« H28.12.23 大宮周辺 | トップページ | H28.12.31 ごあいさつ »

2016年12月26日 (月)

H28.12.26 八王子駅

 クリスマスが終わるともう年の瀬。この週末は大晦日、元日と一年早いものです。

 今日からスターバックスの新しいドリンクが出るので八王子駅の周りの用事を片付けるのとネタ探しと一緒に出掛けて参りました。

 道すがらの郵便局前で年賀状の投函もフィニッシュ。最初は昨日の昼前までに行こうと思いましたが、今日出掛ける予定が予めあったのでこれに合わせた次第でいつものように富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、パスモの残高が寂しかったのでここではSuicaを使い、南口の降車はいつもはエスカレーターと対面ですが、スクールバスの乗り場辺りでの下車となり、タイミングが良かったら東進ラッピングの2台並びが収められたのですが、少しずれた所でシャッターを切りました。

 バスから降りるといつもの様に線路沿いの道へ出て83列車の様子をチェックします。夏の松本行きの際に竜王を通った際に入換のスイッチャーがDE10に変わって新鶴見(恐らく川崎派出)で検査を終えたところを初めてキャッチ。ナンバーを見ると除雪用のDE15を改造した3500番代で元は1500番代or2500番代だったなと感じ取れ、コンテナ車のチェックついでに製造銘板もズームで収めた次第です。

○83列車…前述通りDE10の珍客に加え、コンテナ車は歳末を控えたこの時期は満載になりますが、北海道(特に札幌などの道央地区)の大雪の影響でしょうか先頭が空車で満載の車は見られず。この列車ともリンクする94/95列車も連日運休と言うのも頷けます。タンク車はこの時期らしく12両の連結で先頭にA重油専用車の連結あり。
△竜王
EH200-3
DE10 3509[入換動車]
コキ104-2250 ↑梶ヶ谷タ発 [空車]
コキ104-2762 全検24-1-23広島車 5個目に19D-43545[一色塗り]積載
コキ104-2092 全検28-4-4広島車
コキ106- 593 ↓ 全検24-4-23輪西派 2個目にJOT UR19A-1264*、4個目にJOT UR19A-10591*、5個目にJOT UR19A-421*積載
タキ1000-111 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-788 JOT[E]/根岸 全検28-9-2川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-490 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-372 JOT[E]/根岸* 全検28-10-13川崎車、自重16.7t
タキ1000-215 JOT[E]/根岸* 全検28-8-19川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000- 79 JOT[E]/根岸*
タキ1000-770 JOT[E]/根岸 全検28-10-18川崎車、自重16.9t
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 全検28-6-27川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車、UR19Aの*=幅広マーク入り
※DE15 3509:DE15 2505を編入(『JR気動車客車編成表』を見るとJR東日本時代は長野所属、DE10化でこのまま篠ノ井派出になり、北長野の入換に就いていたものが南松本にHD300が配備されてから竜王へ移ったものと思われます)

 まずはコンテナ車をチェックして、タンク車も前の1/3が片付くと軍資金を引き出し、ビックカメラの2階をフラ付いて時間調整の後で自由通路の窓際へ。下りの快速電車や『スーパーあずさ』11号と軒並み10分ほどの遅れながら83列車は『スーパーあずさ』が出発するとホンの1〜2分後と早くこちらは定刻通りです。また、8460列車は運休or短編成と言った様子で見られず。

 一通り片付くとセレオのスターバックスで一休み。今日からのチョコラティバナナココを頂きます。バナナ味のスポンジケーキを散らして飲むとあっさりした口当たりながらバナナジュースとココアを合わせた味わいでエスプレッソのショット追加やシロップ追加でパンチを加えるかなと言ったところ。気がつくと来週の今日はもう三が日で福袋をゲットすべく朝イチで並ぶかなと今年のリベンジを目下策略中。

 続いて本家のビルの事務所をお邪魔して先月の末に喉を痛めて通院日と親の講座の日が重なっていたので年内ご無沙汰してしまったのでちょっと顔を出し、本家のはとこはお休みとの事でしたが、顔馴染みの美熟女のお姉様方を見ただけでもホッと一安心。今度は東急スクエアのスターバックスで一休み。今日は学園都市センターへ来た外国人たちが多いのかいつもの定位置は先客で締められていたものの、ここではドリップ(こちらは今日からのグァテマラカシシェロと毎年この時期恒例です)を頂きます。パートナーさん皆さんお好みのお豆を書いたプレートを掲げてマスターもお豆を買う時に初めてお願いするパートナーさんに尋ねるのもチョットした楽しみです。出る頃になるとお店を出る時に今年入ったお姉ちゃんのパートナーさんが顔を出して、転職されて来たのでマスターにとっては今年一年親しくなった一人です。

 この所、八王子駅周辺が4店体制になった事もあって新商品の売り出し初日は各店行脚が恒例となり、続いて京王八王子駅のショッピングセンターのお店も覗いて一昨日のお礼や店先のクロスをデジカメに収めました。

