« H29.07.07 八王子駅 | トップページ | H29.07.14 八王子駅 »

2017年7月11日 (火)

H29.07.11 八王子駅

 7月も中旬に入ると盛り上がるのが高校野球で昨年は拙宅からほど近い八王子高校が甲子園に出場して話題になりましたが、今年は常連校がぶり返したのでどうだろう?と気になる所でバスを待っていると市民球場へ向かう観客や西八王子駅に集合する高校生の一団も見られる様になりました。

 スターバックスのカードをオートチャージにしているマスター、ドリンクチケットが明後日までのものがあと1枚あるので一杯はこれを頂き、あとはネタ拾いに費やす予定です。

 行きの富士森公園経由の八王子駅南口行きに乗ると予想通り高校野球の観客の姿も見られる様になると行きは甲州街道経由で向かおうか迷う時期になりました。八王子駅の南口に着くと野猿街道からのバスでは南大沢の100周年の復刻カラーが参上している様子を見て83列車の様子を見るべく線路際へ進みます。8460列車のタンク車は長い16両編成、まだHD300が繋がれた格好です。

○83列車…コキ106・107ばかりの4両編成でコンテナは全て19系ばかり積まれていました。
△竜王
EH200-8
コキ107- 524 全検28-8-10小倉車
コキ106- 876 4個目に19D-49356[一色塗り]積載
コキ107-1524 新製28-9-27日車
コキ107-1045 新製26-12-17川重 2個目に19D-47232、3個目に19D-46338、5個目に19D-43000[いずれも一色塗り]積載
グレー文字=コキ107のロゴなし

 一通り片付くと南大通り側に出てサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、自由通路から8460列車の下見をしながら東急スクエアのスターバックスへ。先週はイーアス高尾のお店のレポートを渡しただけで失礼しましたが、今日はチョコレートケーキトップフラペチーノ+抹茶ショットをドリンク券で。これも明後日までなので今度の金曜日からはライムが入ったヨーグルトベースのフラペチーノに変わるので当日もセレオ店から各店行脚を楽しむ予定です。

 ここで改札をゲートイン。8460列車をホーム伝いにチェックし、今日は猛暑が予想されるのでここで切り上げて一杯と行きたい所が実際、どうでしょうかこのところネタ拾いもサボりがちだったので夏遠征は勝負と決めているので今からウォーミングアップしている所です。

○8460列車…根岸行き13両、浜五井行き3両の長い編成で目立つ車では前者では浜五井から移動したタキ1000-661で八王子でも南松本行きの2081/2080列車でおなじみのナンバーでした。先頭の586番はGW中にタンク車だけの83列車で確認しており、他は30日の2085列車で見たナンバーもありました。浜五井行きはタキ43000の初期車の1両・43015番をようやくキャッチ。元は八王子の常備車で21年前の春遠征で偶々、新小岩車両所からの回送列車(ちょうど、台車を新品に更新した所です)で鶴見線の車窓から見下げる形で見た事があります。後述通り、出発が5分程遅れました。
△川崎貨物
EF210-2
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 10 JOT/根岸*
タキ1000-661 JOT/根岸 無
タキ1000-151 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-519 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-162 JOT/根岸* 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000- 72 JOT[E]/根岸*
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-432 JOT/根岸   ↓ 石油類)黒地
タキ43015   OT/郡山    ↑浜五井行き 全検28-4-1川崎車、自重15.9t
タキ1000-450 OT/倉賀野 石油類)黒地▼
タキ1000-401 OT/宇都宮タ ↓ 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板の逆向き

 一通り終わると6番線から桜木町行きの快速電車で片倉までUターン。後から乗ってきたオバちゃんがカート片手で8号車から移って来たので「走っている電車でカートは危ないですよ!」と釘を刺すもお手洗い、乗り換えなのでバタバタしていたとの事で余裕持って行動した方が肝要でそれにしても最近はカート率が高く、うちの見学会や撮影会では持ち込み禁止のブツと認識しております。また、機関車溜まりでEF64 1052が一休み。HD300はレール積みの長物車の入換作業です。

 再び八王子駅に戻った所で青梅線のトラブルの影響でしょうか中央線の快速電車が遅れていたのか8460列車がまだ止まっていたので前2両のタキ1000をデジカメに収めて出発進行。支部総会の日の帰りもまだ止まってヒヤッとしましたが、当日はすぐ出発して空振りになりましたが………。ベンチに腰掛けてFrom aquaを一杯。体型が比較的大柄のマスターは不思議と500mlは買わず、少ない280mlで済ませています。列車を待つとこの分だと8097〜8092列車は空振りで85列車の到着までベンチに腰掛けるも日本語学校へ通学するアジア系の外国人連中が多い事。昼間は比較的少なくても普段はDQN高校生位しか居ないものの、こういう輩が近年多くなりましたが、マスターにとっては荒稼ぎして地域に有益感が見られずマスターは色々な面で世の為人の為、今後も皆さんに役立つ様心がけたいものの、この日本語学校はハッキリ言わせると逝ってよし!と判断したい所でいずれTwitterを立ち上げますが、実名になるか伏字になるかはその頃になってのお楽しみでご期待ください(中傷で訴えられても「テメェは何様なんだ!」と思う所で文科省や外務省あたりから補助金もらってボロ儲けしているとしか思えませんが………)。

|

« H29.07.07 八王子駅 | トップページ | H29.07.14 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65519873

この記事へのトラックバック一覧です: H29.07.11 八王子駅:

« H29.07.07 八王子駅 | トップページ | H29.07.14 八王子駅 »