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2016年9月

2016年9月30日 (金)

H28.09.30 八王子駅

 9月も今日が最終日で2016年度も今日が折り返し点。この9月は雨降りの日が例年に比べて多かった様に思え、店開きもままならない状況が続きました。

 暫くネタ探しをご無沙汰していたのと合わせて自宅で飲むスターバックスのコーヒー豆を仕入れたのと合わせて色々と見て参りました。

 行きは富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗りますが、この間の日曜日に高尾の山奥に住む親戚の所へ出掛けてこの頃よく遅れるな!と少し前に書きましたが、この原因が比較的近場でして万葉けやき通りの南多摩病院の南側の市内方面の車線と歩道を直していたのでバスや通院客のマイカーで結構流れが滞る様でこの対策と思われますが、バスを待っていると回りの路駐、何とか取り締まって欲しいもので八王子署と高尾署の境目になるのか手薄の様ですね。西八王子の南口辺りから乗ると結構、近場で降りるお客さんが多かったものの、富士森公園を過ぎると少しずつ埋まって途中大した遅れも見られず南口のバスターミナルに到着します。

 バスから降りるとビックカメラの裏に出てまたまたHD300の8号機が止まっていたので8097〜8092列車のタンク車がないなとピンと来てこのまま83列車の様子をチェックします。あれ、この間は5両でしたが元の4両編成に戻っていました。

○83列車…夏場は白州辺りにある工場から清涼飲料水の出荷に合わせたかの様にコンテナ車も5両に増結しましたが、今日(=82列車は明日から)のこの列車から元の4両編成に戻りました。
←竜王 EH200-19+コキ107-237(全検27-1-10広島車)+104-1134(2個目に19D-44356、4個目に19D-46360[いずれも一色塗り積載]+2739(全検23-11-17広島車/1個目にJOT UR19A-10716*、2個目に19G-18346[一色塗り]、4個目にJOT UR19A-10270*、5個目に19D-44132[一色塗り]積載)+872(全検27-5-30輪西派)
UR19Aの*=幅広マーク入り

 機関車近くまで来ると変な鐡っぽい野郎(と言っても40歳を過ぎた様な良いオッサンみたいですが………)がいたのには参りましたが、後でホームでも鐡と言った感じの奴がウロウロとして呆れてしまい、これが小学校の近所で同じ事をやっていたら通報間違えありません。

 8460列車の予習をしつつサザンスカイタワーのスターバックスでアイスアメリカーノを頂きながらiPod touchに編成の準備をします。月曜日にも来たので一人居ない他はほぼ同じ面々で例によってソファー席を陣取ります。あれ、ショルダーに入れ筈のiPod touchの充電器を忘れたな!と暫く出掛ける事が無かったので例会用のショルダーの中に入れっ放しだったなと早めに切り上げた訳です(帰りが13時過ぎで85列車、80列車と見ると残量が赤くなるので=iPhoneやiPod touchお使いの方ならお分かりの範囲です)。

 目標は83列車が出発する頃合いですが、少し時間があったのでセレオの2階の新潟物産展を覗いてこの間は青森でしたが、今日は新潟で笹団子や栃尾の油揚げ、越後の地酒(マスターは甘酒が好きですが、今の時期はまだ早いみたいで)を見ながら時間潰し。

 少し早めにゲートインして最後尾のコンテナ車の検査標記が見辛かったので間違えなく、このまま8460列車を後方からチェックします。

○8460列車…自由通路の橋脚まで列が見えたので一杯の16両編成かなと思ったら大当たり。根岸行きでは今年の全検車のタキ1000を2両キャッチして267〜273番と連番で並び、浜五井行きはタキ43000は常連ナンバーがあるもタキ1000では未確認だった417番を漸くキャッチしてH10新製車はリーチ。H17新製車のナンバーもあり、こちらは数週間前の高崎行きの遠征の追加をゲットしたみたいで嬉しくなりました。
△川崎貨物
EF210-111
タキ1000-417 OT/郡山   ↑浜五井行き 全検25-12-21川崎車、自重16.7t
タキ43169 OT/倉賀野 全検27-5-11川崎車、自重15.7t 石油類)黒地▼
タキ43357 OT/南松本 無
タキ43013 OT/南松本※
タキ1000-676 OT/宇都宮タ ↓ 全検27-12-7川崎車、自重16.6t
タキ1000-360 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 全検27-12-11川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-803 JOT/浜五井 無
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-231 JOT[E]/根岸* 全検28-4-1川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-639 JOT/仙台北港 無
タキ1000-223 JOT[E]/根岸* 全検28-4-7川崎車、自重16.8t 無
タキ1000-272 JOT/根岸* 全検28-9-16川崎車、自重16.7t
タキ1000- 17 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 88 JOT[E]/根岸*
タキ1000-156 JOT[E]/根岸* ↓ 石油類)黒地
南松本※=旧西上田常備車、▼=表示板逆向き、根岸*=旧郡山常備車

 一通り片付くと少し早い11時丁度の東神奈川行きで片倉駅へUターン。片倉駅の改札の真ん前はスリーエフ(コンビニ)があったのですが、来月からローソンに衣替えして最近は大手私鉄の駅売店(東京メトロや東急など)に入る例が聞かれるものの、東京近郊のJR線内の駅ナカ(定義は曖昧ですが………)では珍しくJR貨物の敷地内に入る例(宮城野[現・仙台タ]や土浦は有名です)はあるものの、ここは東日本なので面白い話ですが、マスターは大手コンビニでも営業時間の数字の所よりこちらがご贔屓で見る事書く事と繋がっているので意外ですね。

 一回りして8460列車の機関車を見ると1並びでiPod touchのメモアプリでも真似をして改札を出てセレオのスターバックスへ行く前に今日は金曜日で『富士山号』の運転があるのでいつものクハ189-509×6(八トタM52編成、グレードアップあずさ色)が参上。サザンスカイタワーへ向かうデッキも新しいタワーマンションの建設が始まりつつあるのでクレーンやセメントのタンクで遮りますが、エスカレーターの東側から線路側に向けると良いショットが狙えるものと自負しています(余り真似しないで下さいね!)。

