« H29.07.11 八王子駅 | トップページ | H29.07.18 八王子駅 »

2017年7月14日 (金)

H29.07.14 八王子駅

 一昨日は府中へ出掛ける用事があって府中駅の北口にある駅ビルにスターバックスの新しいお店がオープンしたので見にゆこうと思い、京王線の準特急に乗ると偶々、グリーン地のラッピングが貼られた8713×10の編成にあたり、後で時間が出来るので何処でぶつけようかなと思い、新宿の折り返しが数分なので京王八王子から新宿ヘ向かう所を捕まえて帰りの電車を待つついでに収めた次第です。20分ほどお邪魔してから東府中に出てワンマン運転の競馬場線(7421×2)で府中競馬正門前へ。平日の昼前だけあって乗客はマスターだけで220形やデハ1710の単行が走っていた頃の写真に写っていた雑木林もそのままで乗っていた私自身も「この辺りだな!」と思った程でこの後は府中駅の南口(大国魂神社の門前の手前)まで旧甲州街道を歩いてコミュニティーバスの『ちゅうバス』もラグビーのW杯に合わせた白基調のナンバープレートに交換。この後はくるる(TOHOシネマが入ったビルです)のスターバックスに立ち寄り、8713編成をデジカメに収めて帰投しました。今年は京王電鉄全線走破の目標があり、9月末には調布の新しい駅ビルのオープンに合わせて相模原線の調布→永山間(実際は多摩センターまでの乗車です)を乗ろうと目下計画中です。

 今日からスターバックスのキーライムヨーグルトフラペチーノが売り出されるので初日恒例の八王子駅周辺各店行脚を楽しみつつネタ拾いに出掛け、お盆の時期、今朝は菩提寺の副住職さんが拙宅に来る日で少々遅れている様で先に宅急便が届いて何と『貨物列車の世界』の本で実はマスター、昨夏の遠征で撮影した通風コンテナの写真が欲しいと貨車研究会でお世話になっているW御大からお話いただいてデジカメ画像をCDに焼いてお送りしました。最初、別の出版社で以前講談社の似た本でお世話になった編集の方が担当する筈が諸般の事情でダイヤ情報の別冊の形に変わり、微々たる量ですがお世話になった格好です。

 行きは城山手からの京王八王子行きに合わせて出掛けたものの、遅れて到着したイーアス高尾のラッピングバスの京王八王子行きが先に出てしまいましたが、続いてやって来た相模湖からの神奈中バスに飛び乗りました。ナンバーが1461番(つ 15号)と何処か『ドラえもん』か『オバQ』あたりに出て来た車のナンバーみたいだなと思い出し、内装も時期的に小田急仕様なので語呂が似ているのか思わず苦笑い。降りた時も3コマ程デジカメに収めました。

 京王や西東京バスと言うと割とマルベリーブリッジの外側で降ろしますが、神奈中のバスは幸い、乗り場と同じ場所なのでセレオの2階へ行くには都合よく、スターバックスと目と鼻の先です。

 まだセレオは全館オープン前ですが、例によって10時前は程々埋ってなかなか空きませんが(イーアス高尾は全館10時オープンなのでこの頃でもポツリポツリと言った具合です)、オーダーは勿論、今日からのキーライムヨーグルトフラペチーノでパートナーさんも皆さん、黄色いスカーフを頭や首に巻いた出で立ちで。暫くするとマルベリーブリッジ側の入口近くのテーブル席が空いたので腰掛け、朝食にヨーグルト+フルーツを頂く方が多いですが、これになぞる形で午前中向きだな!と感じた次第です。

 一杯頂いた後でサザンスカイタワーの北側に出て83列車の到着を待ち、今日はタンク車入りなので連結がなかったらこのままサザンスカイタワーのお店に雪崩れ込む予定ですが、本業なのでこの辺を片付けてからの段取りです。また、8460列車のタンク車も控えて浜五井行きのオイルターミナルは(根岸行き×13+)タキ1000-401+450+43015と方向転換しましたが火曜日のこの列車と同じ顔触れです。

○83列車…タンク車も連結して12両の連結。四日市常備の274番も連結されて前に倉賀野で確認したナンバーで昨年の全検車リストに無かったのでおかしいなと思いましたが、すでに見ていたので一安心。先程、オイルターミナルのタンク車は3日前と同じ顔触れでしたが、こちらは5日毎に入るのか前のコキ106が4日のこの列車(5日の82列車も)にも連結されたナンバーです。
△竜王
EH200-18
コキ106- 260 ↑東京タ発
コキ106- 330 全検25-4-9広島車 1個目に19G-20581、4個目に19D-44951[いずれも一色塗り]積載
コキ107-  84 全検26-1-18広島車 3個目にJOT UR19A-1703*積載
コキ107-1588 ↓ 新製28-11-11日車 1個目に19D-17444[補修工事済の●印+”いた”標記入りの珍しいもの]、2個目に19G-5068[再塗装]、3個目に19D-44003、4個目に19D-42744[いずれも一色塗り]積載
タキ1000-117 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 68 JOT[E]/根岸*
タキ1000-262 JOT/根岸*
タキ1000-259 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-269 JOT[E]/根岸*
タキ1000-274 JOT/四日市* 全検28-12-17川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-540 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-683 JOT/根岸 無
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 全検29-1-19川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-295 JOT[E]/根岸* 全検28-12-24川崎車、自重16.7t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*、四日市*=旧郡山常備車

