« H28.11.10 八王子駅 | トップページ | H28.11.18 八王子駅 »

2016年11月15日 (火)

H28.11.15 八王子駅

 11月も折り返し点に差し掛かるとあと一ヶ月半でお正月。一年早いものだなとつくづく感じさせ、そろそろ年賀状の準備に取り掛からなければならないと思うと気忙しくなりますね。私の方は来月早々に例会があるので週明けぐらいから本腰を入れる形になる様で10日頃から少しずつ宛名書きを始める予定です。

 親の講座の日なので例によって空いている時間を使ってあれこれと用事を片付けるついでに列車のチェックをします。

 前は自宅発も9時台のうちでしたが、この頃は10時を少し回ることが多くなってどうも私は余裕を持って行くタイプなので支度するときも親と私の感覚がどこか違いますね。

 いつもの様に東急スクエアの西側でマイカーを降りて自由通路の窓から83列車、8460列車の様子を見て83列車の列でタンク車が見えないと「今日はコンテナ車だけだな!」と勘付き、8460列車は短い事が多かったものの、今日は久し振りに15両編成になって後3両、タキ1000-21+807+3と連結。

○83列車…少しずつタンク車が連結されると思ったら今日もコンテナ車だけの編成でしたが、コンテナは後2両が満載、2両目のコキ104(10日のこの列車にも連結された5014番です)だけが空車です。
△竜王
EH200-3
コキ104- 111 5個目にJOT UR19A-600*積載
コキ104-5014 全検28-10-25輪西派[空車]
コキ104-1447 全検27-9-16川崎車 1個目に19D-43488、2個目に19D-43174、5個目に19D-46071[いずれも一色塗り]積載
コキ106- 819 全検27-8-15小倉車 3個目にJOT UR19A-10246*、4個目にJOT UR19A-15678、5個目にJOT UR19A-10907*積載
UR19Aの*=幅広マーク入り

 10分少々でチェックが終わるとスターバックスで一杯がお約束で道順からセレオ店かと思いますが、このホリデーシーズンは京王八王子駅のショピングセンターのお店が実質初めてなので信用金庫の支店も京王八王子支店に寄ってから頂き、今年はやや遅れて出回りましたが、この時期恒例のジンジャーブレッドラテでマスターも八王子のお店がオープンしてからのお付き合いなのでもうすぐ1年のk-8店の皆さんから感心されます(笑)。

 アイロードとは別に直進で東急スクエアへ。前後して檜原村や生島ラッピング(アナウンサーの生島ヒロシさんの写真が入った交通安全のものです)のバスを見ながら進み、東急スクエアのスターバックスにも立ち寄り、今日はドリップでクリスマスブレンドがあったので早速頂き、いつもの入口脇のテーブル席に先客が居たので窓際に高いテーブル席に腰掛けながらバスをチェックします(先程の2種類のラッピングも京王八王子駅で折り返して来ました=西東京バスのポケット時刻表のPDFがiPod touchに入っているので合間にチェックしました)。ここではパートナーさん皆さん赤いトレーナー姿ですが、k-8店からのヘルプは揃ってブラックエプロンを絞めていたので見慣れた面々でもお店が変わるとアレ!って思いますね。

 続いてセレオの2階へ赴き、有隣堂で『電気機関車EX』なるイカロスの『蒸気機関車EX』の姉妹版でマスターは年代や土地柄もあってか蒸気機関車よりは電気機関車の方が突付けるので少し値が張りますがこりゃ面白そうだなと幸い1冊有ったので早速ゲット。続いてスターバックスでは2ヶ所で飲みましたが、ここでは自宅用のお豆を頂きたいので今回はクリスマスブロンドローストを選び、オープニングから居るパートナーさんでも意外と今回が初めてでお好みのお豆の情報交換を交わすのもちょっとした楽しみです。

 少し早めに本家のビルに到着して担当する先生も来月は1回とのお話で親と待ち合わせると今日は家賃の入金日で築10年を迎えてやや減額されて少々財政が厳しくなりましたが、マスターもどこか週3日ほど数時間のちょっとした勤めをしたいなと探しても八王子周辺ではこれと言うのがなかなか見当たらないのが実情です(単に自分の選り好みもありかな)。再びセレオや東急スクエア(15日はバーゼルのチョコレートケーキの半額セールで並びニストになりました)に立ち寄り、14時少し前のご帰還と相成りました。

|

« H28.11.10 八王子駅 | トップページ | H28.11.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64496021

この記事へのトラックバック一覧です: H28.11.15 八王子駅:

« H28.11.10 八王子駅 | トップページ | H28.11.18 八王子駅 »