 続いてセレオのスターバックスでお約束通りお豆を仕入れて2連ちゃんでハウスブレンドをセレクトし、ここまで来るとアイスよりホットで飲む事が多くなりつつあるのでホットに合わせてソロフィルター用に挽いて頂きました。

 そんな訳で終る頃にはバッテリーが消耗してしまうので11時45分頃の富士森公園・西八王子南口経由の法政大学行きで早めのご帰還。本屋さんで『サライ』、コンビニでお昼を仕入れて帰宅するなり自家用のiMacのExcelとTap Formsを付き合わせ。ホントなら列車を見ている所がデータ処理と相成りました。

 明日から10月。マスターも例年通り京王の卓上カレンダー、プラレールのスタンプラリーと恒例のものが続きますのでまた、14日はオープン11周年の特別企画をアップしますので乞うご期待。

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2016年9月23日 (金)

H28.09.23 八王子駅

 今週はシルバーウィークで祝日が2日あったものの、関東地方は生憎の空模様の日が続いてしまい、お墓参りや遊びに出掛けようと言った皆さんも躊躇した方もお有りかと思われます。

 先日、健康診断を受けた我が身、結果を伺いに北口近くのクリニックへ出掛けたので行き掛けにチラッと見た程度で止めました。

 西八王子の南口からいつもの富士森公園経由の八王子駅南口行きのバスに乗ると到着が3〜4分ほど遅れてこの頃は万葉けやき通りのどこかで工事をやっている様子で親類宅がある高尾の山奥へ行く通り道で時々走っていると原因が掴めますが、どうもこの頃ご無沙汰で感覚が鈍ります。

 バスから降りると83列車の様子をチェックし、南群線で昼寝しているHD300を見るといつもの8号機に戻って暫く6号機が大宮車両所へ入場した際の代車として登板した事になります。

◯83列車…火曜日と違って今日は5両目以外満載の状況で8460列車の編成が短かった影響でしょうか5両目のコキの全検表記も見る事が出来ましたのでここにて記しました。
△竜王
EH200-13
コキ104-1999 全検26-10-16広島車
コキ107- 995 新製26-6-6日車 2個目に JOT UR19A-10712*、3個目にJOT UR19A-21377*積載
コキ106- 119 3個目に19D-46140[一色塗り]、5個目にJOT UR19A-10176*積載
コキ106- 76 2個目にJOT UR19A-16290*、3個目にJOT UR19A-10582*、4個目にJOT UR19A-15004積載
コキ104-2373 全検27-12-18川崎車[空車]
UR19Aの*=幅広マーク入り

 一通り見るとセレオのスターバックスへ。自由通路の窓越しから8460列車の編成を見ると通路の内側に収まっていたので今日は長さからして12両くらいと言った様子。スターバックスでは限定のホワイトモカフラペを頂こうと思いましたが、早々切れてしまった様子でゴールデンメイプルラテ(アイス)にシュースティックを添えて楽しみました。

 続いて京王八王子駅の方へ行き、信用金庫に立ち寄ってから京王八王子駅の券売機でパスモの履歴をプリント。京王八王子SCの1階に出てスターバックスに立ち寄るもこの間の20周年と99%の八王子駅周辺各店のレポートをまとめたので最初、火曜日に立ち寄ろうと思いましたが、雨降りが激しかったので今日にした次第です。それから東急スクエアのゆうちょや火曜日に馴染みのお店で接客態度に不満があったので文句を言う形に立ち寄り(本来ならHP経由で言いたかったのですが、どうも受け付けてくれない様で)、それから本家のビルにあるクリニックへ。オバちゃんのドクターが担当でやはり少し脂肪を燃やしたほうが良いと例年通りのお言葉を頂き、6階の事務所にも少々立ち寄りました。再来週は古本まつりがあるのでこれに向けてバタバタしている様子なのでまた、歩きますのでご期待ください。

 この頃になると雨脚が強くなり、まずは南口に出てビックカメラでは5階でBトレの381系を買い、2階ではiPhone7を見てさすがに注目を浴びたカラーは注文しないと入らないので半年はご辛抱。線路側に回って今週で我が家も改築から10年を迎えて体育の日の連休あたりにミニ樽を買って祝いたいなと思いまして、地酒の『桑の都』のものがあるのであとはセレオの地下辺りあるかな?と言った様子です。今度はサザンスカイタワーのスターバックスへ。アイスコーヒーはイタリアンローストで兄ちゃんたちを振り切った形でソファー席をゲットするも周りはジジババ多く、どうも雰囲気が落ち着けません。八王子辺りは老若田舎者くずれが多いのは仕方ありませんが、名古屋の電車の様に昭和40〜50年頃は1時間に1〜2本と使えないダイヤを引いていたものが今では私鉄と対等になるほどの本数が充実して電車も雰囲気が変わるほど人心が垢抜けないものかなと思う程です。

 サザンスカイタワーの中で過ごしてから帰りのバスに乗ろうと並ぶも同じ乗場から神奈中の橋本行きも乗れるのですが、これがまだ到着していない様子で雨降りと16号の渋滞(後でラジオの留守録を聴いたら圏央道の事故の影響が響いた様で)に引っ掛かった様で10分ほど遅れての到着でこちらの帰りのバスも7分程遅れての出発となりました。

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2016年9月20日 (火)

H28.09.20 八王子駅

 この9月は雨降りや台風の影響を受けた日が多く、こちらもネタ探しもサボりがちでお客さんから突っ込まれた程でご心配お掛けしました。

 今月初め、高崎行きの遠征へ出掛ける前に遠征用のショルダーの簡単な修繕をしたところ、最初上手くいったものの、さすがに撓ってしまったのか上手く補習テープが貼れず、1月まで待つかなと思いましたが、急遽京王八王子の京王アートマンでちょうど良いサイズのトートバッグを見つけ、以前はノートパソコンを持つ前提で購入しましたが、さすがに15年前と今と比較するとスマホやタブレット(追々自前のiPadを買う予定ですが………)が普及してきたのでこちらでも大丈夫かな?と思う事もあって方針転換した次第です。

