« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

2017年8月13日 (日)

H29.08.13 八王子駅+都内行き

 暫くお盆休みに入る時期に差し掛かりましたが、ようやく8月の貨車研究会の例会となりまして大崎へ出掛けて参りました。

 プリント・製本と昨日の深更までには片付け、起き抜けに進行表、会報のPDFをDVDに焼いて9時半少し前に出発進行。

 行きは久し振りに南大通りから八王子駅南口行きのバスに乗り、待っている際にタキ1000の模型と『貨物列車のすべて』を忘れた!と荷物が多いのでまぁいいでしょうと思い、バス停で待つとシニアの皆さんが多く、久し振りにマシンガントークのお父さんとあれこれとお話ししました。乗ったバスのナンバーを見ると丁度先週の今日、八王子まつりを見て自宅へ戻る時に乗ったものと同じナンバーでその時はアンダギー(沖縄のお菓子)と神戸コロッケの袋を持って乗りましたね。

 バスから降りるとサザンスカイタワーのスターバックスで軽く腹ごしらえ。この間の木曜日に期間限定のスモアフラペチーノが売り出された当日の各店巡りのついでに寄るとここで行われた内装のリフレッシュが終わってソファーもファブリック+木のものに変わり(丁度、木曜日にお邪魔した時に3卓全部空いたのでこの間を狙ってデジカメのシャッターを切りました)、椅子席の椅子が先にオープンしたイーアス高尾店の4×4の大きなテーブルのものと同じで奥のテーブル席も3卓から4卓に増えて時々コーヒーセミナーが行われるので京王プラザのお店から顔馴染みのパートナーさん相手に「(コーヒーセミナーを)開くとなると定員が二人増えたね!」と突っ込んだ程で軽めの腹拵えはアイスアメリカーノに生ハムとモッツァレラチーズのサラダラップを頂きます。パートナーさんで久しぶりに防衛庁の中にあるお店のパートナーさんがヘルプに見えてあと1回来たら覚えるかな?と思った次第です。

 Suicaをチャージしてゲートイン。今年は八王子の市制100周年とJR発足30年と重なって八王子駅の案内表示が少しずつ変わっているので色々見るとLED照明の駅名標が3・4番線で一箇所だけでしたが、ここが全部に2番線にも見られる様になり、到着の案内も新しいものに変わりましたが、何故かフルカラーではありません。先に到着した中央特快はサマーランドのラッピングが入ったクハE233-17×10(八トタT17編成/69T運用)、211系が収まるかなと思いましたが、ここで3番線に折り返しの快速電車到着。このまま1・2番線に赴き、北側に止まっていた86列車のタキ1000をチェックします。

○86列車(14日発)…いつもは14両編成ですが、編成の列がコンコースの真下にまで掛かっていなかったので短い11両編成でタキ1000の中からH9新製車が随分入っていました。
△根岸
(EF210-1**)
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-224 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-357 JOT/根岸* 全検28-12-27川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検28-12-1川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 全検29-4-26川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-620 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-262 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 3 JOT[E]/根岸*
タキ1000-770 JOT[E]/根岸
HD300-7
根岸*=旧郡山常備車

 八王子から10時39分発の中央特快で三鷹まで乗り、時折日が射しますが、晴れたり曇ったりといった空模様で豊田の車両センター構内ではクハ201-1が日向ぼっこ(曇っていましたが………)している様子を確認。

 三鷹では吉祥寺まで快速に乗ると先ほど、八王子の3番線で折り返した編成だったので思わぬ再会となり、一駅乗りました。

 吉祥寺から井の頭線の急行で渋谷まで乗り、2番線に止まっていた11時12分発(062レ、1779×5)に乗る事が出来、丁度行き止まりの所でデジカメのシャッターを切るとレインボーカラーの1779編成が入っていたのでマスターも先月の中頃に8000系の高尾山ラッピングに偶々乗った事を思うと一月程で京王電鉄の名物電車に乗った事になるので今年中に5000系に乗れたら大金星間違えありません。梅雨頃であればあじさいも見頃ですが、今日の様な真夏の空模様が不安定な日はどこかスッキリしない印象で雨こそは降っていないものの、急に晴れた時にこの編成に当たったら大吉ですね。富士見ケ丘の電車の車庫や永福町のバスの車庫の様子を見るのもお決まりでさすがに永福町のバスは少し前に地元で見かけたようなカラーリングが多く中型車は拙宅への通り道の顔馴染みも。貸切バスで使われたアイボリー+ライトグリーンの復刻カラーが入庫中。

