« H28.11.04 八王子駅 | トップページ | H28.11.15 八王子駅 »

2016年11月10日 (木)

H28.11.10 八王子駅

 一昨日が立冬で晩秋から冬本番へ季節が変わりますが、昨日の午後は外へ出たらそろそろ冬物を出さねばと言うほどの寒さになり、これから外出も上を羽織らねばといけない時期になり、アメリカ大統領選も元大統領夫人が優勢と思いましたが、怪しいおじさんの方に決まり、これからの国際情勢が気になります。

 11月に入るとスターバックスのホリデーシーズンメニューが少しずつ入りますが、今日からこの時期恒例のメニューの一つ・ジンジャーブレッドラテや新しいシナモンシュガーが売り出されるのでこの辺を見に出掛けました。

 バスから降りると例によって83列車の様子をチェックし、今日はタンク車の連結が無くコンテナ車だけの編成でまた、8460列車も短めor運休と言った様子です。

○83列車…コンテナ車だけの編成で到着して先頭のコキ104が妙に塗装が鮮やかで印象的ですが、詳しい経歴については後述致します。コンテナは4両目以外は全て満載です。
△竜王
EH200-23
コキ104-5014 全検28-10-25輪西派
コキ107- 737 新製25-1-29日車 2個目にJOT UR19A-942*、3個目に19D-48757[一色塗り]、5個目に19D-42357[一色塗り]積載
コキ106- 220
コキ104-1071 5個目に19D-46223[一色塗り]積載
UR19Aの*=幅広マーク入り

 先頭のコキ104の番号を見るとピンと来たのはコキ104と言うのはJR貨物のコンテナ車と言うのが一般的な定義ですが、5000番代はJRFリースの私有貨車として新製されたグループでさいたま新都心から熊谷スポーツ公園(と思いましたが)への土砂輸送で大活躍したグループで2年弱で役目が終わるとJR貨物へ移籍という事は盛り込み済みです。このところアメリカの貨車を勉強している我が身にとっては日本は単調だなと感ずるも鉄道会社の自己保有車と私有車やリース車の行き来がある例も結構あるので車歴を纏めるのには骨が折れる面もありますね。

 一通り片付くとセレオのスターバックスへ。今日からホリデーシーズンが本番でジンジャーブレッドラテを早速頂き、テーブル席が空いていなかったので有隣堂側のレザーのベンチに腰掛け、パートナーさんも全員赤いトレーナー姿で揃えられてスターバックスの店頭が真っ赤に染まるとそろそろ一年終わりに近づく事を痛感させます。

 続いては暫くご無沙汰した東急スクエアのスターバックスへ。ドリップはケニアで最初はクリスマスブレンドをいただこうと思いましたが、少々期待はずれとなりつつも11階の学園都市センターに赴くと言った外国人さんも時折来店される様子を見て今日は新人さんに中学生の職場体験とお店にいました。

 本来ならここで改札に入るところが今日は寒くなる予報なのでお昼少し前に切り上げる事にしてまずはNEW DAYSでBトレと『あずさ』50周年記念の限定のグレープジュース(果汁50%ですが、あとでいただくとジュースとワインの中間といった味わいでした)を買ってから再びセレオのスターバックスに立ち寄り、今日から売り出されたシナモンシュガーを早速頂き、ドリップ+ミルク+シナモンシュガーで頂くかな。

 少しビックカメラに立ち寄ってからサザンスカイタワーのスターバックスで時間つぶししてドリップが2杯目の100円なので期間限定のエスプレッソにこの時期の定番のクランベリーブリスバーで。店先に雨漏りがあった貼り紙があったので話を伺うとソファー席の辺りとのことでマスターにとってはお決まりの場所ですが、仕方なく奥のテーブル席へ。博多駅近くの陥没事故を思い出し、ドリップはやや入れ過ぎでしたが、ある程度飲んだ所でミルクを注いで頂いた次第です。

 帰りは12時少し前の富士森公園経由・法政大学行きのバスでご帰還と相成りました。

|

« H28.11.04 八王子駅 | トップページ | H28.11.15 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64469802

この記事へのトラックバック一覧です: H28.11.10 八王子駅:

« H28.11.04 八王子駅 | トップページ | H28.11.15 八王子駅 »