« H29.05.09 八王子駅 | トップページ | H29.05.18 八王子駅 »

2017年5月16日 (火)

H29.05.16 八王子駅

 この所、座学に勤しんだマスター、いつも5月頃となると何処か出掛ける気持ちになる所が今年はどういった事かその様な気持ちが湧いて来ません。

 親の講座の日なので午前中の空いている時間を使い、用事ついでにあれこれと見ました。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りて自由通路を南口へ。83列車はタキ1000の姿が見えなかったのでコンテナ車だけだな?でオイル関係では8460列車は根岸行きだけで現車10両程、HD300が昼寝していたので8097〜8092列車は運休と言った形で様子をキャッチ。

○83列車…前半分はコキ107、後半分はコキ106の組み合わせで暫くコキ107が続きましたが、こちらは言わば本道?と言った内容です。コンテナでは19Gの一色塗りも21000番台に突入しました。
△竜王
EH200-17
コキ107-1002 新製26-7-16川重 1個目にJOT UR19-11427*、3個目に19D-45075、4個目に19D-42751[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 524 全検28-8-10小倉車 3個目にJOT UR19A-10638*、4個目に19G-21051、5個目に19G-19332[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 408 1個目に19G-16824[再塗装]積載
コキ106- 639 2個目に19G-19987[一色塗り]積載
コキ107のグレー塗り=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り片付くとサザンスカイタワー信用金庫に立ち寄り、このままセレオ北館のスターバックスへ向かい、幸い有隣堂側のテーブル席を締めることが出来、今日はオートチャージのチケットでアメリカンチェリーフラペチーノを頂きます。明日からストロベリーフラペチーノ(この時期恒例ですが昨年と違い『デイライト』がありません)が出始めるので言わば今日が表向きのラストデーでお店によってはクラシックティーフラペチーノの立て看板がありましたが、運良くゲットし、蓋代わりのパイが印象強く、真ん中まで飲んだ所で崩した次第で前は最終日の前で切れる事が多かったのですが、今回は幸い頂けました。また、VIAアイスコーヒーの試飲が回って来たので丁度先週お邪魔した時に自宅用に買ったよ!とお話ししました。フラペチーノの試飲が11時半から始まるので後でお邪魔する事に。

 続いて京王八王子駅のショッピングセンターへ。丁度、アイロードを歩いていると高尾山口行きのバスに擦れ違い、前は館ヶ丘団地行きの合間にチョコっと走ったダイヤでしたが、甲州街道筋も一本化したので20分毎綺麗なダイヤになるも来月には沖電気の跡にイーアス高尾がオープンするので本数の適正化と買い物渋滞を見越した定時制対策の両面で見直したとも感じ取れます。先ずは7階のアートマンでホチキス針を仕入れ、『車掌車』の先月号でそろそろ仕入れたほうが良いなと来月の例会までにはホチキス針とDVDを仕入れるお約束があります。続いてポポンデッタでTomixのタキ1000を見繕うとテールランプ付きのものしかなくお目当てにしていた米軍用は空振りで連休中に来ればよかったと再入荷を期待しつつ1階のスターバックスではトールタンブラーでアイスアメリカーノを頂きます。丁度、エリアマネージャーさんやサザンスカイタワーのお店にいるポッチャリ体型のお兄ちゃんが見えたので今度ストアマネージャーさんとして着任とのことでクラス替えみたいで面白いものです。また、連休中の様子をまとめたのでここでお持ちした次第です。

 再びセレオに訪れると明日からのフラペチーノの先行テイスティングに合わせて来ましたが、先ほどのアイスコーヒーブレンドでフライングしたのでは?と空振り。本番を期待して有隣堂アネックスで『鉄道ピクトリアル』のアーカイブスセレクションを漁って買おうと思ったらあるページに折り目が入ったので買うもの躊躇しましたが、この所公立図書館に所蔵している学校の記念誌が次々切り取られる事件が東海地方を中心に発生しましたが、前に立ち読みした奴はこれらの事件をやらかしたのと同類だろうと感じ取れこちらも八王子の書店事情が悪化した事情を嘆いております(業界では大手と言われているアンチく○ざわ派となのですが、東急スクエアに三省堂があった頃が懐かしく、本音は多摩センターの丸善や立川のジュンク堂並みに充実したお店が来たほうがマシなのですが現状を見るとどこか筋が通りません)。後で上のお店へ行く事があって有るかなと思ったら在庫切れで仕方なく買ったのがJTB時刻表の別冊みたいな形で売り出されたJR30年の動きが載った本を買い、マスターは当時の時刻表を新刊で買っているのかどの項目が懐かしく思えるのもそれだけ馬脚を重ねた表れでしょうか。

 少し時間調整の形で東急スクエアのスターバックスの明日の下準備の様子をチェックする形で訪れてトールサイズ3杯目ともなると1リットル超えになるので20円奮発してアイスコーヒーはイタリアンローストを頂き、それから講座が終わる親と合流してセレオであれこれ買い出ししました。

|

« H29.05.09 八王子駅 | トップページ | H29.05.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65286663

この記事へのトラックバック一覧です: H29.05.16 八王子駅:

« H29.05.09 八王子駅 | トップページ | H29.05.18 八王子駅 »