« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月28日 (金)

H29.04.28 八王子駅

 もうすぐゴールデンウィーク、また今日は3回目のプレミアムフライデーとなり、この所溜まっている事が多かったので梅雨入りまでには片付けねばと思っている今日この頃です。

 八王子駅の周りへあれこれと用事を片付けるついでに見た事をまとめてみました。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口のバスに乗るとお客さんでも顔馴染みが多く、関西出身のオバちゃん(大阪と京都の間といったイントネーションです)やハット姿のお父さん(帰りも同じバスになりました)と顔を合わせて、いつもは西八王子駅で降りるところが皆さんシルバーパス片手なのでしょうか通しが意外と多く、いつもはどこか座れるのもけやき通りに戻ってからやっとこと言った形で。このパスもドライバーさんに見せるしか術が無いのかSuicaやPASMOのシステムに近いICカード化してくれればどの便にどの位乗ったのかデータが把握出来てダイヤ構成を組む上での一助になるのではと何処か智恵者が居ないものかと思いたくなります(同じ事が駐車場にも言えて○階が”空”や”満”の表示は今思うと不明確で床にICタグを埋め込んで○階の×番が空いていると細かく指示できればと思いますが、某タイムズも場所さえあればウチのものだ!と場所取りに専念せずこの様なシステムを開発する人が社内に居ないのかと疑問に思えます)。

 バスをビックカメラの前で降りるとそのまま線路沿いに出て83列車の到着を待つと西荻窪での急病人発生の影響でしょうか下りの快速電車が15分ほど遅れ、また、3番線の折り返しが運休という事態に。また、南群線でHD300-11が昼寝している事から今日の8097〜8092列車が無い事が分かります。

○83列車…快速電車の遅れの影響で10分遅れの到着、出発も数分遅れましたが、連休を控えてでしょうかタキ1000も連結していました。コンテナ車はオールコキ107の組み合わせで全車満載。
△竜王
EH200-13
コキ107-1387 ↑東京タ発 新製28-11-2川重 5個目に19D-43152[一色塗り]積載
コキ107-1378 新製28-9-27川重 2個目にJOT UR19A-1417*、3個目にUR19A-10256*積載
コキ107- 624 新製24-11-7川重 2個目に19D-42462、3個目に19D-46856[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 935 ↓ 新製26-5-9川重 4個目に19D-46183[一色塗り]積載
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 全検28-12-16川崎車、自重16.8t
タキ1000-464 JOT[E]/根岸
タキ1000-237 JOT[E]/根岸*
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-834 JOT/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車が止まって総勢11〜12両ほどで後2両はタキ1000が続いてオイルターミナルの66*番(倉賀野常備)、394番(宇都宮タ常備)と連結していました。

 合間に軍資金を引き出し、編成が短いとこのままサザンスカイタワーのスターバックスへ行くつもりでしたが、到着が遅れたのとタンク車入りだったのでコースを変えてまずは東急スクエアへ。2階の郵便局で貨車研の郵送会員の追加入金があって担当の方が別にいるのですが、転送などで二度手間が生じてしまうので連絡が入るとこちらの方でプリントして直送するためかちょっとの間で2度来たのか額も覚えてしまいました。続いて1階のスターバックスへ。アイスアメリカーノを頂くながら、この間の日曜日は京王八王子SC店のコーヒーセミナーがあったのでこちらもTO GO専門店はどの様なスタイルで行うのか見に言ったわけで偶々ここのお店のパートナーさんのお兄ちゃんとバッタリと言う事になりました。

 富士見通り側の出入口に出て今度はバスの降り場前へ行って『八王子しごと館』で先月来た時は先客の還暦過ぎのオバちゃんが長々陣取って居たのとこちらも後の予定が詰まるといけないので引き上げてしまいましたが、係員さんと一緒にあれこれ探すと第一志望は1月に目を付けていた所がまだ有ったので「出しても来ないのか!」と思いましたが、やる気になれば今頃こちらが(上手く通ったらばの話ですが)潜り込んで無かったのでは?と思いつつも他の事務系ではお医者さんや調剤薬局、福祉施設と八王子近辺はこの手の所が多いなと感じさせ、毛色が変わった所が一ヶ所でもあれば嬉しいのですが………。

 仕切り直してマルベリーブリッジからそのままセレオの2階へ。スターバックスでお豆を買うとハウスブレンドのデカフェが気に入った様で前2回見ると3週間ほどで飲み切るので感覚が単調になるので昨年頂いたコーヒーパスポートを東急スクエアのお店で開いた時に浅煎り系が一つも無かったのでライトノートブレンドを選びました。続いて有隣堂アネックスで『東京時刻表』を買おうと思いましたが、はやばや完売の様で見られませんでした。続いて『やまたまや』ではE257系のお菓子が気になったので買い求め、昨秋から売り出されて期間限定なのでは?と思いましたが丁度『鉄道ピクトリアル』の今月号が『あずさ』号50周年特集に合わせたのかつい買いまして、おまけが気になる所です。

 続いてビックカメラやサザンスカイタワーのスターバックス(アイスコーヒー=お豆はアイスコーヒーブレンド)とくまざわ書店に立ち寄り、ここでも『東京時刻表』がなくお手上げなり。

 帰りは富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗ると行きに乗ったのと同じナンバーが来る筈ですが、やって来たのは京王バスカラーの中型ロング車で年に何度かのレアケース。午前中で交替した様子が伺え、南口にいると何処行きの系統に入るのか分かりませんが、さすがに拙宅近くでこの色が走ると目立ち、降りた後でデジカメに収めた事は言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月20日 (木)

H29.04.20 八王子駅

 4月もあっという間に桜から新緑の季節に変わりまして、最初は昨日は昼間出掛けて今日は夜出掛けるつもりが最近@niftyのゲームをあれこれプレイするのか出そびれてしまい、今日に振り替えた次第です。

 いつもの様に八王子駅で色々見るのと合わせて横浜線で片倉へUターンするパターンが定着しましたが、この4月は八王子みなみ野の駅がオープンして丁度20年を迎えたので行ってみようと思った次第です。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、めじろ台から向かう所で遅れていましたが、富士森も体育館のあたりで少々流れが滞ったものの、一昨日もマイカーに乗っていた際に遅れてこの後の回送に擦れ違ったのでここで引っ掛かったのでは?と感じる向きもあります。