 また、先週は例年この時期の健康診断を受け、この後は和菓子の飯村屋さんの跡にオープンした『餃子の王将』に立ち寄り、当日のお昼は焼き餃子6個と焼き飯となり、続いてマスターも本業では物足りないのか少し一稼ぎしようと思い、三菱UFJ証券の上にハローワークのサテライトオフィスがあるのでここでちょっと情報があるかなとお尋ねするとどうも八王子周辺では見当たらず、あっても23区内か中央線で言うと三鷹辺りがギリギリと言った所。昔、パソコンスクールの求人を探しても都内(新宿や山手線の円内)はゴマンと有る(と思いましたが………)のに八王子近辺では1ヶ所有るか無いかで求人が出て応募しても断られた経緯があったので諦めた事があります(ま、当時の人事の担当が上から目線な態度を取る連中ばかりで今、同じ態度で接すると絶対ネットで”**スクールの人事の奴は一見さんを見下す印象で態度がでかい”と何処かのネット掲示板で書かれる事必至です。

 台風接近で涼しい日となりましたが、親の講座の日なので空いている時間を使ってあれこれ用事を片付け、隣の地銀寮の改築も本格化して拙室と接しているのか朝の7時頃から煩いの何のって。台風が近付いているのに中断しないのは鑑定団の先生の決まり文句ではありませんが、従業員(銀行の本社がある県[=鉄道友の会で言うと長野支部の元来のテリトリーに入る県です]の建築会社なので東京都内の感覚と違うのは明白です)を雑に扱うわ、近くに迷惑をかけるわで良い仕事しませんね。

 少し早めの出発となりまして、南大通りを走ると先週のダイヤ改正からでしょうか下寺田経由の法政大学発と東京家政学院発のバスを挿む様に走り(ともに京王バスカラーの中型車で法政大学が山田経由[=昔のスタイルに逆戻り]、家政学院が朝日ケ丘団地経由[=めじろ台発の系統があるので調整したかなと思ったら当たりました])、逆方向はいつも乗る時間の富士森経由の回送だけと思ったら、露払いに電鉄バスの回送も走って来ました。

いつもの様に東急スクエアの西側でマイカーを降りて北口のバス乗り場で創価大行きのにしちゅんバスを見て南口方面へ。快速電車は遅れているアナウンスが耳に入り、雨降りがひどいので下には降りず、サザンスカイタワーの北側のデッキから83列車の様子をチェック。8460列車は浜五井行き、根岸行き合わせて14両編成(最後尾はタキ1000-512)、南群線にHD300が昼寝していたので今日は8097〜8092列車が無いなとすぐわかりました。

○83列車…連休明けと北海道内の一部が台風の影響で寸断している影響でしょうかこの時期は4両だけでも満載になる事が多いものの、積んでいるのは前2両(満載は先頭だけ)、後3両(全車コキ106、コキ107です)は空車です。
←竜王 EH200-20+コキ104-2237(5個目にJOT UR19A-10296[幅広]積載)+2079(1個目に19D-47755[一色塗り]積載)+107-499(空車)+106-144(空車)+155(空車)

 一通り終わるとセレオのスターバックスで一休み。最初は限定フラペと行きたかったところ、ジャケットを羽織るほどの涼しさ(11時頃は気温18度です)だったのでアイスコーヒーを氷少なめに今日は20日でフェアトレード改めエシカルデーなのでお決まりの様にイタリアンローストをオーダーします。テーブル席が埋まっていましたが、マルベリーブリッジ沿いの入口の脇が空いて早速いただきました。

 雨降りを気にしなければ少し足を延ばす所ですが、台風が近付いているので回っても(ごく)手近な場所程度に絞りまして、東急スクエアのスターバックスに寄ろうと思いましたが、いつもの場所が外人さんの団体(学園都市センターの中に国際交流協会があるのでこの集まりのついでと思われますが、それにしても何処もかしこも最近は外国人が多い。4年後の五輪が終わった頃が見ものと今から悲観してボヤいておりますが………)が占めていたのかエディーバゥアーヘ。顔なじみの範囲でいたら秋物の情報収集をしたい所が店番していたのが新人らしきお姉ちゃんでお客さんを意識しない態度で一歩も動かず、太った女装の方なら「あんた何なの!」と激怒する所で私が上司なら「もっとお客様を意識しないとダメだよ!」という所で思わず一喝しました。結構皆さん良い方なのですが、5〜6年に一人はこの様な外れた奴が来るので参りますね。仕切り直して1階のスターバックスへ戻ると先ほどの外人の皆さんが上手い具合にお店を出る所でグッドタイミング。セレオのお店とハシゴなので100円でアイスコーヒー(ここでもイタリアンローストです)にコーヒー&エスプレッソケーキのマロンを頂き、顔馴染みのパートナーさんの一人にも暫く振りにご対面。この間の日本上陸20周年&99%イベントのレポートをお持ちした次第です。続いて北口のバス乗り場から警視庁の交通安全のラッピングバスをデジカメに収め、後でサマーランド行きの直行便(まだ続いていました)、羽田行きのリムジンバスでは南大沢の京王バスでいつもは三菱ふそうのエアロエースが来るのですが、今日は珍しく昨年新車登録したセレガーラ(日野セレガ)が参上。こちら方面は時間によるのかマスターが意外と初顔合わせで南大沢からのリムジンや富士五湖行きや飯田行きの高速バスに入っていたのでは?と思った程で一昨日のテレビにも出ていたバスタ新宿にも良く顔を出します。八王子駅の北口ロータリーは一般車乗り入れ禁止で思わぬ車が来たと思ったら覆面パトカーを見かけ、くまざわ書店の本店で時間潰ししてから本家のビルへ赴き、セレオの地下で慌ててお昼を仕入れてのご帰還です。

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2016年9月 9日 (金)

H28.09.09 八王子駅

 昨年、スターバックスで使うお豆の99%がキチッとした取引をして流通している事から9月9日はこの日となり、昨年の今日はこの日に合わせて八王子駅の周りにあるお店でテイスティングが行われるのでマスターも出掛けようと思いましたが、当日は土砂降りとなり、出掛けるのを見合わせ、今年は幸い、降られず一安心。1年待ちましたが、リベンジと称して今月2度目の各店行脚となりました。また、昨年の今頃、茨城県は鬼怒川沿いの地域が大雨で被害を被ったことを思い出します。

