« H29.01.18 京王相模原線沿線&八王子駅 | トップページ | H29.01.29 東京支部新年会@上毛電鉄(その1) »

2017年1月25日 (水)

H29.01.24 八王子駅

 1月も後半に差し掛かり、昨日は例年1月に入ると進めている八王子市内にあるスターバックス各店のお年始も片付き、本来の最寄駅からバスに乗ると行きはいすゞエルガの新型、帰りは多摩バスの色に塗られた日野ブルーリボンIIで元々、恩方では無く青梅に配備されて多摩バスから西東京バスに吸収する直前の姿をなんとかペディアの画像にあったのを思い出しますが、不思議とマスター、出掛けるとご縁のあるナンバーで行きはナンバーこそ違うものの、偶々、10月に出掛けた時と同じ組み合わせとなりました。

 さて、今度の週末が東京支部の新年会があるのでこの会費払込に加え、スターバックスのデカフェのカスタマイズ券(オートチャージする度に来るドリンク券の様な形で来ましたが、要はお試し券の形で)の期限が今日までなのでこの辺を熟す形で出かけ、午後は散髪へと思いましたが………。

 冷え込む中をいつも乗る富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると、普段ならそこそこ乗る所も今日は不思議と緩慢と言った形で進み、寒いのか出不精なのでは?と感じ取れます。

 バスから降りるとビックカメラの裏手を抜けて83列車の到着を待ち、目の前に川崎貨物行きの8460列車がスタンバイ。野点広告のところまで来ると14両連結ですが、今日はやや多く15両編成と言ったところ。後方から見るとタンク車11両+タキ243819+243750+1000-757+1000-596の順です。

○83列車…下りの快速電車の遅れの影響でしょうか着発とも若干の遅れで先週まで訪れる度コンテナが積む個数が少ない事が多かったものの、この所大雪の運休が落ち着いたせいでしょうか満載に近い状況で何よりです。タンク車も12両連結かな?と思いましたが、現車11両連結の様で先週の今日のこれも1両少ない状況らしく物言い状態です。
△竜王
EH200-5
コキ106- 153 ↑梶ヶ谷タ発 4個目にJOT UR19A-431*積載
コキ104- 849 2個目に19D-46091[一色塗り]積載
コキ104-2900 全検24-2-8輪西派 4個目にJOT UR19A-1644*積載
コキ104- 437 ↓
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-756 JOT[E]/根岸*
タキ1000-536 JOT[E]/仙台北港 石油類)黒地
タキ1000- 66 JOT/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-558 JOT[E]/根岸 全検28-7-28川崎車、自重16.5t
タキ1000-201 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-606 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-683 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-557 JOT[E]/仙台北港 全検28-2-29川崎車、自重16.9t
根岸*=旧郡山常備車、UR19Aの*=幅広マーク入り

 コンテナ車や前方のチェックを済ませるとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、今度はタンク車の部分をチェック。自由通路の屋根の耐震工事がまだ進行中なので春頃までには片付くのでは?と勘繰ります。

 83列車が片付くと東急スクエアへ。まずはスターバックスで先のカスタマイズ券を使い、ラテのデカフェを頂きます。続いてゆうちょ銀行へ新年会の振り込みをして局員さん(郵政民営化前の感覚が残るので行員さんの呼称はなぜか馴染めません)が案内上手で払込用紙を出してくれて後は記入してATMへ。タッチの差で背が小学生並みに低いオバちゃんに先を越されたものの、順調に流れて無事払込完了。

 一通り片付くとマルベリーブリッジからこのままセレオのスターバックスへ。ドリップはパイクプレイスローストで丁度、初売りの日に入っていたパートナーさんがいらしたので丁度、マスターがゲットした福袋で当てて「頑張って飲んでますよ!」と突っ込む次第で帰ってからはもう1つのハウスブレンドを頂いたのは言うまでもありません。

 寄り道して富士森公園経由の法政大学行きのバスは判で押したかの様にふそうエアロスターが参上。待っていると郷土資料館へ行きたい市原悦子ばりのオバちゃんが闖入する始末でこの乗り場だけでも4方向行くので名鉄名古屋駅ではありませんが、慣れないとあきまへんな。こちらもシニアのお客さんが例によって多く富士森の先の丘の上はバス停毎に降りると思いきや、拙宅の真上は応答なく、すかさず押した次第で若干早いご帰還となり、昼食後は散髪と思いましたが、寒かったので明日の午前中にでも済ませる予定です。

|

« H29.01.18 京王相模原線沿線&八王子駅 | トップページ | H29.01.29 東京支部新年会@上毛電鉄(その1) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64802934

この記事へのトラックバック一覧です: H29.01.24 八王子駅:

« H29.01.18 京王相模原線沿線&八王子駅 | トップページ | H29.01.29 東京支部新年会@上毛電鉄(その1) »