 ビックカメラの裏手から線路沿いに出て今日はHD300が昼寝している様子が伺えたので8097〜8092列車は無くここで見る83列車、8460列車と短めと言った様子です。先ずはコンテナの83列車をチェック。

○83列車…両側コキ106、真ん中コキ107の組み合わせといった組み合わせでナンバーをこの所こちらのiPod touchを見るとこの列車は5日毎に同じナンバーが入る法則がありますが(この編成も土曜日と同じ顔触れです)、その通りで最後尾がコキ107では無くコキ106が正解です。因みにコンテナは満載です。
△竜王
EH200-24
コキ106- 424 1個目にJOT UR19A-1992*、2個目にUR19A-15715、4個目にUR19A-15855、5個目にUR19A-15175積載
コキ107-1525 新製28-9-27日車 4個目に19D-47921[一色塗り]積載
コキ107- 322 全検28-6-3川崎車 1個目に19G-20379[一色塗り]、2個目に19G-6368、5個目に19G-1118[いずれも再塗装]積載
コキ106- 933 全検28-8-25川崎車 2個目にV19C-8687[一色塗り/全て通風コンテナ]積載
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 いつもなら83列車が終わるとスターバックスはサザンスカイタワーかセレオのお店へ立ち寄りますが、昨晩親分であるF氏から急遽電話を頂いて4月号を刷って送ってほしいと託され、東急スクエアの郵便局から送り、このまま1階のスターバックスへ立ち寄り、今日はフェアトレードの日だけあってワッペンやお好みのお豆のプレートを付けてこちらもアイスコーヒーはお見通し通りイタリアンローストにシュガードーナツを頂きます。

 スイカの残高が少なくなったのでチャージしてからゲートイン。4番線から8460列車の編成の様子をチェックします。

○8460列車…いつもなら浜五井行きのオイルターミナルやタキ43000が見られますが、今日は根岸行きのタキ1000だけの編成で少々寂しいものの、旧オイルターミナルの402番をこの時間に見るのは15〜16年前の5482列車かな?と印象が重なります。
△川崎貨物
EF210-17
タキ1000-355 JOT/根岸* 全検28-11-8川崎車、自重16.6t
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000-808 JOT/浜五井 全検28-9-26川崎車、自重16.9t
タキ1000-402 JOT/浜五井 石油類)黒地
タキ1000-284 JOT[E]/根岸*
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 無
タキ1000-495 根岸 無
※全車根岸行き
根岸*=旧郡山常備

 一通り見ると2番線からEF210のナンバーをチェックしてから横浜線の5・6番線へ。11時丁度の東神奈川行きで八王子みなみ野へ赴きます。

 丁度街開きに合わせて開設した八王子みなみ野に到着すると横浜線の駅では初めての駅ナンバリング入りの駅名標に早速交換されて中国語表記は納得。マスターも開駅当日は18きっぷ片手の遠征で北関東へ出掛けた帰りに八王子から横浜線方面へ寄り道する形でこの頃は夜8時過ぎると駅前は小さな東急ストアくらいで三和やホーマックと言った大きなお店は2000年代に入ってからのオープンで路線バスも最初は駅の西側の半円状から循環運転に発展。更にグリーンヒル寺田行き(時刻表を見ると40分毎で昼間はめじろ台行きと交互でも良いかな?とこの路線があればめじろ台で乗り継いで帰れますが、榛名橋で乗り換えた方が現実的かな?と思われます)、更に野猿街道から来る片倉台行きのバスも16号を突き抜ける形でみなみ野駅に到達して最初は北野駅から打越新道を通って北野台の新しい道へ行く路線がみなみ野行きのメインでしたが、片倉台や西武北野台の路線と入れ替える形で形成され、こちらは15分毎と健闘しています。

 駅前の飾り付けも初旬辺り来たら見られたので?と思われましたが、あいにくこの時期は貨車研究会の会報のプリントに追われて惜しいことをしたものの、駅前から見た風景や電車待ちの間に走るE233系とデジカメに収め(惜しいことにスタンプが貼られたH021編成ではありません)、足下の案内表示も電車が205系からE233系に変わった影響でしょうかシンボルマークから他の駅と同様のものとカラーテープに変わって味気なくなりました。

 八王子駅に戻ると85列車の到着まではまだ1時間近くあったので30分程は跨線橋のベンチで一休み。iPod touchのメモアプリに入れる編成のページも横浜線の電車の車内で片付けた形でベンチに腰掛けながら『朝の茶事』を一杯頂きつつラックからゲットしたエリア毎の案内ガイドを読みながら暇潰しします。

○85列車…先月のお彼岸頃から同じナンバーが続いていましたが、後方を弄っていたのがすぐ分かりましてこの間見た時は280番が最後尾でしたが、更に今回は91番が連結されて後方はENEOSマークなしが続く格好です。

EH200-13
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000- 50 根岸*
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-877 JOT/根岸 無
タキ1000-280 JOT/浜五井 石油類)黒地
タキ1000- 91 JOT/根岸*
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 さすがに85列車一本だけでは物足りないのか80列車に合わせて2番線へ移動する次第です。

○80列車…短めの12両編成での到着で中程8両は15日の83列車に連結されたナンバーが続き、コンテナ車共々またまたご対面と言った形です。

EH200-3
タキ1000-623 JOT/根岸 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-348 JOT/根岸* 全検29-1-12川崎車、自重16.8t
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 全検28-8-1川崎車、自重16.9t
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000- 37 JOT[E]/根岸* (A重)

タキ1000- 47 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-173 JOT/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車

 2番線のホーム伝いに80列車をチェックし終えると改札を出てお昼はセレオの入口前で行われている駅弁大会で仕入れる事にして選んだのは米沢駅の『まかない牛めし』で以前も遠征の時か埼玉サークルの例会の時か忘れましたが大宮の『旨囲門』で買った以来で1月に買った時と同様セレオのポイントカードが使えました。そのままスターバックスはto goで失礼して抹茶プリンをおやつに。丁度、アメリカンチェリーフラペチーノに合わせた限定柄の手提げが欲しかった事も有ったのか後でバスの中でよく見ると少し手を加えたら良い美術作品になるのでは?と思い、南口に出て南大通り経由の西八王子行きのバスに乗ってのご帰還です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月18日 (火)

