« H29.05.27 八王子駅 | トップページ | H29.06.02 八王子駅+都内行き »

2017年5月31日 (水)

H29.05.31 八王子駅

 5月は下旬に来て夏本番を思わせる陽気の日が続き、こちらもこの所出不精気味が続きましてネタ拾いも開き気味で大変失礼いたしました。

 昨日はうちが商売していた頃のお客さんで陣馬街道から入った所にあるお寺さんで先代の和尚さんが住んでいた家を壊すのでガスボンベがそのままになって親と見に行きましたが、これが築40年くらいと言った立派な2階建ての家で耐震補強して匠さんを入れれば持つのにどこか勿体無いと思いつつも小さい瓶かと思いましたら、大きいもので埒が空かないと早々引き上げてうちの親戚の問屋さんへ連絡して配送のトラックを回すよう手配しました。最近は西八王子からはつつじヶ丘トンネル経由が多くなりましたが、久し振りに陣馬街道の叶谷、四谷界隈と走ると忠実屋から続いていたダイエーが店仕舞いして道沿いのお店もどこか寂しく、信用金庫は昔のままですが、スーパーは車の人は楢原or横川のアルプス、並木町のヤオコー、バスは西八王子駅近くへ流れたのではと感じます。

 明後日は貨車研究会の例会で今日から明日一杯はプリントに費やす予定なので予備のインクをヨドバシカメラ(実は久し振り)で仕入れるつもりで出来るだけ午前中のうちに片付けたいなと思った次第です。

 富士森公園経由のバスだと間が開くので甲州街道に出て城山手からの多摩バスカラーで八王子駅の北口まで乗り、丁度前には神奈中の新車、西八王子の駅入口ですれ違う格好で高尾山温泉バス(高尾山口行きの初発です)と見て進み、八日町の16号の交差点の手前では来月オープンするイーアス高尾のラッピングバスをキャッチ。昨日、Yahoo!からみん経へ進んだらこの話題が出ていたのであとで思わぬ出逢いもありました。

 西八王子の駅から富士森公園経由に乗る頃合いには八王子駅の北口に到着してマルベリーブリッジからセレオの2階へ。スターバックスでアイスアメリカーノを頂くもなかなかテーブル席が空きませんでしたが、暫くするとマルベリーブリッジ側の入口の角が開くもケータイで喋るバカ女に閉口し、舌打ちする始末。運良く(?)お決まりの有隣堂側のテーブル席が空きましたが、この頃はサッと空かないお客さんが多いので困ったモノですね。

 続いて83列車の様子を見てこのまま東急スクエアへ向かいますが、今日はタンク車付きで編成が思ったより長く、8460列車も頑張って根岸行きは12両くらいで後のOT車の浜五井行きはタキ1000-958(郡山)+43002※+43552[全検28-11-29川崎車、自重15.9t](宇都宮タ、※=旧西上田常備)の順です。

○83列車…この時期には珍しくタンク車付きの編成となりましたが、全検出場で今年の対象車で370番を見つけるも昨年のうちに出場したナンバーです。コンテナは先頭、3両目と満載。
△竜王
EH200-17
コキ106- 831 ↑東京タ発 2〜4個目にJOT UR19A-656*、UR19A-327*、UR19-21657*積載
コキ107- 381 全検28-9-5川崎車
コキ106- 639 1個目に19D-47614、5個目に19D-44946[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1761 ↓ 新製29-4-11川重
タキ1000-124 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-755 JOT[E]/根岸
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-765 JOT[E]/根岸
タキ1000-216 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検28-12-1川崎車、自重16.7t
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-488 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 83列車を見送ると東急スクエアのスターバックスで一休み。コールドブリューのアイスコーヒー(お豆はケニア)を頂き、今日は東急スクエア→京王八王子SCとこの間のレポートを渡しに出掛ける事もあってヨドバシカメラでインク調達は寄り道する形で組んだわけです。後で群馬のお店から異動したお兄ちゃんのパートナーさんも現れてお持ちしたレポートを「結構、勉強になりますよ!」とアピール。

 東急スクエアの裏側から駅前通りのヨドバシカメラへ。インクはどこかな?とエレベーターで5階に登るとDVDはセーフですが、インクはプリンターと同じやや下の中4階にあり、与太話しているオッさんが多く待たされましたが、無事商談成立。再び5階でDVDを品定めすると壁際ではなく、反対のラックに並べられ、バーベタイムのスピンドルをゲット。暫く来なくてポイントカードが失効して気になりましたが、無事で大丈夫でした。

 今度は予告通り京王八王子駅のショッピングセンターへ。スターバックスで続いてアイスコーヒーを頂きますが、100円で飲めないので別注の形で飲みまして(お豆はアイスコーヒーブレンド)オーダーするもホットと間違えるハプニングも。お目当てのレポートも稲城のお店(実はこの前に来店しました)の様子は素晴らしく大受けしました。また、来月オープンするイーアス高尾のお店で働くパートナーさんも研修に入っていたので早速ご挨拶し、用事が午前中の内に片付くとバスターミナルから飛び乗った館ヶ丘団地行きがこのイーアス高尾のラッピングバスで幼稚園児・保育園児が描いた似顔絵が散りばめ、『みん経』では西東京バスのナンバーが分かったものの、京王バスは幸い、横山町で2台目に擦れ違いパーフェクトとなり、西八王子の駅入口では降りた際には前ドアが開いているにも拘らず何コマも収めた次第でコンビニで冷やしうどんを仕入れてほぼ午前中の内にご帰還の段となりました。

 帰宅すると『四季島』の表紙が映し出された『JR電車編成表』の2017夏号が到着してプリントが一段落したら本腰を入れることにして今日、明日と一気にプリントに費やす予定です。

|

« H29.05.27 八王子駅 | トップページ | H29.06.02 八王子駅+都内行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65351955

この記事へのトラックバック一覧です: H29.05.31 八王子駅:

« H29.05.27 八王子駅 | トップページ | H29.06.02 八王子駅+都内行き »