« H29.02.16 八王子駅 | トップページ | H29.02.21 八王子駅 »

2017年2月20日 (月)

H29.02.20 八王子駅

 今週はマスターがいつもお世話になっている大和田のムラウチジョーシンさんが店仕舞いするのでお名残の来店や色々と用事を済ませる形で出掛けました。

 予報では暖かくなるので(昼頃は風が強く、これまた春が近付く証拠ですね)普段はコートを着るマスターも今日はジャケットと薄手のセーターを羽織って飛び出し、行きに乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスも定刻の出発。16号の交差点を過ぎた所で乗って来たシニア客が居たものの、いつも15分程読みますが、83列車の到着の少し前に到着した格好です。

 バスから降りるとビックカメラの裏手に出て先ずは83列車のコンテナ車をチェック。それからサザンスカイタワーの信用金庫に立ち寄り、下りの快速電車が遅れていたので気になりましたが、『スーパーあずさ』11号もやや遅れた格好なのでこの所時々人身事故があった事を思うと順調です。

◯83列車…コンテナ車は2、4両目が4個積みになった以外は満載でJOTの保冷コンテナの他にもこの列車では準レギュラー(?)のW18Fも久し振りに参上。タンク車は春の声が近くなって来たのか10両に減りましたが、前2両は揃って昨年11月の全検出場で577番はここで見ております。
△竜王
EH200-9
コキ104-2557 ↑梶ヶ谷タ発 全検29-1-23輪西派
コキ104-2141 1個目に19D-44401[一色塗り]、2個目にJOT UR19A-1250*[がんばろう日本]積載
コキ104-2060 全検27-9-17広島車 1個目に19D-43742[一色塗り]、5個目にW18F-4積載
コキ104-2171 ↓ 1個目にJOT UR19A-778*、2個目にJOT UR19A-15046、5個目に19D-46594[一色塗り]積載
タキ1000-352 JOT[E]/根岸* 全検28-11-9川崎車、自重16.4t
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-569 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-581 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-584 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-628 JOT/根岸 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車、UR19Aの*=幅広マーク入り

 他にも8460列車は16両の連結で後4両はタキ1000-438+638+875+683と根岸の車では珍しくENEOSマークが貼られていないナンバーが続きました。

 一通り片付くとセレオのスターバックスで一休み。アメリカーノを頂き、なかなかテーブル席が空かず、オバさん達やら商談する連中が多いのには参りますが、今日はk-8店がお休みだな!とジンクスも。また、飲まないでスマホで遊んでいる外人の姉ちゃんも居たし(セレオの館内はおろか用が無いなら日本から出てゆけ!と言いたい所です)、元々株主だったマスターはしかめっ面するのは当然ですね。

 さて、続いては大和田のムラウチジョーシンさんへ。いつもは日野台経由の日野駅行きに乗りますが、たまには東海大病院〜多摩大橋通り経由の西東京バスの日野駅行きに乗ると幸い、檜原村のラッピングが貼られたハイブリッド車でいすゞエルガの旧型ベースではこの1台だけですが、年末あたりから2代目エルガベースのブルーリボンのハイブリッド車も少しずつ入って時々、京王八王子〜館ケ丘の路線で京王バスの色に当たりましたが、西東京バスは意外と初めてで先頭に腰掛けた程です。元々五日市所属だけあって窓には五日市のお菓子屋さんの広告や中吊りには檜原村の山々の写真に登山客向けの手荷物運賃表と奥多摩辺りのバスがそのまま来た印象です。

 さて、ムラウチジョーシンさんに赴くとテレビやオーディオ、デジカメとサッパリであるのは接続ケーブルくらいと寂しく、パソコンもプリンターが数点、LANのルーターにインクカートリッジもエプソンはそこそこあったものの、キヤノンは最新のタイプと10年ほど前のタイプのモノくらいで。2階も梱包した冷蔵庫が多く、エアコンはダイキン、日立の商品が残っている具合で地階に降りると今後はハードオフやオフハウスが拡充するものだろうと思ったら、大当たり。お彼岸の前にプレオープンで4月1日に新装オープンでこれから新品となるとネット経由になるので少々寂しくなりますが、最終日までにはお礼のハガキ、当日は花束持参でお邪魔する予定で顔馴染みのM氏にもバッタリ。また、地階のホビーオフでは随分アメリカモノの鉄道模型の車両がありました。

 再び大和田坂下から日野駅からの京王電鉄バスで八王子駅の北口へ。親と待ち合わせがあるので余裕があれば入場券を買って貨物列車の編成を見たいものの、用事を片付けたいのでパスしました。

 バスから降りると再びセレオの2階へ。先ずは有隣堂アネックスで来月4日に行われるJRダイヤ改正の時刻が載ったJTB時刻表を買い、噂の高尾発長野行き(115系のスカ色時代から30ウン年振りと言われています)も載っていました。新宿発の中央特快は快速と入れ替わりに東京発になる様で森田さんのお天気ではありませんが、こちらは少々外しましたね。続いてスターバックスへ再び来店してこの間頂いたハウスブレンドのデカフェのシールが欲しかったので尋ねたら幸い有ったのでゲットしました(明日は休館日なので今日のうちに済ませて助かりました)。

 今度はサザンスカイタワーのスターバックスへ行き、親はここのクリニックへ行っているので時間調整の形で入ってドリップはグァテマラ・アンティグアで少し前まで出ていたグァテマラ・カシシェロと産地違いの間柄です(間違えていたらゴメンなさい)。ソファー席を狙うものの、なかなか開かず若造リーマンどもがジャマだな!と思ったら、幸い空きましたが(この前はパートナーさん相手に(スターバックスが入っている=)SCの休館日などのお話をして)、携帯が鳴っていたのでこちらも飲み掛けでタイムアウト。今日は本家の駐車場に止めて来たのでセレオの1階に立ち寄ってのご帰還となりました。

|

« H29.02.16 八王子駅 | トップページ | H29.02.21 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64917759

この記事へのトラックバック一覧です: H29.02.20 八王子駅:

« H29.02.16 八王子駅 | トップページ | H29.02.21 八王子駅 »