H29.04.18 八王子駅

 昨晩から未明にかけての大雨が最初、お昼頃まで持つと思いましたが、午前中からすっかり晴れて早い夏日となりました。

 親の講座がある日なので空いている時間を使ってあれこれと用事を片付けました。

 行きは東急スクエアに西側でマイカーを降りてちょうどこの時期と時間は大学生の新入生の時期だけあって西東京バスの係員さんが大学名のプラカードを持って行先ごとに案内している様子を見て南口の方へ向かいます。

 この時期になると83列車も日によってタンク車の連結が見られなくなるので南口への自由通路の窓越しから様子を覗くのも欠かせません。また、8460列車も編成が10両編成と短く後方の浜五井行きはタキ43000が続いて黒塗りの43229番と青塗りの43606番(OT/宇都宮タ)と昨夏に全検出場したナンバーだなとすぐわかりました。また、HD300(ピンチヒッターの11号機)が昼寝している様子が見える今日の8097〜8092列車は運休だなと分かります。

○83列車…コキ107ばかりの編成でコンテナは満載。先週の木曜日に見た時と同じナンバーが続いています。
△竜王
EH200-12
コキ107-1378 新製28-9-27川重 1個目にJOT UR19A-11436*、2個目に19D-43181[一色塗り]積載
コキ107-1456 新製28-6-14日車 3個目にJOT UR19A-10999*、4個目にJOT UR19A-15977*積載
コキ107-1397 新製28-11-16川重 2個目に19D-42812[一色塗り]積載
コキ107- 935 新製26-5-9川重
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*印=幅広マーク入り

 群線沿いから一通り見ると83列車のタンク車が無いとこれから秋口まではスターバックスによる時間が気になりません。続いてサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、セレオの入口で行われている駅弁大会を覗きます。昨日も来たので森の『いかめし』、富山の『ますのすし』や八戸の海鮮もの、米沢の牛肉が入った駅弁etcと2〜3日中に再訪するので改めてゲットする予定でスターバックスに立ち寄ります。土曜日に続いて有隣堂側のテーブル席が空いていたのでアイスコーヒーはフェアトレードイタリアンローストでいつも20日頃に入るお豆なのである程度まで飲んでミルクを注いで飲むのがマスター流の拘りです。

 続いて有隣堂アネックスで『サライ』の最新号を買い、先月号を買おうと先月中は中々出掛ける機会が無く近所の本屋さんで買うかなと思ったら土曜日はお休みだったので注文すると留守中に電話をいただいたので明日辺り引き取りに出掛ける事に。

 今度は東急スクエアのスターバックスで連休前後から行われる八王子音楽祭の小冊子が置かれて来月の4日には南大沢、東急スクエア、サザンスカイタワーのスターバックスで行われるのでこちらもユーロードの古本まつりと合わせて出掛けるかなと考え、アイスアメリカーノを頂きます。レジで対面にいたお兄ちゃんは群馬県の太田(ここで社名変更した富士重工→スバルの工場がある事で知られています)にあるお店から転任との事。東急スクエア店は知っている範囲で北海道や長野のお店から広域配転のパートナーさんがいるので不思議ですね。

 北口のバスロータリーをウオッチしたりくまざわ書店の本店に立ち寄りながら本家のビルで待ち合わせてセレオの地下や1階で食料、三崎町にある知り合いの米屋さんでお米を仕入れてのご帰還です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

H29.04.15 八王子駅

 いつもは土日と言うと出かけない事が多いですが、ウィークデーで出不精の時が出てしまうので土曜日の午前中〜昼前とネタ拾いもしなくてはとお勤めの人で言うなら「土曜出勤」みたいな形ですね。

 桜もそろそろ終盤といった所で行きは平日ダイヤより15分ほど遅い富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ります。富士森公園は秋に行われる都市緑化フェアに向けて目下整備中で例年、陸上競技場の南側も例年は華やかですが、今年はどこかスッキリ状態。

 バスから降りると群線の外側で83列車の到着を待つと平日より10分遅い到着ですが、今日は強風の影響でしょうかさらに7分ほど遅れての到着でこちらも八王子発は休日ダイヤは遅い出発なので時間は気になりませんが、先ずはコンテナ車をチェック。

○83列車…この時期になるとタンク車の連結も流動的になりますが、今日はタンク車ありの組み合わせとなり、タキ1000は10両の連結。最後尾の368番はここで全検出場したナンバーでいつもリストを作るとH9新製でこの時期に作られたグループはどっちにリストアップされるか迷いますね。
△竜王
EH200-11
コキ106- 424 ↑東京タ発
コキ107-1525 新製28-9-27日車
コキ107- 322 全検28-6-3川崎車
コキ106- 933 ↓ 全検28-8-25川崎車 4個目に19D-48178[一色塗り]積載
タキ1000- 37 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000-297 JOT[E]/根岸* 全検28-8-1川崎車、自重16.9t
タキ1000-348 JOT/根岸* 全検29-1-12川崎車、自重16.8t 石油類)黒地/グレー
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-869 JOT/根岸 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-604 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 全検29-4-10川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
コキ107のグレー塗り=側ロゴなし、根岸*=旧郡山常備車

 白バイで切符を切られているのを横目にコンテナ車とタンク車の前をチェックしてサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。今シーズン2度目のアイスコーヒー(お豆はアイスコーヒーブレンド)を頂き、私が見た所、8460列車と86列車が止まっているだろう?と頭に入っている前提でソファー席に腰掛けてiPod touchのメモアプリで編成の準備をします。パートナーさんで新人さんが入ったといっても以前、京王プラザホテルにあったお店に居たお姉ちゃんで言わば復帰組で懐かしい顔が入って嬉しい限りです(丁度、サザンスカイタワーのお店が出来た頃は居たのは確かですね)。

 改札に入って83列車のタンク車をチェックし、当てにしていた2本は空振り。前後して185系の団体列車(上り、クハ185-304×8/宮オオB2編成)や1ヶ月弱振りに『四季島』の試運転も参上し、この後で日光線が3時間止まるトラブルがありましたが、今日は準備万端でラウンジにはクルーの準備に余念がなく本番まであと半月です。

