« H29.02.06 八王子駅 | トップページ | H29.02.11 八王子駅 »

2017年2月 7日 (火)

H29.02.07 八王子駅

 今日は親の講座の日なので例によって空いた時間を使って用事を片付けますが、講座が終わると今日は高速の八王子インター近くにある料理屋さんで新年会との事でこちらもセレオの買物券で奮発したランチと決めています。

 自宅を出たのが10時を少し回った頃なので定刻ダイヤなら83列車はどの位見られるかな?とバタバタしましたが、マイカーで東急スクエアの西側まで乗って北口から自由通路へ向かい、中央線のダイヤが乱れて(なんと!八王子駅にて人身事故発生)、いつもなら10時半頃、八王子に来る『スーパーあずさ』もまだ新宿を出発していないので案の定、83列車も『かいじ』101号と前後して来るのでこれも遅れるな!と水入り状態で先ず、セレオのスターバックスで一休み。アメリカーノを一杯頂きまして、タンク車ではありませんが、昨日に続いて顔を合わせるパートナーさんもちらほらと。「2日遅れのプレゼントを持ってきたよ!」と言うのは黒板が月替わりで色々変わっているのでマスターも来店の度にデジカメのシャッターを切って収めていますが、この中から月毎に12個選んで(9月は日本上陸20周年のメッセージで)例年通り、付箋を貼り付けたレイアウトで構成しました。丁度1年前のパートナーさんの人数とこの少し前(=一昨年の秋頃に伺いました)の人数と食い違うなと思ったら、k-8店へ2名移って、1名卒業したなとマスターも記録しております。

 続いて83列車の様子をチェックし、先ずはタキ1000、続いてサザンスカイタワーの北側のデッキからコンテナ車をデジカメに収め、JRの支社の方へ向かって降りる階段から線路沿いに出て今日はJRFシティータワーへコンクリートを運ぶミキサー車の出入りが激しくこちらも暫く足止めなり。

○83列車…前は火曜日に来ると余程の事が無い限りは日曜日と同じナンバーが入る事が多いですが、この頃は札幌タからの94/95列車と運用がリンクしているのか流れが少々変わりました。コンテナは全て19系で4両目が4個積みになっている他は満載。タンク車も一杯の12両に用意したところ若干少ない10両の連結。先の事故の影響で到着は40分、出発は『スーパーあずさ』11号が出発した後なので25分遅れ(休日ダイヤとほぼ同じ?)となりました。
△竜王
EH200-11
コキ107-1244 ↑梶ヶ谷タ発 新製27-9-29日車 2個目に19D-44985[一色塗り]積載
コキ104-1837 全検24-7-17川崎車
コキ104-2093 4個目に19G-19826[一色塗り]積載
コキ104- 766 ↓
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 全検28-8-17川崎車、自重16.9t
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 全検28-10-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-596 JOT[E]/根岸
タキ1000-229 JOT[E]/根岸* 全検28-5-9川崎車、自重116.6t
タキ1000-152 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-467 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-595 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-878 JOT/根岸 無
タキ1000-851 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

 いつもとは逆ルートで片付くとお次は東急スクエアへ。セーターが傷んで来たので漁ってみるとセールは来週早々まででもお好みが余り見つからなかったので11月まで待つかな?と思い、今度はスターバックスへ。少し待たされましたが、ドリップのグァテマラ・カシシェロを頂き、この所色々なお店を周るとこれとトリビュートが多いなと感じますね。なんでもチョコレートと合うとの事でベロナと甲乙付け難く、窓際からバスウオッチをしながら楽しみ、本家のビルへ行くまで時間があったので二回戦を行いながら向かいました。

 さて、講座の皆さんが上の社員さん達より遅かったので心配しましたが、12時半少し前に登って来たので一安心。料理屋さんの車が12時40分頃に京王プラザホテルの脇に来るのでこれに合わせた様でマスターも暫し顔合わせをしてからセレオの1階『おかってぐち』ではみ出しステーキ重をお昼に買いまして、お代の500円分はセレオの買物券で。南口へ向かうと丁度、8092列車のタンク車が控え、先程の8460列車(曜日的には今日は根岸発だけ)や昨日のこの列車と張り合う10両編成とこの時期にしては少々少ないですね。春が近くなりつつあるのか風が強めでこの頃、八高線のダイヤが乱れました。今度はビックカメラへ。この間、ムラウチジョーシンさんの在庫一掃で黒のインクカートリッジを買うべくカードを差し出すも現品を出すのを忘れてしまった様子でこちらもビックカメラのポイントが相当貯まっているのでこれで買いまして、1階に降りてラジオの録音用のSDカードを買うと丁度、富士森公園経由の法政大学行きのバスに間に合い、最初は後輪の真上の2人掛けに腰掛けましたが、富士森公園通りの坂を過ぎると最前列が空いたのでこちらへ移動して西八王子の南口まで乗ります。

 自宅へ帰ると隣の足場は今日一杯で取れる様でさて、玄関のカギをショルダーのポケットに仕舞った所、どこかへ隠れてしまい、2階の裏玄関を周るも頭が真っ白になりましたが、無事ありました。昼の箸を突こうとした所で電話が掛かって来てナンバーが表示されなかったのでどこかなと思ったら先日、不幸があった高尾の親戚からでウチの仕事を引き継いだ所の電話番号を教えて欲しいとの事で丁度今日が検針日で領収書が手元にあったので思わぬ形で役立ちました。

|

« H29.02.06 八王子駅 | トップページ | H29.02.11 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64861066

この記事へのトラックバック一覧です: H29.02.07 八王子駅:

« H29.02.06 八王子駅 | トップページ | H29.02.11 八王子駅 »