« H29.06.15 八王子駅 | トップページ | H29.06.20 八王子駅 »

2017年6月17日 (土)

H29.06.17 東京支部総会&八王子駅

今日は王子の北とぴあで行われる鉄道友の会東京支部の支部総会が行われるので例年通り出掛けて参りました。

マスター自身、貨車研究会が本部隷下になってから久しくシステムが変わったものの、元々東京支部に加入している事もあってこの線から続いた格好で例会は埼玉サークルの昼間例会、行事も必要の都度参加しておりますので一定の関係は保つ状況です(バスで週1日、1往復するような路線みたいな話です)。また、役付のお歴々や日頃、メール交換する会員仲間の皆さんとも顔を合わせる楽しみもございます。

梅雨時の貴重な晴れ間となった今日、6時少し前に起きて支度をして早めに西八王子の南口から京王電鉄バスのエアロスターに乗りますが、同じ土休ダイヤでも日曜日は富士森の手前まで貸切になる事が多いですが珍しく先客が多く朝の便は富士森辺りまで乗るお客さんもいるかなと思ったら大当たり。

八王子の南口に着くと先ずは大月行きの211系を見て券売機でSuicaをチャージしてゲートイン。3番線は『むさしの号』(2631M、クハ205-5×8/千ケヨM20編成)が止まって、山手線でこのところE235系の新車投入が始まって4本目からは全車新車に切り替わりましたが、205系はこの先頭車から201系みたいな形の窓(現在の富士急6000系で見られるタイプです)から一段の下降窓に変わった一本目という事が分かります。反対側に目を転じると86列車のタキ1000が控えて出発はいつかな?と帰りも止まっていたら月曜日に根岸へ返す分だなと6月に入ると土曜日の運転がなくなるのではといった印象が感じ取れます。

○86列車(19日発)…タキ1000ばかり10両編成で後方のナンバーを見ると月曜日の8097〜8092列車でも入っていたナンバーもちらほらと見られました。
△根岸

タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
(少し離れてHD300-17停車)
根岸*=旧郡山常備車

八王子から7時26分発の中央特快に乗り、最初はこの後に来る河口湖発がご希望でしたが、早めに出なくてはと思った一心と86列車の運転があったら時間稼ぎ出来たのですが、空振りだったのこの様な事態になりまして、結構乗っていたものの最初、立川で座れると思ったら豊田で座れて土曜日は休みでない私学があるので動きが何処か読めませんね。最初、新宿で山手線、京浜東北線で王子へ目指そうと思いましたが、これでは余裕が出来るので四ツ谷で乗り換え、メトロの南北線で王子まで乗れば8時半には着くかな?と思った程です。貨車研の例会当日はiPod touchに入れた洋楽ナンバーが飛んでしまいましたが、改めて入れ直したので今回はバッチリと。

四ツ谷で降りるとナンバリング入りの駅名標をデジカメに収めてから改札を出て地下鉄南北線は8時14分発の浦和美園行き(9120×6)で王子へ向かいます。時間に余裕があるのでPASMOの残高もオートチャージスレズレなので中央線の電車の車内で急遽変更したものの、上手くセーフし、前は気分によっては四ツ谷から南北線で向かう事がありましたが久し振りですね。9000系も初期組が早いもので四半世紀到達して徐々に改装を加える様になりましたが、こちらは溜池山王〜白金高輪開業時あたりの新製車と言った所。

四ツ谷駅で乗る際にメトロのパンフレットの最新版をゲットし、最初8:30頃に着くなと思ったところでその通りになりましたが、王子のメトロの駅は北とぴあに繋がっているので道なりに歩くと丁度、日勤の駅員さんが3〜4人、グループになって出入口の点検をしながら歩くのを見て北とぴあエントランス近くに到達し、前には埼玉サークルのK氏、大田サークルのI氏、昨年から模型部会の支部委員を務めるK君の姿と。I氏とお喋りしながら楽しみ、今晩は例会当日との事でイヤご苦労様です。京浜東北線や上野東京ライン&湘南新宿ラインの電車に185系のシングルアームパンタ車を見つつ東京支部の執行部の皆さんが三々五々と集まり、9時を回る頃に会場の7階へ。町田のK君や登戸のM君、マスターと高校の先輩にあたる調布のH師の姿を見て準備の間もあれこれ喋りつつ過ごし、情報交換や近々況報告。受付が始まると後で抽選会が行われ、景品は西武40000系のカタログと相鉄の横浜ネイビーブルーのクリアファイルとの事(当方両者ともハズレました)。今年は委員の改選期では無いので議事も事業報告、決算報告、事業案、質疑応答(例年同じ顔ぶれですが、またまた千葉在住の池沼会員が自分が怪我して入院した事を自慢してK君相手に「どうでもいいよ!」とこぼす始末)と今年は1時間余りであっさり片付きました(失礼な言い回しですみません)。また、私鉄部会のM氏から『私鉄部報』のバックナンバーを頂戴して借りを作りましたが5回分ゲットしました。

支部総会の後は(鶴瀬の)M君たちと王子駅前の歩道橋あたりまで歩き、K君の姿が見えないと思ったらまだ7階の会場に居られるとの事で(役付の)皆さんを待っていた様で昼食はこの所1階の『キリンシティ』が多かったですが、17階の『山海亭』(東武のレストランで鉄道友の会の本部総会もここで行われる事が多く、懇親会はここで行われるそうです)へ向かうとの事。東側のエレベーターは11階止まりなので西側のエレベーターに乗り換えて進みます。今日は梅雨時の晴天だけあってこの後少々予定変更になりましたが、お昼は窓際のテーブル席を確保する事が出来、上手い具合に東京支部の役付の皆さんが揃ってマスターとK君、あとでN支部長やY副支部長と卓を囲んだ訳でざるとろろそばとエビ天盛りの昼食。池袋方面や首都高の中央環状線(熊野町から板橋ジャンクション、隅田川へ向かうところです)を望みながらのランチタイムで北とぴあは本当の線路沿いですが、線路の反対側は北区の区役所、少し西側には埼京線(昔の赤羽線=この名前が口から出ると年齢を感じさせます)が走っています。

