« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

H29.05.31 八王子駅

 5月は下旬に来て夏本番を思わせる陽気の日が続き、こちらもこの所出不精気味が続きましてネタ拾いも開き気味で大変失礼いたしました。

 昨日はうちが商売していた頃のお客さんで陣馬街道から入った所にあるお寺さんで先代の和尚さんが住んでいた家を壊すのでガスボンベがそのままになって親と見に行きましたが、これが築40年くらいと言った立派な2階建ての家で耐震補強して匠さんを入れれば持つのにどこか勿体無いと思いつつも小さい瓶かと思いましたら、大きいもので埒が空かないと早々引き上げてうちの親戚の問屋さんへ連絡して配送のトラックを回すよう手配しました。最近は西八王子からはつつじヶ丘トンネル経由が多くなりましたが、久し振りに陣馬街道の叶谷、四谷界隈と走ると忠実屋から続いていたダイエーが店仕舞いして道沿いのお店もどこか寂しく、信用金庫は昔のままですが、スーパーは車の人は楢原or横川のアルプス、並木町のヤオコー、バスは西八王子駅近くへ流れたのではと感じます。

 明後日は貨車研究会の例会で今日から明日一杯はプリントに費やす予定なので予備のインクをヨドバシカメラ(実は久し振り)で仕入れるつもりで出来るだけ午前中のうちに片付けたいなと思った次第です。

 富士森公園経由のバスだと間が開くので甲州街道に出て城山手からの多摩バスカラーで八王子駅の北口まで乗り、丁度前には神奈中の新車、西八王子の駅入口ですれ違う格好で高尾山温泉バス(高尾山口行きの初発です)と見て進み、八日町の16号の交差点の手前では来月オープンするイーアス高尾のラッピングバスをキャッチ。昨日、Yahoo!からみん経へ進んだらこの話題が出ていたのであとで思わぬ出逢いもありました。

 西八王子の駅から富士森公園経由に乗る頃合いには八王子駅の北口に到着してマルベリーブリッジからセレオの2階へ。スターバックスでアイスアメリカーノを頂くもなかなかテーブル席が空きませんでしたが、暫くするとマルベリーブリッジ側の入口の角が開くもケータイで喋るバカ女に閉口し、舌打ちする始末。運良く(?)お決まりの有隣堂側のテーブル席が空きましたが、この頃はサッと空かないお客さんが多いので困ったモノですね。

 続いて83列車の様子を見てこのまま東急スクエアへ向かいますが、今日はタンク車付きで編成が思ったより長く、8460列車も頑張って根岸行きは12両くらいで後のOT車の浜五井行きはタキ1000-958(郡山)+43002※+43552[全検28-11-29川崎車、自重15.9t](宇都宮タ、※=旧西上田常備)の順です。

○83列車…この時期には珍しくタンク車付きの編成となりましたが、全検出場で今年の対象車で370番を見つけるも昨年のうちに出場したナンバーです。コンテナは先頭、3両目と満載。
△竜王
EH200-17
コキ106- 831 ↑東京タ発 2〜4個目にJOT UR19A-656*、UR19A-327*、UR19-21657*積載
コキ107- 381 全検28-9-5川崎車
コキ106- 639 1個目に19D-47614、5個目に19D-44946[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 ↓ 新製29-4-11川重
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検28-12-1川崎車、自重16.7t
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 83列車を見送ると東急スクエアのスターバックスで一休み。コールドブリューのアイスコーヒー(お豆はケニア)を頂き、今日は東急スクエア→京王八王子SCとこの間のレポートを渡しに出掛ける事もあってヨドバシカメラでインク調達は寄り道する形で組んだわけです。後で群馬のお店から異動したお兄ちゃんのパートナーさんも現れてお持ちしたレポートを「結構、勉強になりますよ!」とアピール。

 東急スクエアの裏側から駅前通りのヨドバシカメラへ。インクはどこかな?とエレベーターで5階に登るとDVDはセーフですが、インクはプリンターと同じやや下の中4階にあり、与太話しているオッさんが多く待たされましたが、無事商談成立。再び5階でDVDを品定めすると壁際ではなく、反対のラックに並べられ、バーベタイムのスピンドルをゲット。暫く来なくてポイントカードが失効して気になりましたが、無事で大丈夫でした。

 今度は予告通り京王八王子駅のショッピングセンターへ。スターバックスで続いてアイスコーヒーを頂きますが、100円で飲めないので別注の形で飲みまして(お豆はアイスコーヒーブレンド)オーダーするもホットと間違えるハプニングも。お目当てのレポートも稲城のお店(実はこの前に来店しました)の様子は素晴らしく大受けしました。また、来月オープンするイーアス高尾のお店で働くパートナーさんも研修に入っていたので早速ご挨拶し、用事が午前中の内に片付くとバスターミナルから飛び乗った館ヶ丘団地行きがこのイーアス高尾のラッピングバスで幼稚園児・保育園児が描いた似顔絵が散りばめ、『みん経』では西東京バスのナンバーが分かったものの、京王バスは幸い、横山町で2台目に擦れ違いパーフェクトとなり、西八王子の駅入口では降りた際には前ドアが開いているにも拘らず何コマも収めた次第でコンビニで冷やしうどんを仕入れてほぼ午前中の内にご帰還の段となりました。

 帰宅すると『四季島』の表紙が映し出された『JR電車編成表』の2017夏号が到着してプリントが一段落したら本腰を入れることにして今日、明日と一気にプリントに費やす予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月27日 (土)