 八王子駅に戻ってパスモの残高が100円玉くらいしかなかったので駆け足で横浜線の5・6番線へ。11時49分発の快速電車に間に合い、片倉へ向かいます。午前中のうちにUターンするも今年は松姫様の坐像が帰って来た事もあって春以降2本目の編成に出会すかなと思ったら念願叶わずと言った所で八王子→片倉は根岸駅のステッカーが貼られたクハE233-6027×8(横クラH027編成/51K運用)に当たり、何を隠そう来年の年賀状の絵柄に使ったナンバーなので皆様元日以降のお楽しみに。

 横浜線のホームから中央線の3・4番線の階段の下のベンチで8092列車のタンク車の入線を待ちます。立ち食いそばの『あじさい』が自販機コーナーに変わり、八王子駅は今時の主要駅にしては駅ナカの食べるお店が少ないので来年以降のミッションが気になります。

○8092列車…普段よりやや短い12両編成での入線でいつもはHD300というと8号機が控えておりますが、こちらも検査の様でピンチヒッターの11号機が登板。先頭の768番は未確認(と言っても9月に一度86列車に連結したところを見たものの、宵の内だったので詳しく見られませんでした)でしたが、漸くキャッチし、3番線の211系が入るまでに駆け足で5番線へ赴きました。
△根岸
EH200-5
タキ1000-768 JOT[E]/根岸 全検28-8-24川崎車、自重17.0t
タキ1000- 70 JOT[E]/根岸*
タキ1000-488 JOT[E]/根岸
タキ1000-501 JOT[E]/根岸
タキ1000-538 JOT[E]/仙台北港 全検27-6-18川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-513 JOT[E]/仙台北港 全検26-10-21川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-680 JOT/根岸 無
タキ1000-679 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-617 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-601 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-269 JOT[E]/根岸* 全検28-4-1川崎車、自重16.7t 無
根岸*=旧郡山常備車

○85列車…こちらも13両編成と控えめ。5両目以降はガソリン積みが続いて全検車の未確認&撮影と2両発見。

EH200-5
タキ1000-793 JOT[E]/根岸 全検28-9-5川崎車、自重16.8t
タキ1000-462 JOT/根岸 石油類)黒地
タキ1000-261 JOT/根岸* 全検28-8-22川崎車、自重16.7t
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 全検28-8-25川崎車、自重16.8t
タキ1000-819 JOT/浜五井 無
タキ1000-636 JOT/仙台北港 無
タキ1000-848 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-270 JOT[E]/根岸* 全検27-12-19川崎車、自重16.6t 無
タキ1000-424 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-633 JOT/仙台北港 無
タキ1000-880 JOT/根岸 無
タキ1000-837 JOT[E]/根岸 無
根岸*=旧郡山常備車

○80列車…普段は一杯の17両編成が多いですが、今日は短い10両編成で到着。今年の全検車を見付けるとシャッターを切りますが、最後尾の781番を初確認。
△根岸
EH200-7
タキ1000-227 JOT[E]/根岸* 全検28-5-27川崎車、自重16.9t
タキ1000-333 JOT/根岸 無
タキ1000-220 JOT[E]/根岸* 全検28-1-8川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-688 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-683 JOT/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/根岸* 全検28-8-12川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000- 63 JOT[E]/根岸*
タキ1000-565 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-189 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-781 JOT[E]/根岸 全検28-8-17川崎車、自重16.9t
根岸*=旧郡山常備車

 タンク車の編成を見終えてSuicaの残高も一桁なり。出かけることがあったら今度はチャージで忘年会の日は2,000円だけでしたから止むを得ませんが、続いてサザンスカイタワーのスターバックスへ。ここでもグァテマラ・カシシェロがドリップで2杯目の値段で頂いてザッハトルテはお正月までのお楽しみにして今日はチョコクリームドーナツで。ソファー席もこの頃は新宿駅の橋本行きではありませんが、真ん中が定位置で先の列車の肉付けに全検出場のコピー&ペーストに勤しみ、先客は一心不乱に片や履歴書書き、片や勉強ですが、フラペチーノを飲んだグランデのカップが空になっていたので後でストアマネージャーさんから小言を頂く始末で勿論、マスターも喝を下したほどですが………。今年は本来のストアマネージャーさんや仲良しのパートナーさんと赤ちゃんが生まれた事があって年賀状の絵柄もすんなり決まったのでは?と感じつつも今日は珍しくブラックエプロンのパートナーさんが揃って立っていました。

 帰りのバスは14時前のがあるのでこれまで1階の本屋さん(『とれいん』はN支部長古巣の西武鉄道でマスターにとってはお隣さんの間柄なので内容も多少なりとも身近に感じ取れます)やビックカメラで時間調整。

 南大通り経由のバスを乗り通し、お昼をコンビニで仕入れるとレンジ味噌ラーメンを望みたい所、どう言う訳かいつもレンジかき揚げそばでお店が固定電話でいうと高尾山と同じ所なので意外な繋がりも………。

 こう行った所で今年一年『カブース・カフェ』、お立ち寄りの程ありがとうございました。後半、体調面で休業状態が続きましたが、来年もより良い情報をご紹介いたしますのでご期待下さい。また、大晦日には改めて一年間の雑感を含めたご挨拶を致します。

|

« H28.12.23 大宮周辺 | トップページ | H28.12.31 ごあいさつ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64676129

この記事へのトラックバック一覧です: H28.12.26 八王子駅:

« H28.12.23 大宮周辺 | トップページ | H28.12.31 ごあいさつ »