« H29.04.20 八王子駅 | トップページ | H29.05.02 八王子駅 »

2017年4月28日 (金)

H29.04.28 八王子駅

 もうすぐゴールデンウィーク、また今日は3回目のプレミアムフライデーとなり、この所溜まっている事が多かったので梅雨入りまでには片付けねばと思っている今日この頃です。

 八王子駅の周りへあれこれと用事を片付けるついでに見た事をまとめてみました。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口のバスに乗るとお客さんでも顔馴染みが多く、関西出身のオバちゃん(大阪と京都の間といったイントネーションです)やハット姿のお父さん(帰りも同じバスになりました)と顔を合わせて、いつもは西八王子駅で降りるところが皆さんシルバーパス片手なのでしょうか通しが意外と多く、いつもはどこか座れるのもけやき通りに戻ってからやっとこと言った形で。このパスもドライバーさんに見せるしか術が無いのかSuicaやPASMOのシステムに近いICカード化してくれればどの便にどの位乗ったのかデータが把握出来てダイヤ構成を組む上での一助になるのではと何処か智恵者が居ないものかと思いたくなります(同じ事が駐車場にも言えて○階が”空”や”満”の表示は今思うと不明確で床にICタグを埋め込んで○階の×番が空いていると細かく指示できればと思いますが、某タイムズも場所さえあればウチのものだ!と場所取りに専念せずこの様なシステムを開発する人が社内に居ないのかと疑問に思えます)。

 バスをビックカメラの前で降りるとそのまま線路沿いに出て83列車の到着を待つと西荻窪での急病人発生の影響でしょうか下りの快速電車が15分ほど遅れ、また、3番線の折り返しが運休という事態に。また、南群線でHD300-11が昼寝している事から今日の8097〜8092列車が無い事が分かります。

○83列車…快速電車の遅れの影響で10分遅れの到着、出発も数分遅れましたが、連休を控えてでしょうかタキ1000も連結していました。コンテナ車はオールコキ107の組み合わせで全車満載。
△竜王
EH200-13
コキ107-1387 ↑東京タ発 新製28-11-2川重 5個目に19D-43152[一色塗り]積載
コキ107-1378 新製28-9-27川重 2個目にJOT UR19A-1417*、3個目にUR19A-10256*積載
コキ107- 624 新製24-11-7川重 2個目に19D-42462、3個目に19D-46856[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 935 ↓ 新製26-5-9川重 4個目に19D-46183[一色塗り]積載
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 60 JOT[E]/根岸*
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 全検28-12-16川崎車、自重16.8t
タキ1000-464 JOT[E]/根岸
タキ1000-237 JOT[E]/根岸*
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-834 JOT/根岸 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
コキ107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*印=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 8460列車が止まって総勢11〜12両ほどで後2両はタキ1000が続いてオイルターミナルの66*番(倉賀野常備)、394番(宇都宮タ常備)と連結していました。

 合間に軍資金を引き出し、編成が短いとこのままサザンスカイタワーのスターバックスへ行くつもりでしたが、到着が遅れたのとタンク車入りだったのでコースを変えてまずは東急スクエアへ。2階の郵便局で貨車研の郵送会員の追加入金があって担当の方が別にいるのですが、転送などで二度手間が生じてしまうので連絡が入るとこちらの方でプリントして直送するためかちょっとの間で2度来たのか額も覚えてしまいました。続いて1階のスターバックスへ。アイスアメリカーノを頂くながら、この間の日曜日は京王八王子SC店のコーヒーセミナーがあったのでこちらもTO GO専門店はどの様なスタイルで行うのか見に言ったわけで偶々ここのお店のパートナーさんのお兄ちゃんとバッタリと言う事になりました。

 富士見通り側の出入口に出て今度はバスの降り場前へ行って『八王子しごと館』で先月来た時は先客の還暦過ぎのオバちゃんが長々陣取って居たのとこちらも後の予定が詰まるといけないので引き上げてしまいましたが、係員さんと一緒にあれこれ探すと第一志望は1月に目を付けていた所がまだ有ったので「出しても来ないのか!」と思いましたが、やる気になれば今頃こちらが(上手く通ったらばの話ですが)潜り込んで無かったのでは?と思いつつも他の事務系ではお医者さんや調剤薬局、福祉施設と八王子近辺はこの手の所が多いなと感じさせ、毛色が変わった所が一ヶ所でもあれば嬉しいのですが………。

 仕切り直してマルベリーブリッジからそのままセレオの2階へ。スターバックスでお豆を買うとハウスブレンドのデカフェが気に入った様で前2回見ると3週間ほどで飲み切るので感覚が単調になるので昨年頂いたコーヒーパスポートを東急スクエアのお店で開いた時に浅煎り系が一つも無かったのでライトノートブレンドを選びました。続いて有隣堂アネックスで『東京時刻表』を買おうと思いましたが、はやばや完売の様で見られませんでした。続いて『やまたまや』ではE257系のお菓子が気になったので買い求め、昨秋から売り出されて期間限定なのでは?と思いましたが丁度『鉄道ピクトリアル』の今月号が『あずさ』号50周年特集に合わせたのかつい買いまして、おまけが気になる所です。

 続いてビックカメラやサザンスカイタワーのスターバックス(アイスコーヒー=お豆はアイスコーヒーブレンド)とくまざわ書店に立ち寄り、ここでも『東京時刻表』がなくお手上げなり。

 帰りは富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗ると行きに乗ったのと同じナンバーが来る筈ですが、やって来たのは京王バスカラーの中型ロング車で年に何度かのレアケース。午前中で交替した様子が伺え、南口にいると何処行きの系統に入るのか分かりませんが、さすがに拙宅近くでこの色が走ると目立ち、降りた後でデジカメに収めた事は言うまでもありません。

|

« H29.04.20 八王子駅 | トップページ | H29.05.02 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65189506

この記事へのトラックバック一覧です: H29.04.28 八王子駅:

« H29.04.20 八王子駅 | トップページ | H29.05.02 八王子駅 »