H29.05.27 八王子駅

 今週は中盤〜週末近くに出掛けようと思いましたが、雨降りが続いたのか気がつくと土日になりました。

 八王子駅の周りへあれこれ用事を片付ける形で出掛け、今日は『四季島』の運転日なので果たして見られるかどうか行って見てのお楽しみに。

 行きは南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、最初乗りは私だけと思ったらコインパーキングで準備体操していたお父さんもいましたが、今日は通り沿いの小学校2校が揃って運動会(この一校がマスターが卒業した所です)が行われて待っていると矢鱈親子連れが多いなと思ったら納得。それにしてもパパさんは揃いも揃って短パン+Tシャツとラフな格好した方が多いですね。

 バスから降りるとまずはサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、スターバックスでストロベリーフラペチーノをホイップ抜きで。昨シーズンはやや氷の食感が強かったものの、今シーズンはクリーミーな味わいで初日の翌日に頂いた時に「ホイップ抜いたらイケるな」と思った次第でオーダーしました。京王プラザホテルのお店の頃からの顔馴染みが揃うも今日は防衛省の中にあるお店のパートナーさんがヘルプで入っていました。マスターは時折、近場に新しくオープンしたスターバックスのお店を紹介したレポートを作りますが、省庁や企業の本社ビル、キャンパス内にあるお店はハードルが高いかな?といった具合で本国のアメリカでは軍施設内にも出店している例も聞かれます。

 続いて83列車のコンテナを見ますが、今日は常磐線からの『ぶらり高尾散策号』の運転があり、『スーパーひたち』時代そのままの装いをまとった651系(クハ651-5×7/水カツK105編成)が参上。続いてビックカメラでピクサスのフォトペーパー(光沢プラチナのLサイズ)を仕入れ、83列車の到着まで間が持てなかったのかセレオの東側から外を見ると86列車のタキ1000の列や8460列車が見られず止まっていたら改札を入る所でしたが、今日はお手上げ。

 南口の方へ戻って83列車が到着。土曜日も保育園が開園しているのかお散歩の園児たちが騒々しく、後でサザンスカイタワーの北側のデッキに昇ると矢鱈暇そうなオヤヂが多く、これを見ると1990年代前半の土曜日の午前中(=マスターの学生時代です)が懐かしく、それだけ外を出歩くシニアが増えた証拠ですね。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で先頭だけが空車、後2両が満載です。余談になりますが、昨日から中央リニア新幹線の残土輸送がスタートし、最初さいたま新都心の時に習ってコキ107の私有版が出ると思いましたが、ナンバーからすると今春新製したナンバーで賄われている様子です。
△竜王
EH200-22
コキ106- 642 [空車]
コキ107-1166 新製27-11-20川重 2個目に
コキ107-1215 新製27-6-2日車
コキ107- 421 全検29-1-23川崎車 3個目にJOT UR19A-1977*、4個目に19D-49585[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 一通り終わるとまたまたサザンスカイタワー北側のデッキへ。83列車は11時過ぎの出発ながら『あずさ』55号の運転もあり、『四季島』がくるかなと待ち構えるもタイムアウトとなり、空振り三振ワンナウト。

 続いてセレオのスターバックスでここで出た水出しのアイスコーヒーを一杯。用事も片付けるつもりで訪れましたが、意外とテーブル席が空かず、幸い(?)有隣堂側のベンチ席が空きましたが、一心不乱にスマホゲームを遊ぶお姉ちゃんやら無為に長居するオヤヂが邪魔くさく思えました(マスターの場合は他のお店も行っているのでお客さんとしては有難い存在です)。丁度、ストアマネージャーさんがいたので先週お邪魔した稲城のお店と3月にお邪魔した多摩センターのお店の様子をまとめたものをプレゼントして有隣堂アネックスで本の品定めをするも空振りでした。再びビックカメラでBトレの103系(オレンジ色の非冷房)を買い、サザンスカイタワーへ。またまたスターバックスに立ち寄ってこちらもお店訪問のレポートをプレゼントしますが、お客さんが続いていたので間を置いて(待った割には不審者ではありませんが………)。1階の本屋さんで『東京時刻表』、『サライ』の今月号を仕入れ、帰路は南大通りを歩き、郷土資料館がここで開館50周年を迎えて蔵出しの資料展が今月一杯なので立ち寄りながらのご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月19日 (金)

H29.05.19 南武線沿線&八王子駅

 昨日の突然の大荒れで番狂わせに遭いましたが、今日は安定した空模様でホッと一安心。

 貨物列車のネタ拾いの他にも、以前上場していた時には株を持っていたスターバックスのお店を見に昨春オープンした稲城の東長沼店へ訪れたいと思いつつも昨年中は左足の踵を痛めたり(今でもまだ少々痛いですが………)、晩秋には喉を痛めたりと延び延びになっておりましたが満を持しての来訪となり、マスター自身暫く南武線の沿線ご無沙汰しておりまして205系からE233系に変わってからは初めてです。

 自宅を9時半少し前に出て甲州街道のバス停から京王八王子駅まで乗り、車内では中央線で人身事故発生の報が入り、帰り道はネタ拾いをする予定でお昼頃には回復するかなと思い、途中から前にファンモンバスの姿が目に入りました。軍資金を引き出してから京王八王子SCのスターバックスで先ず一杯頂き、昨日に続いて新人のお兄ちゃんが入ってアイスアメリカーノを飲みつつこれから出掛ける話をしました。これからイーアス高尾、京王府中SC、トリエ調布(調布駅に今秋オープンする駅ビル)と見る予定ですので色々と大変です。

