« H29.04.10 八王子駅 | トップページ | H29.04.15 八王子駅 »

2017年4月13日 (木)

H29.04.13 八王子駅&京王線

 今週は昨年の11月に患った喉の様子を見に医療センターへ出掛けましたが、今回でラストとの事でホッとしまして、今日はスターバックスの新しいフラペチーノの初日なので早速味わうのと兼ねて様子も見に行きました。

 いつものように初日はセレオ店で頂くのがお決まりで混む事が多いので早めに出掛け、甲州街道の西八王子駅入口のバス停からバスに乗ると西東京バスの城山手発が出た所で10分程待つと神奈中の相模湖駅発と京王の館ヶ丘団地発が続いて到着し、あとで来られた皆さんは神奈中の方に乗られましたが、マスターはどうしてもカードの関係で京王バスが第一希望なので10分遅れながら乗ると一昨日も乗ったナンバーとまたご対面相成りまして、不思議と西八王子でも余裕がありました。

 マルベリーブリッジの手前でバスを降りるとセレオの2階へ。途中、北口のバス乗り場に寄り道して京王バスの新車をウオッチして向かった次第で新車でナンバリングが不自然だなと思ったら2007年式と重なるのか50番以降に飛ばしたのでは?と感じ取れます。フラペチーノでも季節限定はトールサイズ限定のものが多く、マスターも当然ながらトールタンブラー片手の出撃でお目当てはアメリカンチェリーフラペチーノです。パートナーさんの手で綺麗に盛り付けられて仕上げはパイ生地のドームで最初はストローに刺したものの、クリーム状のフラペチーノにアメリカンチェリーのソースを絡めて締めに崩して楽しみました。昨年同様パートナーさんのコスプレが見られ、今年は頰の所に透明のシールを貼ったメーキャップと休憩で外へ出る時恥ずかしくないの?とつい冷やかしそうですね。

 続いて83列車の様子をチェックし、今日はコンテナ車だけの編成で8460列車は後方に黒塗りのタキ43000が続いてタキ43199・43229・43142(→先頭)と続いて月曜日に続いてご対面のナンバーも見られました。また、南群線でHD300が昼寝していると8097〜8092列車は運休だなとピンと来ました。

○83列車…全車コキ107の編成で最後尾以外はJRFロゴ無しのここ1〜2年に新製されたナンバーが続いています。
△竜王
EH200-21
コキ107-1378 新製28-9-27川重 4個目にJOT UR19A-188*積載(この車のみ2個積載)
コキ107-1456 新製28-6-14日車 2個目にJOT UR19A-15787、4個目にUR19A-15535、5個目にUR19A-817*積載
コキ107-1397 新製28-11-16川重 1個目にJOT UR18A-11945、5個目に19D-46927[一色塗り]積載
コキ107- 935 新製26-5-9川重 1個目に19D-47502、2個目に19G-20167[いずれも一色塗り]、4個目にJOT UR19A-10353*積載
コキ107のグレー文字=側ロゴ無し、UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り終わると機関区の事務所のあたりまで歩くも6番線に到着した横浜線の電車に被ってしまいすぐ引き返し、サザンスカイタワーの信用金庫で預金を引き出し、その足でみずほ銀行でカードが落ちなかった分を払い込み、こちらも目下求職中の身ながら3週間ほど前に情報収集したいなと出掛けた所、先客であるオバ還のオバちゃんが長っちりで年齢的に思うと「本当はコッチが重要なんだ!」と怒りを覚えますが社会保障で不都合な面があったことを思うと仕方ありません。

 続いてサザンスカイタワーのスターバックスも前の写真の看板に透明のシートとフラペチーノのものが飾られて中でストアマネージャーさんのお姉ちゃんと軽くお喋りした程度でお次は東急スクエアへ向かいます。ここも情報収集や初日の様子をウオッチする程度でドリップをオーダーすると今までアイスコーヒーで結構いただいた事があるアフリカのお豆を使ったKATI KATIブレンドで丁度1年振りにホットで頂き、コクが効いています。続いてエディー・バゥアーへ。お眼鏡に叶ったシャツが有ったのでおいおい頂きます。

 今度は京王八王子駅のショッピングセンターへ行き、アートマンとポポンデッタを覗いてポポンデッタではTomixのタキ1000を物色するも在庫はノーマルのものでマスターは米軍用を第一希望にしたものの、機会を改めて訪れる事にして今日はオープンしてから初めてでしょうか模様替えが行われていたのでこれで遠慮したのでしょう。お昼はマクドナルドでここで売り出されたグランのクラブハウスのMセットで。CMでは『Nスタ』に出ていた堀尾さん(3月まで土曜日の朝のラジオにも出ていました)が出演していたのでこれで選んだようでドリンクはダイエットコークで。再び7階のアートマンでは『京王ニュース』をファイリングするバインダーを買いたかったので仕入れてスターバックスはアイスコーヒー(今年お初でお豆はアイスコーヒーブレンドです)を頂きます。今日は八王子や多摩地区を担当するエリアマネージャーさんもいらしてマスターも久し振りで。受け取るカウンターの脇にはコーヒーセミナーが行われる告知があったのでこれは行かねば!と思った次第です。

 午後はマイカーの定期点検で北野のネッツトヨタさんへ行くのでこちらも京王八王子から電車で向かうことにして13時09分発の各停(5034レ、7707×8)で北野まで乗ります。30分ほど出入りする電車を見て京王八王子発着は続いて見る格好で今日は不思議と7000系の運用が多く、3本に1本は他の系列が現れる格好で。各駅停車で高幡不動〜高尾山口の区間運転がうまい具合に北野で擦れ違う格好なので運用調査も一度で片付きます。
・7703×6(…7117レ〜7116レ〜7121レ〜7120レ…)
・7704×6(…7115レ〜7114レ〜7119レ〜7118レ…)

○他の形式は次の通りです。相模原線(+都営新宿線)の運用に入る事が多い9000系の10両編成と久し振りにご対面(8000系の*=改修工事済み)
・8702×10*(…3033レ〜3030レ…)
・8708×10*(…0129レ〜0130レ…)
・8728×8(…5033レ〜5038レ…)=新宿方の先頭車8728は旧8814を改番した二代目です
・9708×8(…5031レ〜5036レ…)
・9734×10(…3029レ〜3026レ…)

 この後は中央線の線路へ向かって歩くこと5分、ネッツの北野店へ行くとこちらがついてホンの2、3分後にマイカーが到着して点検の間1時間ほど過ごし、JR貨物のオフレールステーションの脇にある大正堂&ケーズデンキに久し振りに訪れ、2月の末にマスター馴染みのムラウチジョーシンさんが店仕舞いしたので少々ロス気味の気持ちもあります。

|

« H29.04.10 八王子駅 | トップページ | H29.04.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65145636

この記事へのトラックバック一覧です: H29.04.13 八王子駅&京王線:

« H29.04.10 八王子駅 | トップページ | H29.04.15 八王子駅 »