« H29.07.18 八王子駅 | トップページ | H29.08.04 八王子駅 »

2017年7月31日 (月)

H29.07.31 八王子駅

 暫く間が空きまして大変失礼いたしました。本来ならこの時期、夏の18きっぷ片手に何処かへ出掛けようと思いきや、今年は懐具合が今一つなのか買うのを控えまして、この代わりといっては何ですが、お盆休みが明けた8月中にでも『休日お出かけパス』片手に出掛けようかと考えておりますので暫くお待ち下さい。

 今日で7月が最終日。先々週の土曜日が丁度、八王子の花火大会で会場のダイワハウススタジアムは拙宅から見て丘の上で春に隣の地銀寮が改築して遮ると思いましたが、うまい具合に南側は庭になって眺めは上々で当日はこちらのデジカメも爆買いならぬ爆撮しつつCATVでも生中継されて花火の音が見事にシンクロしてイヤに低いなと思ったら金鳥のCMみたいな文字入りの仕掛け花火と言う事がわかり、今年は八王子の市政100周年を迎える記念すべき年と重なり、例年以上に盛り上がっている事が伺えます。当日はバスの臨時便が出ているので前からこの様子を見たいなと思い、偶々、スターバックスのお豆が切れた事もあって仕入れるついでに見にゆくといつも京王バスカラーは寺田の中型車か中型ロング車が多いですが、当日は朝日ケ丘経由のめじろ台行きや山田経由の上大船行きと増発してこの辺は南大沢からの応援ばかりでいつもは野猿街道方面ではお馴染みの顔ばかりでマスターにとっては何時も通り慣れた道の珍客と言った所でしょう。

 暫く涼しいお天気の日が続いてネタ拾いがご無沙汰しましたので今日は数週間ぶりの参上となり、行きは西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで向かい、先週の金曜日はスターバックスの元八店、イーアス高尾店とハシゴしたのでけやき通りが元のNTT前で工事していて遅れを気にしつつもほぼ定刻通り。丘の上でも一月ほど前に実践高校の辺りで行なっていたガス管の取り換え工事が今回はみよし坂で行われていました。

 バスから降りた所で9月に行われる都市緑化フェアのポスターが貼られて丁度、南大通り経由の西八王子行きのバスでこのラッピングと纏めてデジカメに収めるもポスターの位置決めをしていた所で時折、南口辺りから杖をついて威嚇する池沼ジジィにドヤされて、私に言わせればテメェはトラブルを起こして存在価値はない!と言いたい所ですね(マスターは善人且つ世の中に役立つ人材ですのでご安心ください)。

 いつもの様にビックカメラの裏から線路沿いの道に出て83列車の様子をチェック。今日は8460列車も編成が長く、南側の群線にHD300の姿が見えなかったので8097〜8092列車の運転があるな!とこりゃ大漁になりそう。”災い転じて福と成す”とは上手く出来たものでサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。アイスコーヒーのキタムを頂きながらソファー席に腰掛け、今日から海の日あたりまで改装するのでもうこんな時期を思うと早いものです。前後して軍資金の引き出しをしますが、善は急げと言わんばかり改札をゲートイン。

○83列車…コンテナ車(コンテナは満載)の他にもタキ1000は12両の連結。ナンバーを見ていると金曜日の80列車にも連結されたナンバーも見掛け、先程もサザンスカイタワーのスターバックスにお邪魔して金曜日はここのパートナーさんがイーアス高尾のお店にヘルプで来ていたのでまたまたご対面と言った所ですね。
△竜王
EH200-14
コキ107-1387 ↑東京タ発 新製28-11-2川重 1個目にJOT UR18A-12480、2個目にUR19A-15449*、4個目に19G-20048[一色塗り]積載
コキ107- 524 全検28-8-10小倉車
コキ106- 876
コキ107-1524 ↓ 新製28-9-27日車 4個目に19G-20624[一色塗り]積載
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 61 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 18 JOT[E]/根岸*
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 全検28-12-28川崎車、自重16.7t
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 全検28-12-28川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-160 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-638 JOT/仙台北港 無
タキ1000-875 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-882 JOT/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 3・4番線の駅名標でいつの間にか跨線橋の真下がLED照明&ナンバリング入りのものに交換されてトイレの改装や案内サインの更新と少しずつ進めているので後で時間が出来ると各ホームの駅名標もいつでも取り替えが行われる様にデジカメに収めた次第です。

○8460列車…根岸行き10両+浜五井行き6両の長い編成となり、EF210は本来の岡山所属ではなく吹田の100番代が登板してさすがに100番代と言うと新鶴見所属の印象が強いですね。タキ1000ではOT→JOTの402番、JOT→OTの885番と連結していた他、タキ43000では昨年全検出場した43138番をようやくキャッチ。
△川崎貨物
EF210-109[吹]
タキ1000-533 JOT[E]/仙台北港 ↑根岸行き
タキ1000-764 JOT[E]/根岸
タキ1000-760 JOT[E]/根岸
タキ1000-504 JOT[E]/根岸
タキ1000-301 JOT/根岸* 全検29-1-30川崎車、自重16.9t
タキ1000-836 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-166 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-618 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-402 JOT/浜五井 石油類)黒地
タキ1000-808 JOT/浜五井   ↓ 全検28-9-26川崎車、自重16.9t
タキ43007   OT/倉賀野※ ↑浜五井行き
タキ1000-885 OT×/宇都宮タ 石油類)黒地▼
タキ43138  OT/倉賀野 全検28-5-10川崎車、自重15.9t 無
タキ43008   OT/八王子※
タキ43019   OT/南松本
タキ1000-412 OT/郡山    ↓
根岸*=旧郡山常備車、OT所有車の×=エコレールマーク無し、※=旧西上田常備車、▼=表示板逆向き

