« H29.05.16 八王子駅 | トップページ | H29.05.19 南武線沿線&八王子駅 »

2017年5月18日 (木)

H29.05.18 八王子駅

 昨日の寒々した雨降りから一転、好天を迎えますが、この後は………と言う事に。

 昨日からスターバックスの新しいフラペチーノ(と言ってもこの時期恒例のストロベリーです)が出たので出掛けようと思いましたが寝過ごしたのと余りの涼しさでマスターもダメですが、今日はこの代わりで出掛けた次第です。

 行きは甲州街道に出て城山手からの京王八王子行きに乗り、途中、リムジンバスの入庫回送や高尾山温泉バスに擦れ違いながら向かいます。

 八王子駅の北口はマルベリーブリッジの手前で降りてこのままセレオへ一直線。今年は『ストロベリーフラペチーノ』ですが、昨年は『ストロベリーディライトフラペチーノ』と名称がやや違うのでどうかなと注文しました。こちらの方では来月22日にイーアス高尾にもお店がオープンするのでここのストアマネージャーさんや研修の新人さんがいたので早速挨拶しました。お決まりの有隣堂側は最初、レザーのベンチ側に腰掛けたら暫くするとテーブル席が空いて早速移動。昨年はシャリシャリした細かい氷の食感だったなと思い出すも今年はどこか滑らかでマイルドになったかなと言った印象です。

 南口に出て8460列車が止まっていたら一杯頂いてからゲートインしようと思いましたが、自由通路から望むと編成が短いのか運休なのか分かりませんでしたが、見え辛かったので今日はパス。続いて83列車の到着を待つと中央線の快速電車が遅れていた影響(『かいじ』101号も10分ほど遅れていました)でしょうか遅れていました。

○83列車…到着、出発ともやや遅れましたが、コンテナは4両全車満載で時期的にそろそろ飲料水やミネラルウォーターの出荷が激しくなる様子でJOTの保冷コンテナの姿が目立ちました。
△竜王
EH200-13
コキ107-1456 新製28-6-14日車 2個目に19D-45273[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-15667、4個目にUR19A-15280、5個目にUR19A-15918*積載
コキ106- 424 3個目にJOT UR19A-15925*、4個目にUR19A-10068*、5個目にUR19A-10253*積載
コキ107-1525 新製28-9-27日車 3個目に19D-49254[一色塗り]積載
コキ107- 213 4個目にJOT UR19A-1729*、5個目にJOT UR19A-15073積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 コンテナ車だけで南群線にHD300が止まっていると8097〜8092列車が無いなとゲートインしても85列車まで待つ必要が生じてしまうので最近はネタ拾いも手薄がちでスミマセンです。

 線路沿いから南大通りに出てサザンスカイタワーのスターバックスではアイスコーヒーを頂きます。20日前後はお決まりの様に出回るイタリアンローストでマスターはこのお豆が出てくると飲み方に拘っています。ソファー席に腰掛けると本来なら8460列車のページをiPod touchのメモアプリで準備しますが、短編成or運休はやる気が今一つ引き立たず、ソファー席を2卓陣取って駄弁るママさん連中がウルサイ事で身綺麗でもどこか中身が薄っぺらいか無い方ばかりですね。

 続いてビックカメラへ。Bトレの品定めをしてこの間はオレンジの101系があったのですがいつの間にか完売した様子で総武線の205系(黄色帯)とオレンジの103系(非冷房車)が並んでいたので早速後者をゲット。10年振りのリリースで今回は国鉄時代のスタイルを踏襲し、昨年リリースした山手線シリーズでは先頭が両側クハ103でパンタグラフがあるクモハ103が存在しなかったので横浜線の電車を再現する際101系のものから拝借したものの、こちらは両形式の製作が可能で在庫がある限り両パターン作る予定です。

 83列車の出発を見送ってから東急スクエアのスターバックスへ。黒板にはイーアス高尾店のオープンを見越したのか周辺情報も書かれていたのと夏場の恒例ビバレッジの一つ・シェイクン風のアイスコーヒーのボトルも発見。

 最初、八王子しごと館へ行こうと思いましたが、後回しにして京王八王子駅のショッピングセンターへ向かいます。ポポンデッタでBトレの在庫をチェック。先月売り出した分が結構ありましたが、レイアウトが変わったのか今月売り出したものは見掛けません。一昨日に続いて1階のスターバックスではアイスコーヒーが2杯目になるのでここはショートサイズで頂いてチョコチャンククッキーも一緒に頂きました。サザンスカイタワーのお店から異動したストアマネージャーさんのお兄ちゃんや顔馴染みのパートナーさんとも談笑しつつも新人のパートナーさんとも初顔合わせ。腰掛けていたら雨が降って来たので慌てて飛び出た我が身、傘を持って来るのを忘れてしまい、歩くのは明日に後回し。

 ここで切り上げて京王八王子駅のバスターミナルから館ヶ丘団地行きのバスに飛び乗り、帰宅の途につき、甲州街道の西八王子駅入口で降りるとすっかり止んで晴れ渡り、○○損だなと思った次第です。

|

« H29.05.16 八王子駅 | トップページ | H29.05.19 南武線沿線&八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65289054

この記事へのトラックバック一覧です: H29.05.18 八王子駅:

« H29.05.16 八王子駅 | トップページ | H29.05.19 南武線沿線&八王子駅 »