« H28.10.24 八王子駅 | トップページ | H28.11.04 八王子駅 »

2016年11月 1日 (火)

H28.11.01 八王子駅

 今日から11月に入り、一枚もののカレンダーもあと2枚といった所でお正月、クリスマスと一年早いものです。10月中も何処か出掛けたいなと思いつつも出不精になってしまい、自家用のiMacで洋モノの勉強をする日々が続きました。

 先週は28日に高尾街道沿いにあるスターバックスの元八王子店がオープン5周年で遊びに出掛け、この翌日にはパートナーさんのライブがあるとの予告がありましたが、さすがに土曜日の夕方近くは午前中のラジオで人気があった方が出る時間帯になってしまったのかお昼過ぎから夕方前くらいなら行けるのですが………。と当日は西八王子の北口から乗ったバスが偶々、いすゞエルガの昨年モデルチェンジしたタイプに当たり、前ドアのスタイル(観音開き風からいわゆる折戸型に)や車内も前輪近くが荷物置き場になっていたり、中ドアの周りが少し座席の位置がずれていたりと出発前に旧型との違いをウオッチし、中央高速のバス停と交わる通りから高尾街道に入ると暫し貸切と言うラッキーな事も。9月から西八王子からホーメストタウン経由の高尾行きが毎時2本(30分毎では無く20→40分毎です)に増えたので一方通行で高尾経由となるとここを上手く使えば立ち寄れます。何分にもお店の周りは実家の商売で縁が深いエリアなのでそれ故か八王子駅の周りより行く頻度が少ないのでは?と勘繰ります。余談が長くなりましたが、ホーメストタウンに寄り道してから高尾山口駅が今秋のグッドデザイン商品に選定された事からパスモのポイントが付くのでわざわざ出掛けまして、この後は八王子駅の方へ出掛けようと思いましたが、高尾駅にいた頃からポツポツ降って来たので八王子駅には行かず、自宅最寄りの西八王子で降りて『あずさ』号50周年のクイズを答えてからご帰還した訳です。

 親の講座の日なので空いている時間を使ったネタ探しと今日からスターバックスのホリデーメニューが初日なので八王子駅周辺のお店を巡ろうと思った次第で自宅発は10時過ぎで朝の起き抜けの頃は降っていたものの、この頃は曇り空で例によって東急スクエアの西側でマイカーを降りて自由通路からチェックし、今日は8460列車のタンク車は短く12両くらいといった様子で83列車は東側のタキ1000の列が見えなかったので今日はコンテナ車だけかな?といった様子です。

○83列車…コンテナ車は4両だけでしたが、コンテナは2両目だけが満載で目立つ所ではJOTの保冷コンテナに4両目の端っこには黄緑色の50周年記念カラーの19Dが積まれていました。一色塗りのコンテナでも19Gが20000番台突入したことを確認しています。
△竜王
EH200-3
コキ107- 769 全検28-3-11輪西派 4個目に19G-20247[一色塗り]積載
コキ104-2611 2個目に19D-46946[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-1499*積載
コキ107- 533 新製24-4-3日車 3個目にJOT UR19A-11057*積載
コキ106- 383 5個目に19D-33698積載
UR19Aの*=幅広タイプ

 下りの快速電車や『かいじ』101号が遅れていたものの、貨物列車は定刻通りでしたが、さすがに黄緑色の19Dが積んでいると目立つのか何ヶ所か場所を決めてデジカメに収めた次第で自由通路の天井には『あずさ』50周年の飾り付けに南口側には乗務員さんが撮影した『あずさ』号や中央東線のちょっとした写真展が行われて八王子駅のクイズは何処かと西側の壁際を探したら南側に貼られていました。後は日野市内2駅(最初、昨日行く予定でしたが、明日出掛ける予定です)を攻めてパーフェクトです。