 京王八王子から10時21分発の準特急(3008レ、8707×10t)で分倍河原まで乗ります。同じ南多摩地区でも稲城へ向かうとなると電車では一度多摩川を渡って南武線に乗り換えなければなりません。北野では高尾山口からの各停を接続して無冠の「長沼」駅を通過。高幡不動の車庫は7000系が多く、西側の車庫は2編成(7703×6、9705×8)しか見られません。多摩川の鉄橋を渡ると乗換の支度をします。

 分倍河原で改札を入り直して(以前南武線→京王線はラッチ内乗り換えを行いましたが、高尾の南口の様に京王線の改札→JR改札の順で)南武線に乗り換え、先に試運転(クハE233-8024×6/横ナハN24編成)が通過して10時46分発の川崎行き(1034F、クハE233-8020×10/横ナハN20編成)で稲城長沼まで乗ります。一昨年の7月以来の乗車でちょうど205系、209系からE233系に置き換えている途中ながら当たったのは南武線のお古の205系でがっかりして沿線在住の会員M君に負けたと嘆きを綴った事があります。府中本町では東京タからの京葉臨海行きのコンテナ列車4095列車に擦れ違いEF210の牽引、前方はアルミ製のUH20B、真ん中より後ろは出光やプライムポリマー、JOTの20フィートバルク(この夏に売り出されるトレーラーコレクションでもラインナップされました)に48A(JRマーク入りの無地もありました)と積載。こちらも遠征で暫くご無沙汰しているので勉強しなくてはと思いつつ、多摩川を渡ると高架線に登り、南多摩の駅は多摩川寄りにロータリーが整備されて聖蹟桜ヶ丘〜稲城駅のバスの姿も見てお目当ては次の稲城長沼です。

 電車を降りた稲城長沼駅は京王線の長沼駅が先にあったので『稲城』を冠して区別しておりますが、地名も南多摩郡があった時代の名残で東長沼になっています。隣の多摩市と同じ昭和46/1971年の市政施行でマスターはこの数ヶ月前に生を受けているので生まれ育ちが多摩、稲城両市なら「市」ではなく「町」の頃になり、今では多摩ニュータウンの一角ながら昭和のある時期までは田園風景が続く佇まいでした。南武線の雰囲気も旧型国電やED16が牽引した石灰石のホッパ車や米軍のジェット燃料用タンク車の列車が走っていた頃と違い、今ではすっかり高架線で駅も何処か新幹線の駅みたいな印象です。

 稲城長沼駅から暫く川崎街道に出て市役所通りの標識を見て鶴川街道の方を目指します。稲城と言うと隣の川崎市多摩区と並んで多摩川梨の栽培が盛んで道沿いには所々梨の果樹園を見ながら進み、鶴川街道の旧道から新道、消防署の交差点で左に曲がって歩くと5分ほど(駅からトータル15分弱)でスターバックスのサイレンのポールが見えて周りに果樹園が多いロケーションか建物の佇まいから一瞬、アメリカの郊外へ行ってしまったかのような錯覚に陥りました。

 お目当てのスターバックス東長沼店に到着して左手から稲城大橋通り側の北側が車用のレーンで建物の左手にテラス席(軒先のひさし下がベンチ状になって良い佇まいです)、鶴川街道から入口の間はソファー席(勿論陣取りました)、キルトのテーブル席、稲城大橋通り側はカウンター席にレジ・エスプレッソバーの間はテーブル席と規模としては万願寺(日野市)と元八王子のお店の中間くらいかなと言った感じがします。アイスコーヒー(イタリアンロースト)とポピーシード&レモンスコーンを頂きながら店内を観察。ママチャリの若奥さんや壮年のお父さんが多い感じがします。

 30分近く過ごすと来た道を引き返す形で見事なガンダムを拝んでから稲城長沼駅へ向かい、南武線の快速電車も昨年から登戸以西の停車駅を絞ったので乗れるかな?と思ったら稲城長沼11時57分発の立川行き(4113F、クハE233-8031×6/横ナハN31編成)に乗ります。府中本町でなんとか座れて快速運転を体感し、立川駅は8番線の到着です。

 立川で降りると丁度、南武線90周年のヘッドマークを付けた編成(クハE233-8001×6/横ナハN1編成[01F運用])を見る事が出来、大きなサイズに収め、中央線は未だ人身事故の影響を受け、『かいじ』105号も25分程遅れての到着で流石に暑かったのか気持ちもどこかヘトヘト気味でFrom aquaを急遽ゲットして補水しました。私が乗った電車の1〜2本後にタンク車の85列車が到着して高尾行きの到着までに軽めの予習を行い、立川からは本来『スーパーあずさ』15号に抜かれる12時24分発の高尾行きで八王子へ向かいます。先行が『かいじ』や青梅行きと待たされたものの、私が乗った電車の2本後くらいに根岸からの85列車が走って来たので触り程度の予習(例会の帰りに見る2085列車の時と同じです)をして早速iPod touchのメモアプリに準備し、混んでいたもののなんとか座れて途中、豊田の車両センターにはいつも通り189系のクハ189-509×6(八トタM52編成、グレードアップあずさ色)に混じって185系の6両編成も参上。団体列車であればシングルアームの編成(パンタグラフが下がっていたのでよく分かりませんが………)や8両編成あたりが現れますが、『はまかいじ』でも入る編成かなと思いつつ浅川の鉄橋に差し掛かる所で降りる支度をします。