 83列車のチェックが終わるとサザンスカイタワーのスターバックスへ。アイスコーヒー+バレンシアシロップ(お豆はキタム)をいただき、ストアマネージャーさんの前任が府中のお店だったので一昨日のお土産話を軽くお話ししました。

 続いてアイロードから京王八王子のショッピングセンターへ。一昨日は帰りに京王アートマンで初めてパスポートカードのポイント(いつもは商品券を引き換えますが今月から直接使える様になりました)で貯まったiTunesカードとスターバックスカード用のカードホルダー(例によってスターバックスはグリーンを選びました)を買いましてが、今日は飲まずに店先で初日の様子や軽くお喋りをした程度で今度は東急スクエアへ向かいます。先ずはエディー・バゥアーで夏物の品揃えをして今日は模様替えとの事で所々スカスカしておりましたが、また来週には来店するので言わば今日は下見程度で失礼して1階のスターバックスへ。アイスコーヒーが100円で飲めるのでもうマスター的にはリミットに差し掛かりましたが暑かったのでトールサイズ2連投(フラペ含めると3連投です)でここもキタムをノーマルで。ストアマネージャーさんが居たのでこの頃は挨拶する様にイーアス高尾のお店の話題から切り出し、今日は中学生の職場体験の子が来て居たのでホットのKATI KATIとコーヒー&エスプレッソケーキのオレンジ(後で冷蔵ケースを確認するとドンピシャリ)が振舞われてマスター、突っ込んだりして気持ちを損ねたように見えますが、一生懸命だったので励ましてあげました。

 さて、今日のランチは京王プラザホテルで頂こうと思い、2月に引き換えたパスポートカードの商品券を早く使わねば(実際は8月一杯までで本当ならもう少し早い時期でも良かったのですが、八王子の京王プラザは京王電鉄の株主総会も行われるのでこの時期は外した方が無難で遅くなりました)と一心にどこへ行こうかなと?と最悪『ロビーラウンジ』のハンバーグランチと思いましたが、たまには15階の『みやま』もいいかな?と思い、いつも1月はここへ2年毎に来ているので今年はこの年でしたが諸々の事情で伸びましてこの時期になった次第で少し待つものの、お天気が良かったので三方をデジカメに収めながら待つと2人掛けのテーブル席に通されてつい立腰には外がチラッと見えて私の背では隠れるものの、身長2m台の大男はすんなり見えそうですね。さて、オーダーですが月替わりの御膳も良いものの、来月誕生日を迎える我が身にとっては少々早いのでは?と思い2,000円ちょっとのコースである『四季彩膳』を選びました。名前からすると外が見える201系と485系のジョイフルトレイン(読み方はこの愛称と同じです)を合わせた見たいですが、南蛮漬けの先付けにお盆に盛られた料理は夏野菜の天ぷら、お造りはカンパチ、白身魚の照り焼きに和風サラダ(ポテト、鴨ロースト、水菜)、お食事に茶碗蒸しは夏らしく穴子と山椒の実が入ってデザートはキューイ、ぶどう、ミニサイズのロールケーキと思った通り量が少なめで昼食も軽めが多いマスターにとっては有難い分量でこれだけでは物足りないのかウーロン茶もオーダーしました。

 この後は再びセレオのスターバックスへ行き、丁度ストロベリーフラペチーノ+チョコレートケーキが振る舞われたので頂きましてアイスコーヒーに入れるバレンシアシロップを買おうと思ったら今日から初日のものがあった様子で在庫切れでVIAの抹茶でもと思ってレジに行くとストックのカゴの中に隠れて居たので無事ゲットして万々歳!となりました。京王プラザホテルでお昼を食べたのかパートナーさん相手に「懐かしい場所ですよ!」と口に出て帰りは南大通り経由の西八王子行きは火曜日に乗ったのと連番に当たり、終点まで大盛況となりました。

|

« H29.07.11 八王子駅 | トップページ | H29.07.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65533567

この記事へのトラックバック一覧です: H29.07.14 八王子駅:

« H29.07.11 八王子駅 | トップページ | H29.07.18 八王子駅 »