 渋谷駅で降りると例によって何コマかデジカメに収めて連絡通路の窓越しから真下が京王バスの乗り場でどんなタイプが止まっているかなやらハチ公バスのラッピングを見て山手線のガードへ向かって左折する観光バスが来ては飛ばすかな?と思ったらシャンパンゴールド一色の観光バス(恐らく、外国人旅行客相手の訳の分からない所のもののようで)でしたね。

 渋谷から山手線の内回りで大崎へ向かうと到着した電車の運行表示が大崎9時台のままなのでもう少しで正午を迎える頃ですが、早朝の人身事故の影響などでエラく遅れていたとの事。定刻から見ると1時間以上遅れている事がわかり、お盆休みの東京は空くと思ったら事故の影響、お上りさん、外国人観光客、ポケモンスタンプラリーの親子連れetcイヤ多い。

 大崎に着くと丁度、外回りの電車でE235系(クハE235-3×11/東トウ03編成、27G運用)を見掛け、降りると早速デジカメに収め、大崎の2番線はホームドアが未設置なので山手線の各駅で壁に遮られない形で新鋭E235系を収めるには貴重なスポットだなと感じ取れ、前の行き先表示も文字の他に季節のイラストが映し出されて8月らしくひまわりの絵が出ました。東側の改札に向かい、Suica専用の自販機で『朝の茶事』を仕入れてゲートシティーへ。

 ゲートシティーに到着すると先ずは腹拵えで夏は『チェゴヤ』の冷麺+プルコギ丼がお決まりですが、この所中華系が恋しく『梅蘭』の名物焼きそばではなく五目焼きそばでお昼を済ませ、夏休みで入りが疎らだろうと思いきや、結構ビルメンの皆さんやら親子連れがいて意外と落ち着けないのか近年の東京都心の人口集中が以前より増した気さえ感じます。専ら、大震災の後で一時期流出した事があったものの、またこの2〜3年で戻って来た感じなのでは?焼きそばは餡が多かったのかご飯とレンゲが欲しい所でなかなかでした。続いてスターバックスで一休み。この間の木曜日から売り出されたスモアフラペチーノをソファー席に腰掛けながらが頂き、チョコレート系のフラペというとモカフラペが有名ですが、カカオ分が高いチョコレートの様なプレミアム感が入った感じでお豆で言うとリザーブを置いているお店しか無いメニューみたいだな!と言ったのが第一印象です。

 12時半を回る頃にはいつもはサンクス(ファミリーマートに改装中でした)の中から通り抜けますが、裏から出て南部労政会館へ。鍵の引き取りが12時45分からなので親分のF氏や大口のS氏などが早速来場。昼間例会はお決まりの様に模型を動かすも今日はマスター不覚にもタキ1000を忘れてしまい、来年の2月までお預けになりますが、毎回皆さんどんな車両をお持ちになるのか楽しみです。例によって前半の1時間半で資料の解説を行いながら模型の運転を始め、HOゲージでは親分F氏は『やまぐち号』の新35系客車の登場にあやかったのか元祖の35系客車(ブラウン)とEF58、瀬谷のH氏はフリーの電動貨車、武蔵小杉のK氏はこの間メールで何か買われたお話を伺ったら車運車のク5000との事で『東』の標記が書かれているので中央線の東小金井あたりに常備していた車かな?と言った印象が感じ取れます(ある時期から電車や車掌車の様に電略標記になりました)。2月はお休みされたこてはし鉄道さんも何をお持ちになられるのかな?と楽しみにしていたらお手製のホキ3000(昭和電工のアルミナ専用車)、ホキ5100(日本石油輸送所有の燐酸ソーダ専用車)、控車etcとご自慢揃いでNゲージでは津久井のS君がケース一杯の二軸貨車や日石のタンク車を色々楽しませて、何と言っても兄貴分である菊名のS氏は無蓋車の積貨も色々作られてこの努力には頭が下がります。また、『貨物列車の世界』の本の話題も盛り上がりまして、何とかもたけなわと言った所で16時を回る頃に散会。