 8460列車のチェックを一通り終えると11時09分発の横浜線の快速電車で片倉へUターン。八王子駅へ戻る時はPASMOの残高が少なくなり、こちらで乗ってオートチャージして入り直します。降りた際にショルダーのストラップが外れて機会が出来たら京王アートマンあたりで替えを買うかなと思い、力任せに調整したら元通りに戻りましたので事なきを得ました。

 今日は久し振りに8092列車も見られるので満足しまして、少し横浜線のホームへ向かう跨線橋で一休み。『朝の茶事』もこう暑いと500mlを買わねばとマスターも少々バテ気味に。3・4番線へ行くと『かいじ』号を待つと言ったフレンチ系のお姉ちゃん達も見られ、電車を待つと疑問に思うのが外国人さんは楽しそうに見えても高校生たちは補習か部活が何処となく多いのはどうかな?と思い、これがブラック企業がのさばる根元になり、部活、補習の在り方も見直して欲しい所ですね。数週間前に例年通り中央線のこの時期恒例のサマーランドラッピングのE233系が現れて(クハE233-17×10/八トタT17編成[43T運用])をようやくキャッチ。左手は同じですが、右手は高尾方に男の子、東京方に女の子の甲羅干しをしているキャラクターと交互に貼られて昨年は園内の刺傷事件の影響で早々切り上げた様子ですが、今年は9月の早い時期まで見られそうですね。

○8092列車…いつもの14両編成での到着で入換のHD300が7号機に変わってから初めて収めた事になります。
△根岸
EH200-15
タキ1000-770 JOT[E]/根岸
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-614 JOT/根岸 無
タキ1000-849 JOT/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-854 JOT/北袖# 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-256 JOT/根岸* 無
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-280 JOT/浜五井* 石油類)黒地
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 久し振りの好天ながら時折曇りまして、こちらのデジカメも空模様に合わせてホワイトバランスを設定するのが常ですが、空の様子を伺って調整も

○85列車…いつもの14両編成での到着ですが、ナンバーも今月の初めと余り変わっていないなと思ったらその通り。中もグリーンのナンバーが入れ替わっている事が伺えます(606〜819→427〜351、419→878)。

EH200-15
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-363 JOT/根岸* 全検28-10-11川崎車、自重16.8t
タキ1000-237 JOT[E]/根岸*
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-476 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-351 JOT[E]/根岸* 全検28-8-12川崎車、自重16.6t 無

タキ1000-254 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-557 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-878 JOT/根岸 無
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-326 JOT/塩浜 全検29-4-4川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 85列車の編成を一通り見た所で2番線の東京方で80列車の到着を待ちますが、折り返しの快速電車よりこちらの方が早く来ていたので時間感覚が狂ったのでは?と85列車の到着がやや繰り上がったのか身体が慣れてしまった様ですね。

○80列車…一杯の17両編成で未確認の今年の全検車を3両キャッチ。浜五井の常備車も2両目を見た事になりますが、後ろの方は焦ってしまい、368番は前にチェックしていたのを忘れていましたね。
△根岸
EH200-19
タキ1000-137 JOT/根岸* 石油類)黒地(A重)
タキ1000-806 JOT/浜五井 全検29-6-21川崎車、自重17.1t 石油類)黒地
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 全検28-10-13川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-783 JOT[E]/根岸
タキ1000-439 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-253 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-366 JOT/根岸* 全検29-4-26川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-610 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-291  JOT[E]/根岸* 全検29-1-10川崎車、自重16.7t
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 全検29-4-10川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 一通り終わるとセレオのスターバックスで一休み。アイスラテを飲みつつタイミング良くマルベリーブリッジ側のテーブル席が空いたので早速陣取り、ipod touchのメモアプリで見た範囲の列車の肉付けやリングファイルに綴じたリストの書き込みをしながら過ごします。

 今度はアイロードから京王八王子駅の方へ向かい、信用金庫で軍資金を引き出してから京王八王子駅のショッピングセンターへ。先ずはアートマンでいつでも遠征に出掛けられる様にA5のリングノート、グリーンのクリアホルダーを仕入れ(スターバックス関連のものが溜まったので買わねばと思った次第で)、明日の朝刊に折り込まれる『京王ニュース』の来月号を一日早くゲットし、予想通り新5000系の紹介も載っていました。続いてポポンデッタでコンテナ車の模型はあるかな?と思って棚を漁ると新しいところは見当たらず今回の商談は不成立。気を取り直して1階のスターバックスではアイスコーヒーが2杯目だったので100円でいただけるのでハウスブレンドのデカフェをチョイスし、チョコチャンクスコーンも一緒に。

 帰りは甲州街道経由の館ヶ丘団地行きに間に合い、乗る前に京王八王子駅の券売機でPASMOの履歴をプリントして先日乗った競馬場線のものも出て時期を改めてキップの方で100件を刷る事にして。この週末は八王子まつりで甲州街道沿いも提灯が並べられこちらも金曜日に出掛ける予定なのでご期待ください。

 お昼も遅くなってコンビニのおにぎりで充分ながら丁度、横川駅の『おぎのや』監修のおにぎりセットが並んでいたのでマスターも昨夏の納涼会では『峠の釜めし』を頂いた事を思い出し、久し振りの好天ながら少しバテてしまいました。

|

« H29.07.18 八王子駅 | トップページ | H29.08.04 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65584681

この記事へのトラックバック一覧です: H29.07.31 八王子駅:

« H29.07.18 八王子駅 | トップページ | H29.08.04 八王子駅 »