 タンク車があると少し遅い横浜線に乗りますが、一本しか見られなかったので片倉までUターンして戻ってセレオのスターバックスへ。レジ待ちの列が長いものの、有隣堂側のテーブル席が空いていたので幸い、ゲットして抹茶フラペチーノを頂きます。メニューにはトールサイズ以上は書いてありますが、ショートもお願いすれば出来るので季節限定モノはどうしてもトールが標準の様で気にしますが、これだけマスターが何店もハシゴするのと容量も1日1リットル以内に抑える自主規制を備えています。一昨日に続いて皆さん顔に貼り付けて出迎えていました。

 帰りは南大通りを歩きますが、丁度一週間前(+半日)の今日も歩いてデジカメの被写体もデイライトモードで収めつつ帰宅しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月13日 (木)

H29.04.13 八王子駅&京王線

 今週は昨年の11月に患った喉の様子を見に医療センターへ出掛けましたが、今回でラストとの事でホッとしまして、今日はスターバックスの新しいフラペチーノの初日なので早速味わうのと兼ねて様子も見に行きました。

 いつものように初日はセレオ店で頂くのがお決まりで混む事が多いので早めに出掛け、甲州街道の西八王子駅入口のバス停からバスに乗ると西東京バスの城山手発が出た所で10分程待つと神奈中の相模湖駅発と京王の館ヶ丘団地発が続いて到着し、あとで来られた皆さんは神奈中の方に乗られましたが、マスターはどうしてもカードの関係で京王バスが第一希望なので10分遅れながら乗ると一昨日も乗ったナンバーとまたご対面相成りまして、不思議と西八王子でも余裕がありました。

 マルベリーブリッジの手前でバスを降りるとセレオの2階へ。途中、北口のバス乗り場に寄り道して京王バスの新車をウオッチして向かった次第で新車でナンバリングが不自然だなと思ったら2007年式と重なるのか50番以降に飛ばしたのでは?と感じ取れます。フラペチーノでも季節限定はトールサイズ限定のものが多く、マスターも当然ながらトールタンブラー片手の出撃でお目当てはアメリカンチェリーフラペチーノです。パートナーさんの手で綺麗に盛り付けられて仕上げはパイ生地のドームで最初はストローに刺したものの、クリーム状のフラペチーノにアメリカンチェリーのソースを絡めて締めに崩して楽しみました。昨年同様パートナーさんのコスプレが見られ、今年は頰の所に透明のシールを貼ったメーキャップと休憩で外へ出る時恥ずかしくないの?とつい冷やかしそうですね。

 続いて83列車の様子をチェックし、今日はコンテナ車だけの編成で8460列車は後方に黒塗りのタキ43000が続いてタキ43199・43229・43142(→先頭)と続いて月曜日に続いてご対面のナンバーも見られました。また、南群線でHD300が昼寝していると8097〜8092列車は運休だなとピンと来ました。

○83列車…全車コキ107の編成で最後尾以外はJRFロゴ無しのここ1〜2年に新製されたナンバーが続いています。
△竜王
EH200-21
コキ107-1378 新製28-9-27川重 4個目にJOT UR19A-188*積載(この車のみ2個積載)
コキ107-1456 新製28-6-14日車 2個目にJOT UR19A-15787、4個目にUR19A-15535、5個目にUR19A-817*積載
コキ107-1397 新製28-11-16川重 1個目にJOT UR18A-11945、5個目に19D-46927[一色塗り]積載
コキ107- 935 新製26-5-9川重 1個目に19D-47502、2個目に19G-20167[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR19A-10353*積載
コキ107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り終わると機関区の事務所のあたりまで歩くも6番線に到着した横浜線の電車に被ってしまいすぐ引き返し、サザンスカイタワーの信用金庫で預金を引き出し、その足でみずほ銀行でカードが落ちなかった分を払い込み、こちらも目下求職中の身ながら3週間ほど前に情報収集したいなと出掛けた所、先客であるオバ還のオバちゃんが長っちりで年齢的に思うと「本当はコッチが重要なんだ!」と怒りを覚えますが社会保障で不都合な面があったことを思うと仕方ありません。

 続いてサザンスカイタワーのスターバックスも前の写真の看板に透明のシートとフラペチーノのものが飾られて中でストアマネージャーさんのお姉ちゃんと軽くお喋りした程度でお次は東急スクエアへ向かいます。ここも情報収集や初日の様子をウオッチする程度でドリップをオーダーすると今までアイスコーヒーで結構いただいた事があるアフリカのお豆を使ったKATI KATIブレンドで丁度1年振りにホットで頂き、コクが効いています。続いてエディー・バゥアーへ。お眼鏡に叶ったシャツが有ったのでおいおい頂きます。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、アートマンとポポンデッタを覗いてポポンデッタではTomixのタキ1000を物色するも在庫はノーマルのものでマスターは米軍用を第一希望にしたものの、機会を改めて訪れる事にして今日はオープンしてから初めてでしょうか模様替えが行われていたのでこれで遠慮したのでしょう。お昼はマクドナルドでここで売り出されたグランのクラブハウスのMセットで。CMでは『Nスタ』に出ていた堀尾さん(3月まで土曜日の朝のラジオにも出ていました)が出演していたのでこれで選んだようでドリンクはダイエットコークで。再び7階のアートマンでは『京王ニュース』をファイリングするバインダーを買いたかったので仕入れてスターバックスはアイスコーヒー(今年お初でお豆はアイスコーヒーブレンドです)を頂きます。今日は八王子や多摩地区を担当するエリアマネージャーさんもいらしてマスターも久し振りで。受け取るカウンターの脇にはコーヒーセミナーが行われる告知があったのでこれは行かねば!と思った次第です。

 午後はマイカーの定期点検で北野のネッツトヨタさんへ行くのでこちらも京王八王子から電車で向かうことにして13時09分発の各停(5034レ、7707×8)で北野まで乗ります。30分ほど出入りする電車を見て京王八王子発着は続いて見る格好で今日は不思議と7000系の運用が多く、3本に1本は他の系列が現れる格好で。各駅停車で高幡不動〜高尾山口の区間運転がうまい具合に北野で擦れ違う格好なので運用調査も一度で片付きます。
・7703×6(…7117レ〜7116レ〜7121レ〜7120レ…)
・7704×6(…7115レ〜7114レ〜7119レ〜7118レ…)

