« H29.08.04 八王子駅 | トップページ | H29.08.13 八王子駅+都内行き »

2017年8月 8日 (火)

H29.08.08 八王子駅

 残暑お見舞い申し上げます。本日、マスターは満46歳の誕生日を迎え、昨年の誕生日が終わった頃から財政事情を潤うべく暇をみては(かなり間が空きましたが………)探しているもののこれというものがなかなか見当たらないもの。頑張って年内には見つけたいものと願っておりますが、今後1年間も日々生き抜こうと考えております。

 親の講座の日ですが、台風の上陸を気にした所、昨夕から宵のうちの間に雨風が強かったものの、夜が明けるとスッキリとした晴天となった次第で普段通りでホッとしました。今度の日曜日が貨車研究会の例会なので今週はプリントに費やすので何処でプリンターのインクを仕入れようかと思い、終わったくらいに仕入れに行く予定です。

 マイカーから降りると南口の方へ向かって自由通路を歩くと83列車はタンク車が続き、8460列車の列も見られ、オイルターミナルのタンク車に限って見ると31日に見た時と同じ顔触れが続いて前から根岸行き×8+浜五井行き×5(タキ43019+43008+43138+1000-885+243655)と言った様子でタキ243655は以前、北袖に配備されたナンバーですが、昨秋のタキ1000新製車投入の影響といった様子で浜五井の配備に戻りました。

 南口の裏手から線路沿いに出て83列車はいつものコンテナ車混成かなと思いましたが、さすがに台風の影響で昨晩は中央東線も高尾から山梨方面が不通と言う事も手伝って2082列車で来る筈のコンテナ車が来なかった様子が感じ取れ、タンク車が一杯の17両編成で組まれて未確認の全検車も前の方で2〜3両見付けました。

○83列車…普段はコンテナ車混成ですが、タキ1000ばかりの編成で台風の影響でしょうか81列車を運休にして振り替えた様子が感じ取れます。後方を見ると金曜日この列車に連結したナンバーが続いて驚きました。
△根岸
EH200-7
タキ1000-874 JOT/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-346 JOT/塩浜 全検29-7-3川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-589 JOT[E]/根岸 全検29-5-10川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-564 JOT/根岸 全検29-5-10川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-150 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-110 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検29-5-1川崎車、自重16.6t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000-274 JOT/四日市* KS28-12-17川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 無

根岸*、四日市*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 合間にサザンスカイタワーの信用金庫でインク代を引き出し、2階のスターバックスも先月末から少しずつ内装をリフレッシュしているのでソファー席もお豆の柄からダークグレー系のものに衣替えして覗いて入ろうと思いますが、この頃は決まってこの時間に来る爺さんが来店するのでアメリカから良い形で来たサードプレイスすら知らない年寄りは存在価値ありまへん。

 さて、特急も『スーパーあずさ』11号、臨時運転の『あずさ』55号と概ね10分ほどの遅れて83列車の出発も同じく10分程の遅れとなりました。見送るとセレオのスターバックスで一休み。幸いお決まりの有隣堂側のテーブル席を陣取り、パートナーさん皆さん明後日からの新しいフラペチーノのバッジを付けていましたが、ここでは抹茶フラペチーノを頂き、エスプレッソ系は三十路に入る頃から嗜むようになりましたが、元々は抹茶好きで誕生日に味わえるのは至福の喜びです。考えて見たらエスプレッソは”鉄”と関係ある単語なので意外な繋がりがありますね。

 続いて東急スクエアへ行き、エディー・バゥアーの夏物も軒並み10〜20%offと言った所でブルー系のシャツを物色して品定めだけ失礼して1階のスターバックスに立ち寄り、ここでも皆さん明後日からの新しいフラペチーノのバッジを付けていました。セレオのお店では抹茶フラペでしたが、ここではアイスアメリカーノとパートナーさんを呼んでホーローのマグと透明のグラスを持った姿を収めたかったですね。

 北口のロータリーで西東京バスの新車をチェックしつつこの時期らしくサマーランド行きの直行便をデジカメに収めてから本家のビルへ行き、週末の金曜日と日曜日と立ち寄って日曜日は多賀神社の千貫御輿を追分から見てそのまま甲州街道を歩いて本家のビルの前で抽選が出来るのでここで焼肉屋さんやイタリアンの食事券をゲットし、社員さんにも続いて逢ったのでお礼やまた、10月の古本まつりもあるので一年あっという間だねと話す次第です。

 親と待ち合わせてまずはビックカメラでインクカートリッジやエアコンのリモコンの予備を買い、2階のデリフランスでお昼のパンを仕入れてからセレオでは『黒蜜庵』で信玄餅アイス、『成城石井』でオードブル用のハムや高知産のオイルサーディーンとオードブル系のものをチョイス。帰りはマスターが出掛けた時に乗る帰りのバスがマイカーの後ろを走っていたのでほぼ同じ頃合いだな!と思った次第です。

|

« H29.08.04 八王子駅 | トップページ | H29.08.13 八王子駅+都内行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65637991

この記事へのトラックバック一覧です: H29.08.08 八王子駅:

« H29.08.04 八王子駅 | トップページ | H29.08.13 八王子駅+都内行き »