« H29.02.11 大宮周辺 | トップページ | H29.02.15 八王子駅 »

2017年2月12日 (日)

H29.02.12 八王子駅+貨車研例会

 漸く、今年最初の貨車研究会の例会となりまして、12月の例会は喉の調子が不調で早々引き上げたマスターも無事全快した後なので嬉しさひとしおといった所。また、昼間例会恒例の模型の運転ではどんな車両や列車の姿を見せるか楽しみです。

 『車掌車』のプリントも一昨日の夕方にほぼ片付き、昨日は埼玉サークルの例会にお邪魔した後故に荷物の整理や準備、進行を纏めながら過ごしつつ自宅発は9時半少し前。この所早かったのか南大通りの盲学校バス停から乗るのは久し振りで後でハンティング姿のお父さんと待つ間に歓談しつつ、先客が多かったのか中ドアのすぐ後ろに腰掛けます。

 八王子駅の南口で降りると軽めの腹拵えはサザンスカイタワーのスターバックスで。今日は北口で夢駅伝、南口はオリンパスホールで高校生のブラスバンド大会(これも半ば恒例になりつつあります)と賑わっていたのかサザンスカイタワー店は後者の関係と思われる親子連れやらママさん連中(マスターより同年代かやや下くらいの年代の方が大半)が多い。アメリカーノとサラダラップのサーモン&クリームチーズをチョイスし、ドリンクがどうした事かモカのオーダーになっていたので列が続いていた中、お手を煩わしてしまいましたが、ソファー席に腰掛けて美味しく頂くも珍しくお砂糖を入れないで飲んでしまい、マグの中がホンの少々になった頃に慌てて入れました。

 先ずはビックカメラの裏に出て休日ダイヤで83列車の到着がやや遅くなっているので今日はどうかな?と待つと、今年に入ってから初めてコンテナ車だけの編成での到着。

◯83列車…先週の今日はタキ1000付きの編成でしたが、今日は久し振りにコンテナ車だけの編成で到着し、昨日は新都心から大宮へ向かう電車に乗った際に丁度、札幌タからの94列車が到着してドアの窓越しからコンテナ車のナンバーをメモして梶ヶ谷タ着のアタリを付けました。半分はコキ107が連結されてこの間、Tomixの新商品を見ていたらコキ107の新しい車(見た所、一昨年の新製車から)でコンテナがJRFマーク+菱形模様からJRマーク+マルーン一色塗りに変わったのと同様にいつの間にかサイドのJRFロゴが消えていたのに漸く気付き、今後はロゴなしの車はグレー文字にて表記させて頂きます。またコンテナは先頭、3両目と満載です。
△竜王
EH200−22
コキ106-269 2個目に19D-48799[一色塗り]、5個目にJOT UR18A-11819積載
コキ107-1331 新製28-4-27川重
コキ107-1244 新製27-9-29日車

コキ104-1837 全検24-7-17川崎車

 83列車を一通り見てから改札をゲートイン。先ずは3・4番線へ赴き、8460列車の編成をと思いましたが、空振りなり。再びエスカレーターに戻り、1・2番線では明日の86列車で返す分をチェック。昨日も埼玉サークルの帰り道にチラッと見ていた時と同じナンバーが続いてちょうど1番線に八高線の電車(元りんかい線の209系3100番代)が止まって真ん中を端折ったものの、この間の竜王行きと同じ順かなと思ったらその通りです。

◯86列車(13日発)…11日の87列車で到着した分がそのまま返送する形でやや短い11両編成の連結です。ナンバーを見ると6日の83列車(7日の80列車で返送)で竜王へ行っていた分が続いていました。また、編成の高尾方には少し離れた形でHD300-11が一休み。

EF210-1**
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-597 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 27 JOT[E]/根岸*
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 全検28-12-28川崎車、自重17.1t
タキ1000-794 JOT[E]/根岸 全検28-5-10川崎車、自重17.0t 石油類)黒地
タキ1000-280 JOT/浜五井* 全検28-8-18川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-494 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-215 JOT[E]/根岸* 全検28-8-19川崎車、自重16.7t

根岸*、浜五井*=旧郡山常備車

 八王子から10時39分発の中央特快で三鷹まで乗ります。オイルターミナルの基地は8097〜8092列車に入るタキ1000が10両弱と行ったところ。豊田の車両センターは189系でいうと奥に国鉄の特急色、手前にグレードアップあずさ色と並んでこの間、イオンモール多摩平のスターバックスへお年始に出掛けた日と同じ順で並んでいるのを見てあとは三鷹まで例会で話すことを考えながら過ごし、三鷹で快速電車に乗り換えるとさっき、八王子始発で出た電車ではありませんか!と思わぬ再会と相成り、1駅進みました。