○他の形式は次の通りです。相模原線(+都営新宿線)の運用に入る事が多い9000系の10両編成と久し振りにご対面(8000系の*=改修工事済み)
・8702×10*(…3033レ〜3030レ…)
・8708×10*(…0129レ〜0130レ…)
・8728×8(…5033レ〜5038レ…)=新宿方の先頭車8728は旧8814を改番した二代目です
・9708×8(…5031レ〜5036レ…)
・9734×10(…3029レ〜3026レ…)

 この後は中央線の線路へ向かって歩くこと5分、ネッツの北野店へ行くとこちらがついてホンの2、3分後にマイカーが到着して点検の間1時間ほど過ごし、JR貨物のオフレールステーションの脇にある大正堂&ケーズデンキに久し振りに訪れ、2月の末にマスター馴染みのムラウチジョーシンさんが店仕舞いしたので少々ロス気味の気持ちもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月10日 (月)

H29.04.10 八王子駅

 最初は自家用のiMacで溜まっていた作業を進めるつもりが飼い猫を獣医さんへ連れて行くのでこちらも金曜日の例会で頂いた代金を信用金庫に預け、ネタ拾いも冬場は余り出なかったので急遽出掛けた次第です。

 すっかり春本番となり、まだ涼しく空がスッキリ晴れないのが惜しい所で所々桜の花が咲いています。獣医さんが南大通り沿いなのでマイカーから降りるとこのままサザンスカイタワーへ。信用金庫に立ち寄り、残高がおかしいなと思ったら京王のクレジットカードを引き落とした分なので一安心。スターバックスへ行く間に8460列車の編成がまだ止まっていたので後2両(16両の長い編成でした)はタキ43142、タキ43229と黒塗りのナンバーが続いて今日はコンパクトグラスを忘れたのでデジカメのズームレンズを延ばして。続いてスターバックスはサザンスカイタワーのお店で丁度目の前にジャンパーを羽織ったストアマネージャーさんとバッタリ。アイスのゆずシトラス(パッションティー)をいただき、今週は木曜日に新しいフラペチーノが出るのでこの辺も飲んでおかなくてはと金曜日に来た時はドリップだったので今日はこの振替です。マスターが来てから暫くするとお客さんがソファー席のマスター以外は奥のテーブル席に1組居たくらいで不思議と寂しくなりました。

 ビックカメラに立ち寄って5階のBトレを見ると今月売り出した大阪環状線の323系ほか3種類も。さすがにセレオだけあって323系とオレンジ色の101系は買わねばと念じております。

 南口からの自由通路から群線を見ると時々HD300が昼寝している姿が見られますが、今日は見えなかったので8097〜8092列車の運転があるな!と時間調整の形でセレオのスターバックスへ。有隣堂側のテーブル席を陣取り、アメリカーノを頂きながらipod touchの下準備もサザンスカイタワーのお店の段階で片付いたので何分の横浜線が一番近いかなと迷う次第で貨車に差し込まれた指定票に”早レ”状態です。

 横浜線で片倉駅までUターン。桜も本番で北側の中学校、南側の住宅地も見事に咲いて居たので待ち時間の間に収めました。

 再び八王子駅に戻ると8092列車の到着を待ちます。

○8092列車…HD300に牽かれて入線すると長いと14両編成が多いですが、今日は増量モードの16両編成で参上し、この所訪れると運休になる事が多かったことを思うと嬉しい悲鳴です(金曜日の5461列車も長々止まっていたら大量だったのですが………)。目立った所では本来なら昨年入場する全検車の1両である242番をキャッチ。H8新製車で日車製もリーチに差し掛かりました。
△根岸
EH200-22
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000-242 JOT/根岸 全検29-1-27川崎車、自重16.9t
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-333 JOT/根岸 無
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 27 JOT[E]/根岸*
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 入線するとまずはホーム伝いにナンバーを書き出し、昨年の全検車でデジカメに収めていなかったナンバーがちらほらあったのでこの辺を拾いながらホーム一杯見て前2両は5番線へ移動してキャッチします。『スーパーあずさ』15号の到着までほぼ片付き、あとは85列車の到着を待つだけ。E351系の後方しか止まらない場所にお子ちゃま連れも来ていましたが、85列車のEH200も211系の回送電車と擦れ違う形で何とかキャッチしました。

○85列車…こちらはいつもの14両編成での到着で金曜日もちらっと見た時にも同じナンバーが続いていましたが、殆どはお彼岸あたりに見た時と余り変わっていません。

EH200-22
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無

タキ1000-679 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-877 JOT/根岸 無
タキ1000-280 JOT/浜五井* 石油類)黒地
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

○80列車…いっぱいの17両編成で組み合わせも真ん中から少し後方にA重油の積載車が入っていたので後1/3は昨日の83列車の到着かな?と思います。
△根岸
EH200-5
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸*
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 一通り終わると1・2番線のお手洗いからこのまま改札を出てこの所KIOSKやNEW DAYSのお店を覗くとやたら九州限定の食べ物が売っていたので前に西鉄バスの発着地でおせんべいメーカーの『めんべい』が気になって改札の中のKIOSKは売り切れでしたが、NEW DAYSで見つけてSuicaでで一枚買いました。帰りは南口から南大通り経由の西八王子駅行きのバスに乗り、こちら方面では珍しく多摩バスカラーの西東京バスが参上して青梅の車庫のものなので普段は高尾街道から直進して東秋留橋を渡って秋川駅や日の出のイオンモール行きではお馴染みですが、4月のダイヤ改正で青梅や羽村の路線が減便された影響でしょうかスクールバスに回された様子が感じ取れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

H29.04.07 八王子駅+都内行き

 3月は梅の季節と言いますが、今年は陽気が寒かったせいもあってか桜の本番近くまで花が持ちました。

 貨車研究会の定例日で大崎へ出掛けるも例会は夜なので早めに出掛けて市ヶ谷にある鉄道友の会の本部へ今年度の年会費を収め、久し振りに銀座へ出掛けました。最初は春休みの頃に行きたかったものの、どうもこの頃の生活習慣故に軽めの体調不良+金欠病になりまして、行きたい内に会報のプリントでバタバタと。重ならなければ昼は東京駅の一番街にオープンした崎陽軒のお店に行こうと考えたのですが機会を改めて。