 最初は10時少し前の富士森公園経由のバスで南口まで乗ろうと思いましたが、このところ隣の新築の影響か少しマスターも疲れ気味。少し後に高尾山口からの天狗バスがあるのでこれに乗ろうと思い、甲州街道沿いの西八王子駅入口のバス停へ赴きます。

 甲州街道のバス停に来ると高尾山口からのバスの到着まで少々間があったものの、城山手、館ケ丘団地(こちらは10分遅れ)発と来てピンク色が目立つ中型ロング車が来るとお目当ての山01系統専用車がやって来ます。以前は高尾駅の西側と言うとしばらく相模湖行きの神奈中しか無い時期が続いていたものの、高尾〜高尾山口の間もこの系統が復活してシニア客が大喜びと言った所。八日町で先に出発した館ケ丘団地からのバスの前に追い付きます。また、甲州街道のバス停で待っていると今春から再開した西東京バスの貸切車を偶々キャッチ。最初、高速や空港リムジンの共用と思いましたが、何と専用車との事で来日する外国人観光客向けが第一義の様で近年は規制緩和で訳の分からない規模の会社が参入してきた事を思うと昔からのまともな所がこの様に再参入して喜ばしい話です。

 元の新生銀行の前で降りてマルベリーブリッジから自由通路を一直線。83列車はコンテナ車だけと言った様子で8460列車は浜五井+根岸行き含めて16両編成になる事が多かったのですが、今日はやや短く総勢14両編成と言った所です(EF210-122牽引、最後尾はタキ1000-500)。

○83列車…5両編成に増結されてすっかり定着しましたが、相変わらず5両目は空車と言った様子で今日はコキ104のラスト(さいたま新都心の残土輸送用に新製された5000番代やセノハチ用に新製された10000番代を除いて)に当たる2908番が偶々連結。目立つ所ではUR19Aのピンク帯が中3個占める形で積まれていました。

←竜王 EH200-12+コキ107-447(新製24-1-11日車、2個目に19D-44505[一色塗り]積載)+1216(新製27-6-2日車)+104-1759(全検27-7-2広島車、2〜4個目にJOT UR19A-10550、UR19A-10876、UR19A-10606積載)+2908(全検24-3-28川崎車)+1410(空車)

 一度線路側の道に出てチェックしてからサザンスカイタワーの北側デッキに昇り、再開発の下準備が進められて用も無く来る爺さん達が鬱陶しいものの、コンテナの積み具合やコキ104のナンバーが気になってデジカメに収めます。

 続いてサザンスカイタワーのスターバックスへ。先週、20周年のカードを買ったので今日は言わばお礼の形の来店でパートナーさんの胸にはマグカップ型のプレートを掲げて。黒板をバチリとしてゴールデンメイプルフラペチーノを頂きます。暑さが幾分和らいだのか少し頂くのも大変になりました。

 南口の線路沿いから機関区の庁舎跡は再開発の現場事務所に再利用との事でタンク車が6番線の横浜線の電車に隠れて見えなかったものの、EF210のナンバーをキャッチ。ガードから明神町の交差点へ向かう『かえで通り』に出て通り沿いには『松姫もなか』の本店に以前は駅弁屋さんの『玉川亭』がここにありました。合同庁舎を南に見て第一生命ビルの外側から京王八王子駅のショッピングセンターに立ち寄り、特別なイベントは無いものの、カウンターに並んだカラフルなカップをデジカメに収め、サザンスカイタワーのお店の時から知っているパートナーさんとちょっとダベる形で退散したものの、いつの間にかテーブルが一卓追加されていたのには驚きました。

 続いてセレオのスターバックスへ行きまして、マルベリーブリッジ側のテーブル席を陣取り、ここではアイスコーヒーのトールを頂き、お豆はイタリアンローストでいつもは20日前後に決まって出るのですが(後で呼び方が変わった事を伺いました)、今日はさすがに特別なのでドンピシャでしたが、後でテイスティングで振る舞われたのもこのお豆です。顔馴染みのパートナーさんに昨年のリベンジを果たせた事を伝えました。

 今度は東急スクエアのお店で4連荘になりますが、12時半からテイスティングが予告していたので時間調整の形でエディー・バゥアーで秋冬物を見繕い、半袖のシャツもバーゲンかと思う様な処分価格で並んで懐具合が許せば一着は買いたいもので来夏までのご辛抱。少し早めの来店でいつもは奥で行う所がカウンターの前のテーブル席に何個かコーヒープレスが置かれてお豆は日本限定の1996ブレンドを使ったもので純粋なテイスティングで来たお客さんは私くらいであとはお店に来ているお客さんへパートナーさんが振舞う形でして、ここでもブラックエプロン姿で幸い、お土産に同じお豆を頂く事が出来ました。帰り道には再びセレオ店に立ち寄ってハウスブレンドを2回続けて仕入れ、南口のバス乗り場から丁度、南大通り経由のバスがあったので前の神奈中の橋本行きが遅れているのでしょうか結構列が出来ていたのには驚き、行きが高尾山の天狗バスでしたが、帰りはヨドバシカメラのラッピングバスで珍しく行き帰りにノーマルなカラーのバスに当たりませんでした。

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2016年9月 6日 (火)

H28.09.06 八王子駅

 9月の2週目に入り、ここで遠征に出掛けたくても今週は台風上陸の予報が伝えられ、この間の台風でも北東北や北海道と馴染みが薄い地域での被害が伝えられてコンテナの列車も北海道の北見や十勝・釧路方面からの輸送が寸断され、野菜の値段にも影響が出て来る程になりました。

 親の講座の日なので空いた時間にあれこれと見るものの、先月あたりから南口の線路側が少しずつ工事が始まって見るのも車に気を付ける形でチェックします。

 例によって北口のスクランブルでマイカーを降りると事件で暫く休園していたサマーランド行きの直行バスも久し振りに運転され、例年通り乗り場にパラソルを立て、後で見るとマルベリーブリッジ側まで乗客の列が出来て大型車の他にも普段、京王八王子からはいちょうホール通り経由のみつい台行きや市役所通り経由の松枝住宅行きではお馴染みの中型車も入ります。

