« H28.11.15 八王子駅 | トップページ | H28.11.20 八王子駅 »

2016年11月18日 (金)

H28.11.18 八王子駅

 この時期となると甲州街道の銀杏並木が黄色く色づき週末の空模様を気にするのは土日に行われるいちょう祭りでマスターも例年歩くのですが、日曜日はサザンスカイタワーのオープン6周年でこちらを優先したいのと土曜日が雨降りなので少々気掛かりです。

 今朝の朝刊の折込チラシに豊田のイオンモール多摩平の森のものが入っていたのでこの週末でオープン2周年、ここにもスターバックスのお店があるので例年、20日はサザンスカイタワーのお店へ行く方を優先してしまい、ソフトオープンに合わせて少し前に訪れるのが通例です。

 行きは15日に入ったお金を信用金庫に預けてから西八王子の南口から八王子駅南口行きのバスに乗り、少し前にも一緒になったオバちゃんとまた顔が合いまして、多弁なドライバーさんで安全に気遣っている姿勢が感じ取れています。

 こちらの到着が少々遅れましたが、ほぼ同じ頃合いに83列車が到着。先ずはコンテナ車をチェックします。

○83列車…少し前まではコンテナ車だけでしたが、今日はタンク車も連結。全検の対象車で235、256番と揃って同日の出場且つ自重となっている点に注目し、コンテナは先頭のみ満載で他は4個積み。着発共に若干の遅れとなりました。
△竜王
EH200-9
コキ104-2303 ↑梶ヶ谷タ発 全検28-1-25輪西派
コキ104-2291 全検28-2-4広島車 1個目にJOT UR19A-10756*、2個目にJOT UR19A-16240*積載
コキ107-1350 新製28-6-24川重 1個目にJOT UR19-11334*積載
コキ104-1075 ↓ 全検27-10-16広島車 2個目に19D-46260[一色塗り]積載
タキ1000- 51 JOT[E]/根岸*
タキ1000-531 JOT[E]/仙台北港 全検28-8-26川崎車、自重16.7t
タキ1000-508 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-235 JOT[E]/根岸* 全検28-10-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-256 JOT/根岸* 全検28-10-28川崎車、自重17.0t
タキ1000-158 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-292 JOT/根岸* 全検28-4-11川崎車、自重17.0t 無
タキ1000-877 JOT/根岸 無
タキ1000-630 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-754 JOT[E]/根岸 全検28-6-27川崎車、自重16.7t 無
UR19Aの*=幅広マーク入り、根岸*=旧郡山常備車

 まずコンテナ車を4両目から先頭、機関車の順に確認してからサザンスカイタワーの北側のデッキから2階のスターバックスへ。この間は雨漏りで座れなかったお決まりのソファー席も無事ゲットしながらジンジャーブレッドラテをいただきますが、新人のお兄ちゃんのパートナーさんが間違えたのかピーカンナッツラテが出てきたので少し待たされましたが、合間に83列車のタンク車と8460列車の準備をしながら過ごします。

 この頃の高尾行き電車が少々遅れていたので『スーパーあずさ』11号も出発が10時40分頃になり、ここで83列車のタンク車をチェックします。この間にお座敷電車『華』が4番線に到着して所属も小山から高崎へ転属したので編成番号の”TG 02”編成のレタリングも見られる様になりました。マスターも13年前の9月に東京支部の40周年記念列車で乗ったことがあります。

 83列車が出発するとこのまま8460列車のチェックを行い、4番線の東京方でもいくらか浜五井行きのタキ43000が拝めたので満足しました。また、普段は特急列車が止まる辺りで遊んでいた親子連れを気遣いながらデジカメのシャッターを切ります(岩◯光昭さんなら猫に向けるアングルですが、こちらは高い位置且つ怪しい目的ではなく資料づくりの一環です)。

◯8460列車…根岸行きが多いと思いましたが、他の列車の兼ね合いから10両に抑えた格好(でも8097〜8092列車は運休でした)で後方のナンバーを見ると火曜日のこの列車に連結されたナンバーが結構ありました。浜五井行きは全車タキ43000の編成で先頭が44t積みの243648番で9月にタキ1000の新車が入って北袖から移ったのでは?と勘繰り、黒塗りは全て北海道から戻った車ばかりで43250番は久し振りにチェックし、OT所有時代は黒塗りエコレールマーク無しながら一時期宇都宮タ常備だったナンバーです。また、根岸のタキ1000は577番が早々全検出場している様子をチェックしました。
△川崎貨物
EF210-172
タキ243648 JOT/浜五井# ↑浜五井行き
タキ43014 OT/郡山 全検28-4-27川崎車、自重15.6t
タキ43169 OT/倉賀野
タキ43250 JOT/浜五井# 全検25-5-23輪西派(30-9-8切)、自重16.1t
タキ43229 JOT/根岸# 石油類)黒地▼
タキ43031 OT/倉賀野    ↓
タキ1000-577 JOT[E]/根岸 ↑根岸行き 全検28-11-2川崎車、自重16.7t
タキ1000-359 JOT/根岸* 無
タキ1000-609 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-563 JOT/根岸 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-817 JOT/浜五井 無
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000-807 JOT/浜五井
タキ1000- 3 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 23 JOT[E]/根岸* ↓
浜五井#、根岸#=旧本輪西常備車、根岸*=旧郡山常備車、▼=表示板の逆向き

