« 中央線貨物列車の基礎知識2016(上り編) | トップページ | H28.10.18 八王子駅 »

2016年10月14日 (金)

H28.10.14 八王子駅

 昨日はお昼頃に貨物列車の編成を見ていた折にiPod touchの電源が落とせない状況になりまして、こりゃ修理に出した方が良いのでは?と思い、昨年の秋口にiMacのハードディスクに不具合が生じて交換したことがありまして、ビックカメラがアップルストアあたりと同じ水準で受付けてくれるので本来なら鉄道の日で昼頃までタンク車を見たい所が突発的な不具合と重なりました。また、拙宅の改築10周年でお酒の小さな樽を買おうと思っております。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗り、今日はイヤにお客さんが多いなと思いましたが、明日が15日で2ヶ月に一度のお楽しみのシニアの皆さんが多いようでバスを待っていると先日、ムラウチジョーシンさんへ出掛けた折に見かけたタウンワークのラッピングバスが参上し、待つ間に何コマか収めました。今日は16号の交差点と実践高校の間でガス管の交換工事でこの間が交互通行に。また、不思議と16号の向こうで降りるお客さんが多く、いつも南口に着くとエスカレーターの前が定位置ですが、詰まっていたのでビックカメラの前へ。こちらもこれから貨物列車を見るのでグッドポジションです。

 バスから降りると都合よく、ビックカメラの裏手に出て貨物列車の編成の様子を伺い、8460列車は横浜線のホームに掛かる程度の長さで12〜13両くらい。83列車は少しずつタンク車が入る時期ながら久し振りにコンテナ車のみの編成です。

○83列車…コンテナ車は両側コキ107(先頭が今年の新製車です)、真ん中コキ104の組み合わせです。コンテナは真ん中2両は満載ですが、両側は4個の積載。
△竜王
EH200-18
コキ107-1486 新製28-7-27日車
コキ104-1125 1個目にJOT UR19A-11477*、4個目にJOT UR18A-12383積載
コキ104- 589 1個目にJOT UR19A-10185*、2個目に19D-46588、5個目に19D-45714[いずれも一色塗り]積載
コキ107- 389 全検28-8-10輪西派 1個目に19D-46206、5個目に19D-47860[いずれも一色塗り]積載
UR19Aの*印=幅広タイプ

 一通り片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で。シニアのお客さんが多く思わぬATM渋滞に巻き込まれましたが、10分弱で片付くと東急スクエアへ。ゆうちょ銀行の方から入るものの、こちらも同じ状況かな?と思ったら大当たり。月曜日に拙宅近くの郵便局で預ける事にして2階の郵便局で研究会のW御大がコンテナの画像が欲しいメールを頂いたので焼いたCDを送り、再び1階に戻ってスターバックスで一休み。昨日に続いてホットになりましたが、アメリカーノで一杯。パートナーさんも昨日お邪魔した時に続いて”TEAVANA”のカラフルなエプロン姿が見られる様になり思わず話題で盛り上がりました。

 続いてビックカメラへ。先ずは3階にあるアップルの修理カウンターへお邪魔してiPod touchの修理を依頼し、申込用紙に記入してから電源スイッチが不調との旨を話し、中身を真っ白(自家用のiMacにメモやアプリ、ミュージックのデータをバックアップしているので大丈夫です)にして暫し預ける事となりました。2階のお酒のコーナーで前々から予告した『桑の都』のミニ樽を買いますが、お酒のレジの店員さんがいなかったのでスマホや文房具のレジの店員さんから薬と掛け持ちの店員さんが出て来たのでお願いして大きな用事も片付き、セレオで商品券を引き換え、NEW DAYSではBトレのKIOSK 11を2種類選び(この間に『富士山』号がやって来ます)、南口のバスターミナルへ。お目当ては11時43分発の富士森公園経由の法政大学行きですが、10分の間に朝日ケ丘、めじろ台駅経由の東京家政学院行き、神奈中の橋本行き(2003年式のノンステップで多摩車では最古参ですね)、山田駅、下寺田経由の法政大学行きと4本待っていつもながら行先毎にバスの色が違うのでお客さんの列を気にするのが常でマスターが乗るバスには『不正軽油に喝!』と広告が入って思わずデジカメに収めたのは言うまでもありません。

 帰宅してからBトレを開封すると205系の埼京線は中間車、もう1両は『富士山』号の時間と偶々重なって183系かな?と思いきや、『ビバあいづ』カラーの485系の中間車が出て来ました。

 『ビバあいづ』と言うと東北新幹線の開業後も続いて上野から会津若松まで運転された印象が強いものの、平成5年12月のダイヤ改正で磐越西線内の折り返し特急として生まれ変わった際にメタリック基調のカラーに塗り替えたことで知られています。

|

« 中央線貨物列車の基礎知識2016(上り編) | トップページ | H28.10.18 八王子駅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/144824/64346930

この記事へのトラックバック一覧です: H28.10.14 八王子駅:

« 中央線貨物列車の基礎知識2016(上り編) | トップページ | H28.10.18 八王子駅 »