« H29.07.14 八王子駅 | トップページ | H29.07.31 八王子駅 »

2017年7月19日 (水)

H29.07.18 八王子駅

 海の日の連休が終わると学校の夏休みが始まり、こちらも18きっぷ片手の遠征に出掛けることが多いのでそろそろ準備運動をしなくては?と思いつつも前ほど事前に出掛ける気には慣れないのは年齢のせいでしょうか。

 少し寝坊をしましたが親の講座のある日なので合間にあれこれ用事を片付けるついでに色々と見ました。

 連休明けということから貨物列車も編成は短いかな?と自由通路からの定点観測をして8460列車は跨線橋あたりまでで総勢10両くらいと言った所。83列車はこの分だとコンテナ車4両だけだな?と下へ降りるとその通りでした。

○83列車…最近はコキ107が多い編成が目立つものの、今日は珍しく先輩格のコキ106が3両連結した格好になり、コンテナは全て19系です。
△竜王
EH200-12
コキ106-125 全検25-1-21広島車 1個目に19D-49045、3個目に19D-48412、5個目に19D-45956[いずれも一色塗り]積載
コキ107-879 新製25-6-25日車 4個目に19D-48260[一色塗り]積載
コキ106-914 全検28-5-20小倉車
コキ106-820

 一通り片付くとセレオのスターバックスで一休み。顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんがいたので少々ダベって有隣堂側のテーブル席でアイスアメリカーノを頂きます。

 今度は東急スクエアでエディー・バゥアーのバーゲンが始まって葉書を頂いたのでワイシャツとTシャツの品定めをして夏モノのワイシャツはまだ大丈夫ですが、Tシャツで昨年まで薄いブルーのものが脇の下が破けたのでこの代替えで見繕うとさすがにマスター、プリントしているのは着るより飾ると言った確実に『箪笥の肥やし』になるものが多く、無地を好みますが、ブルー系は見当たらず無難な色合いのグレーをセレクト。模型屋でコンテナ車の模型を買おうと思って来店したらコキ104やコキ100のユニット系が在庫切れでコキ106やコキ107辺り買ったのと同じ感覚ですね。続いて1階に降りてスターバックスで一休み。先週からのキーライム・ヨーグルトフラペチーノをいただき、タンブラーも今日はこれ故にトールのものを持参して参上した次第で意外とテーブル席は埋まって先っちょのテーブルでバカップルが長々スマホで遊んでいてなかなか退かないのでこりゃ迷惑だな!と思い窓際の高いテーブル席へゆくとカウンター席の婆さんたちがうるさく一喝して出ましたが、ジジババはバスはタダ同然でもスターバックスの意味すら理解しないでズカズカ入るよりドトール(暫く八王子駅の近くに無かったのですが、八王子交通[タクシー会社]のビルに入りました)や(少し歩いて)コメダへ行け!と思うこともあります。ま、バスウォッチが楽しめるので嬉しいものの、サマーランド行きでは新車をキャッチし、土曜日に市内から高尾の山奥の親類のところへ向かう途中でも見ているのでそのうち見付けたらキャッチするかな?

 気が滅入ったのか少しやまたまややセレオの1階をブラリと歩いてから本家のビルへ行き、講座の皆さんが来たのがお昼を少し回ってから。担当している先生もマイカーで来ていましたが、ここで返納して往復バスとの事。このマイカーが拙宅で乗っているのと似たものなのでマスター自身自動車免許持っていないものの、持っていたら乗りたいタイプです(ちなみに私はミニバンは肌に合いません)。

 親と待ち合わせてサザンスカイタワーの信用金庫やセレオの『ドンク』に立ち寄り、三崎町の裏路地にあるイタリアンのお店でパスタランチを頂きます。丁度、土曜日に出掛けた時に気になっていたのでこの時期は食事会をしていつも高尾山の麓だったり高速のインターの近くで和食が多かったのですが、平均年齢も高くなって来た事もあってたまには近いお店もいいかな?と思っての来店でパスタの他にサラダ、3種類のパン、コーヒーと出てお店を出たのが13時半少し前で歩いていた時に雲行きが危ういなと思い、外へ出た所で土砂降りで本家のビルと目と鼻の先で駆け足でマイカーを下ろし、八幡町へ行くと大雨と路駐で用件を片付けられず断念。帰宅の段となり、雷も鳴ったのでこれからは落雷を気にしながら店開きしなければなりませんね。

|

« H29.07.14 八王子駅 | トップページ | H29.07.31 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65550631

この記事へのトラックバック一覧です: H29.07.18 八王子駅:

« H29.07.14 八王子駅 | トップページ | H29.07.31 八王子駅 »