 八王子駅で降りると丁度3番線を211系の回送電車が走り出す所で電車もこの後八王子折り返しが来るので少しずつ人身事故の影響から回復しつつもまだ分かりませんが、貨物列車はこのところ判で押したかの様に8092列車は空振りで85列車は確実、80列車も念のためメモアプリで準備した次第でこの頃は3番線の電車が先発して2番線に到着した電車は暫く足止めを喰らう状況です。この電車のすぐ後続がタンク車の85列車でいつもは4番線の東京方一杯で待つところを時々休憩する跨線橋の裏のベンチと自販機の間で待ち、編成を立川駅で見ると塩浜から移動したタキ1000をキャッチしたので松本か四日市への遠征で見たかな?と記憶が朧げで帰ってからのお楽しみに。それにしても混んでいた中に平然とキャリーバッグや規格外のサイズのベビーカー(昔なら間違えなく手荷物料金を取っていました)を持っている奴が多かったのにはどこか殺意を覚えます。

○85列車…先に予習したので編成はいつもの14両編成かな?と思ったら大当たり。昨年末に塩浜から根岸へまとまった両数のタキ1000が移動した中で未確認の314番と初顔合わせ。おまけに先月全検出場したばかりで思わずキャッチしました。

EH200-5
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-314 JOT/塩浜 全検29-4-3川崎車、自重16.7t
タキ1000-232 JOT[E]/根岸*
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-425 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-870 JOT/根岸 無
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-623 JOT/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 ホーム伝いにナンバーをチェックしてから東側の跨線橋から1・2番線へ。85列車のお尻からそのまま80列車の到着を待ち受けて来たものの、まだまだ快速電車の遅れを引き摺ってか小仏トンネルの向こうで足止めされている様子が感じ取れ、暫くご無沙汰しましたが空振りで切り上げた次第です。

 改札を出て先ずはセレオのスターバックスへ。稲城のお店へ出掛けたお話ついでに100円でアイスコーヒー(お豆はイタリアンロースト)を頂き、暫くすると有隣堂側のテーブル席が空いてあれこれ片付けます。丁度、お豆のパスポート持参で来店したのでこのまま買って行こうと思い、今回はアイスコーヒーブレンドをチョイス。6月からは本格投入になりますが少し早めに買って自主トレをしようと思っています。

 南口へ向かうと丁度『スーパーあずさ』15号が到着した所で目測で45分遅れといった様子。ビックカメラでBトレの205系(総武線)を仕入れて先程は南武線に乗りましたが、101系や103系は同じカナリヤ色に纏った間柄で以前は津田沼(後の習志野、H15.12廃止=我々の仲間内でも良く地元の池沼会員の蔑称として使われますが、これとは無関係です)、中野から中原は塗り替えないだけで所属区標記を書き換えるだけで済んだと言われています。

 次いでサザンスカイタワーのくまざわ書店で時間調整をしてから南大通り経由の西八王子行きでのご帰還。コンビニでお昼を仕入れると温泉卵入りの冷やしとろろそばを見つけ、何処か高尾山と食べ比べしたくなりつつもご帰還と相成りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月18日 (木)

H29.05.18 八王子駅

 昨日の寒々した雨降りから一転、好天を迎えますが、この後は………と言う事に。

 昨日からスターバックスの新しいフラペチーノ(と言ってもこの時期恒例のストロベリーです)が出たので出掛けようと思いましたが寝過ごしたのと余りの涼しさでマスターもダメですが、今日はこの代わりで出掛けた次第です。

 行きは甲州街道に出て城山手からの京王八王子行きに乗り、途中、リムジンバスの入庫回送や高尾山温泉バスに擦れ違いながら向かいます。

 八王子駅の北口はマルベリーブリッジの手前で降りてこのままセレオへ一直線。今年は『ストロベリーフラペチーノ』ですが、昨年は『ストロベリーディライトフラペチーノ』と名称がやや違うのでどうかなと注文しました。こちらの方では来月22日にイーアス高尾にもお店がオープンするのでここのストアマネージャーさんや研修の新人さんがいたので早速挨拶しました。お決まりの有隣堂側は最初、レザーのベンチ側に腰掛けたら暫くするとテーブル席が空いて早速移動。昨年はシャリシャリした細かい氷の食感だったなと思い出すも今年はどこか滑らかでマイルドになったかなと言った印象です。

 南口に出て8460列車が止まっていたら一杯頂いてからゲートインしようと思いましたが、自由通路から望むと編成が短いのか運休なのか分かりませんでしたが、見え辛かったので今日はパス。続いて83列車の到着を待つと中央線の快速電車が遅れていた影響(『かいじ』101号も10分ほど遅れていました)でしょうか遅れていました。

○83列車…到着、出発ともやや遅れましたが、コンテナは4両全車満載で時期的にそろそろ飲料水やミネラルウォーターの出荷が激しくなる様子でJOTの保冷コンテナの姿が目立ちました。
△竜王
EH200-13
コキ107-1456 新製28-6-14日車 2個目に19D-45273[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-15667、4個目にUR19A-15280、5個目にUR19A-15918*積載
コキ106- 424 3個目にJOT UR19A-15925*、4個目にUR19A-10068*、5個目にUR19A-10253*積載
コキ107-1525 新製28-9-27日車 3個目に19D-49254[一色塗り]積載
コキ107- 213 4個目にJOT UR19A-1729*、5個目にJOT UR19A-15073積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 コンテナ車だけで南群線にHD300が止まっていると8097〜8092列車が無いなとゲートインしても85列車まで待つ必要が生じてしまうので最近はネタ拾いも手薄がちでスミマセンです。

