« H28.12.02 ごあいさつ | トップページ | H28.12.09 八王子駅 »

2016年12月 4日 (日)

H28.12.02 貨車研例会

 今日2日は貨車研例会の定例日で編集作業に取り掛かろうとした所で具合が悪くなってしまったためにいつもは概ね20ページ立ての所を16ページ立てに薄めとなりまして、本来なら親分のF氏あたりに何らかの手段で取引しても良いものの、どの位までプリントが出来たか分からないので結局は最初のプランである例会の初っ端だけ顔を出し、後は帰ると言うと事となった次第でして、如何せん、暫く食が細かった故か体力が持つかどうか心配されて何とか上手く調整して出掛けました。

 自宅発が15時半過ぎでサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を下ろしたかったので南大通りに面した所でマイカーを降ります。自由通路の窓越しから丁度根岸行きの84列車に載せるタンク車が控えていたのでチェックし、券売機でSuicaをチャージ。ゲートインするとコンコースのKIOSKで龍角散のど飴とトルティーヤ(後で手を付けず失敗しましたね)、2番線のホームの自販機でBOSSを仕入れて待ちます。

 84列車のタンク車はタキ1000-540・166・280・790・161・237と連結している様子をチェックしました。余談ながら今年の全検車はどうかな?と見ると全車見ていたのでご安心下さい。

 八王子から16時11分発の中央特快で新宿まで乗ります。車内ではのど飴を舐めながら過ごし、荻窪を過ぎるとすっかり日が暮れなずみ、新宿駅で乗り換えます。

 新宿駅は言わばチェックポイントでここで携帯から自宅へ電話を入れて17時02分発の新木場行き(クハE233-7028×10/宮ハエ128編成)で大崎へ向かいます。湘南新宿ラインの電車となると結構乗っているので埼京線〜りんかい線が無難だなと思い、合わせました。

 ゲートシティーではまずスターバックスへ。年内最後で本当ならリザーブのお豆で一杯と行きたい所、来年の2月に持ち越す形でクリスマスブレンドのミスト(ドリップのミルク割り)を頂き、シュガードーナツもオーダーするもさすがに半分ちょいでまだまだでしたね。今でもアメリカのお店に置いてある棒に差し込んだケーキポップなら一本楽に行けるのですが………(日本に置いてあった頃はよく頂きましたね)。30分近く過ごすとサンクスでホットの十六茶を仕入れ、南部労政会館へ。この声なのでマイクを借りられると思いましたが、受付のオバちゃんに尋ねると予約している部屋では使えないとのことですぐ退散の形で後方の方はお聞き苦しい形になりますが、部屋に入るなり腹案通り、前半は私が寄稿した分だけを簡単に解説してから後は親分のF氏に進行をお願いするつもりでホンの10分ほどでお役目が解けた次第で退散と相成りました。まだ7名しか見えていなかったのでW御大や杉並のK氏、兄貴分の菊名のS氏にお目に掛かれなかったのは心残りになりましたが、また年賀状や2月例会で改めてお目に掛かれる事を楽しみにしております。

 早々退座となったマスター、大崎駅から山手線の外回りへ。新宿駅で連絡の電話を入れて『かいじ』119号の後に来る中央線の通勤快速に乗り換え、乗り具合もいつも21時頃に乗る電車と似た状況で忘年会がぼちぼち始まる時期なのか退け時ながら2時間時差があります。通勤快速では修学旅行帰りと言った女子高生の子たちの前に立ったのかマスター、マスク姿ながら怪しいおじさんではありませんヨ。いつもの様に国分寺で座れて八王子へ。因みに乗った編成はクハE233-57×10(八トタH57編成、23H運用)で年の最期で中央線のE233系では新製車のラスト編成にあたり、ゲンを担ぎました。また、埼京線もおしまい辺りかなと思って後で確かめたら2〜3本ありましたね。

 八王子駅に着くと少し待つと南松本からの5460列車や明日の86列車で返す根岸行きのタキ1000と見る所がありますが、今日の状況故にパスとなり、涙を呑む事になり、改札を出てNEW DAYSで例によってBトレの品定め。後で封を開けると183・189系の『あずさ』色の中間と415系のステンレス車体1500番代の中間車とゲット。共に前にパッケージしたもので買った車両なので見比べも楽しいのでは?と思い、南口に出てサザンスカイタワーのスターバックスでジンジャーブレッドラテをカップで。このホリデーシーズン限定の絵柄なのでいいお土産になりそうで子安郵便局の前にマイカーが止まっていたので南大通りを一直線でのご帰還と相成りました。

|

« H28.12.02 ごあいさつ | トップページ | H28.12.09 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64582304

この記事へのトラックバック一覧です: H28.12.02 貨車研例会:

« H28.12.02 ごあいさつ | トップページ | H28.12.09 八王子駅 »