« H29.06.30 八王子駅 | トップページ | H29.07.07 八王子駅 »

2017年7月 4日 (火)

H29.07.04 八王子駅

 この間の週末から7月に入り、金曜日の夜は出掛ける事があったのでオイルターミナルの南松本行きが3月のダイヤ改正から連結両数が以前以上に長くなったので往復とも見る事が出来て久し振りに大量となりまして、良い折り返し点の締めとなり、今日からが後半戦となります。

 この週末は都議選が行われ、都民ファーストからの候補が圧倒的で大方の選挙区で軒並み当選し、八王子は単独区で候補が二人とも当選した反面、市議からの鞍替え組(この一人がマスターの地元近くで知っているのですが………)は揃って不本意な結果となりましたが、今後のご活動、ご祈念いたします。

 台風が近づいて空模様が気になる午前中、親の講座の日なので例によって八王子駅近くの本家の駐車場までマイカーで。83列車の編成を見ると昨年の今頃はコンテナ車5両と期間限定の増結モードでしたが、今年はリンクしている列車が東京タ〜南松本の列車に変わり(コンテナ車も東京タ発にシフトしました)、この一部に組み込まれる様になったのでダメかな?と思いつつ早速チェックします。

○83列車…いつもの4両編成ですが、前半分がコキ107、後半分がコキ106の組み合わせ。コンテナ満載で前半分には保冷のUR18A/19Aが積まれていました。
△竜王
EH200-15
コキ107-1387 新製28-11-2川重 3個目にJOT UR19A-15855、4個目にUR18A-12377、5個目に19D-47427[一色塗り]積載
コキ107- 624 新製24-11-7川重 1個目に19D-43800[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-16065*、3個目にUR19A-11553*、5個目にUR19A-982*積載
コキ106- 260
コキ106- 330 3個目に19D-45074[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 至近距離でHD300の姿を拝み、8460列車は長い16両編成で後4両がオイルターミナルの浜五井行き、根岸行きの12両に続いてタキ43022+43007+43169+1000-676の順に連結していました。

 さて、いつもならあれこれ用事を片付けるのが常ですが、10時半からセレオのスターバックスでクイックコーヒーセミナーが行われるので83列車もタンク車の併結なら大変な事になりましたが、コンテナ車4両だけなら大丈夫かな?と思ったらセーフし、先にシェイクンで今年初登場したウォーターメロンをいただきながら有隣堂側にあるレザーのベンチ席で行われて早速輪に加わりました。先客もママさん二人でお一人は他のお店にも通われてもう一人はパートナーさんのお友達との事。VIAとシェイカーを使って3種類作ってまずはアイスコーヒーブレンド+バレンシアシロップでマスターも自宅で淹れる時に実践しているのと似たメニューです。続いて抹茶+ミルク(正真正銘お店のものです)で楽しみ、昨年売り出されると早速買いましたが、今年もそろそろ買わなくてはと思っております。ラストがモカ+ミルクでこちらはマスターもオススメのパターンです。短い時間でしたが、楽しむ過ごす事が出来、ご一緒された皆さんにもウォーターメロンのシェイクンの話題が上ったほどです。

 今度はマルベリーブリッジからアイロードへ歩を進め、信用金庫で軍資金を調達してから京王八王子駅のショッピングセンターへ。この間、イーアス高尾の内覧ハガキとドリンク券を頂いたのでこのお礼でスターバックスに立ち寄り、今日はアイスコーヒーのキタムです。お店訪問のレポートをお持ちしたので金曜日にセレオのお店、今日はこのk-8店と東急スクエア店とお渡しする予定でk-8店はto goスタイルなので1セットが常です。

 続いて富士見通りから東急スクエアへ赴くと思いましたが、先程と逆方向で南口へ向かい、ビックカメラでラジオの録音用に使うSDカードを買うもソニーの4GBは廃盤になるとの事で8GBを買いました。4GBは2ヶ月に1回の購入ですが、8GBになると改変期と重ならなければ4ヶ月に1回と購入頻度が減り、マスターがデジカメの記憶媒体にSDを使う様になってからはまだMB単位のものが中心でしたが、GB単位の一桁が2カメ基準で取扱いを止める事となると余裕タップリになりますね。

 再び北口へ戻ってようやく東急スクエアへ向かう(後で親が同じ1階のヘアアクセサリーのお店へ行きましたが………)段となり、スターバックスのお店訪問のレポートをお渡ししただけで失礼して丁度、イーアス高尾のお店にはここから異動したパートナーさんのお兄ちゃんが居たので思わぬ話題も。

 グッドタイミングで本家のビルへ戻って親から講座の教室代を払うので事務所へ向かうと丁度はとこの長男坊と一緒になって用件を告げると担当している美熟女の社員さんは外出していたので押し付けて申し訳ないなと思い、下へ戻るとバッタリという事で。

 親と合流してまずは東急スクエアの1階、続いてセレオの2階の入り口近くで行われている信州の物産展を覗いておやき、五平餅、八ヶ岳のソフトクリームに中では鯉の甘露煮に安曇野のわさびと美味しいものが並んでおりましたが、こちらのお目当ては小淵沢駅の改築に合わせて限定で売り出されている『八ヶ岳弁当』で中にはなく何と!スターバックスの真ん前で北杜市産の野菜と一緒に並べられて近場でもここと先々週、立川のグランデュオで限定販売されたもので運良くゲットする事ができ、木製の駅名標のキーホルダーも頂きました。今日のお昼はこれでご飯は古代紫米と白米が半々。虹鱒の蒲焼き、地卵の卵焼き、野沢菜炒め、地鶏の照り焼き、とうもろこしの天ぷらと地元産の食材も結構使われ、おまけのチラシを見ると『八』に拘ったそうで縁起を担ぎました。

|

« H29.06.30 八王子駅 | トップページ | H29.07.07 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65492829

この記事へのトラックバック一覧です: H29.07.04 八王子駅:

« H29.06.30 八王子駅 | トップページ | H29.07.07 八王子駅 »