 大崎からこてはし鉄道さんと山手線で新宿まで乗り、各駅の駅名標もだいぶ、ホームのホームドア設置の後追いで結構LED照明のものに交換されている事が進み、乗ったクハE231-529×11(東トウ529編成)のラッピングをデジカメに収めつつ、11番線には『かいじ』188号で到着したクハ189-9×6(長ナノN101編成/あさま色)の姿もキャッチして到着。

 新宿駅は京王線の改札口からこのまま京王百貨店の鉄道フェスティバルに立ち寄り、1階のポイントみ〜るに立ち寄って会場の7階へ。こちらも模型の運転が中心で後は高校生の鉄研の腕比べ、ワゴンセール、別室ではキャラクターショーが行われて昔はこの辺りというと特撮やヒーローが多かったのですが、この頃はこの役目というとゆるキャラや鉄道会社のこう言ったキャラクターに変わったのでは?感じ取れます。ワゴンを覗くとBトレは通販限定の東急3450系やタキ1000はオイルターミナルの青塗り。先程見かけたE235系も程々あって大半がここ1〜2年のリリース品が中心で鉄コレもまぁまぁと言った所で本ではマスターも春頃に買ったJTB時刻表から見たJR30年の歩みの本も見られました。地下へ向かうエスカレーターからこのまま地下のタクシー乗り場、小田急側の改札へ向かうとスターバックスの看板が目に飛び込み、小田急百貨店のエレベーターホールの真ん前にTo Goスタイルのお店を見付け、地元の京王八王子SC店の様なスタイルですが、外壁が高級感漂います。

 新宿から17時09分発の中央特快(大月行き)で八王子まで乗り、立川を過ぎると擦れ違う様に211系の姿を見て後で5463列車を待つ間に何本か見られるので言わばここは予習で日野の待避線は甲府行き、豊田の3番線は松本行きの送り込みだな!と追々分かり、『むさしの号』の205系と入れ替わる様に到着します。

 八王子駅に到着すると、5463列車は平日でも18時半少し前なのでこの頃まで待つ事にしてこの間は待合室に腰掛けながら一休み。先の211系の他に『はまかいじ』の185系が参上。電車の顔触れを見ると何処か東海道線を走っていた様な電車が多く、駅弁に箸をつつくなら『シウマイ弁当』か『鯵の押し寿司』が似合いそうです。
クハ185-305×6(宮オオB3編成):はまかいじ
・クハ189-509×6(八トタM52編成/グレードアップあずさ色):かいじ180号
・クハ211-1×6(長ナノN601編成):447M
・クハ211-2007×6(長ナノN607編成):554M〜回554M(日野経由で入庫)
・クハ211-2017×6(長ナノN612編成):424M〜豊田セ入庫〜553M

○5463列車…先頭から灯油・軽油積載車が入っていたので八王子行きの列車を短くした様な12両編成で到着。今年の全検車では563番を初めてキャッチし、H14新製車のトップナンバーです。
△篠ノ井(坂城)
EH200-4
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-867 JOT/根岸
タキ1000- 19 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-474 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-146 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-865 JOT/根岸 無
タキ1000-870 JOT/根岸 無
タキ1000-190 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-563 JOT/根岸 全検29-6-14川崎車、自重16.8t 無
根岸*=旧郡山常備車

