« H29.06.17 東京支部総会&八王子駅 | トップページ | H29.06.30 八王子駅 »

2017年6月20日 (火)

H29.06.20 八王子駅

6月もそろそろ下旬に差し掛かり、今年も半分が終わる所まで来ました。

親の講座の日ですが、いつもは終わるとセレオの1階や地下でお買い物をするものの、今日は東浅川に明後日オープンするイーアス高尾の内覧会が行われるのでマスターもスターバックスのあるお店からハガキを頂戴して八王子駅で軽くネタ拾いをしてから高尾まで電車に乗って向かう予定です。元々、マスター自身親類宅へ向かう途中だったり、10年程前に自宅を改築した際の仮住まいが最寄りだった事もあって身近なエリアなのでこの辺の出店には驚きました。

10時を少し回っての自宅発でいつもの様に東急スクエアの西側でマイカーから降りて南口への自由通路へ。支部総会の帰り道に仕入れたSDカードを詰めて出撃し、一コマ目はファンモンバスの背中を収めました。さすがに夏モードになって来たのか83列車はコンテナ車だけで8460列車は後方のオイルターミナル所有車だけ見るとタキ1000(宇都宮タ常備の963〜967のいずれか)+43169+1000-649+43005の計14両編成ぐらいであとで見る83列車のコンテナ車ではありませんが、先週の木曜日に見たナンバーが続いていました。

○83列車…コンテナは満載で15日のこの列車に連結したナンバーも見られます。昨年は7月に入ると5両に増結していましたが、今年は東京タ発に変わって2083/2082列車のコンテナ車とリンクしているのでどうなるのか気になります。
△竜王
EH200-21
コキ107- 84 全検26-1-18広島車 2個目に19D-45105[一色塗り]積載
コキ106- 639 1個目に19D-8211[再塗装]、3〜5個目に19G-18525、19G-19733、19D-48824[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 新製29-4-11川重 1個目にJOT UR18A-12023、3個目にUR19A-10707*、5個目にUR19A-10479*積載
コキ107- 961 日車26-5-1
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、セレオのスターバックスで一休み。お決まりの有隣堂側のテーブル席を占めてアイスアメリカーノを頂き、パートナーさん相手にこれからイーアス高尾へ出掛ける話題を切り出す次第です。

そろそろ都議選の選挙活動も少しずつ始まる様子を見つつ東急スクエアへ向かい、先ずはエディー・バゥアーへ。この間バーゲンのDMが届いたので品定めをして顔馴染みの店員さんと歓談しつつ今年はアロハ風が多い様でマスターご所望のモノトーンはなかなかありませんね。1階に降りてスターバックスで抹茶フラペチーノを頂き、ちょうどストアマネージャーさんが入っていたので午後はイーアス高尾へ出掛ける話をしてパートナーさんで一人移った情報や偶々来ていた親子連れのお客さんで内覧会のハガキをいただいた方も居られました。新人のお姉ちゃんが入ってフラペチーノとホイップづくりに悪戦苦闘。テンパっていたので今度改めて顔合わせする事に。

くまざわ書店の本店で時間調整して本家のビルで親と待ち合わせてこちらはセレオの2階くらいまで同行してゲートイン。今日は運悪く8092列車は空振りですが、85列車も20分ほど待って来ますが、3番線の折り返し電車を見てベンチに腰掛けながら一休み。腰掛けていたら矢鱈煩い姉ちゃん連中を一喝。私に言わせればこいつら学校行っていたら偏差値低いとこじゃないの?といった印象ですが、またこの時間帯は日本語学校のクソ外人が多いのも何処か目障りですね。ところがこの学校の他に八日町の知り合いの家の前に別の学校(聞いたところによると本拠地が神戸とのこと)がオープンする話でこの業界、荒稼ぎしてどんだけ儲かってんだよ!と思うことも。

さて、河口湖からの211系の回送は普段は1000番代だけですが、今日はイレギュラーでロングシートの3000番代が東京方に連結。アレ、貨車研の例会の日にも見ていた編成だな!と思い、小山の新製車の一本で新前橋へ転属後はグリーン車を連結した10両編成の一部に組み込まれています。そういえば、この間の支部総会の後で会員仲間の鶴瀬のM君、よしちゃん相手に運用の話をした事を思い出しました。

回1454M ←クモハ211-3048×3+1003×3[大月発](長ナノN314+N319編成)

