« H29.08.13 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.08.25 八王子駅 »

2017年8月23日 (水)

H29.08.22 八王子駅

この8月は雨降りが関東地方で20日以上連続と40年ぶりの不名誉な記録が出たくらい不順の日が多く、こちらもお出掛けは空模様と相談といった具合で店開きが間引きまして大変お待たせしました。気がつくと8月下旬、昨晩はコオロギの初鳴きといったところで少しずつ秋へと向かっている様子が感じ取れます。

先週の土曜日はイーアス高尾へ出掛け、スターバックスのコーヒーセミナーがオープンして初めて行われたので早速遊びに出掛け、西側にある広場にテーブルが置かれて3回行われマスターは午後一の回に参加しました。イーアス店はもちろん、セレオ&サザンスカイタワー店のストアマネージャーさんのお姉ちゃんが揃って顔を出して思わぬ形で顔馴染みにバッタリ。新しいサイレンになってからのエプロンは初めて締めて1時間程でしたが楽しむ事が出来ました。

今日は親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれと用事を片付け、今日は終わったら皆さんで先月の中頃にお邪魔したイタリアンのお店で食事会なのでこちらのお昼は何か買って行くつもりですが、セレオの休館日と重なり、帰りのバスは南口から乗るので偶にはサザンスカイタワーのアルプスを覗くかなと言った具合です。

マイカーを東急スクエアの西側まで降りるとこの足で八王子駅の自由通路で様子をチェックすると今日の83列車は編成が短いな!と群線の脇に出てみると案の定、コンテナ車だけの編成でした。だいぶJR貨物のマンションも西側が少しずつ建って来た様子も確認出来ます。

○83列車…コンテナ車だけの5両編成ですが、ナンバーもさすがに顔馴染みばかり。コンテナは満載でしたが、4両目に3個JOTの保冷コンテナが見られた以外は全て19系オンリー。
△竜王
EH200-18
コキ106- 449
コキ107-1387 新製28-11-2川重
コキ107- 482 全検29-2-7広島車
コキ106- 876 2個目にJOT UR19A-16279*、3個目にUR19A-11261*、4個目にUR19A-10232*、5個目に19G-20067[一色塗り]積載
コキ107-1524 新製28-9-27日車
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、8460列車の様子を見ると根岸行きは10両の連結、浜五井行きはタキ1000-967(OT/宇都宮タ)、タキ43199(JOT/塩浜)がぶら下がる形で後方の連結です。お盆休み前は久し振りに5〜6両と頑張っていましたが、2両となると少し物足りない印象です。

一通り片付くとセレオはスルーして京王八王子駅のショッピングセンターへ。いつもスターバックスに立ち寄るとセレオ店ともう一店ですが、今日の様な日は予め分かっていたので事前に京八SCへ寄る用事を作ったのは正解でしたね(東名の高速バスみたいに混雑期や集中工事の期間に便を調整するみたいで)。入るなりアイスアメリカーノを一杯。貨車研の例会の後で新宿に立ち寄って小田急百貨店のお店がここと同じTO GOカウンターだけのお店だったので似通ったスタイルのお店があった話を切り出してから7階のアートマンへ。地元産の手ぬぐいの新作を見ながらいつもiPod touch片手に地元で色々見た時に書き込むノートでスマホに対応したコクヨのCAMI APPを持ち歩くのですが、この4年モノが傷んで来たのでこれを綴じるA5のバインダーにコーヒーの濾紙は100枚入りが無く40枚入りだけ並んでいたので9月一杯までとなると丁度良い具合なので足りなくなったら来月の後半にまた仕入れる事にしました。5階のポポンデッタにも立ち寄り、Bトレでまだ買っていなかった大阪環状線の103系(更新車)、総武線の205系の追加もそのうち買わなくては。

続いて東急スクエアへ。スターバックスもテーブル席辺りが空いていたら寄りたかったものの立ち話だけで失礼し、手前のテーブル席でスマホゲームで遊ぶ馬鹿大学生どもが陣取り、大渋滞の最中に平気で路駐する様なのと同類項ですね。顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさん相手に「申し訳ないね!」と交わしたほどです。

少し早めの本家のビルに立ち寄り、皆さんをお出迎え。いつもは八王子インターの近くや高尾山の麓が多かったのですが、今日は歩いてすぐの場所なのでマスターも実際訪れたお店なので「階段だけは気をつけて下さい!」と念を押してこちらは南口へ。サザンスカイタワーのスターバックスに雪崩れ込み、タイミングよくソファー席が空いてアイスコーヒーが珍しく3種類用意されて2種類は拙宅で頂いているお豆なのでケニアをセレクト。土曜日の話を少ししてからアルプスでお昼を仕入れてキャベツ焼き(お好み焼きの生地がクレープ並みに薄く、キャベツの千切りと豚肉が入っています)、ソース焼きそば、珍しいメンチおにぎりで昼食。セレオが開いていたら『まつおか』か崎陽軒の『シウマイ弁当』、魚力の高めのものや『おかってぐち』(肉屋さんのたかぎ)の欲張りステーキ弁当と視野に入れている所ですね。

お昼の調達を終えて富士森経由のバスに乗ると丁度、とちの木デッキからロータリーを見ると南大沢の京王バスの新車をキャッチ。少し前にいすゞエルガの新車を見ましたが、ふそうエアロスターで今のタイプに変わってからは初めての投入で番号がエラく飛んで40番台だったので神奈中みたいに40台以上入れるわけでは無く、どうやらH19/2007年式と下三桁が重なるのか西東京バスと同じ手で続き番にしている訳でそろそろ排ガス規制が厳しくなった時に入れた中型ロング車の代替え時期に差し掛かってナンバーの割り振りに骨が折れます。

さて、帰りに西八王子の南口まで乗るバスは時々、京王バスの色が参上するダイヤですが、今日はどうかな?と待っていたら南口の入口前に高尾山温泉バスが現れたので北野街道経由のめじろ台行き、同じ乗り場から出発する東京家政学院行きor山田経由(京王高尾線の山田駅)の法政大学行きと思いましたが、富士森経由でこちらもびっくりしましたが、前輪のすぐ後ろに腰掛け、同じ西八王子でも甲州街道はホームですが、南口・万葉けやき通りはアウェイと言った感覚で向かいに腰掛けたうちの親ぐらいのお母さんと小学生のボクちゃん(当然お孫さん)とダイヤは間違えありませんが、普段、高尾山口へ行く路線に入っていると教えた程でボクちゃんも夏休みで思わぬ体験をしたのでは?と思い、西八王子の南口で降りて何コマか収めてみずほのATM前に陣取ると南多摩病院の通院客の路駐(ここも何とかして欲しい所で高尾警察の交通課の皆さん、動いて下さいよ!)が邪魔でフレーミングに骨が折れましたが、この間の京王バスカラー&東京無線のタクシーを収めた時と似た格好で何とか収まり、本屋さんで1日遅れで『鉄道ファン』、『鉄道ジャーナル』の最新号を仕入れ、昼食の後は仕事用のiMacに入った編成表のデータのアップデートをして後は急に暑くなったのか疲れて居眠りしました。