 5463列車のチェックを一通り済ませると改札口を出てビックカメラでiTunesカードを買おうと思い、店先に夏休みセールのPOPが目立っていたので2枚買うと10%offに惹かれて最初3,000円のカードで買おうと思っていた所、同じ値段でも1,500円のものを2枚買うと300円得するのでこちらをセレクト。お酒のコーナーで夜食を物色し、不二家のレモンスカッシュ(ペットボトル入り)、菊正宗の新橋塩焼き鳥を選び、南大通りを歩いて帰り、この頃になると小雨が降って来たので幸い、拙宅に着く頃でも雨脚が強くなくホッとしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 8日 (火)

H29.08.08 八王子駅

 残暑お見舞い申し上げます。本日、マスターは満46歳の誕生日を迎え、昨年の誕生日が終わった頃から財政事情を潤うべく暇をみては(かなり間が空きましたが………)探しているもののこれというものがなかなか見当たらないもの。頑張って年内には見つけたいものと願っておりますが、今後1年間も日々生き抜こうと考えております。

 親の講座の日ですが、台風の上陸を気にした所、昨夕から宵のうちの間に雨風が強かったものの、夜が明けるとスッキリとした晴天となった次第で普段通りでホッとしました。今度の日曜日が貨車研究会の例会なので今週はプリントに費やすので何処でプリンターのインクを仕入れようかと思い、終わったくらいに仕入れに行く予定です。

 マイカーから降りると南口の方へ向かって自由通路を歩くと83列車はタンク車が続き、8460列車の列も見られ、オイルターミナルのタンク車に限って見ると31日に見た時と同じ顔触れが続いて前から根岸行き×8+浜五井行き×5(タキ43019+43008+43138+1000-885+243655)と言った様子でタキ243655は以前、北袖に配備されたナンバーですが、昨秋のタキ1000新製車投入の影響といった様子で浜五井の配備に戻りました。

 南口の裏手から線路沿いに出て83列車はいつものコンテナ車混成かなと思いましたが、さすがに台風の影響で昨晩は中央東線も高尾から山梨方面が不通と言う事も手伝って2082列車で来る筈のコンテナ車が来なかった様子が感じ取れ、タンク車が一杯の17両編成で組まれて未確認の全検車も前の方で2〜3両見付けました。

○83列車…普段はコンテナ車混成ですが、タキ1000ばかりの編成で台風の影響でしょうか81列車を運休にして振り替えた様子が感じ取れます。後方を見ると金曜日この列車に連結したナンバーが続いて驚きました。
△根岸
EH200-7
タキ1000-874 JOT/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-346 JOT/塩浜 全検29-7-3川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 全検29-5-10川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-564 JOT/根岸 全検29-5-10川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-110 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検29-5-1川崎車、自重16.6t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000-274 JOT/四日市* KS28-12-17川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 無

根岸*、四日市*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 合間にサザンスカイタワーの信用金庫でインク代を引き出し、2階のスターバックスも先月末から少しずつ内装をリフレッシュしているのでソファー席もお豆の柄からダークグレー系のものに衣替えして覗いて入ろうと思いますが、この頃は決まってこの時間に来る爺さんが来店するのでアメリカから良い形で来たサードプレイスすら知らない年寄りは存在価値ありまへん。

 さて、特急も『スーパーあずさ』11号、臨時運転の『あずさ』55号と概ね10分ほどの遅れて83列車の出発も同じく10分程の遅れとなりました。見送るとセレオのスターバックスで一休み。幸いお決まりの有隣堂側のテーブル席を陣取り、パートナーさん皆さん明後日からの新しいフラペチーノのバッジを付けていましたが、ここでは抹茶フラペチーノを頂き、エスプレッソ系は三十路に入る頃から嗜むようになりましたが、元々は抹茶好きで誕生日に味わえるのは至福の喜びです。考えて見たらエスプレッソは”鉄”と関係ある単語なので意外な繋がりがありますね。

