« H29.06.02 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.06.15 八王子駅 »

2017年6月 6日 (火)

H29.06.06 八王子駅

 6月の声を聞くと気になるのが梅雨でフィールドワークをしたくても空模様と相談といった具合で迷う一ヶ月余りの日々を送ります。今年はイーアス高尾が出来るので例年と違った楽しみが生じますが、今月後半のお楽しみに。

 昨日は出掛けようと思ったら背中に違和感を覚えたのかなかなかベッドから起きられなく、裏の家の子供(元々居なかったのですが、数年前に娘夫婦が押しかけた形で同居する様になりました)がやかましいのかこれが少々影響したのでは?と感ずるも四十路の真ん中の我身、そろそろ少しずつ言う事が効かなくなるのでは?と危惧しております。

 今日は親の講座の日なので空いた時間を使ってあれこれと用事を済ませ、金曜日に頂いたお代も入れるつもりですが、実はまだ、経理処理(仕事用のiMacに入っているExcelで作業します)をして居ないものの、帰ってから行う予定で基本的には100円未満は口座に入れない方針です。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りて南口の自由通路へ。8460列車は10両くらいの連結で後2両はオイルターミナルのタキ1000、南群線のHD300と見て線路ぎわへ進みます。

 いつも見る83列車というと長い事、梶ヶ谷タ発で運行していましたが、昨日偶々JR貨物のホームページから最新のコンテナ列車の輸送ルートを引っ張り出すと行きは東京タ発に変わり(後で変更しましたのでお立ち寄りの説はぜひ確認してみてください)、梶ヶ谷タまではこの2時間前に通過した2083列車に併結される格好で上り(=82列車)は従前通り82列車の連結で梶ヶ谷タ着ですが、このまま東京タ行きの2082列車に乗せるとなるとお見事という事で、下りの方も以前なら八王子で作業する形式を取っていたのでは?と感じ取れます。また、八王子からコンテナを積んだトラックも長らく梶ヶ谷タ発着になっていましたが、さすがに川崎街道〜府中県道は渋滞するのか16号(橋本まで八王子バイパス)〜保土ヶ谷バイパスで横浜羽沢へと変わり、この辺は武蔵野線筋が当たり前ですが、東海道線の駅へ直結というのは意外でこれも道路事情を考慮したものと感じ取れます。

○83列車…コンテナ車の半分は空車で満載は先頭のたった1両の寂しい様子です。
△竜王
EH200-20
コキ106- 642 1個目に19D-43228、3個目に19D-42099[一色塗り]積載
コキ107-1166 新製27-11-20川重 1個目に19D-42789、5個目に19G-19807[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 421 全検29-1-23川崎車[空車]
コキ107- 731 新製25-9-11川重[空車]
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 一通り見るとサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、セレオのスターバックスでアイスアメリカーノを一杯。あと2週間後に迫ったイーアス高尾のオープンで今日も一人、新人さんの研修を見掛けて声を掛けた次第です。

 続いてビックカメラの5階に立ち寄り、Bトレの103系もオレンジはそろそろ危ないな!と今度来る時に買わなくてはと思い、線路をくぐる形で今度は東急スクエアのスターバックスへ。今度はアイスラテを一杯頂き、いつも腰掛ける手前のテーブル席ではエリアマネージャーさんが見えてストアマネージャーさん相手に面談していたので『八王子大音楽祭』でクラリネットのみなさんが見えた時は片付けた辺りを陣取り、こちらも「お仕事の絡みじゃ仕方あるまい」と親切心も出て来ました。

 今度はくまざわの2階に再びセレオの2階へ。貨車研の例会があった日につい立ち読みしたJ-TRAINの最新号を思わず立ち読みし、それからスターバックスでお豆を仕入れると今日は久し振りにノーマルのハウスブレンド(春先にデカフェが出たのでホンマです)でお豆の袋も今の一つ前のデザインのものを持参しました。次の調達までにはグラスドリッパーを買う予定ですが、有料のセミナーが行われるので問い合わせて後でHPにアクセスしなくては。

|

« H29.06.02 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.06.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65377599

この記事へのトラックバック一覧です: H29.06.06 八王子駅:

« H29.06.02 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.06.15 八王子駅 »