○85列車…いつもの14両編成での到着で今年、昨年の全検車で未確認は無いかな?と思ったら幸いにも全車キャッチしておりました。

EH200-16
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

85列車の後方を見るべく2番線へ移動し、このまま80列車を見るつもりでしたが、これから高尾へ行く事を思うと15分ほど間が空くのでそそくさと3・4番線へ戻り、ホーム伝いにタキ1000のナンバーを控えた次第です。

○80列車…夏モードらしく短めの11両編成の到着で後3両がA重油専用車です。
△根岸
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 54 JOT/根岸*
タキ1000-611 JOT/根岸
タキ1000-125 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-115 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-170 JOT/根岸* 石油類)黒地(A重)
根岸*=旧郡山常備車

前は一通り列車を見ると気にせず高尾行きの電車に乗れましたが、さすがに昨年の3月ダイヤ改正から日中の本数が見直されて15分も空く時間帯が増えたのかこちらはPASMOも持っているのでバスに乗る事が多くなったのも頷けます。余談になりますが、八王子駅のコンテナも20年近く前にトラック代行に切り替えてずっと北野街道〜川崎街道経由で梶ヶ谷タへ向かっていましたが、最新版のルート表によると梶ヶ谷タがリニア新幹線の残土輸送で弾かれた影響でしょうか東海道線の横浜羽沢に移行して八王子バイパス〜国道16号〜保土ヶ谷バイパスで行く様子で一昨年、ルートに当たる八王子バイパスの償還が終わって無料になったのでこれが多少、影響しているのでは感じ取れます。

さて、八王子から12時56分発の高尾行きで高尾へ向かいます。80列車を見るとこの後は15分(この間に『かいじ』107号、八王子折り返しの快速電車)空くのでここで移って正解でした。これを思うと15分は空きすぎかな?と思うほど西八王子の下車客が多いのはどこか苦痛です。高尾は3番線の到着。

高尾の駅から東浅川のイーアス高尾はそう気にならない距離(西八王子駅〜拙宅とほぼ同じ距離)なので足取りも南口の高架線伝いに町田街道の交差点を目指して歩くと高架下の商店街(京王リトナート)は外壁が見違える様に綺麗になりましたが、中にはイーアス高尾へお引越しするお店も見られました。マスターが仮住まいの頃はよく歩いた所も手伝って交差点を見ると後は西八王子へ目指す形で歩くと広大なイーアス高尾が見えて来て規模としては昭島のモリタウンとアリオ橋本の中間くらいかなと言った感じで大きく、八王子市内は不思議とこういったショッピングモールとは無縁で八王子の商業行政自体がデパートやショッピングセンターを1店建てるだけでも売場面積にケチを付ける程(それでデパートが全部店じまいした黒歴史がありますが………)、昔は物言いする人が多かったのか(JRの労働組合でいう昔の千葉動労みたいな話ですが、この辺がうちの親と同じ学校の卒業生で商工会議所の幹部が多く、私自身も「テメェらの親世代がイチャモンつけたお陰で八王子の商業がダメになった!」と思った次第で自分に子供がいたらこの学校には入学させない方針です)、なかなかこれというモノが出来なかったのと中心地でもマンションと抱き合わせが多いのでマスターも長年納得できませんでした。

さて、入口が色々とあってお目当ては東側のエントランスで外からサイレンのマークが見えてここだな!とすぐ分かり、受付でハガキを見せるとチラシとうちわを受け取り、至近距離ながら遠回りしましたが、漸くスターバックスへ。店先でコールドブリュー(水出し)のアイスコーヒーとクッキーのお試しでウエルカムドリンク。こちらもショッピングモールのスターバックスは随分行きましたが、テーブル席が中心でおまけに南側にはテラス席があるので雰囲気では外がアリオ橋本のお店(求人のHPでしか見ておりませんが、いつか行きたいなと思っております)に近く、中は武蔵小金井駅の下にあるお店が広くなった感じです。パートナーさんはストアマネージャーさん初めここで入った新人さんの他、セレオや東急スクエアのお店から移ったパートナーさんが居たのでマスターにとっては顔馴染みなので見付けるとつい声を掛ける次第でアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂きます。また、多摩地区のお店を担当するエリアマネージャーさん、セレオ店のストアマネージャーさんのお姉ちゃんもブラックエプロンを締めてお手伝いに来ていました。

帰りは万葉けやき通り経由の西八王子行きのバスがあるのでこれに乗ると10分+αで拙宅へ帰れますが、今日はイーアスの内覧会のお客さんの他に高尾の南口から1つ目ながら5分遅れているなと思ったら散田5丁目まで乗った遠足の一団が乗っていたので乗るのに戸惑ったようで中型車は満員状態。後は明後日の本番を待つだけです。