 吉祥寺では中央線・快速ホームの駅名標(駅ナンバー、多言語入りLED照明)をデジカメに収め、間を置かずに井の頭線のホームへ。ちょうど、2番線から11時12分発の急行(074レ、1757×5)で渋谷へ向かいます。丁度2週間前の今日は大先輩の3000系を乗りに行った身からするといわば今日は敬意を表した意味を込めての乗車となります。上毛電鉄へ譲渡したグループはこの辺りと玉突きかな?と思いつつ出発進行。LED表示がフルカラーに変わり、車内の照明もLED照明に交換されてリフレッシュした編成かな?と後で1507→1057の番号変更を見落としていたのに気付き、慌てていたのと凡ミスが多いのと忘れっぽくなったのは年齢のせいでしょうか。腰掛けると車内の中吊りでバスでも見掛けた京王八王子SCのモノも発見。井の頭線というと渋谷、吉祥寺と都内のショッピングではめぼしい商圏を抱えている沿線で八王子のお店は何処か目立つ存在がするのでは?ともっと京王線が頑張っていたら本来なら立川も足元に及ばない立ち位置で今でもデパート1店が維持出来たものだろうと思う今日この頃でさすがに聖蹟桜ヶ丘に本社を構えてあれだけのショッピングセンターがあると(近年は多摩ニュータウンエリアのモールがだいぶ出来て健闘していますが、京王百貨店の存在も他社ならとうの昔に閉店候補に挙げられるポジションなのですが)どうにもならないのでは?と感じさせます。お客さんが多かったのか擦れ違う電車の観察が余り出来なかったものの、永福町のバスもいつも通り見て駅寄りに京王バスカラーの路線バスが結構止まって南大沢や寺田に無い車種はあるかな?と探すのもちょっとした楽しみでヨドバシカメラのラッピングバスも発見。

 渋谷では乗った1000系のフルカラーLED表示をデジカメに収めてから京王バスの乗り場が道の真ん中に移った姿を記録し、これを見ると名古屋市内を走る基幹バスで路面電車みたいに道の真ん中にあるバス停がある路線を思い出します。さすがに窓から近付けるとピンボケになりますが、ラッピングバスでは先代の三菱ふそうエアロスターの中野所属(八王子と同様に日野車メインの営業所ですが、こちらもふそう車が配置されています)では大正製薬のスポーツクラブのものをキャッチ。

 渋谷から11時39分発の山手線内回りで大崎へ向かい、正午までには余裕で大崎に着けるなと読め、一駅だけ立ちましたがマスターが鉄道友の会に入った頃は日曜日でも親子連れや外国人客は余り見なかったものの、この頃(特にこの2〜3年)はいつ乗っても多いなと感じさせます。

 大崎駅で降りるとSuica専用の自販機で『朝の茶事』を買うと入っていなかったので手前の別の自販機で仕入れてから改札を出てゲートシティーへ。昼食は『そじ坊』の牛肉そばと山菜ごはんの定食を頂き、関西風の出汁ながら、もう少しお肉も味付けして脂を抜いた方がベストなのでは?と思います。続いてスターバックスへ。1月中はお年始で各店を回って野猿街道のお店にも出掛けたのでエンジ色のレザーのソファーを見ると先ず思い出しますが、例によって陣取りましてコーヒー&クリームラテを頂きます。パートナーさんのエプロンを見るとブラックエプロンが3名居てリザーブの取扱店なので納得しますが、一夜漬けでも取得できるのでマスターは日商のワープロやビジコン検定を持つ身(本来なら他にマイクロソフトの認定も取得したかったのですが、就活で良い成果が得られなかったので)なのでこの辺も少々気になり、八王子のお店でも日頃親しくして頂いている範囲でも結構居るのでこの話をしたら喜ばれました。

 12時半に南部労政会館に着くと先客に茅ヶ崎のK氏や大口のS氏たちと待ち構え、いつもなら親分のF氏が参上してもおかしく無いのですが、今日は遅れて到着するようで受付の職員さんから話しかけられて開錠し、今回は模型の線路を引く事があって余裕持って行いたいと思いましたが、埼玉サークルのロングラン例会で「時間が押した」状態でセッティング。来ている人数分だけ『車掌車』を渡して暫く経ってからF氏参上。1時間ほど内容の解説をしてから模型の運転を始め、NゲージではK林氏のED75やEF81(500番代)牽引のコンテナ列車はじめワム80000の紙輸送列車、西武鉄道のE851+タキ1900、DD51+タキ1000、W御大は前からZゲージを魔改造していることを伺いましたが、今回はNゲージの客車(茶色やブルーからオリーブグリーンに塗り替え)やワキ1000、アメリカのボックスカーの短縮バージョンetcと一工夫しているものを多数披露してくださり、HOゲージでは今回、お馴染みのこてはし鉄道さんがお休みされて寂しかったものの、親分F氏はEF65の500番代、瀬谷のH氏のワキ10000と初顔合わせで後で全車集合といった編成も見られ、こちらも8月の例会ではトラックコレクションのここで売り出すシリーズを手に入れ、更に先の83列車で触れたロゴなしコキ107を引き下げようと思っております。今回はいつもの皆さんの他に昨日も顔を合わせた地元品川区在住のO氏や茅ヶ崎のK氏と親しい山形支部の会員さんでこちらへ転勤で来られた方が見えられましたので今後とも宜しくお願い致します。

