« H29.01.31 八王子駅 | トップページ | H29.02.06 八王子駅 »

2017年2月 5日 (日)

H29.02.05 八王子駅

 節分を過ぎて立春を迎え、そろそろ春本番も近くなります。

 金曜日は大和田のムラウチジョーシンさんが在庫一掃で出掛けたらお目当ての用紙は完売でしたが、インクカートリッジは何とかゲット。40名近く居られるスタッフの皆さんもジョーシンと提携する前から知っている方が多く、○○オフの中へ居残るのか相模原のジョーシンのお店へ異動するのか分かりませんが、これから寂しくなりますね。これからは調達となるとジョーシンの通販サイトをも視野に入れて早速登録してポイントも引き続き使えます。

 さて、今日はセレオのスターバックスのお店がオープンして3周年を迎え、軽めにネタ拾いをしてからお邪魔する予定です。もう3年経った事を思うと早いですが、この1年前に京王プラザホテルのお店がクローズして南大沢の例が有ったので暫くしたら新しいお店がオープンするなと思いましたが、予想が当たりました。パートナーさんも殆ど初顔合わせながら今ではすっかり慣れて不思議なモノですね。

 行きは西八王子の南口から富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ります。降りると前の方に金曜日に北野辺りで見掛けた警視庁の二輪車事故防止のラッピングバスとご対面。

 ビックカメラの裏側から線路沿いの道から83列車の様子をチェック。日曜日ながらタンク車も連結されて灯油の需要期を思わせる姿を拝むもこの所、一杯の12両で連結される事が多いですが、久し振りに短い6両の連結です。

○83列車…コンテナは全て19系(普通と通風がほぼ半々)で4両とも3個目が空きになってお見事と言った所です。タキ1000を見ると昨年の全検対象車ながら今年に入ってから出場したナンバーも発見。
△竜王
EH200-13
コキ104-1243 ↑梶ヶ谷タ発 全検24-7-26広島車 1個目に19D-42226[一色塗り]積載
コキ104-2762 全検29-1-26輪西派 1個目に19D-42271[一色塗り]積載
コキ104- 983 1個目に19D-44290[一色塗り]積載
コキ107- 738 ↓ 新製25-1-29日車
タキ1000-560 JOT[E]/根岸 全検29-1-19川崎車、自重16.6t
タキ1000-238 JOT[E]/根岸* 全検28-4-1川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-292 JOT/根岸* 全検28-4-11川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-611 JOT/根岸 無
タキ1000-758 JOT[E]/根岸 全検28-12-28川崎車、自重16.8t
タキ1000-541 JOT[E]/仙台北港
根岸*=旧郡山常備車

 横浜線のホーム側からタキ1000の姿を覗かせていたので平日や土曜日の様に8460列車と被ると思いましたが、この列車だけで仕事が片付くとセレオのスターバックスへ。ドリップのトリビュートとホリデーシーズンのメニューでストロベリークッキーチーズケーキが気になっていたので期間限定かな?と思っていたらまだ有ったのでこれをいただき、テーブル席が空いていなかったので有隣堂側のレザーのベンチ席へ。そういえば、3年前の今日も腰掛けていたらサザンスカイタワーのお店の卒業生に逢ったっけと思い出し、暫くするとマルベリーブリッジ側のテーブル席が空いて移動しました。先のケーキもホリデーメニューなのでキャンドルケーキの派生なのかな?と思い、結構美味しく、今度はマスターと親しいパートナーさんがこの時期らしくベロナのミスト(ミルク割り)にカカオパウダーを掛けたものを振舞っていたので早速頂きました。今年はパートナーさんの写真や一言が見られず、カウンターに小さなカップを積み重ねただけで少々寂しい印象ですが、今後とも宜しくお願いいたします。

 2階の有隣堂で『サライ』の2月号を買うとセレオの東側から外に出て86列車に乗せるタンク車が控えているかな?と思ったら、案の定止まっていたので線路沿いからチラッと覗きつつ全検出場の未確認が217番と797番、460番はオイルターミナル所有からの移籍車で浜五井から移ったなとすぐ分かりました(下表のアンダーライン入りはENEOSマークなし)。

タキ1000-272217(全検28-8-1川崎車、自重16.7t)593638+631+194+500+837+797(全検29-1-20川崎車、自重16.9t)807357460610+2車+HD300-11

 一通り片付くと今度はサザンスカイタワーのスターバックスで一休み。デカフェのラテを頂きながらソファー席が空いてから先程のタキ1000の整理に費やし、久し振りに顔を合わせるパートナーさんや新人さんも入っていたので挨拶をして11時台では最後の富士森公園経由の法政大学行き(こちらも寺田の車で9時半の南大通り経由の担当でした)に乗ってのご帰還です。

|

« H29.01.31 八王子駅 | トップページ | H29.02.06 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64854015

この記事へのトラックバック一覧です: H29.02.05 八王子駅:

« H29.01.31 八王子駅 | トップページ | H29.02.06 八王子駅 »