« H29.02.12 八王子駅+貨車研例会 | トップページ | H29.02.16 八王子駅 »

2017年2月15日 (水)

H29.02.15 八王子駅

 2月も気がつくと折り返し点。この間の週末が例会だったのでマスターもこの時期は少々懐具合が暖まりました。次が4月なのでどの程度継続されるか印刷の部数が分からないのはいつもの事。今年の数字で大元の会員数が3,000名を割らなければと切に思っております。

 今日はスターバックスの春メニューの初日なので八王子駅の周りのお店を回りながらあれこれと用事を片付ける予定です。

 行きはセレオ店へ通う我が身らしく早出となりまして、甲州街道の西八王子駅入口に出て北口までは城山手からの京王八王子行きのバスに乗ります。偶数月の15日、シニア客で混むのは百も承知でしたが、立つのは覚悟で乗ったのは多摩バスカラーで不思議と逢う事が多いですね。お客さんも八日町や横山町辺りで降りる事が多く、ここで何とか腰掛けて順調に進んで9時半を少し回って到着。

 マルベリーブリッジからセレオのスターバックスへ。案の定、レジを待つ列がいつもより長く、少々待たされましたが2017年バージョンのさくらラテを頂きます。マルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取りつつ頂き、毎年少しずつ違いますが、今年はメイプルシロップ味のホイップに桜色のあられが入っているのが特徴で日曜日の例会ではアメリカの貨車を日本の規格に合うように手を加えたのを思い出します。フラペチーノも人気があるのですが、早春とはいえまだ寒い日が続いているのか不思議とオーダーした事がありません。コースターをお土産にお店を後にしました。

 南口に出てサザンスカイタワーのデッキ伝いに歩いて83列車の到着を待ちます。南群線で昼寝をしているHD300を発見。年末あたりから11号機が就いていましたが、久し振りにいつもの8号機が復帰。今日は8097〜8092列車が無いな!とピンと来てコンテナ車から前の方のタキ1000と進み、ビックカメラの2階で小憩しながら『スーパーあずさ』11号の出発前後から再開した次第です。8460列車は11〜12両の連結で後2両はタキ1000-352+169の順。

◯83列車…コンテナは前2両が空車、後2両が満載(全て19系です)の状況でタキ1000の連結も少しずつ需要が落ち着いたのか10両に減っていました。
△竜王
EH200-3
コキ104-2141 ↑梶ヶ谷タ発 [空車]
コキ104-2438 全検28-11-29郡山車[空車]
コキ104-1243 全検24-7-26広島車 2個目に19D-42454[一色塗り]、5個目に19D-32890[菱形模様なし]積載
コキ104-2762 ↓ 全検29-1-26輪西派 4個目に19D-44689[一色塗り]積載
タキ1000-214 JOT[E]/根岸* 全検28-7-7川崎車、自重16.7t
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-486 JOT[E]/根岸
タキ1000-151 JOT[E]/根岸*
タキ1000-641 JOT/仙台北港
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-582 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-281 JOT[E]/根岸* 全検28-3-7川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-876 JOT/根岸 無
タキ1000-149 JOT[E]/根岸* 無
根岸*=旧郡山常備車

 83列車の出発が少々遅れて今度は京王八王子駅へ。まずはPASMOの履歴をプリントしてからショッピングセンター1階のスターバックスへ赴くと丁度、さくらラテのテイスティングが行われ、花びら型の紙にコメントを書いた次第です。タンブラーを陳列するラックも前に出ていたのでTo GO店にしては気合が入っているな!と思いました。

 檜原村のハイブリッド車や生島ラッピングのバスと見てから今度は東急スクエアへ。こちらのスターバックスではドリップを頂き、お豆は今日からのスリーリージョンズブレンドでコーヒーの3大産地をブレンドしたこの時期恒例のものでお店の黒板には桜の名所を早速紹介していました。これまたレジ待ちがセレオ店程ではありませんが、長くて季節感を感じさせず、ただドリップだけを飲むような空気が読めないジジババがいる事でドかコで始まる店かコンビニの100円ドリップで十分と思いますね。

 ラストは83列車の途中でも立ち寄ったサザンスカイタワー店へ。壁に先程の花びら型の紙が貼られていたのでお客さんに書いてもらったのでは?と思ったらパートナーさん達の事前の感想との事で今日中でここだけ飲みませんでしたが、明日も訪れる予定があるのでこちらへキープし、今日は親はハンドベルの皆さんとで遅い新年会なので早めのご帰還となり、富士森公園経由の法政大学行きのバスに乗ると大学のお休みに入ったのか子安公園通り〜富士森公園通りを走ると回送のバスが全然見られませんでした。また、セレオの2階入口前では今日から駅弁大会が始まったのでこちらもお預けですが、いつも1〜2月は前年の鉄道の話題からピックアップするのがお決まりで昨年は北陸新幹線開業に因んで富山の『ますのすし』を選びましたが、今年は北海道新幹線開業に合わせてこちら方面と言う事で乞うご期待。

|

« H29.02.12 八王子駅+貨車研例会 | トップページ | H29.02.16 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64890606

この記事へのトラックバック一覧です: H29.02.15 八王子駅:

« H29.02.12 八王子駅+貨車研例会 | トップページ | H29.02.16 八王子駅 »