 拙宅の前に専修学校があって今日が入学式の立て札が掲げられて今年は全員が21世紀生まれと言う事なのでマスターにとってはついこの間と思うのは歳を食った証拠ですね。隣の地銀寮の新築も2月一杯〜3月中に片付くと思いましたが、色々あったようで今頃に伸びたようで大手へ請け負っていたらペナルティーを課すところが取引している地元の土建屋気質の所みたいでこの辺がどうも緩いですね。

 例会の日はお昼前の南大通り経由で行く事が多いのですが、久々の都内行きと桜の時期で富士森公園の花見を兼ねて西八王子の南口から乗ると先客が多く、時折顔を合わせる関西弁のオバちゃんと久し振りに。ショルダーを前輪の上に載せて刷った会報は30部余りとマスターが始めた頃に比べると2/3になり、これから支部総会が行われると会員数がどの程度変わったのかも気になる所で富士森の桜の木もまあまあと言った具合ですが、不思議と富士森公園のバス停からとちの木通りまでノンストップで進みました。

 バスから降りるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、お昼はサブウェイ(実は久し振り)の野菜やや多めのツナサンドにジンジャーエールで。待たされた割には意外にもあっさり進んでしまい、時間つぶしに4階にある市役所の総合事務所で八王子の200景から100個選ぶもので街並み、自然、古刹と多彩で長いことあちこちで行われた割にはなかなか足を運ばず今日が偶々、サザンスカイタワーでの最終日と重なって見る事が出来ました。続いてスターバックスでドリップを一杯頂いて今日はグァテマラ・アンティグアとこの所日替わりで出る事が多いラテンのお豆です。お決まりのソファー席に腰掛けつつエコバッグを出して。先月卒業したマスターとも仲が良かったママさんパートナーさんの代替要員と言った形でk-8店に居たパートナーさんが移って来たので顔が寝起きみたいで分からず驚きましたが、テレビやラジオの番組で代打で来ていた方が新しくレギュラーに入ったみたいで場所は変われど引き続きよろしくお願い致します。

 今度は北口へ回ってセレオの2階へ。まずは有隣堂アネックスで『サライ』や『週刊現代』辺り買おうと思いましたが、片方はなく、片方は付録が厚過ぎてご破算なり。続いてスターバックスに立ち寄り、幸い、お決まりのポジションで激論していた外国人のお父さん達が退席してゲットし、アイスのゆずシトラスを頂きます。お店に立ち寄ると火曜日はまだ未開封だった謎の箱がこちらにも昨日、一昨日メルマガが届いて謎が明かされ、フルーツ系が来るなと思ったら予想通り。何かの映画を思い出しそうな感じですが、来週中のアップを乞うご期待。

 スイカをチャージして改札に入って3・4番線へ。丁度85列車で到着したタンク車がオイルターミナルの基地へ移動した所で3番線は竜王からの80列車は大丈夫だなと。すかさずipod touchのメモアプリにナンバーを書き出し、特快を待つ間にコピー&ペースとしていつもの体裁に整えます。

○80列車…いつもの17両編成でさすがに新年度に入ってか未確認も指で数える程と思いましたが、357番は1月のこの列車で見ていたな!と大ボケも。
△根岸
EH200-6
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-357 JOT/根岸* 全検28-12-27川崎車、自重16.7t
タキ1000- 45 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-509 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000-768 JOT[E]/根岸
タキ1000-188 JOT/根岸* 無
タキ1000-827 JOT/北袖# 無
タキ1000-419 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-599 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-591 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 69 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-229 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 八王子から13時09分発の中央特快に乗ります。桜の季節に入り、多摩川の鉄橋を少し先にある残堀川や沿線各所のお花見を楽しみながら進み、最初、四ツ谷で乗り換える予定のマスターも新宿で途中下車。豊田の車両センターには金曜日というと『富士山号』の運転があって3月のダイヤ改正前まではグレードアップあずさ色のクハ189-509×6(八トタM52編成)がお決まりの様に入っていましたが、この頃は国鉄特急色の編成が専任になってしまったのか金曜日のこの時間でお昼寝している様子が見られます。

 乗り換え駅を四ツ谷から新宿に変わったのはお手洗いに行きたかったので東口の改札近くで用を足してから緩行電車に乗り換え、13時49分発の千葉行き(1344B、クハE231-30×10/八ミツB30編成[機器更新])で市ヶ谷へ向かいます。

 市ヶ谷は新宿寄りで降りたものの、外堀沿いも御茶の水・東京方に乗っていればいいアングルで収められたのでは?と少々後悔しましたが、改札を出て靖国通りを九段下へ向かって歩いて行き、鉄道友の会の本部に立ち寄り、今年度の年会費(本部と東京支部、名古屋支部の分です)を払い込みます。いつもの様にO事務局長や資料調査部会のS氏相手にあれこれとお話しするもお金を払いこむとテーブルを借りて『とれいん』のバックナンバーから甲種輸送の貨車の項目を引っ張り出してiPod touchのメモアプリに転記します。BGMはマスターと同様、TBSラジオが掛かっています。

 30分ほどお邪魔した後で外に出ると急に小雨が降って来たのでこれから地下鉄で銀座へ向かいますが、本当なら駅の角から入る所、日大本部前の入口から入り、都営新宿線の改札内のラックに『TBSラジオプレス』が入っていたので外から頂いた形で有楽町線のホームへ向かい、西武電車はS-TRAIN40000系ならぬ6000系の試運転を見て14時42分発の新木場行き(A1335S/10103×10)で銀座一丁目へ向かいます。

 銀座一丁目の駅を中央通りに出て目指すは松屋の角を左に曲がったスターバックスの日本一号店へ赴き、マスターにとっては久し振りの来店でサイレンマークも今のものにチェンジし、昨年の8月は日本上陸から20年を迎えて賑わったようで覚束ないパートナーさんのお姉ちゃんに突っ込む始末。レジと反対側の道沿いにあるカウンター席を占める事が出来てアメリカーノを頂き、さすがに銀ブラも外国人の観光客が多く、1/3がこの様な皆さんで多彩な言葉が賑わうも黒板の注意書きも和英中と3ヶ国語で記されていました。日本一号店のプレートや黒板に2階へ上る階段の壁に描かれたパイクプレイスのお店の壁画とデジカメに収めながら楽しみました。

