« H29.07.31 八王子駅 | トップページ | H29.08.08 八王子駅 »

2017年8月 4日 (金)

H29.08.04 八王子駅

 月が改って8月に入り、例年なら18きっぷ片手に何処かへ出掛ける所が財政難、空模様も涼しくスッキリしない日が続いて足踏み状態です。ま、今月の後半辺りから少しずつ出掛けますので暫くお待ちください。

 今日からこの週末は八王子まつりが行われるので初日の午前中〜お昼頃の様子を見ながらネタ拾いに出掛けました。

 西八王子の南口からバスに乗りますが、けやき通りの工事の影響か遅れている様子で待っていると一生懸命時刻表を書き写すお父さんもいてマスターはipod touchにも定期入れの中にポケット時刻表に忍ばせている様にパソコンから取り込んだPDFファイルを入れております。月曜日はみよし坂でガス管の取替工事が行われていましたが、16号の交差点と富士森公園の交差点の間は完工といった所。

 バスから降りると先ずはいつもの様に83列車、8460列車の様子をチェック。8460列車の編成が跨線橋まで掛かっていたらゲートインするつもりでしたが、こりゃ短い様子で83列車のコンテナ車をチェックしてからサザンスカイタワーのスターバックスへ。少しずつリフレッシュしているお話ですが、ソファー席の壁に飾られていたコーヒー豆(レア物ばかり)のレッテルの額からコーヒー豆が入った麻袋を用いたアートのものに変わり、何処か目黒のお店(=日本法人の本社の下にあります)にあるかな?といった印象で83列車も無事間に合い、夏休みモードに入って深夜は『ムーンライト信州』81号も走る時期ですがここでは『あずさ』55号(実は今日から)も参上。

○83列車…昨年は7月に入った頃からコンテナ車が5両に増結されて今年は行われないのでは?と思いましたが、今月から始まった様で自由通路の橋脚までコンテナ車が掛かって8460列車の編成が長いと骨が折れますが、今日はバッチリと。タンク車を見ると久しぶりに全車ガソリン&灯・軽専用車ばかりで全検車では569番を初めてキャッチ。後方は月曜日の8097〜8092列車に連結していたナンバーとご対面。スターバックスのパートナーさん同様、続いて出会した事になりますね。『あずさ』55号の運転があった事から少々遅れての出発となりました。
△竜王
EH200-13
コキ107-1757 ↑ 東京タ発 新製29-4-4川重  1個目にJOT UR19A-16290*、2個目にJOT UR19A-11228*、4個目にJOT UR19A-11418*積載
コキ107- 11 全検25-10-17広島車 4個目に19D-48561[一色塗り]積載
コキ107- 81 全検25-11-21川崎車 2個目に19D-48098[一色塗り]積載
コキ107- 159 全検26-9-6広島車 4個目に19D-47116、5個目に19D-46107[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 575 ↓ 全検28-10-11広島車
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 全検29-5-1川崎車、自重16.6t
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000-274 JOT/四日市* 全検28-12-17川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-188 JOT/根岸*
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-854 JOT/北袖# 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無

コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*、四日市*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 83列車のチェックを終えると東急スクエアのスターバックスで一休み。月曜日に京王八王子のお店で気になっていたクラシックティーラテを頂き(これを頂きたかったのでトールタンブラー持参です)、限定メニューかな?と思って見返すと春頃に出ていたものでGWあたりで終わったと思ったらまだあったのには驚きました。夏休みの時期だけあってお子ちゃま連れも多く、この間お邪魔した時にホイップの巻き方が覚束なかった新人のパートナーさんのお姉ちゃんと初顔合わせ。

 今度はユーロードを歩いて中町公園では早々曳家を出して芸妓さんの踊りがお昼前から見られたので山車を含めてデジカメに数コマ収め、たまにはiPod touchのカメラ機能を活かして試し撮りを行い、ズームを購入7年目にして初体験(?)。基本的にはiPhoneのものと全く同じですが、ネットブラウザや書類を見る時と同じ要領でズームしたのには驚きました。デジカメよりはスマホ、タブレット片手で収める皆さんが多かったですね。

 今度は本家のビルの前でかき氷や抽選会のテントを出すのでこれを見にゆき、行うことは例年通りで正午前後は皆さん準備に大わらわ。セッティングが整った所でかき氷はブルーハワイをダブルシロップ(こちらのオーダーではなく、お兄さんが自主的に)で隣には沖縄料理屋さんのテントも出して東急スクエアの前には『クレア』のスナックやビールを売る屋台を出してこっちはオリオンビールのタンクが置かれたままで何が出るのか楽しみです。また、3階のお店から福袋が一杯置かれて店員さんのお兄ちゃんもオランジーナ一杯で来るお客さんを裁くもあとでコスプレした他の店員さんも顔を出して。丁度お昼頃で6階の事務所にいる顔馴染みの社員さんから突っ込まれ、本家のお婿さんもハッピ姿で参上。

 帰りはこのままセレオのスターバックスへ。丁度、自宅用のコーヒー豆が切れたので今回は何にしようかな?と思った所でこちらも月曜日に京王八王子のお店でハウスブレンドのデカフェがアイスコーヒーで出たのでこれに倣って今回選んだ次第です。さすがに八王子駅の駅ビルの中のお店だけあってねじり鉢巻が印象的で3日間限定のオススメのボードも出して。アレ、オープニングの時から居たパートナーさんのお姉ちゃんが1年振りに戻ってきたので驚きまして、どこのお店でも思わぬ形で復帰する方が多いので嬉しいもので毎回思うのが人材使い捨てのブラック企業には爪の垢を煎じて呑ませたいことが本音です。

 このまま南口へ向かうと8092列車のタンク車が入る頃で普段の14両なら5番線の西側伝いに野点広告までですが、HD300が来てタンク車が見えないので7〜8両くらいの短い編成といった所です。

 帰りは富士森公園経由の法政大学行きに乗り、順調に回ると行きと同じ京王電鉄バスカラーが来ますが、やって来たのが京王バスカラーの中型ロング車(言わば、高尾山温泉バスの元と同じです)で南口に居ると野猿街道方面か北野街道、家政学院行きかなと思うのが常日頃で西八王子の南口まで乗り、降りた所で走る様子を収めたいなと思い、セブンイレブンの前辺りで構えてシャッターを切ると上手い具合に東京無線のタクシーが走って来たのでバス、タクシーはそのままでも背景を差し替えると23区内で撮影したショットとしても使えるのでは?と感じ取れます。

 道すがら、郵便局で残暑見舞い(時期的にそうなりそうです)のリラックマの切手シートを買ってのご帰還となりました。

|

« H29.07.31 八王子駅 | トップページ | H29.08.08 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65619335

この記事へのトラックバック一覧です: H29.08.04 八王子駅:

« H29.07.31 八王子駅 | トップページ | H29.08.08 八王子駅 »