 一通り見終えると2番線の東京方で機関車、前方とチェックしてからこのまま11時を回る頃の快速電車で豊田へ。オイルターミナルの基地はタンク車が無かったのはHD300の昼寝で盛り込み済みなので豊田の車両センターでは立川行きで到着した211系のクハ211-6×6(長ナノC606編成)が洗浄中で構内には『あずさ』色のクハ189-14×6(八トタM50編成)にEast i-E(クモヤE491-1×3/水カツ)も参上。

 ちょうど2週間前は『あずさ』50周年のスタンプラリーを楽しんだマスター。豊田駅を訪れていたのでこのついでにイオンモールのスターバックスに立ち寄るのはお決まりのパターンです。新人トレーニングが八王子駅周辺のお店で行われていた事から縁が深くなり、今日の第一義がこちらでドリップはクリスマスブロンドロースト(実は拙宅で只今飲んでいるものと同じお豆です)とコーヒー&エスプレッソケーキのシュトーレンで少し早いお祝いをします。丁度今日は東急スクエアのお店にいらしたパートナーさんと久し振りにお会いして移ってから意外と初めてで嬉しくなり、丁度あるテーブル席でコーヒーセミナーが行われていたので外や脇のテーブル席に腰掛けながらこっそり(?)と覗く様に見学しました。これを思うと2年は早いものでフロアガイドや店内を歩くと少しずつ移動したり、店仕舞いしたコーナーが出てくるのは仕方ない事でアレ、NREでやっている(駅弁や駅ナカがおなじみですが一般のSCでは珍しいですね)野菜たっぷりが売りのカレー屋さんも無くなっていたのには驚きました。

 12時を回る頃に八王子へ戻り、少し間が空いたのか夜の通勤快速並みに混んでいましたが、一駅なのでこの間立つものの、車両センターの構内をデジカメに収めたくてもこの様子では難しいですね。

 八王子駅に戻ると85列車の到着までは水入り状態でさすがにiPod touch片手なので85列車、80列車の準備をすると後は到着を待つだけで3・4番線東側のベンチで211系の回送が来る頃まで休みます。何と言っても西八王子の日本語学校へ通う外国人連中がこの時間多くて難儀ですね。

◯85列車…いつもの編成から見てやや増量の15両編成での到着で編成内容も単調になりがちですが、後で灯油・軽油積載車とガソリン積載車の切れ目を再確認しております。

EH200-19
タキ1000-487 JOT[E]/根岸
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
タキ1000-623 JOT/根岸
タキ1000-439 JOT[E]/根岸
タキ1000-268 JOT[E]/根岸* 全検27-12-26川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-157 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-498 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-495 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-420 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-836 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-622 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-772 JOT[E]/根岸 全検28-4-20川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-846 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-427 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-501 JOT[E]/根岸
根岸*=旧郡山常備車

 後方を見るべくこのまま2番線へ赴くと80列車の到着を待ち、先頭の位置に合わせて立ち位置、デジカメのアングルを微調整。

◯80列車…一杯の17両編成での到着で先頭は昨秋全検出場したA重油専用車の170番(何と!最後尾は1番違いの169番)。他にも288、765番と今年の全検車を新たにチェックしました。
△根岸
EH200-13
タキ1000-170 JOT/根岸* 全検27-11-2川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000-229 JOT[E]/根岸* 全検28-5-9川崎車、自重16.6t
タキ1000-272 JOT/根岸* 全検28-9-16川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地
タキ1000-765 JOT[E]/根岸 全検28-7-4川崎車、自重16.7t
タキ1000-625 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-367 JOT/根岸* 無
タキ1000-629 JOT/根岸 無
タキ1000-164 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-468 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-281 JOT[E]/根岸* 全検28-3-7川崎車、自重16.4t
タキ1000-288 JOT[E]/根岸* 全検28-5-12川崎車、自重16.5t
タキ1000-428 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-249 JOT[E]/根岸* 全検28-8-12川崎車、自重16.9t 石油類)黒地
タキ1000-271 JOT[E]/根岸* 全検27-12-3川崎車、自重16.7t
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと軍資金の処理を行いながらセレオのスターバックスへ。さすがにホリデーメニューが続くと飽きてしまうのかアメリカーノを頂きます。テーブル席が空くのを待ちましてお決まりの有隣堂側を陣取ると先程見た範囲でリストの書き込み、メモアプリのコピー&ペーストは意外とバッテリーを喰うのでせっせと転記します。

 普段は帰りのバスは南口から乗るのですが、11月のこの時期は甲州街道の銀杏並木が見事なので北口から西八王子の駅入口まで乗るところ、先発の館ケ丘団地行きは先客が余りに多く、次の城山手行き(多摩バスカラーで多摩平へ出かけた事を思うと出来過ぎですね)を待つと何とか座れてそれにしても両便ともシニア客多し。東京五輪、豊洲市場移転(本来なら今頃移転して一段落しているも未だ手付かず今日のニュースで来冬までに延期となりました)など一連の都政混乱が落ち着いたらシルバーパスを小池知事がどの様に改革するか(ICカード化してくれれば現実的ですが………)見ものです。追分の交差点では歩道橋の工事で滞りましたが、何とか到着してバスから降りると少しずつデジカメに収め、明日の空模様が気にならなかったら歩いている事ですが実際どうなる事でしょうか。

|

« H28.11.15 八王子駅 | トップページ | H28.11.20 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64509947

この記事へのトラックバック一覧です: H28.11.18 八王子駅:

« H28.11.15 八王子駅 | トップページ | H28.11.20 八王子駅 »