 線路沿いから南大通りに出てサザンスカイタワーのスターバックスではアイスコーヒーを頂きます。20日前後はお決まりの様に出回るイタリアンローストでマスターはこのお豆が出てくると飲み方に拘っています。ソファー席に腰掛けると本来なら8460列車のページをiPod touchのメモアプリで準備しますが、短編成or運休はやる気が今一つ引き立たず、ソファー席を2卓陣取って駄弁るママさん連中がウルサイ事で身綺麗でもどこか中身が薄っぺらいか無い方ばかりですね。

 続いてビックカメラへ。Bトレの品定めをしてこの間はオレンジの101系があったのですがいつの間にか完売した様子で総武線の205系(黄色帯)とオレンジの103系(非冷房車)が並んでいたので早速後者をゲット。10年振りのリリースで今回は国鉄時代のスタイルを踏襲し、昨年リリースした山手線シリーズでは先頭が両側クハ103でパンタグラフがあるクモハ103が存在しなかったので横浜線の電車を再現する際101系のものから拝借したものの、こちらは両形式の製作が可能で在庫がある限り両パターン作る予定です。

 83列車の出発を見送ってから東急スクエアのスターバックスへ。黒板にはイーアス高尾店のオープンを見越したのか周辺情報も書かれていたのと夏場の恒例ビバレッジの一つ・シェイクン風のアイスコーヒーのボトルも発見。

 最初、八王子しごと館へ行こうと思いましたが、後回しにして京王八王子駅のショッピングセンターへ向かいます。ポポンデッタでBトレの在庫をチェック。先月売り出した分が結構ありましたが、レイアウトが変わったのか今月売り出したものは見掛けません。一昨日に続いて1階のスターバックスではアイスコーヒーが2杯目になるのでここはショートサイズで頂いてチョコチャンククッキーも一緒に頂きました。サザンスカイタワーのお店から異動したストアマネージャーさんのお兄ちゃんや顔馴染みのパートナーさんとも談笑しつつも新人のパートナーさんとも初顔合わせ。腰掛けていたら雨が降って来たので慌てて飛び出た我が身、傘を持って来るのを忘れてしまい、歩くのは明日に後回し。

 ここで切り上げて京王八王子駅のバスターミナルから館ヶ丘団地行きのバスに飛び乗り、帰宅の途につき、甲州街道の西八王子駅入口で降りるとすっかり止んで晴れ渡り、○○損だなと思った次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月16日 (火)

H29.05.16 八王子駅

 この所、座学に勤しんだマスター、いつも5月頃となると何処か出掛ける気持ちになる所が今年はどういった事かその様な気持ちが湧いて来ません。

 親の講座の日なので午前中の空いている時間を使い、用事ついでにあれこれと見ました。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りて自由通路を南口へ。83列車はタキ1000の姿が見えなかったのでコンテナ車だけだな?でオイル関係では8460列車は根岸行きだけで現車10両程、HD300が昼寝していたので8097〜8092列車は運休と言った形で様子をキャッチ。

○83列車…前半分はコキ107、後半分はコキ106の組み合わせで暫くコキ107が続きましたが、こちらは言わば本道?と言った内容です。コンテナでは19Gの一色塗りも21000番台に突入しました。
△竜王
EH200-17
コキ107-1002 新製26-7-16川重 1個目にJOT UR19-11427*、3個目に19D-45075、4個目に19D-42751[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 524 全検28-8-10小倉車 3個目にJOT UR19A-10638*、4個目に19G-21051、5個目に19G-19332[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 408 1個目に19G-16824[再塗装]積載
コキ106- 639 2個目に19G-19987[一色塗り]積載
コキ107のグレー塗り=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くとサザンスカイタワー信用金庫に立ち寄り、このままセレオ北館のスターバックスへ向かい、幸い有隣堂側のテーブル席を締めることが出来、今日はオートチャージのチケットでアメリカンチェリーフラペチーノを頂きます。明日からストロベリーフラペチーノ(この時期恒例ですが昨年と違い『デイライト』がありません)が出始めるので言わば今日が表向きのラストデーでお店によってはクラシックティーフラペチーノの立て看板がありましたが、運良くゲットし、蓋代わりのパイが印象強く、真ん中まで飲んだ所で崩した次第で前は最終日の前で切れる事が多かったのですが、今回は幸い頂けました。また、VIAアイスコーヒーの試飲が回って来たので丁度先週お邪魔した時に自宅用に買ったよ!とお話ししました。フラペチーノの試飲が11時半から始まるので後でお邪魔する事に。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。丁度、アイロードを歩いていると高尾山口行きのバスに擦れ違い、前は館ヶ丘団地行きの合間にチョコっと走ったダイヤでしたが、甲州街道筋も一本化したので20分毎綺麗なダイヤになるも来月には沖電気の跡にイーアス高尾がオープンするので本数の適正化と買い物渋滞を見越した定時制対策の両面で見直したとも感じ取れます。先ずは7階のアートマンでホチキス針を仕入れ、『車掌車』の先月号でそろそろ仕入れたほうが良いなと来月の例会までにはホチキス針とDVDを仕入れるお約束があります。続いてポポンデッタでTomixのタキ1000を見繕うとテールランプ付きのものしかなくお目当てにしていた米軍用は空振りで連休中に来ればよかったと再入荷を期待しつつ1階のスターバックスではトールタンブラーでアイスアメリカーノを頂きます。丁度、エリアマネージャーさんやサザンスカイタワーのお店にいるポッチャリ体型のお兄ちゃんが見えたので今度ストアマネージャーさんとして着任とのことでクラス替えみたいで面白いものです。また、連休中の様子をまとめたのでここでお持ちした次第です。

