« H28.12.09 八王子駅 | トップページ | H28.12.23 八王子駅 »

2016年12月13日 (火)

H28.12.13 八王子駅

 先月の下旬来、我が身の喉の不調で外出を控えておりましたが、気づくも師走は中旬の今、すっかり回復基調へと進んでおります。日頃、のど飴やトローチ、ハチミツ生姜を甜めたりしているのでこれが功を奏したと言っても過言ではありません。

 東急スクエアのスターバックスのお店が今日でオープン14周年を迎え、どんな事を行うのかなと思い、出掛けて参りました。

 行きはいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスを西八王子の南口から乗ってこの所、けやき通りの工事で遅れて着く事が多かったものの、今日はほぼダイヤ通りの走りで進みました。

 バスの到着と竜王行きの83列車はちょっとの差ですが、こちらの方が先の到着でまずは線路沿いの道からコンテナ車をチェックし、サザンスカイタワーの信用金庫に寄り、歩道から見て反対側にあるみずほ銀行で引き落としが出来なかったカードの代金を払い込み、来年にはマスターの願いも成就したいところ。続いて83列車のタンク車を見ますが、間にサザンスカイタワーのスターバックスに少々顔を出して自由通路の窓側からチェック。耐震工事の影響で窓1枚分が塞がれていたので一つ北側になるとホンの車上になるので見るのも骨が折れます。

○83列車…コンテナ車は前半分がコキ104、後半分がコキ107といった陣容でコンテナは満載。タキ1000は12両の連結ですが、所々見られた今年の全検車は770番を除いて全てチェック済み。
△竜王
EH200-6
コキ104- 470 ↑梶ヶ谷タ発 全検28-3-23小倉車
コキ104-2782 全検28-8-2広島車 3個目にJOT UR19A-21326、4個目に19D-43525[一色塗り]積載
コキ107- 266 全検26-11-29広島車 1個目にJOT UR19A-10571*、4個目にJOT UR19A-10621*、5個目にJOT UR19A-15230積載
コキ107- 470 ↓ 新製24-2-3日車 1個目にJOT UR18A-12038、2個目にJOT UR18A-12416、3個目にJOT UR19A-15954*、4個目に19G-19524[一色塗り]積載
タキ1000-588 JOT/根岸 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-532 JOT[E]/仙台北港 全検28-7-1川崎車、自重16.6t 石油類)黒地
タキ1000-755 JOT[E]/根岸 全検28-5-6川崎車、自重16.7t
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* 全検28-5-9川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000- 83 JOT[E]/根岸*
タキ1000-284 JOT[E]/根岸* 全検28-4-25川崎車、自重16.9t
タキ1000-680 JOT/根岸 無
タキ1000-833 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-550 JOT[E]/仙台北港 無
タキ1000-770 JOT[E]/根岸 全検28-10-18川崎車、自重16.9t
タキ1000-290 JOT[E]/根岸* 全検28-6-8川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
根岸*=旧郡山常備車、UR19Aの*=幅広マーク入り

 丁度、8460列車も止まって編成の後方は44t積みのタキ43000が続いて後2両は243736(?)、243819番と続いて連結。

 83列車の出発を見送ると駆け足で北口のスクランブル交差点から東急スクエアへ。スターバックスは今日でオープン14周年を迎え、店先の黒板には今日は4回、テイスティングが行われるので12時半から行われるのでこれに合わせて再び現れることにしてドリップはクリスマスエスプレッソローストにシフォンケーキとシンプルに。マスターもスターバックス株を買わねばここが出来なかったと言う逸話(?)がある程なのでセレオやサザンスカイタワーのお店に比べると来店頻度は少なくなりますが、気持ちとしては思い入れがあります。角の黒板にはパートナーさん皆さんの顔写真とメッセージ、昨年、立飛のららぽーとがオープンした頃から近場のお店でではちょっとブームになっている直筆のカップもカウンターに並べていました。売り出しと同時に売り切れが続出したプリンも少しずつ出て来て昨日からは抹茶ホワイトチョコフラペチーノが2週間限定で売り出されるのでどうもこの時期はフラペを嗜まないのですが………。

 テイスティングの時間には再び参上する事にして京王八王子駅でパスモの履歴をプリントしてk-8のスターバックスへリザーブのカードをプレゼント。暫く喉を痛めていたので久し振りの来店で各店の皆さんにはご心配お掛けしました。今度はセレオへ行きまして時間調整の形でスターバックスに立ち寄ります。先ほど抹茶ホワイトチョコレートのフラペチーノを注目したところ、k-8店でホットの抹茶ホワイトチョコラテがある事を知ったのでこれを頂きまして、今日は幸い、有隣堂側の定位置が幸い空いた所で腰掛けました。パートナーさん皆さん赤いトレーナー姿で顔馴染みの範囲にも暫く来られなかった話題を持ちきりにするとアレ、サザンスカイタワー店のポッチャリしたお兄ちゃんのパートナーさんだな!と思ったらご本人で今日はヘルプとの事で思わぬ所で顔馴染みに逢うのは嬉しいもの。同じフロアの有隣堂から地下や1階をブラ付いて再び東急スクエアへ。

 テイスティングは12時半からの予告がどうやらお昼時と重なってお客さんが多かったのか結構待ちまして(日本の電車では大幅な遅れとなると苛つきますが、本国のアメリカではアムトラックがどえらく遅れるのは日常茶飯事なので大目に見て)、13時少し前になると漸く整い、ジンジャーブレッドラテにキャラメルシロップを足したものを振る舞い、待っただけあって身体の芯や痛めた喉には(例会の当日も頂いたほどです)癒されました。節目ではありますが、今後とも引き続きよろしくお願いいたします。

 待っただけあって丁度、南大通り経由の西八王子行きのバスに間に合うかな?と駆け足で向かいまして、足元には根岸行きの8092列車のタキ1000が列を成して待機して今日は長い15両編成。後4両に当たる297、372、267、355番と全検出場が済んだ様子で267、372番以外の2両はこれからチェックしなくてはと思い、何とか西八王子行きのバスに乗れて帰宅しました。

 リハビリも順調で最初は昼過ぎから雨降りの予報もお昼前後は時折晴れて降る前のご帰還と相成りました。

|

« H28.12.09 八王子駅 | トップページ | H28.12.23 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64620127

この記事へのトラックバック一覧です: H28.12.13 八王子駅:

« H28.12.09 八王子駅 | トップページ | H28.12.23 八王子駅 »