« H29.04.28 八王子駅 | トップページ | H29.05.03 八王子駅 »

2017年5月 4日 (木)

H29.05.02 八王子駅

 ゴールデンウィーク真っ只中のウィークデーとなりましたが、この春はJRのダイヤ改正の話題が今一つだった反面、時々地元の中央線でも試運転していたクルーズトレインの『四季島』が昨日、初めてのツアーが走りだし、11月頃までは東北本線*→登別→日本海縦貫線で3泊4日、一日尾久の車庫で休んでから中央東線→信越本線*→磐越西線で1泊2日といずれも上野発のコースで運用されます。ネタ拾いの合間に見た試運転でも本番は同じ頃合いかな?と感じ取れますので今後見る事ありますので是非お立ち寄りください(東北本線、信越本線の*印はIGRいわて銀河鉄道、青い森鉄道、しなの鉄道、えちごトキメキ鉄道の各線も含まれます)。

 親の講座の日なので空いた時間を使って用事を片付けるついでに色々と見て、マイカーの前は講座の担当の先生が運転される車でいつも見る度拙宅のマイカーに似ているなと思う次第です。

 新車の京王電鉄バスを見て南口へ進み、83列車はコンテナ車だけだろうと思いきや、タキ1000が冬場よろしく12両の連結。連休前らしく8460列車も長編成がみられ、後方はタキ243700+243703e[JOT/浜五井※]+1000-101+410+100[OT/倉賀野、410のみ郡山]と続いてタキ243700は本輪西の専用線が廃止した際のメンバーの1両ですが意外と初対面。243703番は北袖からタキ1000の新車と玉突きで移動(実際は復帰)しました。(浜五井※=旧本輪西常備)

 HD300の昼寝を横目に先ずは83列車のコキ107をチェック。連休中は休むのかどの車も満載(全て19系コンテナ)で編成もコキ107、タキ1000の2形式だけとシンプル。サザンスカイタワーの北側デッキからチェックしながらデジカメに収め、手前のマンションの工事現場はGW中お休みとのことで特にこの所、長時間の労働時間が問題視されて特に建設業界はバブルの頃から変わっていないとの事で世代が変わりつつも長年そのままにしたツケが今頃来た気がしますが、この様に休むとはお宝鑑定師ではありませんが「いい仕事」している事間違えありません。拙宅の隣も昨年の今頃から始まった地銀寮の改築もここで終わって最初、2〜3月頃には完工と思いましたが、大雪が降らなかったにも拘らずイヤに遅く、成人の日の連休で休むかなと思ったら正月休みを返すかの様にカレンダー通りでしたね。これを思うと地方の金融機関は商業も工業もダメで建設業界や不動産しかお客がいないかと思うほとでこのお金が東京都心に流れているお話も聞かれます。

○83列車…連休前を控えたこの時期らしいボリュームある編成で普段ならコンテナ車4両で済むのですが、タキ1000も連結していたのには驚き、またコキ107の新車はついこの間1600番台を見たと思ったら年度末の新製車で1700番台に突っ込み、今年中には2000番近くになるのでは?と感じ取れます。
△竜王
EH200-6
コキ107-1659 ↑東京タ発 新製29-2-16日車 1個目に19D-45005、5個目にV19C-8984[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 630 新製24-11-19川重 1個目に19D-42079、5個目にV19C-8700[いずれも一色塗り]積載
コキ107-1704 新製29-3-17日車
コキ107- 721 ↓ 新製24-12-26日車 4個目に19D-44534[一色塗り]積載
タキ1000-110 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 新製28-10-13川崎車、自重16.7t
タキ1000-167 JOT/根岸*
タキ1000- 53 JOT[E]/根岸*
タキ1000-430 JOT[E]/根岸
タキ1000-779 JOT[E]/根岸
タキ1000-591 JOT/根岸 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-242 JOT/根岸* 新製29-1-27川崎車、自重16.9t 無
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 自由通路へ移って窓越しからタキ1000のナンバーをチェックするとビックカメラでラジオを録音するSDカードをポイントで。Bトレの101系も買おうかなと思いましたが、明後日の八王子音楽祭でスターバックスの2店に行くのでこのインターバルに買う事にしてサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、ユーロードの古本まつりの買出しがメインですが、普段なら前後で平日が入っているものの、今回は全て祝日+土日なので手数料が取られそう(土曜日はお昼過ぎまではOKですが………)な気がするので今日の内なら無難かな?と思った次第です。

 一通り片付くとセレオのスターバックスへ。アイスコーヒーを頂き、お豆はこの時期から入るKATI KATIブレンド。テーブル席が空いていなかったので有隣堂側のベンチ席に腰掛け、ここも一応お決まりのポジションながらテーブル席はダベりながら長居するオバちゃんやら打ち合わせをするリーマンもいるので参ります。新人さんのお兄ちゃんのパートナーさんが入ったので色々突っ込まれましたが、今後とも何かと宜しくお願い致します。

 続いて東急スクエアへ。エディーバウァーでシャツを見繕い、長いこと着ていたオレンジ色のワイシャツが傷んで来たのでこの代替えで前にハンドベルのクリスマスコンサートの印刷代で頂いた分が手付かずだったのでこれを原資に。さすがにチェックは前に買ったのと濃さ違いでパスしましたが、麻のオレンジ地を見つけ、20%offではありませんでしたがカード割が出来たので思わぬ形で万々歳。1階に戻ってスターバックスでコーヒーフラペチーノにワンショットを追加。この連休中はインストアライブがあるのでこちらも古本まつりで歩くついでに絡めて見に行く予定なのでご期待ください!と予告して群馬のお店から異動して来たお兄ちゃんのパートナーさんともすっかり意気投合。

 今度は本家のビルへ行って親の講座の教室代を払い込み、例によって担当する美熟女の社員さんと明日からの古本まつりは行く予定とお話ししつつ暫く時間調整してからセレオの地下&1階で色々食材を仕入れてご帰還となりました。

|

« H29.04.28 八王子駅 | トップページ | H29.05.03 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65225677

この記事へのトラックバック一覧です: H29.05.02 八王子駅:

« H29.04.28 八王子駅 | トップページ | H29.05.03 八王子駅 »