 再びセレオに訪れると明日からのフラペチーノの先行テイスティングに合わせて来ましたが、先ほどのアイスコーヒーブレンドでフライングしたのでは?と空振り。本番を期待して有隣堂アネックスで『鉄道ピクトリアル』のアーカイブスセレクションを漁って買おうと思ったらあるページに折り目が入ったので買うもの躊躇しましたが、この所公立図書館に所蔵している学校の記念誌が次々切り取られる事件が東海地方を中心に発生しましたが、前に立ち読みした奴はこれらの事件をやらかしたのと同類だろうと感じ取れこちらも八王子の書店事情が悪化した事情を嘆いております(業界では大手と言われているアンチく○ざわ派となのですが、東急スクエアに三省堂があった頃が懐かしく、本音は多摩センターの丸善や立川のジュンク堂並みに充実したお店が来たほうがマシなのですが現状を見るとどこか筋が通りません)。後で上のお店へ行く事があって有るかなと思ったら在庫切れで仕方なく買ったのがJTB時刻表の別冊みたいな形で売り出されたJR30年の動きが載った本を買い、マスターは当時の時刻表を新刊で買っているのかどの項目が懐かしく思えるのもそれだけ馬脚を重ねた表れでしょうか。

 少し時間調整の形で東急スクエアのスターバックスの明日の下準備の様子をチェックする形で訪れてトールサイズ3杯目ともなると1リットル超えになるので20円奮発してアイスコーヒーはイタリアンローストを頂き、それから講座が終わる親と合流してセレオであれこれ買い出ししました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 9日 (火)

H29.05.09 八王子駅

 ゴールデンウィーク中は皆様いかがお過ごしでしたか?中には『四季島』の運転が本格的に始まり、追い掛けられた向きもお有りかと思われます。こちらも11月中まで何処かで見られるかご来店の皆様には首を長くしてお待ち頂くと共に連休中はユーロードの古本まつりを歩いたマスター、毎回鉄道雑誌のバックナンバーを漁ると『鉄道ファン』は初期〜昭和40年前半の薄い版のものと平成に入ってからの号が多く、『鉄道ピクトリアル』は昭和40年前半以降の号のものが特に多かった印象でマスターが望んでいた『鉄道ファン』の昭和50年代の号は一切なかったのが残念でした。従って、三回出掛けた戦利品は『電気機関車快走』と当時の『鉄道ファン』の撮影地ガイドをアレンジした別冊を1冊ゲットしただけで落ち着いたら『サライ』や『東京人』の気に入った内容の号や『太陽』あたり買いたいもので新しい収入源共々果たして何時になる事やら。

 連休中はもう一つ『八王子大音楽祭』が行われてスターバックスのお店でインストアライブが行われたのでマスターも様子を纏めたものを各店にお持ちするのと一緒にあれこれ用事を片付ける形で出掛けました。

 行きは最初、富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで行こうと思いましたが、支度が早く出来たのでおニューのシャツを着込んで出撃し、甲州街道の西八王子駅入口から城山手からの京王八王子行き(多摩バスカラーのいすゞエルガ)に乗ります。最初はサザンスカイタワー店へ行こうかなと思ったら、この位置だと東急スクエア店が近いかな?とちょっとの間にお店があると何処へ行くか迷いますね。

 バスはソフトバンク(元の新生銀行)があるビルの前で降りて、ここからだとスターバックスはセレオ店へ赴く所ですが、音楽祭の会場になったお店優先と割り切り、先ずは東急スクエア店でアイスアメリカーノを頂きます。定位置が先客が多かったのか奥の高いテーブル席へ。会場になったお店のレポートは2部ずつなので当日の午後も入っていた顔馴染みのお姉ちゃんのパートナーさんが居たので運良く渡した次第です。

 さて、南口への自由通路へ行きまして、83列車の到着の少し前に来ましたが、8460列車は根岸行きばかりの13両編成(全車タキ1000で後2両は789、762の順です)を見て南群線は昼寝するHD300の11号機の他に伊豆急のアルファーリゾート21が止まっていました(長津田方から◁2162+2125+2124+2123の順です=通常の7両編成では伊豆急下田方からの4両です)。白いラッピングながらナンバーは目隠し、ドアに貼り紙がしてあって元のナンバーが分かり、この夏から運転が始める特別列車用に長津田の車両工場に入場する事が伺えます。

○83列車…連休明けだけあってコンテナ車は満載(全て19系コンテナです)で編成も暫くコキ107オンリーの日がありましたが、今日は珍しく4両中3両がコキ106の顔触れです。
←竜王 EH200-14+コキ107-148(新製28-7-27日車)+106-835+225(1個目に19D-49748、4個目に19D-47171[いずれも一色塗り]積載)+563(全検28-9-29広島車)
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 ビックカメラの裏から先程のアルファーリゾート21をウオッチ。線路際からカメラを納める中年の男性の方が見えて恐らく伊豆急かJ-TREC辺りの添乗した係員さんなのでは?と感じ取れ、暫くすると自転車に乗った年配のお父さん二人が現れてお話しからすると『四季島』と混乱したようで白無地ながらも伊豆急の電車だと言い張りましたね。前にも高尾から直通で2度程見ましたが、カラフルなラインに比べるとイヤにすっきりした感じがします。

