« H29.03.18 八王子駅 | トップページ | H29.03.23 八王子駅 »

2017年3月21日 (火)

H29.03.21 八王子駅

 昨日は3連休の最終日でお天気に恵まれ、マスターもジャケットを羽織り、昨日で閉店となった多摩センター三越へ。1階にスターバックスが入っているのでセレオ店にいらしたストアマネージャーさんのお姉ちゃんは居るかな?と出掛けたら幸いお逢いする事出来まして、三越自体は店仕舞いするものの、最終日だけあってスマホで三越のシンボル・ライオン像とサイレンの看板を絡めてスマホ撮影するお姉ちゃんも見られ、スターバックスは丸善(本屋さん)やユニクロなどの様にココリアのテナントとして継続します。三越というとテレ東で亡くなられたT崎I郎さんが司会を務めた午後のワイド番組もここで終了する程なので大規模な再構築が行われる事を感じさせ、T崎さんというとフジテレビの奥様向けワイド番組の司会で知ったのですが、この前にはラジオで洋楽番組のDJを務められて意外な経歴をお持ちだなと驚いた事があります。

 行きは甲州街道経由のバスで京王八王子の駅まで乗り、京王線に乗る前に飲むのも最近はお約束でk-8の1階のスターバックスに寄ると珍しくサザンスカイタワー店の皆さんが参上して思わぬサプライズも。高幡不動で多摩モノレールに乗り換え、ドアの鴨居にある案内表示もフルカラー化になり、日本語、英語、中国語、韓国語と表示されて中国語の駅名標記も面白く訳されていました。パルテノン大通りは軽トラの屋台が連なり、賑やかな春の午後を満喫。当のスターバックスはレジの列は凄かったものの、ソファー席も運良くゲット。多摩センターへ落ち着いて来たのは干支で一回り振りかな?と京王線のサンリオ仕様の装飾には驚かせます。三越のフロアマップを頂くのを忘れましたが、帰宅してHPから拾った次第です。帰りは橋本経由で丁度、根岸行きの84列車が止まっている頃と重なるのでウィークデー同様見る事が出来、久し振りに長い16両編成となりました。意外と全検出場後の未確認はありませんでしたが、この逆やら151番、641番とこの辺りはガソリン積みになっているナンバーが多いので灯油・軽油専用車は珍しい事もあってシャッターを切りました。

△根岸
EF210-125
タキ1000-217 JOT[E]/根岸* 全検28-8-1川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-877 JOT/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-573 JOT/根岸 無
タキ1000-222 JOT[E]/根岸* 全検28-6-6川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-564 JOT/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 全検28-6-27川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-492 JOT[E]/根岸
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 50 JOT[E]/根岸*
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000-151 JOT[E]/根岸*
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車

 連休から続いた好天から一転。今日は久し振りに雨降りの寒い日となり、親の講座の日なので例によって空いている時間帯であれこれ用事を片付けながらネタ拾いに勤しみます。

 マイカーを東急スクエアの西側で降りると北口のバスロータリーの隅っこではここで入った京王電鉄バスの新車をキャッチ。丁度、豊田行きの乗場にここで勇退する日野の中型ロング車が顔を出し、土曜日はマスターより2日早く多摩市の地に足を踏み入れた事で思わぬショットが収まりました。日産ディーゼルのものに比べるとエンジンの出足が鈍かったなと思いましたが、シートでは中側に据えた非常口脇の背中の高いところがお気に入りでバスコレでも箱買いの他にも1台バラで買って持っております。都営バスでも昨秋来の代替で結構廃車になったようで八王子の京王ではヨドバシカメラのラッピング(初代の青地です)が印象強く、都営バスも多種のラッピングが貼られたも中には今ではオーストラリアへ渡った某アナウンサーの絵柄(TBSラジオの今の前にオンエアされていた昼ワイドのもので)があった事も昔語りになりました。となると、3台目が入るとこちらが廃車になる算段と言うのが読み取れます。

 自由通路から83列車と8460列車をチェック。83列車は長めで8460列車は10両くらいかなと言った所で下に降りて83列車のコンテナ車をチェック。あめふる空の下故にナンバーと新製年月日を確認してサザンスカイタワーのデッキから各車収める格好で。南群線にはHD300が昼寝していたので今日の8097〜8092列車がないなと読めます。

○83列車…竜王の入換で使われる元DE15のDE10(3500番代)が新鶴見機関区で交番検査を受けた帰りで年末以来のご対面。コンテナ車も暫くコキ106が2両目に入っていましたが、今日は4両目に変わり、フォーメーションもイレギュラーなのでは?雨降り故に窓越しからタキ1000のナンバーがハッキリ読めないナンバーが散見し、スタイルがいつもと違う点にはご容赦願います(金曜日に改めて訪れた際にほぼ同じ順に組んでおりました)。
△竜王
EH200-15
DE10 3509
コキ107-1387 ↑東京タ発 新製28-11-2川重
コキ107- 720 新製24-12-26日車
コキ107- 744 新製25-6-12川重 2個目に19G-18720、5個目にV19C-8531[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 153 ↓
タキ1000-107 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-195 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 81 JOT[E]/根岸*
タキ1000-346 JOT/塩浜
タキ1000-168 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-852 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 全検28-8-25川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-148 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 無

 一通り片付くとセレオのスターバックスで一休み。茶葉の見本が出ている範囲でハイビスカスを選び、フルーティー且つ酸味の強い味わいを楽しみ、途中でパッケージを見る始末。コーヒーのお豆同様Made in USAの表記も見られ、顔馴染みのパートナーさんに昨日は多摩センターのお店へ出掛けた話も。

 続いて東急スクエアへ。まずはゆうちょ銀行で鉄道貨物協会の会費を多く払ってしまい小為替の換金で来るも7〜8人待たされましたが、雨降りで良い時間つぶしになるも揃いも揃ってメタボ体型が来る始末。3人腰掛けて私が一番軽いのでは?と言った感じですね。余談はさて置いて続いてスターバックスへ。ドリップは昨日の2ヶ所と同じグァテマラ・アンティグァにここのパートナーさんから薦められた宿題があってシュガードーナツを頂きます。コーヒーとドーナツはアメリカンな気持ちで同じフロアにクリスピードーナッツやレシピエ(紅茶やお茶の専門店)がある事を思うと気持ちが複雑ですが、壁を見ると昨日お邪魔した多摩センターのお店とお豆の額が位置が違えど同じものが揃い、思わずデジカメに収めて共に2002年オープンのお店なのでリニューアルも近い時期に行われたのでは?と感じ取れます。お店の前ではTEAVANAのテイスティングが行われて今日はゆずシトラスでこちらも早速頂き、本家のビルへ行って親と待ち合わせて途中別行動になりましたが、サザンスカイタワーの信用金庫(ここで幼稚園の時の先生とバッタリ)からセレオの地下や1階で色々と食料を仕入れてのご帰還です。

 本屋さんに寄ろうと思いましたが、雨降りなので明日は親類が遊びに来るのでこの前後に買うかなと考えております。

|

« H29.03.18 八王子駅 | トップページ | H29.03.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/65044283

この記事へのトラックバック一覧です: H29.03.21 八王子駅:

« H29.03.18 八王子駅 | トップページ | H29.03.23 八王子駅 »