昼食の後は同じフロアの展望台へ。丁度、鶴瀬のM君、よしちゃんと合流し、東京支部の幹事の皆さんとちょっとした撮影会モードに。建物の右手は桜の名所で知られる飛鳥山公園(ケーブルカーも見えました)、左手は遠く東京スカイツリーまで望めますが、手前の広いヤードは尾久の客車区で上野発着の特急(寝台列車)、急行華やかりし頃は芋を洗う構内も今や点々と上野折り返しの上野東京ラインの電車が昼寝している感じで寂しくなりました。ロケーションが最高で宇都宮・高崎各線はもちろん、京浜東北線、山手貨物線(湘南新宿ライン)、新幹線、都電と事欠きません。新幹線は『はやぶさ』E5系はじめ『こまち』E6系、『はくたか』『かがやき』のE7&W7系、『やまびこ』E2系+『つばさ』E3系、『Maxとき』『Maxたにがわ』E4系、面白いところではE5系+E3系(先代の『こまち』号)を併結した列車も偶々見る事が出来、都電は新鋭の8900形や黄金時代の生き残りだった7000形をリフォームした7700形のグリーンやブルー基調も現れて都電も各形式色違いが多いのでラッピング含めて多彩だなと感じさせ、よしちゃんのブログネタで頻繁にご紹介される事が感じ取れます。他にも列車では185系の7両編成(『踊り子』102号の入庫回送)や651系(『草津』3号)、貨物列車でも『北海ライナー』の3055列車が丁度、通過したところでEH500-78牽引、コンテナ車はコキ104・106・107の20両編成でコンテナは私有コンテナを見るとJOTのUR19A/18Aが点々と積まれておりましたが、17・18両目に20〜31フィートコンテナが積まれて札幌通運のUR52A-38004、U50A-38002、日通商事(ACROSS)のU31A-587、北海道フードUF46A-38003(?旧サーモライン)と積載。因みにY支部長が席を外していたのは山手貨物線経由で新鶴見まで牽引する3086列車のEH500を狙って居た様でマスターも大宮で色々貨物列車を見ると丁度この時間帯だな!と長年弄っていないのですぐ分かります。

30分ほど撮影を楽しんだ後は王子駅の改札まで進み、京浜東北線の電車で田端、山手線の内回りで新宿まで行く間の途中でE235系に出会さないかなと思ったら空振りで新宿に到着。

新宿駅は10分の待ち合わせで中央特快に乗る事が出来てこのまま八王子まで乗ります。スマホでマゴマゴしていたオバちゃん達が乗るも次の中野で降りてしまったのはどうやらお上りさんと言った風情で同行者が居たら「今のオバちゃん、明らかに田舎もんだな!」とこぼして居たのでは?と思い、私鉄部会の部会報告を貪る様に読みながら進み、八王子は14時前に到着だなと思ったらその通り。

八王子駅で降りるとEH200が牽く根岸行きの8092列車が止まっていたのでダイヤが乱れて遅れているのでは?と電車から降りて構えるものの、間を置かずに出発進行となり、平日より30分遅い事がわかり、今朝チェックした86列車は月曜発との事で早めに王子を出発していたら見ていた所ですが、週が改まってからのお楽しみにしてセレオのスターバックスで一休み。コールドブリューのアイスコーヒー(お豆はキタム)にヘーゼルナッツホイップをオーダーするもトールサイズだけなのでこれでお願いして、土曜の昼過ぎでも結構混んでいましたが、暫くすると有隣堂側のベンチ席が空きました。ま、学校帰りの女子高生が邪魔くさい印象ですが、これも日本の教育行政のお粗末さの表れで21世紀になっても「半ドン」が残っている時代錯誤なところがあり、今や公立学校ですら週2日休み(最近は『ゆとり教育』の反省から見直しされましたが)で教職員のなり手が居ないのでは?と気になります。ホイップもいい塩梅で楽しみますが、一杯も飲まず、携帯片手でベンチ代わりに闖入した見窄らしいオバちゃんは邪魔だ!と追っ払う始末(言い方悪いですが、「ババァ逝ってよし!」の典型的なスタイルです。パートナーさんの顔触れを見ると偶々、鉄道友の会の会員さんと被ったお名前の方ばかりで気持ちが抜けませんが、30日の夜に行われるセミナーに申し込んだと偶々ストアマネージャーさんのお姉ちゃんが居たので告げた次第です。

一杯頂いた後は向かいの有隣堂アネックスで『サライ』の最新号を買い、暫く付録付きが多かったのかイヤに薄く感じ、こちらとしては楽なのですが………と昨日とこの週末セレオは2倍ポイント(水曜日に売り出された新しいフラペチーノでも12ポイント付きます)が付くので儲かりまして、最初は崎陽軒でシウマイと思いましたが、お昼が重量級だったのでビックカメラの2階にある権米衛でおにぎり3種を選び、1階でデジカメのSDを買い、今まで遠征用含めて最大8GB持っておりましたが、普段用ながら今回は初めて16GBのものを買いました。丁度、こちらのSX720HSも買ってから丁度1年迎えるのでこれに合わせただけでここまで終わると今日の用事も一通り片付き、晴天の昼下がり、南大通りを歩いてのご帰還となりまして、土曜日は『ゆうゆうワイド』のオンエアがあるので15時まで帰るのがお約束になりつつありますが、無事間に合いました。