 続いて83列車を見てからサザンスカイタワーへ赴き、軍資金を引き出し(古本まつりを見越して下ろした分が結構残りました)、このままくまざわ書店で最新の『鉄道ダイヤ情報』で甲種輸送の予定表を見るも伊豆急2100系の項目がなく、多分伊豆急や東急サイドから掲載を控えて欲しい申し出があった様子が感じ取れ、『とれいん』の在庫があれば把握出来たのですが………。とこのままスターバックスへ。アイスコーヒーはアイスコーヒーブレンドで先週木曜の午後はほぼ満席でしたが、今日はガラガラでソファー席も先客はアメリカンと言った感じの赤ちゃん連れのママさんが居ました。先程の東急スクエア店同様会場のお店になったのでここでも2部プレゼントしました。

 さすがに撮り鐡の様子を気にしたのでしょうか今日はここで一通り切り上げ、ビックカメラへ。Bトレの323系をもう1セット仕入れ、今月中にはオレンジ色の103系、総武線の205系が入るので最近、以前以上にBトレの値段が上がったのか前なら2箱買えたのが今では1箱しか買えずこちらも二の足を踏む事が多くなりました。

 続いてセレオ北館へ行き、上の有隣堂で『東京時刻表』の最新号を買いたかったのですが、どうした事かここも完売で今回は黒星が続き、6階のロフト、4階のアシックスウォーキングや京王百貨店に立ち寄りながらスターバックスで一休み。ハシゴしたのでアイスコーヒーも100円で頂き、これだけでは悪いのでいつもペストリーも注文するのはお決まりでシュガードーナツも一緒に頂きながらお決まりの有隣堂側のテーブル席を陣取り、ここでも音楽祭のレポートを渡すついでにVIAのアイスコーヒーブレンドが入っていたので今回初めてゲットしました。

 午前中のうちに大方用事が片付き、お目当てのバスは三菱ふそうエアロスターが入るかなと思ったら大当たり。西八王子の南口に着いてから馴染みの本屋さんで『東京時刻表』があるかなと漁るとここもお手上げ。今日はうちの親は八日町に住む同級生と一緒に日野バイパスの角上へ買い物へ行っているのでこちらの到着がやや早い結果となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

H29.05.03 八王子駅

 今日から5連休となり、前々から予告していたユーロードの古本まつりが今日からなので初日から参戦となり成果は如何なるものか乞うご期待あれ。

 5月らしい晴天の日となり、自宅を出たのは9時半ごろでこの頃@niftyのネットゲームにはまってどこか時間が惜しいものの、これもポイントを貯めてiTunes cardの代金の足しにしようという腹案があるものの、一年かかって頑張る所存です(アンケートで貯めたポイントが飛んだ前科がありますが………)。

 行きは久し振りに南大通り沿いのバス停に出てここから八王子駅南口行きのバスに乗ると始発である西八王子駅からの先客はいたものの、南大通りの間は指で数えるほどで何時もなら年配のお客さんが数人待つものの、お目当てバス停はマスターだけで。

 行く前に竜王行きの83列車も見たいのでこの到着まで20分程あったのでどこで飲もうかなと考え、サザンスカイタワーのスターバックスでアイスアメリカーノを頂き、店先でストアマネージャーさんのお姉ちゃんとあれこれ駄弁りまして、注目点は来月は東浅川のイーアス高尾にお店が出来るのでこの話題ですね。

 83列車の到着を待つ間に8460列車の編成を見る事ができて昨日に続いて16両の長い編成で前からタキ1000×10(根岸行き)+タキ43606[全検28-6-9川崎車、自重16.3t]+1000-401+649■+394+445■(OT/宇都宮タ、■=倉賀野)+43229(JOT/根岸)の順です。

 さて、83列車の到着を待つと少なく見積もってグレーのコキ107が連ねる格好かな?と思いきや、この時期としては珍しいタキ1000ばかりの編成で参上しました。

○83列車…予想に反してタキ1000ばかりの5両(始発は時刻表通りの根岸です)でH14新製車の全検出場車を2両キャッチしました。
△竜王
EH200-14
タキ1000-586 JOT[E]/根岸 全検29-4-28川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-160 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 全検29-1-24川崎車、自重16.8t
根岸*=旧郡山常備車

 続いてユーロードの古本まつりを歩きます。いつも通り、横山町の交差点へ道伝いに歩き、本家の会社の皆さんも大勢居るかな?と探すのも毎度おなじみで今日は保険を担当する社員さんもいて何時もは三井住友海上の担当の方が見えますが、今回は不思議と見掛けずお話しするとパンフレットがURコードを通してスマホでも読めるものの、こちらのiPod touchは今一つですね。中町公園まで進むとUターンで例によって郷土史や生き物、レコードのテントで北側はおきまりの様にタバコのコーナー(パイプや缶入りの葉タバコがメインです)もあります。さて、折り返しをするも今回の釣果は今一つ。明日の午後もスターバックスのインストアライブと絡めて会期中は都合3回訪れる予定で南口からの南大通り経由の西八王子行きのバスでお昼を回ってのご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H29.05.02 八王子駅

