« H29.01.05 八王子駅 | トップページ | H29.01.17 八王子駅 »

2017年1月 6日 (金)

H29.01.06 八王子駅

 いつもこのブログは貨物列車関係の事柄が多いですが、時期柄今日はお年始モードで内容も薄めになる事ご承知おきください。

 2日が初売りのところが多く、マスターもスターバックスの福袋を買い求めましたが、当日はセレオ店とサザンスカイタワー店に立ち寄り、八王子駅に近いお店で残った2店の年内通い初めと称して出掛けて参りました。

 行きはいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、昨日と同じダイヤながら乗りはさすがにお出掛け、お買い物、通院etcと出掛ける方も多くなりました。

 降りると83列車の到着を待つと今日は定刻通り。コンテナはまだまだ空車が続いていたので3連休前後あたりから少しずつ戻ってくるのでは?と予想します。

 83列車の前方をチェックするといつもビックカメラは2階で時間潰しをするのですが、前に買ったインクカートリッジ(普段は大和田のムラウチジョーシンさんで買う所、ある色が切れてしまい、急遽、量が少ないタイプをここで買ったものです)を3階のリサイクルボックスに収めてから出発の10分程前に自由通路の窓越しへ。タキ1000を見ると塗色が美しい車が多くデータを拾いたくいつもはフラット双眼鏡ですが、今日はデジカメの40倍ズームも駆使して随分綺麗に映るものだなと驚かせます(夏の遠征で松本へ行った時にも同じ手を結構使いましたね)。因みに8460列車の編成が来ても10両程度の短編成かなと言った様子で横浜線の先頭まで被りませんでした。

○83列車…コンテナは4両目に3個積まれて満載になるのはこの週末〜連休明けと言った具合でタンク車も塗装が美しいナンバーが続いていたので思わずメモした次第で298番(こちらは立ち位置が微妙ですが………)、580番と全検出場間もないナンバーをキャッチ。
△竜王
EH200-14
コキ107-1025 ↑梶ケ谷タ発 新製26-10-8川重[空車]
コキ107-1387 新製28-11-2川重[空車]
コキ104-2707 全検28-11-30小倉車[空車]
コキ104- 69 ↓
タキ1000-127 JOT[E]/根岸* 全検27-6-18川崎車、自重16.5t (A重)
タキ1000-464 JOT[E]/根岸
タキ1000-212 JOT[E]/根岸* 全検28-1-9川崎車、自重16.8t
タキ1000-258 JOT[E]/根岸* 全検28-9-15川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-298 JOT[E]/根岸* 全検28-12-28川崎車、自重17.1t
タキ1000-580 JOT[E]/根岸 全検28-12-28川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-157 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-244 JOT[E]/根岸* 全検28-4-6川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-292 JOT/根岸* 全検28-4-11川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-370 JOT[E]/根岸* 全検28-12-1川崎車、自重16.7t
根岸*=旧郡山常備車

 さて、タキ1000のナンバーをiPod touchのメモアプリにタップした所、後で見返した所でタップした筈の分が飛んでしまい(ハードの異常では無く、外気が寒い要因と思われます=特にこの1〜2日、急に冷え込みましたね)、明日にでも出直して奥の手を使うかなと思い、今日のネタ探しはここでお仕舞いです。

 続いて本家の事務所へ新年のご挨拶へ出掛け、はとこは不在でしたが、顔馴染みの社員さんが何人か居るので皆さんいらっしゃるだけでも嬉しいものの、マスター、今度の火曜日は医療センターへの通院日なのでお目に掛かれるかどうかは進み具合(番狂わせは痛いですね)次第です。

 今度は東急スクエアへ。スターバックスはお決まりの席を早速陣取り、バナナココを頂き、ここでも仲が良いパートナーさん達が居たので福袋の話題から切り出しました。続いてエディー・バゥアーでセーターの品定めをしてお目当はグレー系のもので先ほど見たコキ106やコキ107ではありませんね。

 次は子安神社をお参りして3が日から反れましたが、人出がそこそこあるものの、この辺に比べると空いて来た事を実感。

 このまま京王八王子駅のショッピングセンターへ。アートマンでは年賀状のクリアホルダーにグリーンの細かいポケットがあるクリアホルダーを買ってからポポンデッタを覗いて1階のスターバックスへ。ドリップのグァテマラ・カシシェロを頂いてこれで八王子駅周辺のお店のお年始もフィニッシュ。

 今度は京王プラザホテルで今月中にパスポートカードのお買い物券で食事をするのがお決まりでお正月メニューから時期がやや反れますが似た和食のコースにしようかなと懐具合と相談してセレオの1階を一回りしてからスターバックスで最初、コーヒー&エスプレッソケーキの抹茶が良いかなと思ったら昨年来話題になっていたプリンを見付けて遅くなりましたが早速頂きました。

 昨日より一本早いバスのご帰還で連休が入るので火曜日の軍資金を引き出して今日の用事も片付き、スターバックスの他の八王子市内にあるお店も今月中に順次お邪魔する予定です。

|

« H29.01.05 八王子駅 | トップページ | H29.01.17 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64725347

この記事へのトラックバック一覧です: H29.01.06 八王子駅:

« H29.01.05 八王子駅 | トップページ | H29.01.17 八王子駅 »