 続いて東急スクエアへ行き、エディー・バゥアーの夏物も軒並み10〜20%offと言った所でブルー系のシャツを物色して品定めだけ失礼して1階のスターバックスに立ち寄り、ここでも皆さん明後日からの新しいフラペチーノのバッジを付けていました。セレオのお店では抹茶フラペでしたが、ここではアイスアメリカーノとパートナーさんを呼んでホーローのマグと透明のグラスを持った姿を収めたかったですね。

 北口のロータリーで西東京バスの新車をチェックしつつこの時期らしくサマーランド行きの直行便をデジカメに収めてから本家のビルへ行き、週末の金曜日と日曜日と立ち寄って日曜日は多賀神社の千貫御輿を追分から見てそのまま甲州街道を歩いて本家のビルの前で抽選が出来るのでここで焼肉屋さんやイタリアンの食事券をゲットし、社員さんにも続いて逢ったのでお礼やまた、10月の古本まつりもあるので一年あっという間だねと話す次第です。

 親と待ち合わせてまずはビックカメラでインクカートリッジやエアコンのリモコンの予備を買い、2階のデリフランスでお昼のパンを仕入れてからセレオでは『黒蜜庵』で信玄餅アイス、『成城石井』でオードブル用のハムや高知産のオイルサーディーンとオードブル系のものをチョイス。帰りはマスターが出掛けた時に乗る帰りのバスがマイカーの後ろを走っていたのでほぼ同じ頃合いだな!と思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 4日 (金)

H29.08.04 八王子駅

 月が改って8月に入り、例年なら18きっぷ片手に何処かへ出掛ける所が財政難、空模様も涼しくスッキリしない日が続いて足踏み状態です。ま、今月の後半辺りから少しずつ出掛けますので暫くお待ちください。

 今日からこの週末は八王子まつりが行われるので初日の午前中〜お昼頃の様子を見ながらネタ拾いに出掛けました。

 西八王子の南口からバスに乗りますが、けやき通りの工事の影響か遅れている様子で待っていると一生懸命時刻表を書き写すお父さんもいてマスターはipod touchにも定期入れの中にポケット時刻表に忍ばせている様にパソコンから取り込んだPDFファイルを入れております。月曜日はみよし坂でガス管の取替工事が行われていましたが、16号の交差点と富士森公園の交差点の間は完工といった所。

 バスから降りると先ずはいつもの様に83列車、8460列車の様子をチェック。8460列車の編成が跨線橋まで掛かっていたらゲートインするつもりでしたが、こりゃ短い様子で83列車のコンテナ車をチェックしてからサザンスカイタワーのスターバックスへ。少しずつリフレッシュしているお話ですが、ソファー席の壁に飾られていたコーヒー豆(レア物ばかり)のレッテルの額からコーヒー豆が入った麻袋を用いたアートのものに変わり、何処か目黒のお店(=日本法人の本社の下にあります)にあるかな?といった印象で83列車も無事間に合い、夏休みモードに入って深夜は『ムーンライト信州』81号も走る時期ですがここでは『あずさ』55号(実は今日から)も参上。

○83列車…昨年は7月に入った頃からコンテナ車が5両に増結されて今年は行われないのでは?と思いましたが、今月から始まった様で自由通路の橋脚までコンテナ車が掛かって8460列車の編成が長いと骨が折れますが、今日はバッチリと。タンク車を見ると久しぶりに全車ガソリン&灯・軽専用車ばかりで全検車では569番を初めてキャッチ。後方は月曜日の8097〜8092列車に連結していたナンバーとご対面。スターバックスのパートナーさん同様、続いて出会した事になりますね。『あずさ』55号の運転があった事から少々遅れての出発となりました。
△竜王
EH200-13
コキ107-1757 ↑ 東京タ発 新製29-4-4川重  1個目にJOT UR19A-16290*、2個目にJOT UR19A-11228*、4個目にJOT UR19A-11418*積載
コキ107- 11 全検25-10-17広島車 4個目に19D-48561[一色塗り]積載
コキ107- 81 全検25-11-21川崎車 2個目に19D-48098[一色塗り]積載
コキ107- 159 全検26-9-6広島車 4個目に19D-47116、5個目に19D-46107[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 575 ↓ 全検28-10-11広島車
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検29-5-1川崎車、自重16.6t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000-274 JOT/四日市* 全検28-12-17川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-188 JOT/根岸*
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-854 JOT/北袖# 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無

コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、四日市*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 83列車のチェックを終えると東急スクエアのスターバックスで一休み。月曜日に京王八王子のお店で気になっていたクラシックティーラテを頂き(これを頂きたかったのでトールタンブラー持参です)、限定メニューかな?と思って見返すと春頃に出ていたものでGWあたりで終わったと思ったらまだあったのには驚きました。夏休みの時期だけあってお子ちゃま連れも多く、この間お邪魔した時にホイップの巻き方が覚束なかった新人のパートナーさんのお姉ちゃんと初顔合わせ。

 今度はユーロードを歩いて中町公園では早々曳家を出して芸妓さんの踊りがお昼前から見られたので山車を含めてデジカメに数コマ収め、たまにはiPod touchのカメラ機能を活かして試し撮りを行い、ズームを購入7年目にして初体験(?)。基本的にはiPhoneのものと全く同じですが、ネットブラウザや書類を見る時と同じ要領でズームしたのには驚きました。デジカメよりはスマホ、タブレット片手で収める皆さんが多かったですね。

 今度は本家のビルの前でかき氷や抽選会のテントを出すのでこれを見にゆき、行うことは例年通りで正午前後は皆さん準備に大わらわ。セッティングが整った所でかき氷はブルーハワイをダブルシロップ(こちらのオーダーではなく、お兄さんが自主的に)で隣には沖縄料理屋さんのテントも出して東急スクエアの前には『クレア』のスナックやビールを売る屋台を出してこっちはオリオンビールのタンクが置かれたままで何が出るのか楽しみです。また、3階のお店から福袋が一杯置かれて店員さんのお兄ちゃんもオランジーナ一杯で来るお客さんを裁くもあとでコスプレした他の店員さんも顔を出して。丁度お昼頃で6階の事務所にいる顔馴染みの社員さんから突っ込まれ、本家のお婿さんもハッピ姿で参上。

 帰りはこのままセレオのスターバックスへ。丁度、自宅用のコーヒー豆が切れたので今回は何にしようかな?と思った所でこちらも月曜日に京王八王子のお店でハウスブレンドのデカフェがアイスコーヒーで出たのでこれに倣って今回選んだ次第です。さすがに八王子駅の駅ビルの中のお店だけあってねじり鉢巻が印象的で3日間限定のオススメのボードも出して。アレ、オープニングの時から居たパートナーさんのお姉ちゃんが1年振りに戻ってきたので驚きまして、どこのお店でも思わぬ形で復帰する方が多いので嬉しいもので毎回思うのが人材使い捨てのブラック企業には爪の垢を煎じて呑ませたいことが本音です。

 このまま南口へ向かうと8092列車のタンク車が入る頃で普段の14両なら5番線の西側伝いに野点広告までですが、HD300が来てタンク車が見えないので7〜8両くらいの短い編成といった所です。

 帰りは富士森公園経由の法政大学行きに乗り、順調に回ると行きと同じ京王電鉄バスカラーが来ますが、やって来たのが京王バスカラーの中型ロング車(言わば、高尾山温泉バスの元と同じです)で南口に居ると野猿街道方面か北野街道、家政学院行きかなと思うのが常日頃で西八王子の南口まで乗り、降りた所で走る様子を収めたいなと思い、セブンイレブンの前辺りで構えてシャッターを切ると上手い具合に東京無線のタクシーが走って来たのでバス、タクシーはそのままでも背景を差し替えると23区内で撮影したショットとしても使えるのでは?と感じ取れます。

 道すがら、郵便局で残暑見舞い(時期的にそうなりそうです)のリラックマの切手シートを買ってのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