« H29.03.24 八王子駅 | トップページ | H29.04.07 八王子駅+都内行き »

2017年4月 4日 (火)

H29.04.04 八王子駅

 暫く間が空きましたが、気がつくと4月に入り、この春は国鉄からJRに生まれ変わって丁度30年。高校入学と同時期で元来の鉄道好きであるマスターも民営化で生まれた様々な新しい企画や商品を目の当たりにしたものだなと感じさせ、いちばんの商品である車両に関しても毎年『鉄道ピクトリアル』の新車年鑑も翌年から揃える様になりました。

 例年通り、年度が変わりますので昨年の全検車に関しましては未確認の車を確認した以外は省かせて頂きます。

 今日は親の講座の日で自宅を10時に出掛けようとした所で電話が鳴ってその主が親分のF氏からで4月号に載せる見本を送って色々突っ込まれ、こちらの方からこの様に作った形で説明不足になった様子ですが、申し込み方法も裏表紙にしっかり掲載しましたので心配いりません。

 マイカーを本家の駐車場に止めて別行動の段になって出掛ける前のラジオで横浜線が止まっていたのとYahooの運転情報で中央線の快速電車が遅れていたのでこの時間は竜王行きの83列車が止まっているのでタンク車が連結していたらどうしよう!と思った所で南口への自由通路を歩くと編成が短く『路線バス乗り継ぎ旅』ではありませんが、出発までなんとか見られる量で済みました。南群線でHD300が昼寝しているのと83列車の編成がコンテナ車だけというのはタンク車が少なく、この辺も春夏モードに切り替わった事も感じ取れます。

○83列車…コンテナ車だけの4両編成で3月のダイヤ改正から全車コキ106・107の編成になって(コキ107が多いですが、編成中1両にコキ106が連結されます)全車グレー塗りの顔触れになってコキ104が入らなくなった分、少々面白みに欠ける様になったのでは?と感じ取れます。前3両が満載でしたが、4両目は前から2・3個目に通風のV19Cが偏った形に積まれています。
△竜王
EH200-19
コキ106- 441 4個目にJOT UR19A-21678*、5個目に19G-19803[一色塗り]積載
コキ107- 723 新製24-12-26日車 2個目に19D-44458[一色塗り]積載
コキ107- 791 新製25-9-25川重 1個目にV19C-8531[一色塗り]積載
コキ107-1523 新製28-9-27日車
コキ107のグレー文字=側ロゴなし、UR19Aの*=幅広マーク入り

 他にも8460列車の編成が長く根岸行きは12両(12両目=タキ1000-501)、浜五井行きは4両の計16両編成です。浜五井行きはタキ243699(JOT[e]/浜五井#)+43019(OT/南松本)+43165(OT/倉賀野 全検28-4-8川崎車、自重15.9t)+1000-450(OT/倉賀野 全検26-9-1川崎車、自重16.9t)の順です。
浜五井#=旧本輪西常備

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、ビックカメラでピクサスのインクカートリッジを仕入れ、ムラウチジョーシンさんがあった頃はカードで買っていたものの、さすがにマスターも今回ばかりは仕方なく現ナマで買うとほぼスッテンテン(紙は昨日、Joshin WEBの方で凡そ1年分仕入れました)。

 用事が片付くとセレオのスターバックスへ。サザンスカイタワーのお店の前に掲げてあったのかコーヒー&クリームラテにエスプレッソをワンショット追加をいただきます。来週の木曜日に新しいフラペチーノが出るな!とキャッチし、空いているテーブルがなかなか無く、サードプレイスの意味すら把握しないのに来るジジババやらケータイを片時も離さない地元系でないリーマン(テメェのオフィス代わりに使うな!とこういう奴が邪魔なんだ!といつも怒っております)がなかなか退かないので暫く様子を見つつマルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取ります。ワンショット追加で味わいが一層深くなります。自宅用のドリップが昨日、一昨日で切れたので一緒に調達してハウスブレンドのデカフェを選び、2月に一回買ったので今回もまた選びました。

 今度は前の本屋さんに寄ってから4階の京王百貨店へ。パスポートカードのポイントが3月一杯で切れたのがあったものの、出不精が災いして買物券をゲットし損ねました(涙)。

 講座が終わると親と待ち合わせて再びセレオへ。4階の『靴下屋』さんに立ち寄るとレジがiPod touch+iPadとどこかで見たことあるものに出会しましたが、2階のファンケルにマスターが自家用で使っているのと同時期のものと思しきiMacが有ったのがリニューアルへ何処へ行ったことやら。1階に降りて成城石井やDONQに立ち寄って昼食などを仕入れます。

 帰りは南大通りを一直線しないで八王子駅の南口から出る路線バスの八64・67・97系統のルートと同じ消防署の入口交差点を左折して富士森公園の北側へ。拙宅の梅の花はまだ残っていますが、桜はまだこれからと言った所。

 この春はうちのアパートも一挙に3部屋空いてお一人最初からの方が出られてこれから皆様の新生活と今後ますますのご健勝を期待しております。

|

« H29.03.24 八王子駅 | トップページ | H29.04.07 八王子駅+都内行き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65107280

この記事へのトラックバック一覧です: H29.04.04 八王子駅:

« H29.03.24 八王子駅 | トップページ | H29.04.07 八王子駅+都内行き »