 さて、83列車を見るとコンテナ車は5両の連結で少しずつJOTの保冷コンテナが積まれている様子も見られます。また、8460列車は自由通路の橋脚までタキ1000の列が伸びていたので長い16両編成だなと読めました。

○83列車…5両の連結で満載は前2両、最後尾は空車と言った様子です。先頭のコキ107は先月31日のこの列車にも連結されてナンバーで思わぬ復習もキャッチ(こう見るとマスターは運がイイですね)。
△竜王
EH200-6
コキ107- 985 新製26-5-30日車 1個目にJOT UR18A-11441、2個目に JOT UR18A-11718、4個目にJOT UR19A-10217*積載
コキ104- 782 全検28-1-18輪西派 3個目にJOT UR19A-15876積載
コキ104- 636 2個目にJOT UR19A-16047*、4個目にJOT UR19A-507*積載
コキ107-1016 新製26-7-16川重 1個目に19G-19151[一色塗り]、3個目にJOT UR19A-15436、5個目にJOT UR18A-11863積載
コキ104-2834 [空車]
UR19Aの*=幅広マーク入り

・8460列車=タキ1000-585+817+605+63+156(12〜16両目のみ記載)

 また、南群線にHD300−6が昼寝していたので今日は8097〜8092列車の運転が無いなと読み取れ、一通り用事が片付くとサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、18きっぷの遠征も台風が近付いている事を思うと厳しいなと少々残念です。

 続いてセレオのスターバックスでゴールデンメイプルラテ(アイス)で頂き、ストアマネージャーさんや親しいパートナーさん相手に20周年のカード片手で来たよ!と話し、今月の前半だけでも使おうかなと考えております。いつものポジションはオヤジさんたちが駄弁っていたので(近くにコメダや八王子交通[=タクシー会社]のビルにドトールが出来ましたが、なかなか分散できないのには参ります)北口の階段の真上のテーブル席へ。いつもはこのまま他のお店へ行くのですが、珍しくセレオの北館をグルリと。4階の京王百貨店で来店ポイントを付けて続いて8階の有隣堂へ。いつもはスターバックスのついでで2階のお店に立ち寄りますが、k-8の啓文堂が店仕舞いして八王子も納得行く品揃えの本屋さんが減ったので10年程前に比べると面白く無くなったのは確かでどこかの大手がドカンと来れば嬉しいのですが………。さすがに飽きて来ると2階(東側)や1階を歩いてくまざわ本店前で時間調整して本家のビルで待ち合わせ、お昼(珍しく『好餃子』のしそ餃子をセレクト)と一緒に信玄餅の黒蜜を仕入れてご帰還となりました。

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2016年9月 4日 (日)

H28.09.02 高崎周辺(その2)

 お昼を回る少し前に改札を出ていつもの様に東口側のイーサイトにある”いろは”の中を覗き、群馬県産品の品添えが豊富で毎回楽しませ、地元ではすっかり顔なじみになった211系のクランチチョコや碓氷峠の向こうが舞台の『真田丸』コーナーも。30分程回ってからモントレーに出てスターバックスで一休み。アイスアメリカーノのトールを一杯頂いて応対が素晴らしいお兄ちゃんのパートナーさんがいて京王八王子のお店で顔なじみのお兄ちゃんのパートナーさんの様にネクタイを締めてなかなか。窓際のテーブル席で漆の様な黒い木の椅子でレザーの座面のパターンは私が回る範囲や近場ではとんと見られないタイプでで思わぬ勉強も。アイスアメリカーノを頂きながら後半の作戦会議と称して8876列車の編成内容を今朝の8877列車を元にiPod touchに打ち込みます。

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H28.09.02 高崎周辺(その1)

 18きっぷの夏遠征も丸々一ヶ月ご無沙汰しましたが、幸い、先月20日の納涼会に応募したら当選して足代もこれを使いまして、本業の遠征取材は2回目で今回は高崎周辺へ赴き、いつもは夏休みに入って間も無い頃に出掛ける所、梅雨明けの遅れと相まって2学期に入ってすぐの9月初めと時期がズレての来訪です。

 5時少し前に起床して『貨物時刻表』の高崎線の分を慌ててコピーして予定表も簡単に書き、遠征用のショルダーもこの間の松本行きは大丈夫でしたが、また補習せねばと思いましたが、どうも肩掛けの部分がダメになった様子で急遽、例会や鉄道友の会の会合のときに使うグリーンのショルダーを登板。先々週の納涼会に続いてiPod touch片手の出撃となりましたので今後は遠距離の遠征以外はほぼ賄えるのでは?と感じ取れます。

 6時を回る頃に出発し、松本行きの日も朝活で早出の方が多いので前は5分程回っての出発でしたが、その分乗るお客さんが多いのか早く、電話で応対している窓口の駅員さんに声を掛ける形でゲートイン。

 西八王子から6時18分発の中央特快で八王子まで乗ります。編成番号を見るとアレ!昨日の昼頃に見た八王子折り返しと同じ編成で運行番号も次の順繰りなので昨日は順調に進んだ事が分かります。いつも八高線の乗り換えは3〜4号車辺りが定位置でしたが、昨今の早朝の通勤事情から2両目に並び、西八王子で電車を待つと『中央ライナー』4号のE257系の送り込みがお決まりでしたが、少し遅くなった様子でこの少し前に『成田エクスプレス』7号(クロE259-16×6/横クラNe-06編成)の送り込みが見られるようになりました。

 八王子駅から八高線に乗り換え、6時34分発の川越行き(673E、クハ205-3004×4/宮ハエ84編成)で高麗川まで乗ります。例によってショルダーをシートに置いて正面をデジカメに収めながら自販機で『朝の茶事』を買い、一仕事終えたHD300や86列車で送られるタキ1000の列と見ます。車内も北八王子の工業団地や拝島で青梅線に乗り換える通勤客が目立ちますが、さすがに国際化のご時世、東南アジア系のお姉さんの姿も見えてキハ35の頃や103系になりたての頃は見なかった筈なのですが………。八王子を出発するとEF210の姿が見えてどうもグレー+ステンレスの切り抜き板が見辛いのかナンバーを確認するのもあやふや。小宮ですれ違いを行うと拝島で長い一休み。反対側では同じ205系が控えて6番線は西武2000系の6+2の8両編成が停車中。合間に出入りする電車を見ると丁度跨線橋の真下なので前の車へ移動して確認する有様。箱根ケ崎で空いて来るとこの時間から早出の高校生も見られたのでそういえば、農業や畜産の課程がある都立高校があるので学校で飼っている動物の世話で早い事も頷けます。金子からは埼玉県に入り、このころから川越へ向かうお客さんが少しずつ増えてくるのを感じさせ、東飯能は西武10000系の送り込み、飯能行きの4000系と見て高麗川は先々週来た時は1→2番線の乗り換えでしたが、今日はいつもの3→2番線の乗り換えです。

 高麗川から7時26分発の高崎行き(229D、キハ111-208×2/高タカ支所)で倉賀野まで乗ります。いつもは長期休暇か学年末試験の時期に当たりますが、新学期の後は3年前の春以来といった所。越生までは通学の高校生が乗って2人掛けのボックス席が空くと思いましたが、今回は小川町で何とか空きまして、最初は18きっぷ片手の方と思いきや、ゴルフの道具片手のお兄さんだったのでラウンドに向かうのでしょうが、高崎方のロングシートを見るとキャスター付きのバッグを持った連中が居たので昔は9月に入ると全然見なくなったので「何なんだこいつら!」と思う事もありますね。東武の8000系で復刻カラーが見られるかな?と思ったら今日は越生で81119×4(A85運用)、小川町で8199×4(Y73運用)と白地+青帯の編成ばかり。寄居までは一休みしましたが、寄居から児玉へ向かうと少しずつ田んぼの稲が育って秋が近づく車窓風景を楽しみ、北藤岡から少しずつ乗るお客さんが増えてセレクトショップっぽい手提げ片手のお姉さんを気遣い、いつもの様に烏川の鉄橋に差し掛かると降りる支度をします。

 倉賀野で降りると丁度4番線には京葉臨海からの8877列車、1本東側には根岸行きの3090列車と2本タンク車の列車が控えて3090列車の方がこれから出発する思ったら高崎線内で置き石発生の報。5分程走り出して本線に入る所でストップしたまま15分ほど止まりました。高崎線の下り電車では湘南新宿ラインの一本目が23分、東京駅回りの熱海発の2本目が10分、前橋行きで2分遅れになり、高崎線の電車は9時半頃にはほぼ回復状態になりますが、これが地元の中央線の快速電車なら1時間は掛かるので午前中見る時はここがいつも気がかりです。また、八高線の高麗川行きも高崎操あたりで立ち往生する形で20分近くの遅れとなりました。

◯3090列車…3月ダイヤ改正前に5078列車(因みに対の5079列車も3091列車に改めました)で牽引は吹田のEF210が担当します。平常ダイヤなら慌ててノートにメモする状況でしたが、今日は前記の通り遅れたために色々見る事が出来、今年の全検車では783番を初キャッチ。
△根岸
EF210-157
タキ1000-199 JOT[E]/根岸*
タキ1000-576 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-421 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-147 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-505 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-818 JOT/浜五井 無
タキ1000-194 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-873 JOT/根岸 無
タキ1000-470 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-354 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-188 JOT/根岸*
タキ1000-783 JOT[E]/根岸 全検28-7-19川崎車、自重16.8t 石油類)黒地
タキ1000- 64 JOT[E]/根岸*
タキ1000-291 JOT[E]/根岸*
タキ1000-755 JOT[E]/根岸 全検28-5-6川崎車、自重16.7t
タキ1000-116 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000-110 JOT[E]/根岸* (A重)
タキ1000- 38 JOT[E]/根岸* (A重)
根岸*=旧郡山常備車

 出鼻から思わぬ番狂わせとなりまして、3・4番線の北側のベンチに腰掛けながら”FROM AQUA”の500mlを買いつつiPod touchに3090列車の様子を書き出します。この間に羽越本線回りの2092列車が通過し、今日はEH200-7牽引、私有コンテナではコキ50000のパートにこの列車の常連・JFEスチールのU19Aが2両分丸ごと積まれて真っ青なカラーリングが印象深い水澤化学工業のガレオンアース(活性白土)専用のUT20A-5238・5261と積まれて以前は1〜2桁のナンバーが居た筈なのですが、代替用の5000番代が登場した事になります。このところ台風の影響でコンテナ列車の遠距離運転に影響が出てここで北海道からの列車に影響が出る様になったので出掛ける日はどの線区がダメかと言うのも把握しなければなりませんが、今日は上越国境、東海道以西と順調です。

◯4057列車…こちらは定刻通りの到着で福岡タ発のコンテナ車が連なって連結しての到着。コキ104が多いですが、さすがにコキ107もちらほらと見られる様になりました。

EF66 108
コキ104-2450
コキ106- 726 全検27-5-26川崎車
コキ200- 150 中央通運UT17C-8105,UT7C-9積載
コキ200- 31 中央通運UT17C-8111,UT17C-8117積載
コキ107- 723 中央通運UT24K-98012,UT24K-98020積載
コキ107- 904 新製25-11-15日車
コキ104-2335 全検28-4-5広島車
コキ107- 572 新製24-7-13川重[空車]
コキ107- 290 全検26-12-10川崎車
コキ107- 97 全検26-2-3川崎車
コキ104-2747 全検28-8-12川崎車
コキ104-2767 全検23-11-18郡山車

 3番線の熊谷方から3〜5両目に積まれたタンクコンテナ目当てにデジカメに収めるものの、まだまだ今一つかな?と仕切り直してお次は4074列車です。

◯4074列車…浮島町行きのタキ1000をメインに前の方は交番検査のコンテナ車がお決まりでしたが、検修箇所見直しの影響でしょうか別の列車に変わった様子でコンテナ車は日産化学のタンクコンテナを積んだ2両だけで最初、川崎貨物行きかなと思いましたが、速星行きの返送で午後の2071列車の前方にこの辺が連結していたので驚きました。また、牽引のEH200も昨日八王子に来ていたナンバーなので私からすると22時間振りのご対面なので行きつけのお店の文句みたいで。タキ1000では昨年の全検車である665・667・674の3両をキャッチ。
△川崎貨物(浮島町)
EH200-22
コキ107-1065 ↑川崎貨物→速星 新製27-2-13川重 日産化学UT10C-16,UT10C-17,UT10C-18積載
コキ200- 151 ↓ 全検26-5-19川崎車 日産化学UT14C-8019,UT10C-8029積載
タキ1000-887 OT×/宇都宮タ 無
タキ1000-411 OT/郡山
タキ1000-387 OT/宇都宮タ 石油類)黒地▼
タキ1000-385 OT/宇都宮タ 無
タキ1000-101 OT/倉賀野
タキ1000-674 OT/宇都宮タ 全検27-10-26川崎車、自重16.9t 無
タキ1000-337 OT/倉賀野 石油類)黒地▼
タキ1000-650 OT/倉賀野 無
タキ1000-665 OT/倉賀野 全検27-10-8川崎車、自重16.8t 石油類)黒地▼
タキ1000-386 OT/宇都宮タ 石油類)黒地▼
タキ1000-667 OT/倉賀野 全検27-9-25川崎車、自重16.7t 石油類)黒地
タキ1000-394 OT/宇都宮タ 無
▼=表示板の逆向き

 一通り終わると普段ならこのまま留まって新町で走りを収めるのですが、このところ左足の踵の痛み(なかなかひかなくて参りますが、何でもマラソン選手と同じ症状の様でこちらはトクホンを貼って凌いでおります)が続いているので1・2番線へ。倉賀野から10時27分発の前橋行き(1838E、クハE231-8537×10/横コツK-37編成)で高崎まで乗ります。操車場の構内は全くないものの、機関区の奥は相変わらずで交番検査に入ったトキ25000-1・5の姿に本線側の奥には相変わらずEH200-901、EF65 2050と転がり、車両センター支所はローカルの211系がいるかな?と思いましたが、まだまだ115系が幅を利かせて客車ヤードで控えるお座敷電車の『宴』や211系(←前橋 クモハ211-3007×3+3006×3/高タカC2編成)が控える姿を見て高崎駅の2番線に到着します。

 続きはこちらです。

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H28.09.01 八王子駅

 今日から9月に入り、遠征に出掛ける時期ながらも今年はお盆休みの後で空模様がスッキリしなかったり、台風が来たりで足踏み状態になりまして、あと10日で消化しきれるかなと気になる頃になりました。

 今日からスターバックスの新しいメニューや日本進出20周年の限定グッズも少しずつ見られる様になったのでネタ探しのついでに八王子駅の周りのお店に立ち寄りつつ早めに出掛けました。

 行きは甲州街道に出て西八王子の駅入口から八王子駅の北口までバスで行きまして、館ケ丘団地からのバスが出てしまったので暫く待って普段は並びも疎らですが、シルバーパスの更新が始まるのかおばあさんがウヨウヨ来る様になりました。こちらは城山手からのバスに乗りたかったので間に神奈中が来るのでズレて待った次第です。何と言っても西東京バスは今日からダイヤ改正で目立った編成も見られず、大きな所を拾うと陣馬街道、高尾街道筋が若干変わりまして、京王八王子から恩方の宝生寺団地行きのバスが日中毎時3本から2本に減回し、西八王子から恩方ターミナル行きが毎時2本から3本、つつじヶ丘トンネルと高尾街道を通る高尾行きも毎時1本から2本に増え、後者は元八王子のスターバックスへ行く時はやや便利になるので近々お邪魔する予定です。新しい路線では車庫がある楢原町からかすみ学園通りへ向かう富士美術館行きが新設されて以前、純心学園へ行っていた系統の復活版と言ったスタイルです。西八王子から鶴巻橋経由の楢原町行きのバスがあるので滝山街道あたりからの乗り継ぎも少しラクになるかな?と期待をしています。少々遅れての到着で立たされましたが、秋川街道と交わる本郷横丁から最前列に座れて差し込んでいる今日からの時刻表も頂き、以前は陣馬街道のバスというと上恩方の陣馬高原下まで延々赴いていたバスが高尾駅から来る様になって丁度10年で西八王子の駅もこの頃から北口発のバスが多くなり、電車の乗換客が多くなったなとボヤいた頃があります。また、行きのバスは八王子ナンバー700番のキリ番に当たり初っ端から縁起を担ぎました。

 八王子駅の到着は10時少し前でマルベリーブリッジからこのままセレオの2階にあるスターバックスへ。今日はトールタンブラー持参なのでここではゴールデンメイプルフラペチーノを頂き、パートナーさんは皆さんブラックエプロンで決まって6月の一斉テイスティングかリザーブ取扱店かいなと驚いた程でレジで今日からの1996ブレンドを試飲サイズで頂きたいとお願いしたら運良くゲットし、列に並ぶと埋まっていたテーブル席も幸い、マスターお決まりの有隣堂側のテーブル席が空きました。角のベンチ席のテーブルにはポットが置かれて時間を決めてテイスティングを行う様な様子も感じ取れます。アメリカながらカナダの味わいを仄かに感じられ、お店を出る間際にパートナーさんのお兄ちゃんから1996ブレンドを使ったアイスラテの試飲を勧められて頂きました。

 続いて83列車の様子をチェックし、今日はコンテナ車だけの編成。南群線にはHD300−6が昼寝している様子が見られたので今日の8097〜8092列車が無いな!とピンと来ました。

○83列車…コンテナ車だけの編成で3両目にコキ107が入った以外は全てコキ104の編成で満載は3両目までです。
←竜王 EH200-18+コキ104-5+688(2個目にJOT UR19A-1742、3個目にJOT UR19A-1865積載)+107-742(新製25-1-29日車、5個目に19D-44588[一色塗り]積載)+コキ104-2416(全検28-4-19川崎車)+2879(空車)

 タンク車の連結があるとこのままゲートインとなりますが、83列車の前方を見るとこのまま南大通りに出てサザンスカイタワーの信用金庫で軍資金を引き出し、続いて2階のスターバックスへ。続いてトールサイズはキツい面もあるのでアイスコーヒーはショートで。お豆はグァテマラですが、ここでも今日から売り出された1996ブレンドの試飲を振舞っていたので早速おご馳走に。とちの木ブリッジからバスロータリーを見ると先程、甲州街道で高尾山口行きのバスを見ましたが、これで使われる専用のバスが北野街道経由のめじろ台行きでアルバイトしている様子をキャッチしました。

 ここから再び本業に戻りまして、8460列車が止まっているものの、手前(中央線下り方)にはレール積みの工臨が控えていたので編成もチェックも5番線からがメインになりましたね(普段はオイルターミナルのタンク車だけですが………)。

←東京 EF65 1115(冷房付き)+チキ6089+6083+5237+5219(千マリ/越中島貨物)

○8460列車…後方は根岸行きのタキ1000が続きますが、前方の浜五井行きはタキ43000、タキ1000合わせて6両の連結。タキ43000青塗り、タキ1000オイルターミナル、タキ43000黒塗りの順で見事に並んでいたのかBトレの大人買いを思わせる組み合わせとなりまして、タキ43485の社名板がズレた格好なのでこのステッカーもしっかり用意されています。タキ43000は43485以外は全て最新の全検出場後でこれから多くなるS49新製車(タキ43554)やここで青塗り→黒塗りに変わったタキ43397と押さえました。
△川崎貨物
EF210-133
タキ43013  OT/南松本※ ↑浜五井行き 全検27-4-2川崎車、自重15.2t
タキ43554  OT/宇都宮タ 全検28-4-20川崎車、自重15.7t
タキ1000-454 OT/倉賀野
タキ1000-381 OT/宇都宮タ 臨常)郡山
タキ43397  JOT/浜五井 全検27-11-20川崎車、自重15.7t 臨常)北袖
タキ43485  JOT/塩浜   ↓ 全検27-2-2川崎車、自重16.2t
タキ1000-225 JOT[E]/根岸* ↑根岸行き 全検28-5-9川崎車、自重16.8t
タキ1000-368 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-202 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-619 JOT/根岸 無
タキ1000-798 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-473 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-571 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-864 JOT/根岸 無
タキ1000-561 JOT[E]/根岸 ↓ 無
南松本※=旧西上田常備車、根岸*=旧郡山常備車

 いったん3番線で折り返す快速電車をチェックしてから11時20分発の東神奈川行きで片倉へ向かいます。今日から2学期の始業式の学校も多く、車内ではこの夏の甲子園に出場した八王子高校の生徒も見掛けて選手名鑑を見ていたら結構、相原や相模原あたり方から通う生徒が多いなと納得(偶々かな?)。

 片倉でUターンして再び八王子駅に戻り、今日は8092列車が無いので85列車の到着まで大休止になります。ベンチも空きを伺って腰掛ける格好で電車を待つと甲府方面の試運転(9551M、クハE233-67×6/八トタ青667編成)が参上するも普段の快速電車と間違えるお客さんも続出。案内表示にもしっかり「試運転」や「回送」と出ますのでお気を付けあれ。

○85列車…いつもの14両編成での到着で先週見たときと同じナンバーもちらほら見られましたが、機関車のナンバーとタキ1000の最後尾が揃って22番と並びました。

EH200-22
タキ1000-196 JOT[E]/根岸*
タキ1000-791 JOT[E]/根岸
タキ1000- 84 JOT[E]/根岸* 石油類)黒地

タキ1000-483 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-806 JOT/浜五井 無
タキ1000-511 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-422 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-504 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-359 JOT/根岸* 無
タキ1000-440 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-865 JOT/根岸 無

タキ1000-616 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-431 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 22 JOT[E]/根岸*
根岸*=旧郡山常備車

 続いて80列車は昨日の宿題もなるので欠かせない一本でしたが、ここまで終わると一段落します。

○80列車…昨日の83列車の返送が連結されるので6両目以降がここに連結しています。前2両が今年の全検車が続いた格好で内容も全車ガソリン、灯油・軽油積載車のみの編成です。
△根岸
EH200-12
タキ1000-760 JOT[E]/根岸 全検28-8-25川崎車、自重16.8t
タキ1000-757 JOT[E]/根岸 全検28-7-13川崎車、自重16.8t
タキ1000- 52 JOT[E]/根岸*
タキ1000-169 JOT[E]/根岸*
タキ1000- 29 JOT[E]/根岸*
タキ1000-163 JOT[E]/根岸* 無
タキ1000-799 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-797 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-834 JOT[E]/根岸 無
タキ1000-567 JOT/根岸 無
タキ1000-198 JOT[E]/根岸* 全検27-7-31川崎車、自重16.7t 無
タキ1000-497 JOT[E]/根岸 無
タキ1000- 21 JOT[E]/根岸*
タキ1000-484 JOT[E]/根岸 石油類)黒地
タキ1000-775 JOT/根岸
タキ1000-295 JOT[E]/根岸*

根岸*=旧郡山常備車

 本業が終わるとここからスターバックス回りの第2弾で再びセレオ店へ。限定柄のショッピングバッグを頂きたかったので迷った挙句に選んだのはVIAのモカを買い、20周年らしく心がこもったメッセージでこりゃ永久保存版だな!と思う程です。続いて東急スクエアのお店も1996ブレンドやアニバーサリーブレンドと見事にディスプレイされて受け取るカウンターの脇にはストアマネージャーさん直筆のメッセージも。ラストはk-8店でここでもショートのアイスラテを頂いてセレオのお店のパートナーさんから勧められたので頂きまして、顔馴染みの皆さんの他、中央高速の談合坂SA店のパートナーさんもヘルプに。

 丁度、甲州街道経由の城山手行きに間に合い、西八王子の駅入口まで乗って帰宅するとこのまま明日の遠征の準備をしようと思いつつも隣の地銀寮の新築作業もあってか鉄骨の音が気になるのかどうしても夕方以降か朝早い時間帯で無いと落ち着いた作業ができませんね。

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