 さすがに銀ブラも外国人の他にも湾岸の開発が進んだのでしょうか豊洲辺りから来た感じのベビーカー片手のママさんの姿も見られて例会のついででゆくようになってから随分客層が変わったなと感じさせます。再び中央通りに出て伊東屋に立ち寄ると改築した本館は生活用品のセレクトショップの様な趣きになり、本来の文房具は裏通りへシフトしてこれまたノートやらボールペン、色鉛筆と種類ごとに綺麗にレイアウトされていたのが印象的です。

 続いてアップルストア、天賞堂と立ち寄り、最近はさすがにお店を覗いても地元でも買えるものがあったりするので専ら下見や在庫のチェックくらいで。数寄屋橋の信号から新橋方面に出て銀座東急プラザ前へ。都営バスを何コマかデジカメに収めると今月から運転が始まったトヨタの燃料電池バスを後ろ姿ながら何とかキャッチする事が出来ました。

 有楽町から山手線で大崎へ向かい、途中いろいろなラッピングを楽しみ、いつもの様に東口の改札前にある自販機で『朝の茶事』を仕入れてゲートシティへ。夕食は『むつみ屋』の野菜ラーメン(味噌)で腹ごしらえ。最初、12月の例会はここで済ませようと思いましたが、喉を痛めて食欲不振だった身上でパスしたものの、今回は幸いこちらの原稿も北海道から移ったタンク車の報告をするので良い縁起担ぎになりました。ラーメンの野菜というともやし、コーン、メンマが相場ですが、さらにキャベツに人参、玉ねぎ、アスパラガス、ピーマンと種類豊富です。続いてスターバックスはリザーブを見るとこの所立ち寄るとグァテマラ・アンティグアに当たる事が多いですが、こちらも同じグァテマラさんのお豆で名前が混乱しますが、月並みにコーヒー&クリームラテを頂きます。さすがに4月に入って混んでいたのかレザーのソファー席が満席で奥にあるキルトのソファー席に腰掛け、京王相模原線の沿線で言うと京王堀之内から南大沢のお店へ行ってしまった感に似ています。続いて南部労政会館へ移って貨車研究会の例会で年会費も最初、銀行から振り込もうと思ったら手数料が10%取られるので遅くなりましたが現金払いで。つつがなく進行して21時少し前には散会。

 山手線の外回りで新宿に出て新宿からは21時25分発の通勤快速で八王子まで乗ります。乗るなり八王子駅で降りると見る2085列車の準備をしながら立つと後は三鷹で座れて居眠りする形で洋楽に耳をむけつつ進みます。

 八王子駅に着くと例によって携帯で到着の連絡をしてから2085列車の到着まで待合室で待ちます。

○2085列車…普段通りの16両編成での到着でまだ全検出場間もないナンバーと言うと指で数えるくらいです。
△篠ノ井(坂城)
EH200-14
タキ1000- 30 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-111 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 全検28-10-13川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-867 JOT/根岸
タキ1000-613 JOT/根岸
タキ1000-610 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-784 JOT[E]/根岸
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-260 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-819 JOT/浜五井 無
タキ1000-593 JOT/根岸 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

 2085列車の編成をホーム伝いに見て3番線の東京方で駅員さん、ガードマンさんが待ち構えてどんな折り返し電車が来るかなと待つと大宮からの『むさしの号』が武蔵野線の人身事故の影響で1時間ほど遅れての到着となりました(2628M、クハ205-130×8/千ケヨM51編成)。編成を見ると山手線の転属車ではなく南武線からの転属車でマスター的には分が悪い編成でして、編成を見る間に思わぬ形でデジカメに収めました。武蔵野線の205系では珍しくシングルアームパンタになっている点が特徴で昨秋も見たものの、運悪くデジカメを置き忘れるハプニングもありました。

 前後してコンテナの2082列車はEH200-24牽引で中には少し前に竜王行きの列車で見かけたコキ106やコキ107を見るものの、コンテナは前部はお決まりのトランスシティの20フィート、日通のUV19Aはオホーツクの玉葱輸送用の次に登場し、鉄道用の形式を持ちながら雰囲気は船積みに近い汎用タイプを見かけました。

 月曜日の86列車で返す分のタンク車もチェックし、前3両は不明ですが(20日の8460列車で連結されたナンバーをまた見ましたが、2両目から順に495+272?)続いてタキ1000-538+202+595+630+585+567+160+261+779+430+53+598(全検29-4-5川崎車、自重16.5t)+565(全検29-4-5川崎車、自重16.8t)+HD300-8(→高尾)の順で止まっていました。

 再び待合室で一休みして『中央ライナー』7号の到着まで一休みしていつもE351系と言うと基本の8両、付属の4両編成と揃いますが、(←クハE351-103×8+5×4/長モトS-3+S-25編成)とペアが別々になった珍しい姿を見てこの後は2081列車は運休かな?と思って5462列車の到着までベンチで一休みしようと思いましたが、金曜運休と言いつつも今日は運転日で慌てて駆け出す始末。

○2081列車…対の2080列車共々編成調査は久し振りですが、顔触れは相変わらずで旧オイルターミナルのナンバーが優勢です。編成も冬場のピーク時でも滅多に一杯の17両編成という事が見られませんでしたが、10両前後が平均的な連結数です。
△南松本
EH200-7
タキ1000-659 JOT/根岸 石油類)青地
タキ1000-888 JOT/根岸 無
タキ1000-668 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-822 JOT/浜五井 無
タキ1000-459 JOT/根岸 無黒
タキ1000-403 JOT/浜五井 無
タキ1000-393 JOT/浜五井 無黒
タキ1000-384 JOT/浜五井 石油類)黒地▼
タキ1000- 5 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-658 JOT/根岸 石油類)青地
▼=表示板の逆向き

 この頃になると途中で乗客トラブルがあった様子で下りの快速電車が少しずつ遅れて次の5461列車(3月ダイヤ改正前の5467列車)はどうかな?と気にしつつお次は5462列車です。

