再販のリリースがトミーテックから出て来年の8月例会あたりで走らせるかな)、矢羽根色もそこそこ在庫があったので今回はこのリベンジと言った所で今度はセレオのお店ではグレービーグレープのフラペチーノですが、今度はアイスティーでこちらも思った通りの味わいです。

 マルベリーブリッジから南口に出てビックカメラも覗いてBトレはE235系とSONIC883系くらいかな?と先月売り出された真っ赤なクハ481のボンネットは一切見られず何処か寂しい所ですね。

 お店行脚のラストはサザンスカイタワー店でお決まりのソファー席は先客が締めてどうも南口からオリンパスホールへ向かう何かの一団がいましたが、後で入口辺りに挿している予定表には今日の欄には記載が無く、どうも怪しい集団のセミナーの様でスターバックスのお客さんでもこの関係者で結構締めていた故かどこか窮屈な印象がしてアイスコーヒーが100円で飲めるのでハウスブレンドと今日からのマロンクリームドーナツを頂き、コーヒーがホットで今日からのオータムブレンドとペアリングが最高ですが、まだまだ暑くアイスにした次第でこの代わりでリフレッシュで新しくなったテーブル席の新しい椅子に早速腰掛け、イーアス高尾のお店の大きなテーブルにあるのと同じもので持ってみると軽く、座面は凹みがあるものの、レザーのクッションが無いのが慣れなのでは?と仲良しのパートナーさんに話す次第で。

 1階の本屋さんで『サライ』の今月号を仕入れて帰りの富士森公園経由のバスを待つとまたまた高尾山温泉バスが参上し、前回乗った翌日は拙宅の出窓から西側を望むと御所水通りを走る姿を肉眼でキャッチしました。さすがにこう連日入ると飽きたのでは?と思い、どこもかしこもまたまたが続いた長月のスタートを迎えました。

|

« H29.08.27 八王子駅+東京支部納涼会 | トップページ | H29.09.05 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65737156

この記事へのトラックバック一覧です: H29.09.01 八王子駅:

« H29.08.27 八王子駅+東京支部納涼会 | トップページ | H29.09.05 八王子駅 »