« H29.05.19 南武線沿線&八王子駅 | トップページ | H29.05.31 八王子駅 »

2017年5月27日 (土)

H29.05.27 八王子駅

今週は中盤〜週末近くに出掛けようと思いましたが、雨降りが続いたのか気がつくと土日になりました。

八王子駅の周りへあれこれ用事を片付ける形で出掛け、今日は『四季島』の運転日なので果たして見られるかどうか行って見てのお楽しみに。

行きは南大通り経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、最初乗りは私だけと思ったらコインパーキングで準備体操していたお父さんもいましたが、今日は通り沿いの小学校2校が揃って運動会(この一校がマスターが卒業した所です)が行われて待っていると矢鱈親子連れが多いなと思ったら納得。それにしてもパパさんは揃いも揃って短パン+Tシャツとラフな格好した方が多いですね。

バスから降りるとまずはサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、スターバックスでストロベリーフラペチーノをホイップ抜きで。昨シーズンはやや氷の食感が強かったものの、今シーズンはクリーミーな味わいで初日の翌日に頂いた時に「ホイップ抜いたらイケるな」と思った次第でオーダーしました。京王プラザホテルのお店の頃からの顔馴染みが揃うも今日は防衛省の中にあるお店のパートナーさんがヘルプで入っていました。マスターは時折、近場に新しくオープンしたスターバックスのお店を紹介したレポートを作りますが、省庁や企業の本社ビル、キャンパス内にあるお店はハードルが高いかな?といった具合で本国のアメリカでは軍施設内にも出店している例も聞かれます。

続いて83列車のコンテナを見ますが、今日は常磐線からの『ぶらり高尾散策号』の運転があり、『スーパーひたち』時代そのままの装いをまとった651系(クハ651-5×7/水カツK105編成)が参上。続いてビックカメラでピクサスのフォトペーパー(光沢プラチナのLサイズ)を仕入れ、83列車の到着まで間が持てなかったのかセレオの東側から外を見ると86列車のタキ1000の列や8460列車が見られず止まっていたら改札を入る所でしたが、今日はお手上げ。

南口の方へ戻って83列車が到着。土曜日も保育園が開園しているのかお散歩の園児たちが騒々しく、後でサザンスカイタワーの北側のデッキに昇ると矢鱈暇そうなオヤヂが多く、これを見ると1990年代前半の土曜日の午前中(=マスターの学生時代です)が懐かしく、それだけ外を出歩くシニアが増えた証拠ですね。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で先頭だけが空車、後2両が満載です。余談になりますが、昨日から中央リニア新幹線の残土輸送がスタートし、最初さいたま新都心の時に習ってコキ107の私有版が出ると思いましたが、ナンバーからすると今春新製したナンバーで賄われている様子です。
△竜王
EH200-22
コキ106- 642 [空車]
コキ107-1166 新製27-11-20川重 2個目に
コキ107-1215 新製27-6-2日車
コキ107- 421 全検29-1-23川崎車 3個目にJOT UR19A-1977*、4個目に19D-49585[一色塗り]積載
コキ107のグレー文字=ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

一通り終わるとまたまたサザンスカイタワー北側のデッキへ。83列車は11時過ぎの出発ながら『あずさ』55号の運転もあり、『四季島』がくるかなと待ち構えるもタイムアウトとなり、空振り三振ワンナウト。

続いてセレオのスターバックスでここで出た水出しのアイスコーヒーを一杯。用事も片付けるつもりで訪れましたが、意外とテーブル席が空かず、幸い(?)有隣堂側のベンチ席が空きましたが、一心不乱にスマホゲームを遊ぶお姉ちゃんやら無為に長居するオヤヂが邪魔くさく思えました(マスターの場合は他のお店も行っているのでお客さんとしては有難い存在です)。丁度、ストアマネージャーさんがいたので先週お邪魔した稲城のお店と3月にお邪魔した多摩センターのお店の様子をまとめたものをプレゼントして有隣堂アネックスで本の品定めをするも空振りでした。再びビックカメラでBトレの103系(オレンジ色の非冷房)を買い、サザンスカイタワーへ。またまたスターバックスに立ち寄ってこちらもお店訪問のレポートをプレゼントしますが、お客さんが続いていたので間を置いて(待った割には不審者ではありませんが………)。1階の本屋さんで『東京時刻表』、『サライ』の今月号を仕入れ、帰路は南大通りを歩き、郷土資料館がここで開館50周年を迎えて蔵出しの資料展が今月一杯なので立ち寄りながらのご帰還です。