 ゴールデンウィーク真っ只中のウィークデーとなりましたが、この春はJRのダイヤ改正の話題が今一つだった反面、時々地元の中央線でも試運転していたクルーズトレインの『四季島』が昨日、初めてのツアーが走りだし、11月頃までは東北本線*→登別→日本海縦貫線で3泊4日、一日尾久の車庫で休んでから中央東線→信越本線*→磐越西線で1泊2日といずれも上野発のコースで運用されます。ネタ拾いの合間に見た試運転でも本番は同じ頃合いかな?と感じ取れますので今後見る事ありますので是非お立ち寄りください(東北本線、信越本線の*印はIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、しなの鉄道、えちごトキメキ鉄道の各線も含まれます)。

 親の講座の日なので空いた時間を使って用事を片付けるついでに色々と見て、マイカーの前は講座の担当の先生が運転される車でいつも見る度拙宅のマイカーに似ているなと思う次第です。

 新車の京王電鉄バスを見て南口へ進み、83列車はコンテナ車だけだろうと思いきや、タキ1000が冬場よろしく12両の連結。連休前らしく8460列車も長編成がみられ、後方はタキ243700+243703e[JOT/浜五井※]+1000-101+410+100[OT/倉賀野、410のみ郡山]と続いてタキ243700は本輪西の専用線が廃止した際のメンバーの1両ですが意外と初対面。243703番は北袖からタキ1000の新車と玉突きで移動(実際は復帰)しました。(浜五井※=旧本輪西常備)

 HD300の昼寝を横目に先ずは83列車のコキ107をチェック。連休中は休むのかどの車も満載(全て19系コンテナ)で編成もコキ107、タキ1000の2形式だけとシンプル。サザンスカイタワーの北側デッキからチェックしながらデジカメに収め、手前のマンションの工事現場はGW中お休みとのことで特にこの所、長時間の労働時間が問題視されて特に建設業界はバブルの頃から変わっていないとの事で世代が変わりつつも長年そのままにしたツケが今頃来た気がしますが、この様に休むとはお宝鑑定師ではありませんが「いい仕事」している事間違えありません。拙宅の隣も昨年の今頃から始まった地銀寮の改築もここで終わって最初、2〜3月頃には完工と思いましたが、大雪が降らなかったにも拘らずイヤに遅く、成人の日の連休で休むかなと思ったら正月休みを返すかの様にカレンダー通りでしたね。これを思うと地方の金融機関は商業も工業もダメで建設業界や不動産しかお客がいないかと思うほとでこのお金が東京都心に流れているお話も聞かれます。

○83列車…連休前を控えたこの時期らしいボリュームある編成で普段ならコンテナ車4両で済むのですが、タキ1000も連結していたのには驚き、またコキ107の新車はついこの間1600番台を見たと思ったら年度末の新製車で1700番台に突っ込み、今年中には2000番近くになるのでは?と感じ取れます。
△竜王
EH200-6
コキ107-1659 ↑東京タ発 新製29-2-16日車 1個目に19D-45005、5個目にV19C-8984[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 630 新製24-11-19川重 1個目に19D-42079、5個目にV19C-8700[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1704 新製29-3-17日車
コキ107- 721 ↓ 新製24-12-26日車 4個目に19D-44534[一色塗り]積載
タキ1000-110 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 新製28-10-13川崎車、自重16.7t
タキ1000-167 JOT/根岸*
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-430 JOT[E]/根岸
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-242 JOT/根岸* 新製29-1-27川崎車、自重16.9t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 自由通路へ移って窓越しからタキ1000のナンバーをチェックするとビックカメラでラジオを録音するSDカードをポイントで。Bトレの101系も買おうかなと思いましたが、明後日の八王子音楽祭でスターバックスの2店に行くのでこのインターバルに買う事にしてサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、ユーロードの古本まつりの買出しがメインですが、普段なら前後で平日が入っているものの、今回は全て祝日+土日なので手数料が取られそう(土曜日はお昼過ぎまではOKですが………)な気がするので今日の内なら無難かな?と思った次第です。

 一通り片付くとセレオのスターバックスへ。アイスコーヒーを頂き、お豆はこの時期から入るKATI KATIブレンド。テーブル席が空いていなかったので有隣堂側のベンチ席に腰掛け、ここも一応お決まりのポジションながらテーブル席はダベりながら長居するオバちゃんやら打ち合わせをするリーマンもいるので参ります。新人さんのお兄ちゃんのパートナーさんが入ったので色々突っ込まれましたが、今後とも何かと宜しくお願い致します。

 続いて東急スクエアへ。エディーバウァーでシャツを見繕い、長いこと着ていたオレンジ色のワイシャツが傷んで来たのでこの代替えで前にハンドベルのクリスマスコンサートの印刷代で頂いた分が手付かずだったのでこれを原資に。さすがにチェックは前に買ったのと濃さ違いでパスしましたが、麻のオレンジ地を見つけ、20%offではありませんでしたがカード割が出来たので思わぬ形で万々歳。1階に戻ってスターバックスでコーヒーフラペチーノにワンショットを追加。この連休中はインストアライブがあるのでこちらも古本まつりで歩くついでに絡めて見に行く予定なのでご期待ください!と予告して群馬のお店から異動して来たお兄ちゃんのパートナーさんともすっかり意気投合。

 今度は本家のビルへ行って親の講座の教室代を払い込み、例によって担当する美熟女の社員さんと明日からの古本まつりは行く予定とお話ししつつ暫く時間調整してからセレオの地下&1階で色々食材を仕入れてご帰還となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »