« H29.04.07 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.04.13 八王子駅&京王線 »

2017年4月10日 (月)

H29.04.10 八王子駅

 最初は自家用のiMacで溜まっていた作業を進めるつもりが飼い猫を獣医さんへ連れて行くのでこちらも金曜日の例会で頂いた代金を信用金庫に預け、ネタ拾いも冬場は余り出なかったので急遽出掛けた次第です。

 すっかり春本番となり、まだ涼しく空がスッキリ晴れないのが惜しい所で所々桜の花が咲いています。獣医さんが南大通り沿いなのでマイカーから降りるとこのままサザンスカイタワーへ。信用金庫に立ち寄り、残高がおかしいなと思ったら京王のクレジットカードを引き落とした分なので一安心。スターバックスへ行く間に8460列車の編成がまだ止まっていたので後2両(16両の長い編成でした)はタキ43142、タキ43229と黒塗りのナンバーが続いて今日はコンパクトグラスを忘れたのでデジカメのズームレンズを延ばして。続いてスターバックスはサザンスカイタワーのお店で丁度目の前にジャンパーを羽織ったストアマネージャーさんとバッタリ。アイスのゆずシトラス(パッションティー)をいただき、今週は木曜日に新しいフラペチーノが出るのでこの辺も飲んでおかなくてはと金曜日に来た時はドリップだったので今日はこの振替です。マスターが来てから暫くするとお客さんがソファー席のマスター以外は奥のテーブル席に1組居たくらいで不思議と寂しくなりました。

 ビックカメラに立ち寄って5階のBトレを見ると今月売り出した大阪環状線の323系ほか3種類も。さすがにセレオだけあって323系とオレンジ色の101系は買わねばと念じております。

 南口からの自由通路から群線を見ると時々HD300が昼寝している姿が見られますが、今日は見えなかったので8097〜8092列車の運転があるな!と時間調整の形でセレオのスターバックスへ。有隣堂側のテーブル席を陣取り、アメリカーノを頂きながらipod touchの下準備もサザンスカイタワーのお店の段階で片付いたので何分の横浜線が一番近いかなと迷う次第で貨車に差し込まれた指定票に”早レ”状態です。

 横浜線で片倉駅までUターン。桜も本番で北側の中学校、南側の住宅地も見事に咲いて居たので待ち時間の間に収めました。

 再び八王子駅に戻ると8092列車の到着を待ちます。

○8092列車…HD300に牽かれて入線すると長いと14両編成が多いですが、今日は増量モードの16両編成で参上し、この所訪れると運休になる事が多かったことを思うと嬉しい悲鳴です(金曜日の5461列車も長々止まっていたら大量だったのですが………)。目立った所では本来なら昨年入場する全検車の1両である242番をキャッチ。H8新製車で日車製もリーチに差し掛かりました。
△根岸
EH200-22
タキ1000-757 JOT[E]/根岸
タキ1000-242 JOT/根岸 全検29-1-27川崎車、自重16.9t
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-165 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-333 JOT/根岸 無
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-161 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-226 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 27 JOT[E]/根岸*
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-753 JOT[E]/根岸
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車

 入線するとまずはホーム伝いにナンバーを書き出し、昨年の全検車でデジカメに収めていなかったナンバーがちらほらあったのでこの辺を拾いながらホーム一杯見て前2両は5番線へ移動してキャッチします。『スーパーあずさ』15号の到着までほぼ片付き、あとは85列車の到着を待つだけ。E351系の後方しか止まらない場所にお子ちゃま連れも来ていましたが、85列車のEH200も211系の回送電車と擦れ違う形で何とかキャッチしました。

○85列車…こちらはいつもの14両編成での到着で金曜日もちらっと見た時にも同じナンバーが続いていましたが、殆どはお彼岸あたりに見た時と余り変わっていません。

EH200-22
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 無

タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無

タキ1000-679 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-877 JOT/根岸 無
タキ1000-280 JOT/浜五井* 石油類)黒地
根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

○80列車…いっぱいの17両編成で組み合わせも真ん中から少し後方にA重油の積載車が入っていたので後1/3は昨日の83列車の到着かな?と思います。
△根岸
EH200-5
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-786 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-418 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-824 JOT/北袖# 無
タキ1000-235 JOT[E]/根岸*
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000- 82 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 76 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 49 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-587 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-798 JOT[E]/根岸
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 26 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車、北袖#=旧本輪西常備車

 一通り終わると1・2番線のお手洗いからこのまま改札を出てこの所KIOSKやNEW DAYSのお店を覗くとやたら九州限定の食べ物が売っていたので前に西鉄バスの発着地でおせんべいメーカーの『めんべい』が気になって改札の中のKIOSKは売り切れでしたが、NEW DAYSで見つけてSuicaでで一枚買いました。帰りは南口から南大通り経由の西八王子駅行きのバスに乗り、こちら方面では珍しく多摩バスカラーの西東京バスが参上して青梅の車庫のものなので普段は高尾街道から直進して東秋留橋を渡って秋川駅や日の出のイオンモール行きではお馴染みですが、4月のダイヤ改正で青梅や羽村の路線が減便された影響でしょうかスクールバスに回された様子が感じ取れます。

|

« H29.04.07 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.04.13 八王子駅&京王線 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65132681

この記事へのトラックバック一覧です: H29.04.10 八王子駅:

« H29.04.07 八王子駅+都内行き | トップページ | H29.04.13 八王子駅&京王線 »