 例会が16時少し前に散開し、帰りは16時07分発の外回り(1611G、クハE231-501×11/東トウ501編成)にあたり、サハE231の500番代トップの乗車となりました。昨日は埼玉サークルの例会へ向かう時も埼京線のE233系では1本目に当たる編成に乗りまして、2日続いて縁起を担ぎました。

 新宿駅では『かいじ』115号が入って居た事もあって快速電車の感覚がやや開いて居たのに気づき、こちらも16時36分発の中央特快まで待つ事にして、待っていると11・12番線の駅員さん、案内のアナウンス熱心で嬉しいもので最近は歩いているとベビーカーやらカート片手のお客さんが多かったり、イヤホンしながらスマホに夢中という向きが多い上に黙っている事が多いので不満に思いますが、これを思うと良い仕事しているな!と感心します。ネタ拾いで使うiPod touchも言わば電話機能が有ればスマホと同じような物ですが、こちらはイヤホンを付けても席に腰掛けている間なので安全には十二分配慮している方です(会社だったらHPのどこかに但し書きがあるようなもので)。待っている間に総武線のE231系でやたらステンレスの部分が綺麗に磨かれた編成が見られたので機器更新を受けたのかな?と言った雰囲気で昨日も大宮辺りで見ていると止まる時の脱力感のような音(これを聞くと京王線の7000系や9000系が止まるのと同じ感覚です)が耳に入ってこれが証拠なのでは?と感じ取れます。また、山手線の外回りではE235系もたまたまキャッチ(大崎基準で3本後でした)。
・クハE235-1×11(東トウ01編成):17G運用
・クハE231-7×10(八ミツB07編成):57B運用
・クハE231-29×10(八ミツB29編成):15B運用

 新宿から16時36分発の中央特快で八王子まで乗り、さすがに連休の日曜日だけあっていつもは国分寺で座れるものの、立川まで空かなかったのには参りましたが、座れた所で八王子に着く頃には根岸行きの84列車が控えていると思われるので車内で準備をして多摩川の鉄橋では『むさしの号』(大宮行き2637M)の205系にすれ違います。

 八王子駅では先程も205系に擦れ違いましたが、ちょうど3番線に17時48分発の『むさしの号』のクハ205-33×8(千ケヨM24編成/2639M〜2640M)が控えて降りるお客さんが多かったのですが、昨日と違ったショットを収めると84列車の様子をチェックし、週頭に見たときとほぼ同じかな?とバルサンではありませんが、早春の薄暮れどき、隅々まで見た次第です。

◯84列車…いつもの14両編成でナンバーを見ると後2両(85列車基準では前方)が入れ替わった他は目立った動きは見られませんでした(緑文字は6日のこの列車に連結されたナンバーです)。
△根岸
EF210-171
タキ1000-877 JOT/根岸 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-197 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-607 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-850 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-559 JOT[E]/根岸 全検28-12-19川崎車、自重16.6t

タキ1000-162 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 全検28-5-9川崎車、自重16.8t
根岸*=旧郡山常備車

 根岸行きのタンク車が止まっていると6番線には丁度横浜線の快速・磯子行きの電車が止まってルートは違いますが、駅でいうとお隣同志。日中の電車というと快速=桜木町行き、各停=東神奈川行きのパターンが定着したことを思うと意外と見られないものです。

 改札を出てNEW DAYSで夜食のおにぎりを買おうと立ち寄ったのは12月の『あずさ』50周年で300円以上買うとトレーディングカードがもらえるので本来なら甲府や松本まで足を伸ばして良いものの、八王子でゲット出来なかったらお手上げとダメもとで立ち寄りまして買ったのは昨日の埼玉サークルの例会の席でもお話ししたE353系のクリアホルダーを見つけてSuicaで買い、『あさま』色のトレカも運良くゲット。南口に出てそろそろイルミネーションもお終いなので少しずつ収めてサザンスカイタワーの1階の本屋さんで『鉄道ピクトリアル』の今月号を買い、南大通りを一直線。昨年末で店じまいした『八王子ロマン地下』の勇姿を例によって3モードに収め、白黒となると昭和30年代の新聞に載った写真を思わせる構図になり、バスもお昼前は渋谷駅に居た身からすると京王バスカラーのものとまたご対面なるも本立寺の所では東京家政学院からのバスで高尾山温泉のバスが参上し、自宅には18時を回る頃に到着し、二連チャンの例会が続いた後は暫く滞っていた台帳の整理に費やします。

|

« H29.02.11 大宮周辺 | トップページ | H29.02.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64881132

この記事へのトラックバック一覧です: H29.02.12 八王子駅+貨車研例会:

« H29.02.11 大宮周辺 | トップページ | H29.02.15 八王子駅 »