« H29.05.03 八王子駅 | トップページ | H29.05.16 八王子駅 »

2017年5月 9日 (火)

H29.05.09 八王子駅

 ゴールデンウィーク中は皆様いかがお過ごしでしたか?中には『四季島』の運転が本格的に始まり、追い掛けられた向きもお有りかと思われます。こちらも11月中まで何処かで見られるかご来店の皆様には首を長くしてお待ち頂くと共に連休中はユーロードの古本まつりを歩いたマスター、毎回鉄道雑誌のバックナンバーを漁ると『鉄道ファン』は初期〜昭和40年前半の薄い版のものと平成に入ってからの号が多く、『鉄道ピクトリアル』は昭和40年前半以降の号のものが特に多かった印象でマスターが望んでいた『鉄道ファン』の昭和50年代の号は一切なかったのが残念でした。従って、三回出掛けた戦利品は『電気機関車快走』と当時の『鉄道ファン』の撮影地ガイドをアレンジした別冊を1冊ゲットしただけで落ち着いたら『サライ』や『東京人』の気に入った内容の号や『太陽』あたり買いたいもので新しい収入源共々果たして何時になる事やら。

 連休中はもう一つ『八王子大音楽祭』が行われてスターバックスのお店でインストアライブが行われたのでマスターも様子を纏めたものを各店にお持ちするのと一緒にあれこれ用事を片付ける形で出掛けました。

 行きは最初、富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスで行こうと思いましたが、支度が早く出来たのでおニューのシャツを着込んで出撃し、甲州街道の西八王子駅入口から城山手からの京王八王子行き(多摩バスカラーのいすゞエルガ)に乗ります。最初はサザンスカイタワー店へ行こうかなと思ったら、この位置だと東急スクエア店が近いかな?とちょっとの間にお店があると何処へ行くか迷いますね。

 バスはソフトバンク(元の新生銀行)があるビルの前で降りて、ここからだとスターバックスはセレオ店へ赴く所ですが、音楽祭の会場になったお店優先と割り切り、先ずは東急スクエア店でアイスアメリカーノを頂きます。定位置が先客が多かったのか奥の高いテーブル席へ。会場になったお店のレポートは2部ずつなので当日の午後も入っていた顔馴染みのお姉ちゃんのパートナーさんが居たので運良く渡した次第です。

 さて、南口への自由通路へ行きまして、83列車の到着の少し前に来ましたが、8460列車は根岸行きばかりの13両編成(全車タキ1000で後2両は789、762の順です)を見て南群線は昼寝するHD300の11号機の他に伊豆急のアルファーリゾート21が止まっていました(長津田方から◁2162+2125+2124+2123の順です=通常の7両編成では伊豆急下田方からの4両です)。白いラッピングながらナンバーは目隠し、ドアに貼り紙がしてあって元のナンバーが分かり、この夏から運転が始める特別列車用に長津田の車両工場に入場する事が伺えます。

○83列車…連休明けだけあってコンテナ車は満載(全て19系コンテナです)で編成も暫くコキ107オンリーの日がありましたが、今日は珍しく4両中3両がコキ106の顔触れです。
←竜王 EH200-14+コキ107-148(新製28-7-27日車)+106-835+225(1個目に19D-49748、4個目に19D-47171[いずれも一色塗り]積載)+563(全検28-9-29広島車)
コキ107のグレー文字=側ロゴなし

 ビックカメラの裏から先程のアルファーリゾート21をウオッチ。線路際からカメラを納める中年の男性の方が見えて恐らく伊豆急かJ-TREC辺りの添乗した係員さんなのでは?と感じ取れ、暫くすると自転車に乗った年配のお父さん二人が現れてお話しからすると『四季島』と混乱したようで白無地ながらも伊豆急の電車だと言い張りましたね。前にも高尾から直通で2度程見ましたが、カラフルなラインに比べるとイヤにすっきりした感じがします。

 続いて83列車を見てからサザンスカイタワーへ赴き、軍資金を引き出し(古本まつりを見越して下ろした分が結構残りました)、このままくまざわ書店で最新の『鉄道ダイヤ情報』で甲種輸送の予定表を見るも伊豆急2100系の項目がなく、多分伊豆急や東急サイドから掲載を控えて欲しい申し出があった様子が感じ取れ、『とれいん』の在庫があれば把握出来たのですが………。とこのままスターバックスへ。アイスコーヒーはアイスコーヒーブレンドで先週木曜の午後はほぼ満席でしたが、今日はガラガラでソファー席も先客はアメリカンと言った感じの赤ちゃん連れのママさんが居ました。先程の東急スクエア店同様会場のお店になったのでここでも2部プレゼントしました。

 さすがに撮り鐡の様子を気にしたのでしょうか今日はここで一通り切り上げ、ビックカメラへ。Bトレの323系をもう1セット仕入れ、今月中にはオレンジ色の103系、総武線の205系が入るので最近、以前以上にBトレの値段が上がったのか前なら2箱買えたのが今では1箱しか買えずこちらも二の足を踏む事が多くなりました。

 続いてセレオ北館へ行き、上の有隣堂で『東京時刻表』の最新号を買いたかったのですが、どうした事かここも完売で今回は黒星が続き、6階のロフト、4階のアシックスウォーキングや京王百貨店に立ち寄りながらスターバックスで一休み。ハシゴしたのでアイスコーヒーも100円で頂き、これだけでは悪いのでいつもペストリーも注文するのはお決まりでシュガードーナツも一緒に頂きながらお決まりの有隣堂側のテーブル席を陣取り、ここでも音楽祭のレポートを渡すついでにVIAのアイスコーヒーブレンドが入っていたので今回初めてゲットしました。

 午前中のうちに大方用事が片付き、お目当てのバスは三菱ふそうエアロスターが入るかなと思ったら大当たり。西八王子の南口に着いてから馴染みの本屋さんで『東京時刻表』があるかなと漁るとここもお手上げ。今日はうちの親は八日町に住む同級生と一緒に日野バイパスの角上へ買い物へ行っているのでこちらの到着がやや早い結果となりました。

|

« H29.05.03 八王子駅 | トップページ | H29.05.16 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65257393

この記事へのトラックバック一覧です: H29.05.09 八王子駅:

« H29.05.03 八王子駅 | トップページ | H29.05.16 八王子駅 »