 続いてセレオのスターバックスへ。今日からホリデーメニューがスタートしたのでここでは今年初登場のピーカンナッツラテを頂き、最初はマルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取りましたが、待つ間にお決まりの有隣堂側が空いたので早速移動し、お店の商品棚もレッド、ゴールド、パープルと昨年と同じカラーのお豆の袋が並べられ、この時期になるとパートナーさんのエプロンも赤いものが出回りますが、ストアマネージャーさんの黒いエプロン姿を初めて発見。さて、ピーカンナッツラテを頂くと以前、ピーカンナッツチョコレートがあったのでこれをラテに入れたような味わいで長く居るパートナーさん相手に話すと懐かしいのでは?と思う次第です。

 次は軍資金を引き出してから京王八王子駅のショッピングセンターへ。ここでも1階のスターバックスに立ち寄りますが、オープンしてから初めてのホリデーメニューを迎えてドリップのクリスマスブレンドを頂きます。冷蔵のケースの中にあった試食用のコーヒー&エスプレッソのシュトーレンも頂く事が出来て昨年も押していたパートナーさんが居たほど人気があったのか今年も再登場。マスターは15年の蓄積があるのでどうもこの時期はクランベリーブリスバーの組み合わせが頭に入っていますね。また、恒例でもある赤いエプロンのパートナーさんも発見。

 11時台の後半を迎えると西側へ向かわねばならず仁和会病院の信号から東急スクエアへ。本家のビルへの通り道になるのでここでもスターバックスの様子をウオッチ。顔馴染みのお兄ちゃんのパートナーさんが店先で小さな折り畳みワゴンを出してお買い物に来たお客さんに振舞っていたので早速頂きました。見事に三色のお豆の袋が並んでいます。

 講座が終わる頃合いを見計らって待ち合わせしてセレオへ。先ずは4階の京王百貨店へ行き、親がコートを買いたいので付き添い、時期柄お歳暮のギフトが目立ち、先程出掛けた所のものを見つけますが、ここでは2階で買った方がベストです。地下から1階へ行き、成城石井では寒くなると買いたくなる生姜蜂蜜が入ったので例年通り買いまして、1ヶ月後あたりには八海山の酒粕も入るので自宅での楽しみが増しますね。

 本家の駐車場まで荷物を持ってから別行動になり、マルベリーブリッジをバスの降り場へ向かおうとした所で丁度京王八王子行きのバスで新しい日野ブルーリボンの京王バスカラーを初めて見掛け、都内は勿論、府中や多摩ニュータウンエリアでは入っているものの、八王子周辺では初めてで今年に入ってから登録ナンバーも2000番台に達したと思ったらもうじき2100番台に入るので来年早々には21-**番が出回るのではと驚かせます。

 別行動になったのは先月中に『八王子しごと情報館』に行きたかったので、新しい情報が無いかな?と思い、お尋ねすると同じ市内でも多摩モノレールと野猿街道側にはあるとのお話で範囲を拡げても中央線でも立川から東側で且つ多摩モノレールの東側はそこそこあるのですがこれより西側はどうも手薄の様で機会を改めて参上する事にして気を取り直してNEW DAYSでKIOSK限定版のBトレを仕入れます。

 今日のもう一つのミッションであるスターバックス各店ウォッチのトリはサザンスカイタワー店で最初、ホリデーシーズンの定番であるジンジャーブレッドラテも今日かな?と思ったらアメリカの大統領選の後とのことで仕方なく(?)ゆずシトラスティーを頂き、まだ夏休みの続きの絵日記が掛かっている中でストアマネージャーさんはホリデーシーズンの赤いエプロンで。丁度ソファー席が空いていたので腰掛けて。帰りは最初、南大通り経由のバスに乗ろうと思いましたが、お昼を回ってから空が急に晴れて来たので久し振りに歩きまして、道すがら走るバスや消防署の訓練の様子をデジカメに収めながらの帰路となり、軽い運動をした後の昼食は美味しく感じましたが、近いうちに働いた後の実感を味わいたいもののいつの日になる事か。

 Bトレの方は205系の中間車(埼京線)とモハ70の新潟色が出て来たのでいずれも2両目なのであとは先頭を揃えばお見事です。

|

« H28.10.24 八王子駅 | トップページ | H28.11.04 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64429467

この記事へのトラックバック一覧です: H28.11.01 八王子駅:

« H28.10.24 八王子駅 | トップページ | H28.11.04 八王子駅 »