○5462列車…冬場は南松本発の2両が増結されますが、編成内容も春夏モードに変わって全車坂城発ばかりの編成です。前はノートにナンバーを控えておりましたが、内容的に根岸発着の列車で数分停車でも焦りますが、iPod touchのメモアプリ片手で控える事が出来たので今回は初めてこのスタイルで。
△根岸
EH200-18
タキ1000-638 JOT/仙台北港 無
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-154 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-227 JOT[E]/根岸*
タキ1000-402 JOT/浜五井 石油類)黒地
タキ1000-808 JOT/浜五井 全検28-9-26川崎車、自重16.9t
タキ1000-122 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-311 JOT[E]/根岸 石油類)黒地、(A重)
根岸*=旧郡山常備車

 さて、満を辞して南松本行きの5461列車の到着を待ち(冬場はご無沙汰しました)、この4月には東燃ゼネラル(エクソンモービル)がJXグループに統合されてコーヒーショップでいうとドトールとスターバックスが一緒になった例えですが、到着すると編成が長い長い!と期待しつつもこの間のダイヤ改正では30分停車が維持していたなと思ったところ、何とホンの1〜2分で出発と番狂わせ(涙)。
←南松本 EH200-16+タキ1000-442[根岸発]+タキ1000-694+713(〜以下15両)[浮島町発]

 最後の釣果は今一つでしたが、近いうちにリベンジするかと誓いつつ改札を出てNEW DAYSで夜食のおにぎり(鱒寿司もありました)を買い、南口から南大通りに出て本立寺、信松院の夜桜を楽しみながらの帰路となり、ヤケ酒ならぬヤケそば茶とおにぎりを頬張りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年4月 4日 (火)

H29.04.04 八王子駅

 暫く間が空きましたが、気がつくと4月に入り、この春は国鉄からJRに生まれ変わって丁度30年。高校入学と同時期で元来の鉄道好きであるマスターも民営化で生まれた様々な新しい企画や商品を目の当たりにしたものだなと感じさせ、いちばんの商品である車両に関しても毎年『鉄道ピクトリアル』の新車年鑑も翌年から揃える様になりました。

 例年通り、年度が変わりますので昨年の全検車に関しましては未確認の車を確認した以外は省かせて頂きます。

 今日は親の講座の日で自宅を10時に出掛けようとした所で電話が鳴ってその主が親分のF氏からで4月号に載せる見本を送って色々突っ込まれ、こちらの方からこの様に作った形で説明不足になった様子ですが、申し込み方法も裏表紙にしっかり掲載しましたので心配いりません。

 マイカーを本家の駐車場に止めて別行動の段になって出掛ける前のラジオで横浜線が止まっていたのとYahooの運転情報で中央線の快速電車が遅れていたのでこの時間は竜王行きの83列車が止まっているのでタンク車が連結していたらどうしよう!と思った所で南口への自由通路を歩くと編成が短く『路線バス乗り継ぎ旅』ではありませんが、出発までなんとか見られる量で済みました。南群線でHD300が昼寝しているのと83列車の編成がコンテナ車だけというのはタンク車が少なく、この辺も春夏モードに切り替わった事も感じ取れます。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で3月のダイヤ改正から全車コキ106・107の編成になって(コキ107が多いですが、編成中1両にコキ106が連結されます)全車グレー塗りの顔触れになってコキ104が入らなくなった分、少々面白みに欠ける様になったのでは?と感じ取れます。前3両が満載でしたが、4両目は前から2・3個目に通風のV19Cが偏った形に積まれています。
△竜王
EH200-19
コキ106- 441 4個目にJOT UR19A-21678*、5個目に19G-19803[一色塗り]積載
コキ107- 723 新製24-12-26日車 2個目に19D-44458[一色塗り]積載
コキ107- 791 新製25-9-25川重 1個目にV19C-8531[一色塗り]積載
コキ107-1523 新製28-9-27日車
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 他にも8460列車の編成が長く根岸行きは12両(12両目=タキ1000-501)、浜五井行きは4両の計16両編成です。浜五井行きはタキ243699(JOT[e]/浜五井#)+43019(OT/南松本)+43165(OT/倉賀野 全検28-4-8川崎車、自重15.9t)+1000-450(OT/倉賀野 全検26-9-1川崎車、自重16.9t)の順です。
浜五井#=旧本輪西常備

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、ビックカメラでピクサスのインクカートリッジを仕入れ、ムラウチジョーシンさんがあった頃はカードで買っていたものの、さすがにマスターも今回ばかりは仕方なく現ナマで買うとほぼスッテンテン(紙は昨日、Joshin WEBの方で凡そ1年分仕入れました)。

 用事が片付くとセレオのスターバックスへ。サザンスカイタワーのお店の前に掲げてあったのかコーヒー&クリームラテにエスプレッソをワンショット追加をいただきます。来週の木曜日に新しいフラペチーノが出るな!とキャッチし、空いているテーブルがなかなか無く、サードプレイスの意味すら把握しないのに来るジジババやらケータイを片時も離さない地元系でないリーマン(テメェのオフィス代わりに使うな!とこういう奴が邪魔なんだ!といつも怒っております)がなかなか退かないので暫く様子を見つつマルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取ります。ワンショット追加で味わいが一層深くなります。自宅用のドリップが昨日、一昨日で切れたので一緒に調達してハウスブレンドのデカフェを選び、2月に一回買ったので今回もまた選びました。

 今度は前の本屋さんに寄ってから4階の京王百貨店へ。パスポートカードのポイントが3月一杯で切れたのがあったものの、出不精が災いして買物券をゲットし損ねました(涙)。

 講座が終わると親と待ち合わせて再びセレオへ。4階の『靴下屋』さんに立ち寄るとレジがiPod touch+iPadとどこかで見たことあるものに出会しましたが、2階のファンケルにマスターが自家用で使っているのと同時期のものと思しきiMacが有ったのがリニューアルへ何処へ行ったことやら。1階に降りて成城石井やDONQに立ち寄って昼食などを仕入れます。

 帰りは南大通りを一直線しないで八王子駅の南口から出る路線バスの八64・67・97系統のルートと同じ消防署の入口交差点を左折して富士森公園の北側へ。拙宅の梅の花はまだ残っていますが、桜はまだこれからと言った所。

 この春はうちのアパートも一挙に3部屋空いてお一人最初からの方が出られてこれから皆様の新生活と今後ますますのご健勝を期待しております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »